【MHWアイスボーン】現状で傷つけ2回組を1回組にしてもゲームバランスにはあまり影響なくね??【モンハンワールドアイスボーン】

309: ID:D/vCvaJNa.net
ムフェトで傷つけ1回とか乗り即ダウンにして改善の兆しを見せてからの放置

310: ID:bZGQRMqT0.net
そういえばムフェトでキズ一回にできるのになんで常にそうしないんだろう
スリンガー弾? 正直あれみんなそんないらなくない?

318: ID:NzqRCS9z0.net
>>310
傷つけ1回組は時間が長いからな調整しなおさないといけない

319: ID:hdtoSQ/C0.net
>>310
2回組が強くなってしまって悔しいし調整がだるいんだろう

325: ID:TLueZPk9a.net
1回組は長いってよく見るけど実際長いのって大剣チャアク機関くらいじゃない?

326: ID:mbpphiWQa.net
ランスのスタイリッシュ傷付けすき

331: ID:gdtfeySu0.net
傷付け判定完了まで長いのか
回避行動可能までの時間が長いのか色々あるからな
そしてそこに攻撃完了後に地面に降りる位置とか

333: ID:bZGQRMqT0.net
ガンナー強すぎ説を毎シリーズ放置しているのだし、今更傷つけ2回組がちょっと強くなったところで暴動が起こったりしない……ということもないのかな わからん!

335: ID:dW3vWBp00.net
>>333
強くしないでほしいというコアなファンもいるので

334: ID:4qiSoert0.net
違う武器試して中々良いじゃん
と思って狩りに行ってから2回組というのを思い出して倉庫にしまう

339: ID:rIrvdcSr0.net
刀とか1回になったらいちやく最強クラッチだな
逆に3回組なのに相変わらず遅い虫棒は意味不明だけど

341: ID:NzqRCS9z0.net

1回組の太刀とかはやっぱ速いな

344: ID:4O0lKtY20.net
>>341
こう見るとハンマー頭おかしい性能してるな

348: ID:dGl29kAh0.net
>>341
機関完全にギャグだな
おっそ

349: ID:NzqRCS9z0.net
>>348
機関はその分ダメージ出るから

350: ID:4O0lKtY20.net
>>348
でもモーション値200近くあるから……

359: ID:EHrdiww+d.net
>>348
受け付けギリギリで取りつくことができたらそこから成立まで待ってくれるんだよ
かなり拘束出来る

363: ID:dGl29kAh0.net
>>359
王ネロみたいな簡悔モンスター相手だと傷更新もままならなくない?
忖度ひるみまで待つってことか

372: ID:EHrdiww+d.net
>>363
そうそう忖度時の話ね
マルチなら他が動ける

491: ID:6lA4dVwZ0.net
>>341
ほんと片手ゴミだったな
そりゃ誰も使わんわ

345: ID:coRk7aFs0.net
太刀は特殊納刀から特殊クラッチ、貼り付いた瞬間にボタン押すと居合傷つけ1回斬りとか出せたらいいのに

352: ID:TLueZPk9a.net
機関がギャグならチャアクくんは何なんですか

362: ID:l23v4+cXp.net
チャアクは最早ギャグなんよなぁ

369: ID:swWJbhgd0.net
機関はまあ拘束時間長すぎて怖いけど狙撃はマジで強い
2回組ぐらいの隙に加えてモーション値もイカれてるとか優遇され過ぎや

373: ID:hAi/hurr0.net
傷つけてから消えるまでが早すぎるんよ😭
2回組とか90秒ごとにまたいかれモーションのモンスター相手に2回張り付くんよ😭

376: ID:FioCgeIR0.net
>>373
初手2ドンの間にいろいろやって傷つけたら
忖度怯みで継続させていくゲームデザインだぞ
まあ無理だからみんなキレてんだがな(笑)

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1590974813/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

54 件のコメント

• 今度は傷つけ遅い1回組がお荷物になるだけだし修正してもいいだろ。つか、速度調整すりゃそれも解決するわな

• 傷つけに関してはアプデでいじる気ないのかな
    もう発売してから半年以上経ってるのに片手剣と双剣くらいしか傷つけ関連調整してなくないか?

• 自慢の新システムがこき下ろされるのが悔しくて意固地になってそう
    藤岡か辻ボンの発案か知らねえけどさっさと修正しろやボケ

• 傷付け格差のせいで2回組武器の装備組んでも
    「でもこいつ2回組なんだよな…」ってなってお蔵入りになること多いから、
    さっさと全武器傷付け1回組にしてほしい。

色んな装備を組むっていうのもモンハンの楽しみの一つなのに、
    傷付け格差のせいでその楽しみの幅が狭まってる。

つーかテストプレイの段階で2回組に人権ないことくらい分からなかったのか?
    それとも最近のカプコンはテストプレイもせずにゲームを世に出してるのか?

