【ゴーストオブツシマ】ストーリー最後の選択肢はみんなどっちにしたの?(ネタバレ注意)

24: ID:RJ4YEKaA0.net
最後は父と慕った人にとどめを刺すのも辛いし
でもそんな人が屈辱に満ちた余生を過ごすのも辛い
どのみち辛いなら生かす方を選んだ
あそこで誉重視して親殺すのは冥人台無しにする気もしたし…

40: ID:Ox8tAm8Z0.net
>>24
どっちにしろあの時点で致命傷で放っておいても死ぬだけでしょ

44: ID:8ZWQJT7X0.net
>>40
普通に家来が見つけて助かってるぞ

48: ID:RJ4YEKaA0.net
>>40
え?あれ致命傷なの?
でも仁がトドメをさすことで誉ある死になるなら
刺さない場合おめおめ生き延びるって解釈したわ

42: ID:AEx4aonI0.net

トロコンしたらツシマロスがすごい

>>24
つらい結末だよな
冥人の道に落ちたなら最後までやりきらなきゃって思ったわ
そのために散々汚いことに手染めたんだから

51: ID:d+7wRkiXd.net
志村と境井が戦ったらしいぜみたいな情報も民に伝わってんだな

57: ID:lKPlmsroM.net
外人は武士道なんて分かんないから、
外人プレイヤーは単純に養子縁組の話パーにして下知状燃やした志村への
復讐譚として見るんじゃないかなあそこの場面
だから仁も「生きなきゃいけない」て抵抗する、志村を殺すかどうかは復讐する気があるかどうか
って感じなんじゃないかな。日本人が武士道の情けで介錯してやるというのと違う気はする

64: ID:skpGVQto0.net
>>57
外人的には仁はバッドマン的なダークヒーロー扱いな気がする

76: ID:tbRozdhU0.net
>>64
毒とか冥人の型をみるにパニッシャーもある

82: ID:PctRqiA20.net
>>76
後にスパイダーマンとか仲間になるんですね

490: ID:uovdrsEI0.net

>>57
> 外人は武士道なんて分かんないから、

日本人もろくに武士道なんてわからんでしょ

78: ID:d+7wRkiXd.net
実の父親は死んでるし、今度は自分の手で死なせるというのは中々ね

88: ID:mL7nplW10.net
>>78
実の父親助けられなかったのがトラウマみたくなってるのにもう一人の父を自分の手でってのはキツすぎるな

94: ID:qAZbV6mMa.net
>>88
殺さない方は仁も凄い爽やかな感じだしなぁ
殺した時めっちゃ泣いてるから殺したくはないんだろし

115: ID:d+7wRkiXd.net
>>88
恨みあってる感じでもないしね
志村も仁には感謝こそしてたけど、ただ武士的に誇ってはいけないよって話で、そこまで悪いおっさんには見えなかったわ

80: ID:hJmEKFq40.net
あそこまで志村に背いたんだから最後まで志村の言いつけや願望に背いて生きてもらったわ

119: ID:rxoaEduJp.net
仁の歩みを考えたらラストは生かすのが正しいけど、
あの時代ならあの後の志村は生き地獄でしかないし、残りの生涯は汚名を着せられるか仁殺しを命じられるだけだから殺す方が正しい気がする
誉れより恥じらさしても命がある方が良いでしょと仁が志村に武士の道を外れた生き方を強要するのも違うし
1周目生かすのを選んだけど、殺す方が演出が劇的だし最後の二人の会話がいいから後悔したわ

188: ID:lKPlmsroM.net
>>119
まー日本人的にみたら殺してあげるのも情けなんだよな
ただ外国人がプレイした場合、そこらへんの機微は理解できないだろうなとは思う
だから仁も切腹とか自害とかは選ばない、日本人なら自害も選択肢に入るはずだよね多分

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1595680656/

ゴーストオブツシマまとめの最新記事

14 件のコメント

• 少なくとも「誉ある死を」とか志村が言ってるんだから製作陣(外国人)は武士道を理解してると思うよ?
    文化が違うから理解できない人は多いだろうけど「外国人にはこの機微わかんないだろうなぁ」とか言っちゃうのは外国人見下し過ぎ

• そもそも、日本をよく知ってるからこのゲームは神ゲーなんだよね
      製作陣は日本人より、日本を知ってると思う

• むしろ海外の人の方がよく調べて理解が深いなんて場合もあるからね。海外の人だからって一括りにするのは違うと思うわ

• 1周目はかなり悩んで殺さない方選んだ。誉れは死んでも父を斬るのは無理だよ…
    武士道とかさっぱりな人間だから回想シーンとか見てるうちにシンプルに伯父上には生きてて欲しいと思ったし生かす方を選んで後悔もしてない。
    トロコンもしたから2周目行くぜ

• これどっちの解釈も納得できるようになっているから面白い
    生かす選択はもう武士ではなく冥人だから叔父上を殺す必要が無くなったってのと
    殺す選択は仁を逃せば将軍に罰せられるのと、誉に生きた志村の意思を尊重するというのが

• 辞世の句→回想→「やります」→決闘の流れがカッコ良すぎる。BGMも仁のテーマのアレンジなんだよな

• 志村さんが涙流してたのが辛かったわ・・・
    確かに生かしとけば将軍に罰せられるけど
    現代的な考えだけどどんなに位を下げても生きいればいずれ道は交わる気がする。

• 仁はハーンをやったら自害でもするんかなって思ってたから志村之譚で殺し合い始めたのはちょっとびびった。蒙古も残ってるし、派遣された武士団じゃ兵や民をいたずらに消費する羽目になるだろうから納得はできるんだけど。
    後自害は宗教的にダメなんかなと思ったり

• 仁パパの葬儀でさえ涙こらえて笑顔つくってた叔父上が寂しくなるなって泣きながら笑顔浮かべるところからもうダメだった

• 大人しく首を渡す気満々だったから、戦い始めてビックリしたな。自害エンドはほしいかも。でも、主人公が死ぬのはさらに鬱エンドか…?

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。