【MHWアイスボーン】アルバトリオンはエスカトンジャッジメントさえなければ良モンスと言えるか・・・?


148: ID:WJHlyjO2a.net
エスカトンなければ良モンスターだったのになぁ

 

153: ID:yDXw4S+er.net
>>148
ほんとこれ
エスカトン以外は楽しい

 

263: ID:YOf0khhF0.net
エスカトン以外はマジで良モンスなんやけどなぁエスカトン以外は

 

683: ID:g+esnUIb0.net
双剣で行ったからエスカトン即死なかったし結構良モンスに見えた

 

735: ID:zlUSWFW+0.net
アルバ単体は良モンスの類かもしれない
なぜそこで止めなかったのか



 

785: ID:N2D5Dlfca.net
エスカ無ければ良モンスだったのに

 

793: ID:1jCHrQar0.net
>>785
ただの良モンスだったら簡単にクリアされちゃうじゃん

 

938: ID:0mDlv1lHM.net
エスカトンさえ無ければ良モンスは
DVさえ無ければ良い彼氏
みたいなもんだからNG

 

939: ID:CZO74+fm0.net
強制即死はほんと糞すぎるな
フロンティアは痛いけど強制終了みたいなのはなかったで

 

945: ID:n6DTPo+la.net
エスカトン無かったら良モンスターだよなーこれ
理屈も何もない理不尽アイテム封印もまじでしょーもない
やばい攻撃がくる→モドリ玉で終了でいい

 

958: ID:5YZrRFDy0.net
>>945
良モンスってか属性攻撃が多彩なノロマ古龍
味気ないだけだと思うわ

 

18: ID:NdCKUzVjd.net
エスか㌧無ければ割と良モンス?

 

21: ID:itzeHCz00.net
スカトンなかったらただの判定弱い雑魚古龍だから良モンスでもない

 

37: ID:5YZrRFDy0.net
>>21
クッソわかる
エスカトンが軸になりすぎてる

 

35: ID:kgheGrLra.net
頻繁に飛ぶしクラッチ拒否は多いし
でエスカトン無くても良モンスターファームとは言えんわ

 

56: ID:NW0c3o780.net
このアルバ過去最高の出来じゃないか
隙増えて肉質軟化して滞空頻度低下して足下安全で確定ダウンあり
エスカトンがなかったらガチ良モンスだろこれ

 

69: ID:Q7sR6z1J0.net
>>56
そのエスカトンのせいでアクションゲームですら無くなってるんだけどな

 

64: ID:cR/nv1xKr.net
エスカトンが無かったら良モンスって褒め言葉か?


 

453: ID:wLkDRX+Q0.net
アイボーモンスの中では近接かなりやりやすくて良モンスな気がしてきた
回避性能でも回避距離でもどっちでも避けやすい攻撃が多い
マルチは知らん

 

893: ID:bmwrEgCT0.net

確かにエスカトン無けりゃかなりの良モンス
大技に必ず頭下げる隙あるし範囲攻撃も重なり無く懐に飛び込めばキチンとダメ取れる
傷つけで大きなダメージも取れる
もちろん全部拒否して属性ライトパンパンでも余裕
アイスボーンの締めに相応しいモンスだと思う

ガンスは俺の腕では諦めた
抹茶の見て研究しよ

 

947: ID:icbWPXC50.net
もうやってないけどアルバの反応見にスレオンしに来ました 最高ですか?

 

951: ID:9RBm6AfF0.net
>>947
アルバ自体は良モンス
システムはクソ

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1594265633/

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100 件のコメント

  • どうしても大技持たせたいにしても普通の攻撃技でよかったよね
    軽減できても回避自体は不可ってのが余計なストレスにしかなってないし
    これが新モンスならともかくアルバトリオンって過去作だと普通に戦えてただろと

  • 不動転身殺しの雷頭クラッチ拒否、びっくり射程の炎ブレス、全周囲飛び上がりブレスで事故誘発。近距離でもシャトルラン連発。クラッチ中巻き込み系範囲攻撃でクラッチ拒否も完備。
    マルチ推奨とか言う割にマルチ事故殺しの技てんこ盛り。これが良モンスとはとても思えん。

    • どの強モンスターにも、クラッチ拒否は多いけど
      クラッチ拒否をしないモーションタイミングも用意されてるから、覚えさえすれば簡単だよ

    • まぁ手放しで良モンスとも言えんわな、なんせ過去作の時点で既に微妙だったアルバだし
      否応なくエスカトンに気を取られちゃうからアルバ本体の評価が固まるのはもうちょい先かな