• 開発様は傷付け組と弾調達組という、高度で完璧な役割分担を考え出したと思い込んでるゾ
    FFにでも触発されたのか、ネトゲ的な要素を無理矢理、そして半端に付け加えた結果がアレ

• 現状のモンスの体力と肉質の仕様上、弾のダメージより傷付け効果の方が超重要なので格差は埋まらないと思う。
      ぶっ飛ばしに使うにしても、怒り状態になれば無用の長物と化すし、強化撃ちも派生アクションへ繋げるための起点って機能の方が重要だし。
      落とす弾が全部スリンガー粘着弾になったら・・・いや、その内落とさなくなるしなぁ。やっぱ傷付け格差付けたのが意味不

• せめてモンスターから採れる弾の威力が今の5~10倍くらいあって、強化撃ちがまともなダメージソースになるとかだったら2回組も完全な劣化にならずに済んだのかな?

• 全武器傷1回にして全エリアにスリンガー配置すべきだったよね
    大半のプレイヤーはソロか野良なのに役割分担させようとしたのがおかしい

• フレンドリーファイアもそうだけど
      顔も知らない人間と遊ぶ時代になったんだから
      役割分担とかギスギス要素とか入れなくていいよなぁ
      お互い気を使って遊ぶデザインってどんなに仲良い人同士でも
      人によって許せる許せない度合いが違うんだから無駄な喧嘩を生むだけだぞ…

• じゃあクラッチやらなければいいじゃん!って言う人いるけど
      そうすると肉質硬くて時間かかるからストレスっていう悪循環よ
      テストプレイしてるんかなぁ

• 1回組の傷が付いてる時間長くなる様にすれば差別化出来るだろ
    モーション長い武器は更に長い様にすればモーション格差も和らぐ

• そもそもの話傷つけに武器ごとの差別化自体がいらないんだわ。全武器共通モーションでいいし、なんなら武器使わずクローだけで完結してくれりゃそれでいい
      モーション弄らないなら2回組の傷つけは永続になるくらいの差別化がいるんだから全武器1回でモーションが超短くならない限りは傷つけシステム自体がゴミであることに変わりがない

• 大きくて重量のある武器は一回組
    それ以外は二回組ね、そのほうがリアルでしょ?
    運営の頭がこれなのがヤバい
    ライドモンスターが大型に遭遇した時もノロノロ移動するようになるけど
    CAPCOMのオ○ニーでリアル感を追及されてもこっちはストレス溜まるだけなんだよな

• そのくせ、バフバロの異常な乱入頻度とかモンスの頭が段差に埋まったりだとか、挙げればきり無いけど、プレイヤーに不利になる要素だけはリアルさとかかなぐり捨ててでも実装するしな。嫌がらせするためだけに多大な開発費かけて評判落とすようなことしてんだから本当に理解不能。

• 傷システム発案者にGOを出したカプコンの罪は重い
    傷格差はもうどうでも良いので、せめて位置ズレ3回組は直してくれよ

• 威力ゴミで隙が無茶苦茶長いチャアクと実質三回組の棒は最早ギャグ。笑えない位お粗末なギャグだがな

• 虫棒はツイッターで5回連続傷つけがスカる動画を見て笑った。笑っちゃ悪いけども…。

チャアクはTAもしてる上手い人たちは傷つけをどうしてるのか動画で調べたが
    忖度怯みにはクラッチではりついて延長するも、傷つけせずに降りてたわ…
    開発はプレイヤーにあんなクソ長モーションを用意して
    モンスターだけ高速化させたら使ってくれなくなるのぐらい分かるだろうになぁ

• 傷つけなくなる=肉質軟化しない になっても困る
    そもそも傷つけって弱点じゃない部位も弱点化出来る&弱点はさらに肉質軟化出来るってコンセプトなんじゃないの?
    プレーヤーに有利なシステムなんだからあっていいと思うんだが、傷つけなくして終始素の肉質で戦いたいのかね…

• 全モンスターの攻撃しやすいが硬かった部位を軟化出来るならまだ分かるが
      そう言う所に限って傷付け不可なのがな
      クシャの後ろ足に貼りつこうとして尻尾に貼り付いたときは笑ったわ

• 奴隷体質が染み付いた感じ?
      残念だけど君みたいに開発のやることなすことを疑問も不満も感じずに受け入れられる人はそう多くないと思うぜ

• やべぇなこいつ。サイコパスつうか運営そのものかFJOK本人やろこいつの考え方。
      口先だけは良いハンターライフをとか言ってるけど、運営への不満を吠えるとか表現してるあたりも本心では全然譲歩してねぇし。

あーそういえばどこぞの国王も9割の否定意見無視して1割のポジティブな意見だけ聞くポジ受けご理解運営してたなぁ。

• コメ主だけど、反論したいところもあるけどやめとくわ。言ってることは理解は出来たよ。
      結局どう吠えても弱点特効の仕様は戻らないし、傷つけとも付き合って行かないといけないんだから、後は捉え方だよね。発想の転換してプラスに考えたほうが楽しいじゃん。
      不満並べてる暇があるなら受け入れてそれに慣れようぜって話。良いモンハンライフを。

