【MHWアイスボーン】昔からあるけど「突進」ってそこそこクソモーションじゃない?


377: ID:Iq/PO8Mf0.net
何にもデメリットない移動と凪ぎ払いのセットか突撃のまま走り去って隙潰す奴しか作れないの笑う

 

378: ID:nBF9BrNf0.net
ドス骨格古龍って派手なブレスや衝撃波より
積極ただの前進突進が一番喰らうし痛い

 

379: ID:uHQGhWNB0.net
どの作品もそうだが突進連発が一番強い

 

380: ID:g0ubP6AL0.net
突進で思い出したけど突進技が走り出す瞬間から当たり判定あるのはきついな
ブラキのジャンプ攻撃みたいなのもジャンプした瞬間から当たり判定があるとか



 

381: ID:17UoOLWhp.net
ハンターの攻撃モーションはどれもクソかっこいいのにマジでモンスのクソ挙動のせいでやる気が削がれる
それに加えて乱入と小型モンスの茶化しで毛根に凄まじいダメージが入る

 

384: ID:VZGAAk0B0.net
>>381
マジメにクリアする気失せるよ…

 

382: ID:647WDp1L0.net
突進は全身判定で判定が出っぱなしだからフレーム回避が不可能に近いし
最近じゃ素直に振り向いてくれるモンスも少ないからねえ
過去作と比べてノーモーションが少なくなっただけ良心的なのかもしれないけど
その分振り向きが素直じゃなくなってて隙も少ないっていう

 

383: ID:UAaAW+qva.net
足の踵側にいるのに突進で前に吹っ飛ぶからな


 

385: ID:2M5IY+ma0.net
ブルファンゴ強いなあ

 

392: ID:SvFikk0I0.net
あの突進の異様な全身判定ホントやめて欲しい
せめて背中とか翼あたりからは判定削除しろよと思う

 

841: ID:XDW/F1OZ0.net
>>839
実装された時は狩技とかスタイルみたいに立ち回りの幅が広がるんだとワクワクしてたわ
モンハンって突進とか空飛んでるとかに対して選択肢が少ないからハンター側の動きを増やして代わりにモンスターもいろいろ動きとかの強化をしてくれるんだろうと思ってた

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1593232032/

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29 件のコメント

  • クラッチで張り付いてんだからそもそも突進当たってないだろっていうツッコミは置いといて尻尾とか翼にまで判定あるの意味わからんな

  • 確かに突進は歴史ある出し得モーションだよね
    まだ素直な軸合わせや後隙があった時代ですら出されると面倒な攻撃って評価だったし
    なんなら小型モンスターの突進ですら別ベクトルで脅威だしな、クンチュウ絶滅しろ

  • ノーモーションとかシャトルラン誘発系の突進は確かにクソだが突進自体を否定するともうそれはモンハン自体を否定することになりかねんから別ゲーやった方がいいんじゃないのって思う
    ナンニデモ簡悔は流石にみっともない

    • なにも突進するな、とは言わんぞ。ただ当たり判定しかり理不尽な要素も含まれがちだよねって話
      仰るとおりモンハンにおいてはオーソドックスな攻撃だけど一歩間違うだけでクソ化しかねない
      実際強判定の突進を繰り返されると武器種によってはどうしようもないしな

    • 当たり判定だけは見直して欲しいわ
      後脚の後ろにいて轢かれるのはどんな古いゲームだって

  • 突進はあってもいいけど、理不尽なのは勘弁してほしい。
    ノーモーションとかびっくりするよ。

    技後硬直とかに「ああ、こりゃ無理だ…」と思いながら吹っ飛ばされるのは、
    うかつなこっちも悪いんだろうけど。

  • 4のテオが同じハンターを狙い続けて何度も繰り返し突進、他のハンターも手出しできないみたいな
    単発ならまだしもああも連続で出されるとそれもうマシーンの動きだろとは思ってた

  • 雷や水の当たり判定は、リアルになっている(そこに存在する限り当たり判定がある為、ワールド以降からは避けても回避先に存在すれば被弾する)のに、突進はリアリティーに欠けるのは、私も不思議に思います。
    ベクトルは前に進んでいるのに、その逆方向に立っているハンターが、モンスターの踵当たりにカスっても、正面から直撃で受けたダメージと一緒……は、リアルではないと思う訳ですよ。

    • お馴染みながらも厄介なモーション取り上げただけでアンチってか
      こんなん雑談レベルだろ

  • 4Gのギルクエテオでの死因第1位は突進やからな。まぁ、今作はスリンガーで強制的に突進止められるしノーモーションでも無くなったから比較的マシなんじゃね?

  • 突進してもいいんだけどあんな判定持続誘導強い技なのに後隙少ないってか狙いにくいのはね
    突進ステップや車庫入れ突進…って延々やられると当たらなくてもかなりくるものがある

    • マジでこれ。突進が脳死調整の全身当たり判定じゃなく、
      翼や尻尾には当たり判定ないって調整だったら
      クラッチクローにも有用性が生まれてたのにそんなことにも気づかないんだよな。
      モンスター側の出し得クソモーション筆頭の突進を攻撃チャンスに変えれたら面白かったのに。

      まあIB開発の脳ミソじゃ無理か。
      そもそもプレイヤーを楽しませるって発想がないもんな。

  • 長い実績のあるモーションを根本から変えて何か問題が起こったらどうするの?
    新しい要素を実装するのにリソースを割かなきゃいけないのに、何で過去発売して大きな問題になってない点を弄るのに工数を割こうとするの?
    過去の実績を否定することの重大さ分かってる?

    • 何で従来の基本的な仕様が大きな問題になってないガンランスにハゲージやらハナクソが搭載されたの?
      他にも色々過去の要素が開発によってぶっ壊されてるけど突進の問題点を見直す事による弊害って何?

    • 突進の全身判定は不自然な上に例外なくクソな要素だったし誰にも望まれてない要素
      多くのユーザーがモンハンに求めてた本当の意味での過去の実績を大体カットしてるのにモンスターに都合が悪いものは過去の実績が、なんて通用するわけがないだろ
      そもそも突進の全身判定を改善した結果不都合が出る程度の技術力だと考えるのはいくらなんでも開発舐めすぎ

    • 元から固有のデザインがあるのに皮ペタされた武器を見てると、わざわざ過去の実績()とやらに頼らず作り直してるからなんだと思ったんだけど、違うのか?

      過去の実績が残ってるヤツどれだけいる?
      レウスはこれまで以上に飛び回ってるのに閃光じゃ落ちなくなったし、クシャはそれに加えて毒が意味を成さなくなったし、ナナには元のモーションなんて影も無いぞ

    • 少しずれるけどクラッチだのオープンワールドだのなんかより
      カウンター要素に力入れるだけで死闘感が増して面白くなると思うんだけどな
      まぁ実際いれたらコレジャナイの可能性もあるけどさ

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