【ラストオブアス2】「ジョエルが殺してきたモブにも人生があったということなんだよ!」←これ(ネタバレ注意)

43: ID:jJ7TKEP10.net
なんか意味を理解してない奴いるけど
ジョエルとエリーが殺されてもいいとかいうレベルの話じゃなくて、ぽっと出のアビーに殺されそれを操作させられることに怒ってるんだぞ
ジョエルが死ぬことは大半の人は受け入れて覚悟してただろ
アベンジャーズでトニー死ぬだろうなって予感してたようなもんだよ

55: ID:cVnD8PVFd.net
>>43
言うほどぽっと出か?
前作のラスボスの娘じゃん
2でも病院のあのシーン何回も登場するし

66: ID:jJ7TKEP10.net
>>55
いやその医者自体がモブだったのに後付けで名前ついた上にその娘が敵になったんだぞ
ぽっと出だろ 存在すら明かされてなかったのに

151: ID:ec8HA6NH0.net
>>66
そこなんだよこのゲームのテーマは
モブと思われてた人間にもにも名前があり育んできた人生がある
それを何の感情もなく殺してきた過去は果たしてどうなの?って事

254: ID:jJ7TKEP10.net
>>151
うん、でも俺らが文句言ってるのはそんなことではなくて
ジョエルを殺したぽっと出の女を長々と操作させられること
何回言えばわかるんだ?

294: ID:ec8HA6NH0.net
>>254
だからそのモブをただのモブと思わせない為にそいつの人生も一緒に歩む手法をとったんでしょ
ジョエルとエリーが行ってきた事は違う側から見ると悪にも見えかねないって事を表す上で良い手法だと思ったけど

315: ID:nts6yKQc0.net
>>294
一緒に人生歩ませたいなら1の最初から語ってくれる?
じゃなきゃジョエルエリーに比べてぽっと出でしか無いだろ?

339: ID:ec8HA6NH0.net
>>315
なんで?
1はジョエルとエリーにフォーカス当てた作品だからその必要はないでしょ
で、1で無残にもジョエル達の都合で殺してきたモブにも焦点を当てたのが2

359: ID:nts6yKQc0.net
>>339
モブって言ってるじゃん
自分でもキャラ立ってないって分かってるじゃん
序盤にあるのはモブがジョエルを殺したという事実だぞ
そのモブを操作し始めたら楽しい気分になれるのか?

411: ID:ec8HA6NH0.net
>>359
だから…
1ではモブとしか思わず殺してきたプレイヤーにモブを操作させる事に意味があると思うけどね
まあ2ではもうモブとは言えないけども

438: ID:nts6yKQc0.net
>>411
モブ操作が意味あったとしても
それを大衆が望んだ展開じゃないのは認めろよ

442: ID:fudo95F90.net
>>438
これで終わる話

176: ID:PPlSAZKg0.net
これからのゲームはモブキャラにも家族がいるとか業を背負う設定になって
メインキャラが理不尽な退場を余儀なくされるシナリオが王道になるな
クソッタレ

454: ID:KZsP9gKo0.net
そもそもとしてモブニモ・ジンセイガするんならなおさらアビー編なんていらない
徹底してエリーの視点でプレイさせ、その上でエリーの決定とプレイヤーの心理が
限りなく近づくようにしなきゃ話にならんかった
結局そんな自信が無かったから言い訳&ホモセ○クス描写したいのおおおおおでアビー編作ったのが
ニールという無能なんだよ

484: ID:unmfdn1F0.net
操作してるのがジョエル殺害犯の時点でモブにも人生がーとか言われてもチグハグ過ぎるわ
まだ1の食人鬼の仲間の方がその辺上手く匂わせてたわ

568: ID:UdIlg6aHr.net

>>484
前作の湖畔チャプターのデビッド編の方がよっぽど上手く突き付けてるよな

つーか2は前編通してデビッド編を延々やってるだけw
なんの成長もカタルシスもない、ただの嫌がらせだわ

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1592829743/

ラストオブアス2まとめの最新記事

37 件のコメント

• で?散々モブを殺して復讐の種を撒きまくったエリーがアビーだけを見逃した意味はあったの?復讐の連鎖止められそう?

• モブにも人生ガーとか言うなら
    それこそアビーとかいう(糞みたいな)ネームドキャラにして操作させる必要無いじゃん
    名無しキャラに復讐されておしまいで良い
    結局今作だってモブは大量に殺戮してるしな
    後付けの言い訳に過ぎん

• モブ云々言うならアビーもあんなムキムキじゃなくてか弱い女の子だった方が感情移入しやすそうだけどねぇ
    アニタの発言とか見てると力の強い女が悪い男を一方的に叩き潰す展開をやりたかっただけじゃないのかって感じる

• エクストラで見れるアートワークだと結構綺麗系のお姉さんだったのに
      復讐に燃えて筋トレしまくったゴリラになっちまったよ

• mgsvのヴェノムスネークも雷電以上のポッと出だけど、それなりに認められてたし何より丁寧にプレイヤーから認められるように描かれてた。GTAVのトレバーもこれまた賛否あるけどそれでもファンは沢山居るよね。

で、アビーが好かれるポイントってどこ?それがまるっと無いのに「無名のモブにも人生ガー」とか言われてもね。映画でも小説でもラストで、主人公が突然出てきたモブに惨殺されて面白いの?