  • 属性DPSチェックと全体即死さえなければ適度な手応えの良モンスだった。
    この二つが入ったせいで勝てる勝てない度外視してもつまらないゴミモンスになった。
    せっかく綺麗な水だったのに下痢便混ぜられたせいで飲料水としての価値を失ったとか、そういう感じ。

    • ↓×3 自分が無茶苦茶な言動してるの理解できてる?
      高速スリップダメが低速スリップダメになるけど、低速でも回復薬使うのが義務でそれしなかったら結局死ぬっていうギミックがアホだって言ってるんでしょ

    • 少なくともどんなに上手くやっても回復薬の仕様が大前提になっているモンスターなんて前例がないしあってはいけなかった
      そこまでがギミックって言うならそもそもギミックそのものがクソなんだわ

    • 大技出されてもノーダメにしろ、僕は回復なしでクリアしたいんだ!って言ってるの?
      自分が無茶苦茶な言動してるの理解できてる?
      適切なタイミングでの回復行動まで含めてのギミックなんだけど?

  • モンハンにギミック即死を実装しようと考えた奴は頭死んでるわ
    本当に面白さに繋がると思ってるのか

    • せめて角破壊でジャッジの威力半減とか欲しいところ、あとムフェトの岩みたいな安置とかも欲しい

    • 部位破壊で有利になります、くらいのギミックはアリだと思うけど
      エスカトンはデカいマイナスを属性遊びで小さいマイナスにするだけだからな
      属性ギミックにしてもゴグマジオスの方がよっぽどマシだったわ

  • ムフェトとかもだけど大型モンスターに目玉となる必殺技用意して盛り上げるのが目的なんだろうけど、頑張ってモーション作ったのはいいけどそれへの対抗策ってまともに考えちゃいないんだろうな
    アクションゲームでプレイヤーがどうあがこうと確定でダメージくらってしかも回復しないと死ぬとか流石にダメだろ

    • ほんとアクションゲームとしてあるまじき攻撃よね
      まぁこれで今の開発はアクションゲームってものを理解してないし期待も出来ないっていうのがよーくわかったしこれで心置きなくモンハンをやめれるって考えたら気が楽になったわよ

  • エスカトン込みなんだしエスカトンなくしたらその分本体に厄介なモーション3つくらい入れてくるでしょ

  • せっかく好きなモンスター復活したと思いきやじっくり戦う事は全否定
    「即死するよw」とちらつかせて急かしプレイ強要してくる時点で冷める
    アツい展開でも何でもないし疲れるだけじゃん
    属性変化してくるくせにこっちはキャンプに帰らせないようムリヤリ規制してきたのも妙に鼻につくし不愉快

    難しくしたり強くするんじゃなく狩られるのが嫌ってだけならこっちだってもう狩らないよ

  • 藤岡の古龍好き好き病がアルバをおかしくしたのは確定だろうな
    ぼくちんのだいすきなこりゅうがかんたんにかられるなんてくやしい!ゆるせない!!

    • 仮にベヒが全体的に好評だったとしてもなんで好評だったのかを分析してフィードバックするか考えるのがクリエイターの仕事でしょ
      ましてやコラボモンスだったのに手放しに好評だったのでーって全部実装したんだったら三流以下、クリエイター失格だよ

    • そもそもベヒが好評ってのも極一部のユーザーの意見でしかないんじゃないの?
      普通に装備とか重ね着作ったら二度とやらない程度には面倒臭かったんだけど

      結局のところ都合の良い意見だけ聞き入れて批判はなかったことにする開発の脳ミソに問題あるよ

    • 尚、固有のモーションでは無く即死や敵視などのシステムが評価高いと開発を勘違いさせたユーザーの自業自得なもようw

    • 正直ベヒが無かったとしてもプレイヤーが憎くて憎くてしょうがないここの開発だと
      いずれ全体即死技にたどり着いてたと思うわ

    • DPSチェックもメテオもコラボ先を再現したってんなら一応納得出来るけど、
      それに味をしめて馬鹿の一つ覚えみたいにパクリ始めたのが悪いわ。
      ベヒの一発ネタで終わっときゃよかったのに。

