【MHWアイスボーン】太刀の「見切り斬り」ってワールド時代はクッソ活躍してたのにIBだとそうでもないんだよな【モンハンワールドアイスボーン】

204: ID:lr6rxS/pa.net
太刀はガンスみたいなクソ必須スキルが無い分火力積みやすいから普通に強いよね

209: ID:b89nKYDPM.net
>>204
見切り斬りもあるしね
他のガード不可武器と比べてそこは優遇されてる感じ

206: ID:qTryoOAMd.net
だって刀だもん
そりゃ人気だろ

215: ID:1hTG2fs70.net
太刀とか見切りつらすぎてとても使いこなせない
盾が無いと落ち着かない俺はガンスがしっくりきた
ランス?知りませんねそんな子

222: ID:06i6D4+K0.net
見切り斬りうまく使いこなせる奴100人に1人くらいしか居ないと思う

227: ID:pZehlk7B0.net
>>222
見切り斬り当てた時怯み反撃来るともうどうしようもない

231: ID:dXJwihZr0.net
太刀は見切りができないと攻撃は避けらんないし武器強化もできないし勿論兜もムリで詰んでる
人気が高い割にはものすごいPSが要求される武器だと思った

232: ID:qTryoOAMd.net
ワールドの頃しか太刀使ったことないけど見切りガバガバで結構簡単じゃなかったか
シビアになったの?

243: ID:1hTG2fs70.net
>>232
ゲージ無くても見切り出来たから今よりは使い易かったんじゃない?
あんま使った事無いからなんとも言えんが

248: ID:7xlCWXqb0.net
>>243
見切り自体は今でも甘いよ
問題は見切った後だね

249: ID:pZehlk7B0.net
>>248
スカッ(硬直)

253: ID:b89nKYDPM.net
>>248
見切った後に次の攻撃がすぐ来るような場合は使えないもんね

259: ID:MXBm3sSj0.net
>>253
範囲外に出るように見切って特殊納刀でさらに位置ずらすんだよ

233: ID:b89nKYDPM.net
連続攻撃は見切りじゃ避けられないしな

234: ID:MXBm3sSj0.net
太刀はアイボー入って抜刀鬼神で怯み狙っていく武器に変わりました

235: ID:7xlCWXqb0.net
モンスターが変わっとるからな
無印の頃は見切りカモな相手やモーションが多かったな

240: ID:b89nKYDPM.net
>>235
多少見切りに慣れてるとキラーン連発でサンドバッグにするのはストレス解消的な感じで楽しかった
IBは傷付けでそういうこともなくなり・・・

236: ID:aPkYSunS0.net
昔のお前ら→太刀の見切り無限だし判定長いし強すぎ~卍解してるよ~今のお前ら→太刀雑魚…始解状態とか雑魚ないわ

237: ID:B4bmYDLI0.net
シビアって言っても元が余裕ありすぎなくらいだからちゃんとタイミング合わせられてた人には誤差だろ

242: ID:0yUu8EI70.net
太刀は別に見斬りを使わなくても攻撃は避けれるしゲージも上げれる
使えたら手段が増えるだけだな

251: ID:7xlCWXqb0.net
今でも武器性能は高いけどね
無印の頃ほど万能武器ではなくなったな

252: ID:KlCtEZOI0.net
正直回避武器ってきっついよな

257: ID:Z672GozTa.net
見切っても遠くに移動してて届かない、迂闊に見切ったら硬直中に被弾確定みたいな攻撃だらけ

258: ID:0yUu8EI70.net
無理やり見斬りばかりしようとしても被弾するだろな
まず気刃を的確に当てれるようになったほうがいいと思う

260: ID:06i6D4+K0.net
判定長かったり連続で攻撃してきたりするから見切りとか回避じゃきついわ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1590586315/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

36 件のコメント

• 太刀は貼り付けないと火力出ない武器だしな
    上手くない人も多い武器種だから弱い弱い言われるけど、見切りは今ので十分強いと思う

• 要するにW基準で作られた武器アクションが、IBでターン制崩して隙き潰しモンス環境にそぐわない感じですか

• たしかに見切り斬りが成功しても、モンスターが車庫入れやステップで距離を取るので
      こっちも被弾はしないけど、イライラすることが増えたな…
      それに後半ほど多段ヒットが増えたので、見切りを成功させても体力が減らされて
      「なんのための見切りだよ」現象が増えた。
      ランスが言う「なんのためのガード性能だよ。ガード強化だよ」と同じ悔しい仕様だと思う。
      そういった意味でワールドより楽しくない武器にされちゃってるんだよな

• 隙潰しというよりも、車庫入れ等動きながらの攻撃か増えたのが原因かな
      見切り成功しても当たらない、攻撃が変なとこに吸われる、兜確実に当たるタイミングが減りまくり

