【MHWアイスボーン】FJOK氏が関わってないほうが良作になるんじゃないか説【モンハンワールドアイスボーン】

1: ID:8z4W5Zvp.net
そうだろ

2: ID:Nw18QjFT.net
3G ワールド

3: ID:5XlKkzP1.net
そんなの当たり前さ

4: ID:zeXICS+c.net
何を今更

5: ID:7oIhtBiM.net
俺らが作れば神ゲーだな

6: ID:87G6Di5O.net
そう思ってFやってたのに
なんでお前らF来なかったの?

10: ID:u5yWbizV.net
>>6
やったけど全体防御率クソでクソ体力のラオキリンじゃん

7: ID:9nrcTMYT.net
だってあいつ「私が戦犯です」と言わんばかりの発言しかしないもん・・・

21: ID:TY7vYStg.net
>>7
割と真面目に、あいつが黙ってるだけで避けられた火種が多過ぎる

8: ID:KjrXNviZ.net
Fはコミュニケーションが楽しかったまである

9: ID:pAMlpztj.net
藤岡っていつからモンハンに関わってるんだ

13: ID:GBmLpcwG.net
>>9
Dosだったはず

11: ID:kNshPkZL.net
携帯機チームが優秀なだけだからなこのゲーム

12: ID:/uiGn62/.net
遊びを強要した上に絞るのやめような藤岡
クラッチは今作の主軸のシステムのはずだったな
主軸を絞ったら破綻だからな
そろそろ学習しような

15: ID:R1LGXhCo.net
ぶっ飛ばしは戦闘前の儀式
次にクラッチで傷つけてはいやっと戦闘開始だもんな
マジクソ要素だわクラッチ
自由に攻撃させろや

16: ID:zrItFKtv.net
腐自慰岡のオ○ニーはこれからも進化し続けるだろう
個人的に次回作のモンハンはFのG1ショック並の大コケやらかして腐自慰岡に損害の責任を
取らせる形になって欲しいわ
そうすればクビにはならなくても
モンハンの開発からは降ろされるんじゃね?

26: ID:/krgy0BU.net
>>16
辻本のお友達だから藤岡は下ろされない

20: ID:IB48fCSO.net
どのモンスも暴れ回るだけだから戦ってても全部同じに感じて
新鮮味がないんだよなぁ
モンスター愛かなんかしらんけどその愛のせいで  つ ま ら ん

22: ID:Nz1Cs3mO.net
世界観構築とかデザインに関してはかなり優秀なんだろ?
ただ性格がかなりオタクと言うか陰キャのそれだからあまり表に出ない方が良さそう
カプもいい加減ちゃんとした広報に任せる好機だから辻本はともかく明らかに向いてないディレクター達は開発に専念する方向に変えてくれ

23: ID:Nz1Cs3mO.net
向いてないってのはリアイベ仕切るのに向いてないって意味な
ゲーム作るの止めろって事じゃ無いぞ

24: ID:Nz1Cs3mO.net
もうゲーム作りって身内のノリでワイワイ作る時代じゃ無いってこった
やはり餅は餅屋なんだから
少なくともCSの大作ゲーの制作があまり専門外の慣れない事やってヘイトくらうんじゃ本末転倒だよ

27: ID:/krgy0BU.net
というか藤岡はデザイナーなのになんでゲームの仕様とかに口出しできるようになってるんだよ

30: ID:cdgDHi4s.net
1日のバウンティクシャラージャンナナ歴戦
ネロ歴戦王含む討伐をふじおkメンバーのノルマにしてほしい

32: ID:0kJVuXJI.net
ちょっとおまえ 森クシャルダオラソロしてこい
って言ってやりたいな。
どうだ? それが面白いか!?
って目の前で100回言ってやりたい
ナナクシャ王ネロ くそばっかだよ

34: ID:IDrCvqOU.net
>>32
鳴雷もやらせっぺ
周回ゲーにおいてらんにゅ

38: ID:r6NayIWn.net
>>35
超心体力出るまで帰れまてん
耳栓Ⅱ出るまで帰れまてん
匠Ⅱ出るまで帰れまてん

たくさんあるな!

