【ゴーストオブツシマ】最後の生かすか殺すかの選択はストーリー的にどう解釈した?

594: ID:aRgvI62M0.net
さっきクリアしたけどみんな最後の選択どうしたの?
叔父上を尊重しようとも思ったけど守破離的にやっぱ右選んだ

599: ID:GjB9uyUa0.net
>>594
俺は生かした
最後冥人の面かぶって去っていくとこが完全に時代劇

623: ID:8rVyGCUz0.net
>>594
俺も右
左が本人の意思を尊重してて、右は無慈悲な感じの選択肢に見えるし、
これは物語的にも左を選ぶべきだろうなとは思ったんだけど俺は選べなかった
でも最後の仁さんの台詞がほんと良かった

641: ID:BKIU8r8T0.net
>>623 >>630
俺も同じ選択。
ただ、温泉付き戸建のために選択変えようかとも考えているウチの仁は
もう誉れがどうとかの騒ぎではない

648: ID:aRgvI62M0.net
>>641
選択違うと隠れ家も違うのか

689: ID:BKIU8r8T0.net

>>648
右だと青海寺付近、左だと・・・今データ消したから忘れたけど違う場所。
選択する際のデータ残しているからいつでも戻れるけど確認時間かかるかも

>>652
ありがとう。誉れ高いプレイで基本飛び道具使わないから大丈夫
強制一騎打ちフィールドには呼び込むけど

630: ID:/tYThm8J0.net
>>594
話の流れ的に生かす方選んだわ
冥人になって誉を否定したのに叔父上の誉の為に叔父上を殺すのはな

639: ID:2PGl6uJB0.net
>>594
伯父上殺しちゃうと本当にただの人殺しに堕ちそうで生かしたな
仁の冥人としての覚悟的に伯父上も守るべき民の一人なのかなって思ったし

669: ID:2FoJiH7Qd.net
>>594
叔父上殺しちゃうと対馬まとめる人いなくなるからと思って生かした
表は叔父上、仁は裏で活躍する的な感じかね

607: ID:VaijA0G+0.net
最後はあれ以上仁を冥人にしたくなかったからちゃんととどめさしてあげた
生かす方が冥人エンドって中々えぐい

610: ID:IAnshrLf0.net
生かすのは志村との完全な決別を意味するからな

633: ID:GjB9uyUa0.net
誉れを捨てたって言ってんだから生かす方を選んだけど鎧は白いのが欲しかった
まあクリア後使うとこなんてないんだけど

646: ID:aRgvI62M0.net
思ったより生かすのが多いな
叔父上のように誉れに縛られないように生きてゆくから生かすほうが正しいっぽいけど
ちなみに殺すとやっぱ泣きながら殺す感じ?

654: ID:VaijA0G+0.net
>>646
殺すとあの仁が思い切り慟哭するぞ

655: ID:GjB9uyUa0.net
>>646
大体そんな感じ
余韻とか気にしないならyoutubeとかで見ればいいんじゃね

660: ID:aRgvI62M0.net
>>654
>>655
やべぇな
一応クリア前のセーブデータ残してるけど違う選択肢選ぶのもなんだかなぁって

666: ID:3yw/vcPu0.net
仁は民を救うために効率よく蒙古をぶっ殺したいので冥人になりました
さてこれからの蒙古との戦いを優勢に進めるために伯父上には
生きててもらった方がいいでしょうか死んでもらった方がいいでしょうか
戦略がダメっぽいのは問題だけどやっぱ現地の最高指揮官がいるといないじゃ大違いだし
前者だよね
ということで冥人的にも生かすのが正解では?

671: ID:zay5eiQO0.net
殺害エンド後の仁の隠れ家、言うほど隠れてるか?
温泉目当てでフラッとやってきた地元住民に発見されそうだが

679: ID:CT3EMnh40.net
>>671
消せばエエ

675: ID:7wRnNnzC0.net
叔父上殺しちゃうといよいよ持って本土武士が命狙いに来て政子殿たちも危なそうだし

691: ID:pjtrwSrMx.net

>>675
殺さなくても本土の武士が地頭に成り代わるのは明らかやで
志村は失態を犯したから冷遇され生き恥をさらし続ける

この二つのエンドは結局のところ仁が冥人に堕ちた時点で、ツシマの民は似たような目に遭うようにできてると思う

676: ID:pjtrwSrMx.net

ラスト、志村を殺すか生かすか選択出来るけど
仁は人の命を守るために誉を捨てて冥人になったから
志村の尊厳を守るよりも命を優先して生かすのが正解ルートなのかもしれんけど
父と子の関係は完全に破綻して人の道を本当に外れてしまった感がすごいな