後は肉質カチコチになったのも痛い
      あげぐ2回組

• 見切ってもモンスが車庫入れ等で動き回るから範囲外に移動して当たらないこと多数

動き回るから足とかに吸われることが多くなった、さらにアイボーのクソ肉質で吸われるとカスダメ
    傷付けようにも2回組

アクション性能は高いけど傷と環境に潰されてるイメージ

• アイスボーンでモンスターの肉質が固くなったのは弱点部位だけやで。もともと固い部位は変わってない。それどころか柔らかくなってるやつもおるで

• ↓臨界ブラキのおかげで怒り時傷無し弱点100%&火力上昇により傷つけしなくても十分な火力が出るようになったのでプラマイゼロです

• ↓その気持ち良さをぶち壊して余りある、傷付け&傷前提肉質&弱特ナーフで傷付け強制×2回組なのでマイナスです

• 見切りの使い所減って、太刀の面白味がワールド以下になったという話であって、上手下手の話じゃないです。

• お前らよく昔の癖で太刀は赤ゲージ維持しないとクソみたいに言うけどゲージあっても無くてもそんなに火力変わんないんだよなあ
    これっていいことなのか悪いことなのか俺にはわかんないけど

• 黄と赤の差が大して無い
      ですら異論しか出てこないだろうに
      無しと赤が大差無いとまで言いう奴は
      長くモンハンやってて初めて見るレベルのバカだわ(笑)

• ゲージなしと赤ゲージじゃ1.2倍も攻撃力が変わるんですけど…兜割りに関しては黄色と赤とじゃ2倍近く差があるぞ

• 赤じゃなくても大して火力変わらんとかエアプ全開だな
      マトモな太刀使いが必死に赤維持や赤消費技をなるべく撃てるよう工夫してる一方で
      この手のnoobが白や無色の太刀を適当にブンブン振り回して
      太刀使いの印象下げてると思うと悲しくなるわ

• 見切り斬り使えたら手段増えるだけて…ゆうた系太刀厨の臭いがプンプンするな
    見切り使わない運用の太刀とかジャストラッシュ使えない片手とか回避装填出来ない徹甲ライト以下だぞソレ

• コメントでまだ出ていない意見だと
    「クラッチがアクションから完全に分離してるから、操作してて楽しくない」だな。
    ハンマーとランス(+片手?)だけ完成されてて、他が未完成って言い方が正しいかもしれないけど…

「クラッチ攻撃が早いからいいよね?」って感じで開発にはオッケーとされてるけど
    2回組だし、ワールドのスムーズな連撃をいったん止めて、
    よいしょ…って間のあるクラッチを2回もしなきゃいけないのは
    アクションゲームとして問題があるよ。しかも9ヶ月たっても何の手も入ってない。

• アクション、アイスボーンのクラッチ周りが余計すぎるから
      ワールドの時点で完成してた気がするよね…
      特殊納刀も納刀術がもっとしっかり乗るなら、居合をメインにした戦法ももっと活きると思うんだけど

• そうなのか。片手と双剣を使えないので、教えてくれてありがとう。
      太刀は居合鬼刃に傷つけ1回効果でもつけば今よりは楽しくなると思うんだけどねぇ
      モンスターがすぐどっかに行く問題(特にマルチ)がでかすぎて
      双剣と同じく微妙になる可能性は高いが…

• 片手は1回になるだけで火力はゴミだからただの義務、クラッチで楽しくなることは決して無い

逆に双剣はダメも出しながら傷1回だから悪くはないけど、長すぎてモンスどっか行ってたり、攻撃で吹っ飛ばされたりするからこちらも惜しいけど微妙

太刀は見切りからそこそこいいダメ出しつつ、傷1回派生攻撃でもあればいいんだけど

• そうそう。
      全武器似たようなレベルで高く引き上げてほしいよね
      特にもっさりしたクラッチ周りのせいで
      アクションの楽しさが損なわれてるわ

• 全武器強化撃ちのときにクラッチ発射できるようにして、気刃突きみたいに突き刺して一瞬で離れるようにしてほしいわ

• あまり知られてない仕様()だけど、太刀は納刀後のスリンガー発射が遅いからな
    回復カスタムの追撃みたいに仕様って言われたからもう直らんけど

そのせいでIBのクラッチ発射も、大回転以外の納刀からだと即発射が出来ない
    クラッチのスキルとかも無いし、武器毎に大きく差があるのはダメだと思うわ

• マルチとかやったらわかるだろうけど、
      モンスターが少し離れててクラッチ怯みになった場合、ダッシュで近付いてからクラッチするとかあるだろう
      クラッチ怯みのタイミングと納刀後の即クラッチが出来ないのが噛み合うと、間に合わないまま張り付くことになるからな

マルチなら他の人もやるべきだけども、クラッチの時間稼ぎとかマルチであまり期待してはいけないしな

• ワールドでは適当に見切ってても大丈夫やったけど、アイスボーンでは見切る方向を考えないといけないからな。

• このクラッチ周りの不満があちこちから噴出してるあたり、いかに運営がその場しのぎのやっつけで実装したかが分かるな。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。