33: ID:drd8l1YQ.net
ゲームとしての素材は良いのにもったいないよなぁ

45: ID:u1SENmHo.net
一度MHWは終わりにして、新規で出さないとこの先は無いんじゃないかなぁ
ガチャ要素とクラッチでただでさえモチベは上がらないのに、追加されるのは面倒くさいモンスだったり、どうでもいいイベクエだったりで
「クラッチで傷つけて肉質柔らかくしてください」からの「簡単にクラッチさせないようしました」みたいなのを繰り返してるだけで・・・

46: ID:TF7zFIlU.net

携帯機時代から続いてる極端下方修正癖がアプデ環境になってリアルタイムで可視化された結果が
簡悔の認知なんだからWのシリーズ新生させても変わらないんじゃないの

この路線は「現状の方法論でも売れてる」っていう定量情報をカプコンが認知したことが強い動機づけになっている

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1589372152/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

57 件のコメント

• Xシリーズは車庫入れ·高速ステップ·謎の回り込みがアイスボーンとかよりずっと酷かったからほぼガンナーしか使ってねぇや。近接で楽しかったのは四天王·バルファルク·カマキリくらいやわ

• XもXXも楽しかったな、アイスボーンと違って決まった戦術やムーヴ取る必要がないからその点だけでもだいぶストレスがなかったわ
      狩技とスタイルはちょっとファンタジー寄りで批判されてたりするけど、そもそも4Gでモンスター側が殺戮マシン化してたし、モンハン世界内で狩猟技術向上が見られたと脳内変換すれば良いだけだったし
      でも黒炎王だけはうんこ

• カプコンは復活したと見せかけて内部は腐ったままだからなあ
    MHWだってやっと綺麗になってこれからに期待っていうご祝儀評価とPS4が世界中で普及していたゆえの成功でしかないし
    アイスボーンもバイオRE3も酷い出来だった

• カプコンはだいたいいつも良い物を作ったらその後それを使いまわしてだんだん駄目にしていって、その後一気にちゃんと作り直してまたそれを使いまわして…ってやるからワールドが出てしばらくはマシな日々になると思ってた

• ムフェトのベヒ要素とか「ベヒが好評」っていう字面だけ見て何が好評だったのか理解せず取り入れた感じがするから分かってないってのがマジに思えてくる
      難しいと理不尽の違いが分かってないだけでなく好評な部分を汲み取る能力すら無いってクリエイターとして終わってるでしょ

• 「ワールドで悪しき習慣を見直して、新規も楽しめるゲームにした」って評価は
      モンハン新参の自分も聞かされたしなぁ。
      以前行って不評だった方向の調整をなぜまたやってしまうんだ…?
      ノウハウがまるで育ってないし、カプコン開発に企業理念とかゲーム作りの哲学は無いのか?と考えてしまう

• 藤岡相変わらず叩かれてるの草生える
    モンスターのデザインだけ考えてゲームの仕様とかに口出しするなよ
    もう有名なモンハン実況者とかが作った方がまともなゲームできるんじゃないの?

• 立ち回りや行動パターンを知ればリスクを減らせるのが普通のアクションゲームだと思うんだわ
      TAとか裸討伐とかってプレイヤーの技術をとことん突き詰めた結果として存在するわけで、この手のゲームにおけるトップクラスに技術がある人間と見てもええわけやん
      なんでその頂点の層をベースに、しかもそいつらが望む難易度じゃなくて単なる嫌がらせとしか思えない雑な調整して出荷してくるのかが素晴らしいね
      本当にクリエイターとして不適格だし、ろくすっぽテストもしてねーんだろうなって感じもするし、そもそもコンセプトさえ存在しないんじゃねーかな
      隙潰しとかノクバとか連続攻撃とか、王ネロのバリアにクラッチに反応するAIとか、まさしく粗雑に強い要素入れましたこれで満足やろって感じするし
      早くクビになんねーかな藤岡