殺す方が父として子としての関係をまだ残してるように思える
普通殺す方が非道で生かす方が正しいのに逆に感じるのは不思議や
凄いストーリー

681: ID:LCH+1QoZ0.net

俺は本来武士としての道である誉れを捨てて冥人になったんだから
その道を外れてしまった自分が出来る最後の親孝行として叔父上の意思を尊重して殺す方を選択したなぁ

叔父上の誉れを最後に尊重する事で、仁の中に僅かに残っている武士としての誉れを清算できたのかなと
これで心置きなく冥人になるって感じで

拡大解釈過ぎるけどねぇ

693: ID:aRgvI62M0.net
>>681
それも考えた
でもその時はたぶんもはや誉れなんで気にしてないだろうからと思って生かした
実際叔父上悪いやつじゃないし殺せないのもある

705: ID:pjtrwSrMx.net
>>681
そうやねん
人の道をはずれたからそこ親父の願いを聞いて殺す方がまだ人として、親子としての人間性を保ってるとわかる結末なんよ
生かして仮面付けて去るのは完全に仁という武士がこの世から消え去った感じがする

715: ID:/tYThm8J0.net
>>705
まあ、俺は武士としての仁は最初のあの突撃で終わったと思ってるからなあ
しかも、コトゥーンとの敗北で2度死んだようなもんで
この2つの決定的な場面で武士としての仁は死んだと思ってる

729: ID:pjtrwSrMx.net
>>715
わからんでもないわ
でも志村を殺さない選択は武士というか、志村の子としての仁がいなくなったことを感じさせる

775: ID:3yw/vcPu0.net
>>729
武士であることと志村の子であることは全くイコールではない
あの場面の「何があろうと親は斬れない」はそのまま素直に受け取っていいと思うよ

695: ID:KdEloY7n0.net
叔父上殺せば武士としての情け
殺さなければ冥人としての覚悟
どっちにも取れるから良いよね

700: ID:aRgvI62M0.net
実際最後の選択で10分くらい悩んだ
叔父上たぶん失血死してた

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1595930098/

ゴーストオブツシマまとめの最新記事

33 件のコメント

• 生かす方選んでクリア後に志村城とか金田城とか入ったら本土の武士とかに狙われるのかと思って忍び込んだらもぬけの殻だったの寂しい
    写真撮り放題だけど

• 現代の日本人は生かす方が多いんだろうな。
    ただ、当時の時代の人間の気持ちは推し量れないからどっちも正解ってことだよね。

• 誉れがなくてもってのが仁が示した道だから叔父上には生きてもらったわ
    どう思われるかは分らんがそういうのもあるって叔父上には知ってもらいたいという気持ちで

• 気持ち的に右にしたけど、映画的に見ると左の慟哭からの 終 も美しすぎてたまらんな
    初見であっち選んだらダメージ凄そう

• 右選んでも最終的に叔父上死ぬ?
    エンディング後に日吉の歌の百姓に話しかけられたら、叔父上亡くなったみたいな話になったんだが

• 仁さんは子どもの時分に行動できなかったために父親を目の前で失っている
    (動けていたらいっしょにサヨウナラしてた可能性が高いが)
    自分が出来うる精いっぱいをやらないとまた同じことになるってある意味恐怖心を持ち続けてて、タカの一件でまだ足りなかった、もっとって歯止めが効かなくなったじゃないかな

• 殺す方は武士として叔父上の意を汲む意味でも良いんだろうけど俺は生かす方選んだ。
    俺の勝手な解釈も入ってるけど、幼少期に手助けを求めた父を前にして動けずさらに「父上は自分を庇った」と言って実質見殺しにして誤魔化したことを仁は引きずっているだろうから、そんな仁にもう一度父親殺しをさせてしまうような気がして左は選べなかった。
    左は左ですげー良いんだけどね。