• >傷つけって弱点じゃない部位も弱点化出来る
      >&弱点はさらに肉質軟化出来るってコンセプトなんじゃないの?
      そもそもこの前提が間違ってるんだ。
      アイスボーンでの弱特の仕様変更見れば分かる通り、
      「従来の弱特のままだとプレイヤー有利だと感じたので、傷をつける必要を義務化しました」って調整でしょ。

「弱点以外を傷つけることで、弱特が乗る様にする。弱点は傷をつけても肉質変化しない」なら
      「立ち回りの幅が広がる要素で、プレイヤーは無理にやらなくてもいい」と言えるけど。
      「傷つけないと弱特が通りづらい肉質に設定してある」のは
      間違いなくプレイヤーの選択肢を狭める、義務化を増やしているだけのつまらない調整だよ。

別に俺も開発憎しで言ってるわけじゃなくて、面白くなりえる要素もあるのに、
      開発が「難しいけど面白い」と「めんどくさいだけ」を勘違いしてるのを嘆いてるんだよ。
      要望も何度も送ってるのに一向に改善されないしさぁ…

• どこがヌルゲーなのか全く分からん
      傷付けの概念がなかった従来でもG級は十分難しかったしやり応えあったのに
      無能なクリエイターがプレイヤーの足引っ張る要素を高難易度と勘違いするとのと同じやん
      1人で勝手に縛りプレイでもしてりゃいいのに

• 全部位弱特有効ってどこからそんな話出てきたんだよ…0か1かでしか考えられんのか
      傷をつけないと全体的にダメージの通りが悪い肉質設定にされているからそう言われてるんだぞ
      だから今作の肉質設定が傷つけ前提って言われてる訳で…
      現状の傷つけは「普段よりダメージを通りやすくする狩猟の幅を広げるシステム」ではなく
      「従来のダメージに戻すための必須作業」いわゆる儀式になってるんだよ
      間違いなく感覚が麻痺してると断言できる

• なるほど。じゃぁ傷つけなくして全部位肉質45以上をデフォにして欲しいと言うのかね?それだとヌルゲー過ぎない?
      傷つけなくても弱点は設定されてるわけだし、その弱点だけ狙えば傷なしでも討伐出来る体力に設定されてると思うんだが。それを更に有利に出来るのが今作の傷つけシステムだと思ってる。それゆえ傷つけに手間かかるのは当然だし時間制限があるのも納得してるんだが、麻痺ってるのかな…
      俺はそんな傷なしでもダメージ通りまくるようなヌルゲーだと逆につまらないと思うよ、一応G級扱いなわけだし

• 冷静に考えてくれ。麻痺してるぞ。
      「肉質」という概念がプレイヤーに不利なように作られてて、
      傷つけることでようやくプレイヤーの攻撃が通るようになるシステムだ。
      傷つけが無くても攻撃が通る肉質だったらそもそもこの義務感を感じる儀式は必要ない。

過去作の肉質も似たようなものだったから今作は甘い、という意見もたまに見かけるが
      それは過去作から調整方法を間違えてるだけだ。

• 堅いところでも殴り続けてれば外殻が割れて柔らかくなる、でいいはずなのにな
    しかも一定時間で再生するのが訳わからん

• 1回にしろとは言わんから攻撃の途中からスムーズに移行させてくれ
    攻撃途中で忖度来るとローリングとかで手を止めないといかんのめんどい

• チャアクとハンマーの傷付け回数これ逆にしちまってんじゃねーの?後から気付いたけど今更言えないので放置、みたいな

• あるわけないやん。傷つけ能力が低いって自覚も、クラッチのあらゆる要素が虫棒にとって邪魔でしかないってことも理解してないよ開発は
      なんなら無意味にスカるゴミ要素すらゆらぎだから楽しめって思ってるよ

• あれマジでなんだったんだろうな
      複数人でプレイすれば効果時間短くしてもいっか!くらいに適当に調整したんかね

• 「どうしてアイスボーンは失敗したのか」って検索して一番上に出てくるブログ見てこい。
    クラッチクロー(その他諸々)がどうしてダメなのか分かりやすく書いてあるよ。
    一応アイボ擁護してるからクラッチ賛成派もとりあえず見てこい。

• 普通に良い記事だった
      傷つけが駄目って言ってる人たちには当たり前のことが書かれてるが
      「どうして駄目なの?」って疑問に思う人は目を通してくるのがいいね

• 全武器1回でモーション2.5秒未満は90秒、2.5秒以上4秒未満は120秒、4秒以上は150秒とかで良かった。

• 傷つけは 再生する部位破壊でいいだろ 部位破壊完了したら 二度と再生しないって感じにすれば まだ 受け入れられたろうに

• アイスボーンの全モンスター
    ネルギガンテも真っ青の速度で傷が治るの笑うよね
    世界観的にもおかしいとは思わなかったんかい

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。