• 少なくとも実況者やta走者側が求めてるのは安定した立ち回りや立ち位置を知れば簡単に倒せるようになるモンスターを求めてるのであってただめんどくさいだけのクソモンスを作りたいのはここにいる下手くそ連呼マンと藤岡ぐらいだろ

• 流石にそれはない
      というか有名なプレイヤーの意見を参考にそのままいこう!とかRTAを参考に調整しよう!とかやってるのがモンハン制作側
      どう作ったらユーザーが楽しんでくれるかとか評価されるかとか考えて作ってない

• 個人の責任だけじゃなくて、マズい部分に待ったをかけられない制作体制・システムの方も不味いんでは?
    まさかみんながみんな簡悔精神で開発してる訳はないだろ
    ・・・ないよね?

• ゲーム業界の冗談話で聞く
      「開発に口を出しすぎるとワイン畑に送られる」「優秀な人材はカプコンをやめる」
      これがあくまで噂に過ぎないのか、火のないところになんとやら…なのか
      コナミみたいに腐ってなきゃいいんだけどねぇ…

• >もう有名なモンハン実況者とかが作った方がまともなゲームできるんじゃないの?

ご意見無用定期

• 実際のところ開発面で誰がどこまでやらかしてるのか分からんけど
      少なくともこいつの発言がヤバいのは一目瞭然だからな
      簡悔云々がネタにならない糞語録を量産してるもん

• クラッチ、傷付け、落とし物、痕跡、ライドモンスター、乱入、痕跡集め、集会所のイベントの仕様
    みんなゴミカスで草も生えない
    武器の多さやアクション、モンスターのデザインは優秀なのにね
    次のモンハンはどうなるかねぇ

• MHW、RE2、DMCVのラッシュで暫くはまたカプコンがゲーム業界を引っ張っていくんだと思ってたのに息切れ早すぎだろ

• ラージャン嫌い俺氏ワールドにラージャンがいないと知り歓喜
    購入を決定
    なお現在は導きの地にてラージャンに端から端まで追いかけ回されている模様

• モンハン作ってる上層の人はユーザーの意見とか見てなくて、何のコンテツを何人の人が何回遊んたかっていうデータしか見てない。
    面白くもないのに、強い武器を手に入れるために仕方なくプレイしたみたいな背景は一切見てない。
    だから、マムが好評だったとかいうトンチンカンな発言になる。
    俺らがどれだけ声を上げて文句を言っても全く伝わらないんだよ。
    唯一出来ることは、遊ばないこと、買わないこと。
    まぁ、そんなことしたら、モンハンシリーズ自体なくなりそうだが。

• 心配せずとも買わない程度でなくならんでしょ。今のカプコンに新しくシリーズを立ち上げて育てる能力はない
      モンハンが出るだけで無条件で買うっていう層を少しずつ減らしながら延命し続けるよ

• 何というか、

・如何にプレイヤーの動きをコントロールするか?
    ・如何にプレイヤーを苦しめるか?

ってことしか頭にないんだろうなってのが伝わってきて気持ち悪い。

だから傷付け・ぶっ飛ばし前提のバランスでゲーム作っておきながら、
    王ネロではそれらを拒否するみたいなチグハグなことをやってしまうんだろうなって。
    (しかも弾バリアみたいな露骨過ぎる「プレイヤー対策」までしてくるし)

ゲームって楽しさを提供する商品だと思うけど、
    今の開発はモンハンという過去に当たったシリーズに寄生して
    自分達のオ○ニーを見せびらかしてるだけに見える。

• 少なくとも技術の進歩で色々出来るようになった分を嫌がらせに費やしてる戦犯が間違い無く開発チームにいる。難しいと理不尽を履き違えたヤバイのが確実にいる。それがプロデューサーなのかどうなのかは実際の所怪しいけど分からんが。手探り感と技術力不足で生まれた感じあるドスと違って明確に悪意を感じるんだ…トライ辺りから感じ始めたあの悪意を