      これからのモンハンはどんどん大縄跳びに寄せてくだろうな。

    • 思い上がらせたのは無駄に絶賛したお前らプロハン様だろwwww
      ワイは当時からクソクソ言い続けてたけど誰も聞く耳持たなかったしな

    • 原作リスペクトのつもりなんだろうけどネトゲ仕様のまま実装した開発が真のゴミ
      ベヒなんて物を作り上げてモンハンとコラボさせたff開発もゴミ

    • 吉田「モンハンは役割がないのが良いところです」

      なのに無視して突っ走る糞開発が一番悪いな
      あとベヒを褒めたお前らのせいです

  • 確かに何度も挑んでみた感想
    判定時間が短いのか慣れると回避はしやすいモンスターだった
    けどスカトロがダメだあれで乙って失敗する

    • 王の雫もエクリプスみたいにエリア移動時と死亡前に落とすくらいかなって思ってたらポンポン撃ってくるしもうそれ連続で撃ってろよって思った

  • エスカはアルバの体力が減るほど抑制が難しくなり、マルチだとクエ後半に一気に全滅するから本当にクソ

  • 個人的にはIB屈指の良調整だと思うけどなぁ、IBの中ではだけど
    クラッチ・ぶっとばし対策も、肉質やわめだから極端なマイナスにはなってないし、アクション面もいい意味で昔のモンハンぽい
    まあ次回作に期待という感じです

  • もうアイスボーンやってる奴らってpso2とかFF14とかから流れてきたら同時にやってる奴らで一撃必殺楽しいとか言ってるからこの路線はなくなんないだろうなぁ

  • 属性強化無しの龍属性武器でやってみたけどジャッジメントのダメージ毛ほども変化なくて爆破でいいやってなる

  • 本体は一部のクソ技以外しっかり威嚇挟んだりするから良いんだけどね…何せチャアクで追い付いて超出入れても確反じゃ無い攻撃幾つかあるくらいよ
    アルバと比べてアイボーの大半のモンスが隙無さ過ぎるのをハッキリ感じるのとやっぱりモンスのリスクがほぼ無い即死とか要らん要素はクソだなって…まさに蛇足

    • 特殊ベリオが出てくる頃には本当に誰もやってないんじゃないか
      と思えるくらいには今回のアルバで人削った気がする

  • 起き攻めが多い気がする
    あとは雷ばら蒔き→突進とか、氷柱設置→ブレスとか見えないとこから攻撃してくる感じ?

  • アルバでこれだもの、特殊ベリオもクソになるのは目に見えてるわ…作ってておかしいと思わないのかね?まぁトップがあれじゃなぁ…

  • エスカトンなかったら〜って対処法はっきりしてあるのに実行できない雑魚ばっかりってはっきりわかんだね

    • クリアできるかって話じゃなくて面白いか面白くないかの話だっていうの、なぜか擁護する人には揃いも揃って理解できないんだよね
      なんでだろうね

    • なおしっかり対処して楽しいのは初めだけな模様
      不慮の事故やミスで弱体化出来なければ即終了でイライラが募り、義務を果たしてる気分になって終了
      もうやりたくないぜ
      エスカトンは飽きたから、クルルヤックと戯れたい奴、至急救難きてくれや
      テルマエ姿のままランスで浣腸して、たまご塗れでやろうや

    • 角云々ってのは受付嬢が話してた気がする
      角ってソロではすぐに壊れるけど、マルチだとめちゃめちゃ硬くて・・・

    • ぶっちゃけエスカトンって開発がベラベラとプロモで喋ってるからこそ対処法がわかってるけどゲーム中では対処法を示唆するものは一切出さないしで公式が何も言わなかったら攻略までに2〜3週間は掛かってそうよな
      野良の大多数はまず公式のプロモなんて見ないだろうしそりゃ属性が有効なんてわかりませんわってなるわ

    • あの極限状態にだって対処法はあったけどクソつまらなかっただろ
      技の性質とプレイスタイルの強制がつまらんって話だ、読み直せ

  • ジャッジメントは威力高すぎてきついけど
    マルチだと自分一人ではまだどうにも出来ない

    通常時は弱すぎ、攻撃頻度も低いしもっさりだし
    その上当たっても痛くない

  • モーション分かりやすくて判定が一瞬のものが多いからフレーム回避が楽しい
    肉質柔らかいし、落雷とか明確な隙があるからクラッチもしやすい
    エスカトンも個人的にはそう苦ではない
    IBの中では戦ってて楽しい部類だな