• ヴェノムは丁寧な描写や演出があったから。トレバーは強烈な個性があったから。アビーは両方とも無いからな。

• 前作の出来事を別視点から見たらって展開なら、主人公やプレイヤーが正しいと思ってした事じゃないとまったく効果的じゃないでしょ

今作の話は、前作の悪行の裏に被害者がいて〜という当たり前の事しか描かれてない

• 殺される側にも人生があるなんて前作で変態に捕まったエリーの場面とエリー助けるためのジョエルの拷問シーン辺りでフォーカスしたじゃん。
    ジョエル自身は殺されるような真似は幾度もしてるからしょうがないかも知れんけど今さら2で被害者の人生が~なんて求めてない。1って殺し殺されなんてジョエルもエリーも敵だって文明が崩壊して道徳もなくて割りきってやってるのに復讐の連鎖が~とか今までの旅はなんだったってなる

• これだよな
      今更こんな世界で道徳とか言ってられないだろと思うわ
      じゃああのハンター共は復讐で死ぬ運命なのか?って話だし

• 最初アビー嫌いでしかなかったけど、クリアしたらまぁ複雑。

てかアビー編のトミーが怖かった

• キャラクター批判は差別主義者扱い
    ストーリー批判は「嫌われても構わない(笑)」
    ストーリー重視のゲームでこれは無敵すぎるだろ

• 敵にも理由や正義があるなんてこの手の作品じゃテーマにするまでもない基礎知識じゃないのか それをクドクド描写するほど作り手の肩入れに見えちゃうっていう

• 福山幸司って人可哀想だな
    ソニー信者が勝手に戦争始めて勝手に負けて
    外国人が日本人を賞賛するという珍事がもうね

• そもそも前作のファイアフライ襲撃自体がジョエルのエゴでしかないから今更言われてもって感じなんだよな

• 復讐の連鎖が~モブにも人生が~って言うなら
    今作の操作キャラも散々モブを虐殺しまくったんだから
    全員キッチリと報いを受けて
    ラストまでにモブに殺されとけって話ですわ
    自分達で掲げたテーマですら一貫できねぇなら
    ゲーム作るの辞めろや

• ころさせるように作ったのはお前らだろってう。だからこういうゲーム買わないが正解やん。

• 思想入れ込むのは勝手だがそれは新規ipでやってくれよ頼むから
    最初はポリコレ以前にストーリーがクソだと思ってたけどよく考えたらそのクソストーリーの根源がアニタポリコレ
    ほんとそこ以外はめちゃくちゃクオリティー高いだけに残念だな

• 戦闘システムやグラフィックなどストーリー以外の点はピカイチなのに
    ストーリーが酷すぎてゲーム全体を叩かれるという悲しさ
    100人プレイして99人が絶望してガッカリするようなストーリーだから仕方ないね

• 君アスペって良く言われない?もしここまで普通に文章呼んで出た結論がそれなら、君は辛うじて日本語が読める、奇跡の障碍者だよ君。

• 正直、アビー主人公でジョエルに復讐するストーリーだけの方がまだ良かった気すらする。
    行く先々でジョエルが引き起こした凄惨な現場を何度も目撃して、モブ視点でのジョエルの恐ろしさをよりフォーカスするとか。
    あと、単純にLGBTに関する主張的な事をわざわざラスアスでやったことに単純にムカついた。他所でやれ。

• モブにも人生がーなんてそんなもん最初から分かってるわ
    思い入れのないキャラを成長要素リセットされたスタートで長々とプレイさせられるのがダルすぎるだけや

• そのモブ山モブ男量産したののお前じゃん
    そんで今作のモブも、モブ山川モブの信どまりじゃんっていう
    あのお医者さん?あなたがエピソード足したせいでサイドキャラに昇格しちゃいましたよ

• 何もかもが中途半端
    後付け設定で無理矢理神格化されたファイアフライ、
    名前も設定も続編でいきなり出て来た元ファイアフライがまるで正義であるかの様に描かれて前作主人公を無惨に殺害し、それを動機に前作のメインキャラが復讐に向かうも結局本命は逃がしてチャンチャン
    駄目な要素はまだまだ山ほどあるがこれだけでも既にゴミクズと言うのが事実

• 口や台詞、歌や映像で復讐はいかんと
    よく耳にしてたけど

エリー側でモブを殺し
    アビー側でそのモブやイッヌに愛着がわくって
    構図と演出で

わしはこの手でこいつら殺したんやな
    なんて事してしもたんや……と
    まざまざと体感できたのは
    とてつもない価値があったなと思うで。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。