• とりあえず藤岡のゴミがクシャのコツをカプコンTVで披露するまでは一生叩き続ける
    コツを披露してくれたら掌返す

• 本当にみんなで団結して金出すのやめれば不自慰丘をにバイバイできるかもだけども…つい金出しちゃうんだよね、やっぱ
    モンハンを超える繰り返し系アクションゲーが早いとこ出てくれれば、自分の作ったゲームをエアプする開発達を弾けるんだけどな。亀頭伝も制服萌えハンティングアクションも最近賑わってなさそうだ

• 多額な開発費かけてまでプレイヤーに嫌がらせしようってやつがまともなわけねーだろ。しかもワールド無印のときに増えた客を減らしてまで自分のくだらない感情を優先してんだから、完全に俺の理解の範疇を超えている。

• まぁ今更持ち上げたところでだけどこうやって見ると課金至上主義やりながらもユーザーと距離が近かったFは良かったんだろうな
    月額完全オンゲで火が燃え盛るとどうしようもないって理由もあるだろうが、なんだかんだ要望は通りやすかったし、やらかしに大して真摯に対応してる感はあった。いつぞやのハゲ謝罪とかは元から坊主みたいな頭してるじゃねーか!ってツッコまざるを得なかったけど

• 月額課金制の運営型オンゲーと
      アプデ有りなだけの買い切り型CSゲー開発の差だろうな
      公式サイトに問い合わせフォームすらないのが本家

• カプコンもどれだけ傾けば戦犯切り捨てるだろ?
    倒産一歩手前で切り捨てるか仲良く路頭に迷うかどっちかな?

• なんで素直に楽しまれたら負けとでも思わせるような仕様ばっかなんだろうなあ
      ただ本気で面白くなると思ってのこれだったらそっちの方がヤバいっていうね

• プレイヤーは金を出してる客なんだから、素直に楽しませればいいのになぁ…
      料理店などのサービス業と根幹は変わらないと思うんだが…

• 問題は、トレモリセマラみたいなプレイヤー有利な仕様だけ高速で直すのに
      ユーザーが不利、不満に思ってる細かい仕様が調整されない姿勢なんだよな
      王ネロが貫通弾バリアを実装したのもそうだけど
      モンスターじゃなくて、開発の対策と戦ってる気分にさせられるのが嫌だわ

• クラッチ自体は悪くない、モンスターライド代わりに移動もラクラクだし(飛ばない敵に限る
    傷付けぶっとばしはマジで要らない

• 属性上限緩和しました!→実は根幹をナーフしました!
    クラッチで新アクション!→実は必須にしました!
    みたいに、見てくれや外聞だけ良くして実際は嫌がらせばっかりって感じで腹立つよなあ。
    モテモテのイケメンから陰で殴られてる感じだ。
    アマゾンの★は工作されてるけど、スチームではしっかり批判されてて安心したよ。さすがにスチームは工作出来ないみたいだな。

• MHWも追加コンテンツ来るまではまだ期待できたのになあ
    マムのガチャとかナナの簡悔っぷりが、完全に過去の汚点をそのまま引っ提げてきたようで悪夢だった
    アイスボーンはさらにそれが悪化しててもう目も当てられない

狩りゲーとしてのモンハンは生みの親が関わってたMHG、それを尊重しつつブラッシュアップもしてたMH2やMH3までのゲームやね
    MH4で完全に風向きが変わってユーザーを苦しませる方向の協力型アクションゲームになった
    森と丘に帰りたい…

• 確かに4Gから露骨にヤバさを増したけど下地は4で仕上がっちゃってるしな
      乗り前提の糞マップ量産、隙潰し、探索ギルクエの仕様…
      ギルクエクソトリオ・ガルルガブラキクシャと戦う必要性が薄いせいでマシに思えるだけかも

• 別に許す許さないの話はしてないがな
      実際に4の頃から(正確には3ベリオオウガ亜種辺りから)この開発の本性は透けてたし、そのことでストレスを感じてた人もいるってだけだ

• XとXXまで巻き込まないでくれ
      あと4は言ってもそこまで嫌がらせを感じなかった
      ヤバくなったのは4Gから

• もうとりあえず辻本と藤岡はモンハンに携わらないで欲しい

エアプにユーザーの気持ち分かるわけねーだろ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。