• 仁としては武士の誉れを捨ててでも対馬の民を守ることを選んだ訳で、志村の誉れのために彼を斬ってしまうのは
    対馬の民の命を無駄に散らすことであり、城攻めの時に志村がやろうとしていたことと変わらない
    志村もこの先、本土の侍からも冥人寄りの民からも信頼されない日々が続くだろうが、それでも逃げずに地頭として対馬を守っていくことが誉れある生き方なのではなかろうか

• 生かしたとしても被害は甚大だわ、冥人は結局取り逃すわで志村が地頭続けられたかはまた話が変わってくると思う
    スレでも言われてるけど、対馬の民からすれば結局どちらの選択肢でも大した変化はなかったのかな

• どっちもそれぞれの正解だしめちゃくちゃ迷って1時間くらい迷って「このタイミングでセーブデータ 作れば良いんか!」ってなって二つデータ作って紅白鎧ゲットしたのに、コンティニューするとそのデータが一番上に並び替えられる仕様に引っかかって生かすルートの赤鎧しか無くなったから
    志村殺すために2周目してたけど途中で飽きて赤鎧でトロコンして売った
    この仕様トラップすぎる

• 花の慶次にて「殺すもまた情と知れ!死ぬべき時死ねぬは辛き事よ」
    と言っていたから殺す方にした

• 俺もそう感じてあの世に送ったわ ここで生かす方がお互いのためにはならない 俺の仁は冥人の道に背いても叔父上の願いを叶えたかった

• 俺もせめてもの、最後の親孝行と思ってとどめ刺した

自分語りだけど、仁の父さんの葬儀でさえ涙を堪えてた叔父上が、斬り合う前に涙を流してたところからもうこっちもぼろぼろ泣いてた

そんでとどめ刺すときの構図が竜三のときと同じで泣いたし、仁さんの慟哭でも泣いた。泣きまくってんな

• 志村殿は誉れある死を望んだけど、仁の誉れは浜で死んだので。
    誉れある死に付き合う通りなど無い。
    仁の守るべき者に志村殿も入ってるから。
    直前まで殺そうかと思ってたけど、誉れある死とか言われちゃね。
    それはそれとして、クリア後にゆなと同じ赤色になったのは嬉しかったが。
    殺した場合、温泉付き隠れ家になるって知ったので次は生かそうと思う。
    今は余韻に浸りたいから、再プレイは後日だが(たった一つしかしてないセーブをクリア後に上書きしちゃったのよねぇ)

• 凄く難しい選択
    志村からしたら誉を貫く為に第2の息子である仁に介錯してもらいたいだろうけど、仁からしたら自分のせいで死なせてしまった実父の事もあるし、兎に角書ききれないくらい複雑
    ちか介錯しました

• 選択肢でてる所でもセーブ出来るんで推奨。

両方見た上で好きな方を決断するもよし。
    己の決めた選択肢で完全にゲームを終わらせて(トロコン)から、最後にもう一方を見るも良し。
    そのまま見ずに己の内に秘めておくも良し。

• 仁を殺せとの下知が下っているのに、殺せなかったばかりか自分が生かされて取り逃したとなれば、志村さんは”情を優先させてわざと仁を逃した”とみなされ、謀反人になり結局は殺されていたと思う。
    もし命まで取られなかったとしても、もちろん身分はすべて剥奪、武士からは嗤われ蔑まれ、民からも石を投げられ、恥を晒し続けるあまりに惨めな余生かなと。
    生き地獄を経てどこぞでのたれ死んだ後も、遺体がどのように扱われるか…
    それを思うと左が最後に出来る親孝行と思い、泣きながら左をポチった。

• 叔父の期待を裏切ったせめての罪滅ぼしと明らかに致命傷だし生かしても苦しみながら病に臥せって死にそうだったので楽にしてあげようと思って殺してしまった

• ラストで生かしちゃうと、教育もできない上に(息子とはいえ)敵に情けをかけられた無能と武士から蔑まるのは間違いない。本人嫌がってた志村家の名誉にも関わる。身分剥奪されなくとも、地頭の責任として息子を追い続けないといけない。どちらも頭誉れな叔父上にとって死ぬ事以上に辛い生き地獄だろう。ならいっそ楽に…って事で左

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。