    • ぶんどりと部位破壊で素材入手は済み、討伐は必要ではなく
      何回も討伐することを強要されているモンスターではないし◎

  • 個人的にアイスボーンの全体的な評価は高かったんだけどこれはアカンわ
    DPSチェックというワールドから抱えてた爆弾がここで大爆発した感じだ

    • 逃げ腰になって制限時間ギリギリになってもいいから、自分のペースで戦わせてほしいよね
      DPSチェックのせいで楽しさより焦りが勝って、結果失敗した時の精神的なダメージでかいのが嫌だわ

  • 他のモンスより遠距離の敵を執拗に狙う(ガンナー対策)
    体力が減った相手は多段ヒット系で止めを刺す(根性対策)
    めまい状態の相手をめまいのまま殺す怯みなしの氷ブレス(気絶耐性無しプレイヤー対策)

    この辺が露骨に他モンスより強力に組まれてる気がする

  • 「強力な攻撃が来ます」
    動画ではジャーキー食えば何とかなっていたが
    私は体力回復大3に体力回復早3、体力の装衣と癒し煙筒を焚いて凌いでいる
    体力の装衣だけだと、フルHPでも乙るから、400以上は食らうんだなって
    防具はカスタム強化前提、強化完了前提
    アステラヴァルハヴァルハアステラアステラ、体力3加護3整備3防御5不屈と防御自動回復型
    属性飯大で全属性耐性20以上に調整、まぁよほどのヘマをしない限りは乙るのはありえないね

  • 今作の強モンスターはどれもこれも
    スリップダメージに味をしめたのは良くない傾向、例ヴァルハやナナ
    面倒なモンスターは、空を飛び続けるのが良くない傾向、例レウスやクシャル
    これが重なると非常にイラっとする、バ開発者と評価せざるをえなくなる

    • そもそもクラッチについての批判の多くは上手くいかないことじゃなく、
      クラッチ前提の肉質や体力に設定されているせいで半ば必須の儀式と化していることだと思うが?

      まあ頭にクラッチしたら尻尾に張り付いたなんてのも、
      ある意味では上手くいかないことへの文句と言えるのかな?

      クラッチ自体が上手く出来ないことに文句言ってるやつなんてあんま見ないけどな。

    • クラッチなんてものを無造作に実装しなかったらこんな批判も生まれなかったと思うのですがその辺りはどうお考えなのでしょうか

    • 文句言ってる連中のプレイスタイルを分析していくと、結論はまさに「無造作なクラッチ」なんですよね。
      アイスボーンに適応出来ないままに、最適なプレイングも出来ずに開発を批判しているような書き込みを見ると
      とても辛い気持ちになります。まずはクラッチシステムに対する自らの無理解を正しなさいよ、と言いたくなってしまう。

    • 装衣ごり押しは、タイミングを待てない人がやること
      クラッチが可能なタイミングはちゃんとあるから
      装衣を着なくてもぶっ飛ばしや傷付けは出来る
      タイミングを待てずに、自分がやりたい時にやれないから云々ってのは逆にどうなのよって思う

    • さらに装衣ゴリ押しクラッチ対策の多段ヒットはこれからデフォになる絶望の未来。ガードも多段受けとかガード絶対不可になるだろうな

  • アルバはまだ良い方
    2度討伐すれば十分、後はオトモにぶんどりさせるか
    クラッチタイミングに慣れて、ぶっ飛ばしして角攻撃すれば、すぐに角壊れる
    尻尾や翼に合った武器を選択して壊すだけで、素材入手自体は比較的簡単
    討伐は慣れるまでキツイかもしれないが、素材入手が簡単なのは良心的ではないだろうか
    ムフェト武器みたいに、強化に時間かかりすぎるものの方がむしろ腹立つ

  • 他ゲーから色々輸入したもんは仕方ないとして極ベヒみたいに覚醒アルバとかで上級者向けの差別化すりゃいいのに

  • こうやって人が離れていくんだな…廃人しか残ってないだろこのゲーム
    せめて次回作は別の開発に作ってほしいわ…もう今の開発の信用がなさすぎてね、まああの三馬鹿をクビにしなきゃどうにもならんだろうが

  • 最初の1回は達成感あったけど抑制とか角折りとか失敗するとあーもう巻き返せないなって思って途中で萎える
    やれば有利じゃなくてやるのが前提、やらなきゃ強制乙ってのがだるすぎてつまんね

  • 正直弱過ぎてモチベーションがあがらない
    抑制なんて適当でも出来るし
    エスカトン以外で死ぬことなんかほとんど無い
    そのエスカトン撃たれて即死は初めの数回だけでしょ?

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