【MHWアイスボーン】Steam版アイスボーンの評価が「賛否両論」になってしまったのは何故なのか【モンハンワールドアイスボーン】

1: ID:6ErYsM7i.net

これマジで和ゲーでは異例の評価だぞ

4: ID:R51o9z4t.net

46%…

46%!?

5: ID:ru/e6glx.net

ダークソウル3 92%が好評
セキロー 93%が好評
ダークソウル2 84%が好評

あいぼー!

6: ID:XFNmeRXV.net
アイスボーン以降限定のページだし、残念ながら正統な評価と言わざるをえない

8: ID:6ErYsM7i.net
スチムって何故か日本製のゲームに評価甘いよな
それ加味すればもっと下だ

10: ID:v8oN/lV8.net
大戦犯、導きと傷付け

11: ID:ru/e6glx.net
びちびちのうん地とはよく言ったもんだよ

12: ID:o84aK6TR.net
ウケツケジョーも要因ですかね

16: ID:Y9htF6+K.net

外人はRNG(ランダム ナンバー ジェネレータ=スロットゲー=乱数ゲー=ガチャゲー)が大大ッキライなんだよ
しかもその上IBは最初ピンポイント(笑)でMODまで潰そうとしてきた事があるから外人ブチギレしてたよ
結果乱数はクソなので店で装備珠は買えますとかガチャで装備はクソなので作れる様にしますとか
スチームとかスロットゲー要らないって言ってんのにバカなのか100%で全部取れる様にしますとか

しかも今回のマスターマムは時間切れで6分ほどで逃げますとかフザケるにも程があるだろって
もう全部装備も作れる用にするしパワーアップ珠も買えるようにする
導きでモンスが逃げるのやめろって言って緩和された事覚えてないのか
このDEVは二度と逃げ出す卑怯モンス作るなって

もう掲示板でもRedditでもブチギレコメントばっかりで46%はMODアリでの話で
バニラだったらほぼ不評で終了じゃないかな

17: ID:5ZjUbLkc.net
クラッチクロー、傷つけシステム、導きの地、見事に無印MHWの高評価を叩き落とした三大クソシステム

30: ID:1GOsT5bz.net
>>17
無印もゼノまでだしなぁ

26: ID:1pD0h0aG.net

MHWIの失敗

・傷付け … 狩りのテンポが悪くなっただけ

・傷付けがあるからと、糞化した肉質

・傷付け二回組の存在

・導きの地での地域ランク上限

・導きの地での糞面倒な落とし物拾い

・小型モンスターの異様な邪魔さ

・レア物が低確率すぎる装飾品ガチャ

今からでもいいから、全部改善汁

34: ID:cLk0GTeo.net
>>26
クラッチとうん地削除するだけで9割改善するんだよな
肉質と素材の調整込みでだけど
装飾品はまぁ渋いのはわかるがある程度歴戦周回で回収した珠と今作れる防具でそこそこのスキル組めるでしょ
装衣もあるし

48: ID:FR9xTtdu.net
>>26
ぶっとばし&ぶっ飛ばしがあるからとモンスの隙潰しまくったことも加えといて

52: ID:4qDCzw6f.net
>>26
小型に関しちゃ確実に過去作のがうざかったし装飾も物が違うだけでお守り堀とかあったろ

59: ID:PO4AdpO0.net
>>26
ロードがとても長い
傷つけ追加によるスキルナーフ
○ボタンナーフ
ハンターの動きに対して速すぎるモンスター

27: ID:bV9bd+xN.net
MHGからドスもこんな感じだったし、原因になる人物が確実にいるやろねぇ。

33: ID:mylHWmTV.net
>>27
すごくわかる
アイボーは2と同じ香りがプンプンする

28: ID:q/G9K/f1.net
賛否両論みたいなまとめかたされてて草生えたわ

45: ID:hazAdTNa.net

>>28
金出して買って趣味の時間を割くゲームタイトルって時点でどちらかと言えば好印象なはずなのにあえてマイナス評価つける人間がいるのって相当なのにな

安くない価格帯で3割以上がBAD付けてるなら両論どころか非のが大きい

31: ID:Wv9PhgUW.net
そもそもモンス自体がマスターから急に硬くなりすぎよ、
周回疲れるから最近は4回くらいクエ行ったら疲れてゲーム終了してしまう

32: ID:3huir+Xp.net
ワールドからだけど装衣がいらないな
クラッチも装衣ありきだし、どのモンスと戦ってもずっと格好悪い見た目で同じ作業の繰り返し

38: ID:dDxpRYYP.net
導き素材はチートで出せばいいし傷は他人が勝手に付けてくれるじゃん
文句言う前に工夫しろよ

74: ID:J0kEsLfO.net
>>38
お前の工夫はそれかよ

39: ID:Xa/RlFti.net
G級としてはモンスター追加は頑張ったも思うけど
増税前に出したかったのか知らんけど
武器やクラッチのバランスをおざなりにしすぎたな
うん地は言わずもがな

41: ID:EMeA4Irx.net
>>39
失敗はいい、誰だって失敗する。しかし失敗してるのに頑なに修正しない所がマズイ。さらに開発様の香ばしい発言の数々で将来の展望も暗いのが尚マズイ。

43: ID:9VoFhRZv.net
>>41
普通そういうのは次回作で改善されるものなんじゃないの
どのゲームもアプデで多少マシにはなっても失敗した要素そのものを排除することはしないよ

58: ID:PO4AdpO0.net
>>43
アイスボーンは次回作みたいなもんだろ
ワールドの数々の失敗を改善してくると思ったら更に失敗を盛り込んできた上に改善しそうな素振りが見えない

42: ID:mGzz82hy.net
というかスチーム版って発売時に
すでに導きがラージャンアプデ後の仕様になる異例の対応とられなかったっけ?
コンシューマーの発売直後の仕様と同じだったらもっとすごいことになってたのでは?

47: ID:m9vEIO2q.net
スト5でもカプコンはつまんないと言われてるところ全然直さないからな
直したら非を認めることになると思ってそう

49: ID:cFVAmlvI.net
やっぱりクラッチが諸悪の根源だな
傷つけにふっとばし、それありきの肉質と隙潰し
傷つけ格差に忖度怯み、導きのゴミ拾い
クラッチ消すだけでマシになる

55: ID:uzbjB0EV.net
よく簡悔言われてるけど外人も似たようなこと思ってるのかな
未だにマスター防具の重ね着すらこないし消費者と感覚がずれすぎだわ

57: ID:j43tk41f.net

アクション・プレイヤー強化・敵の強さの段階分け・地形・冒険要素
そしてヘビープレイヤー向けの周回要素・上級者アピール
これらを統合してデザインできる人材が居ないから各部署はやれること突き詰めてても遊びとしての完成度が禁じ手の後出しアプデを経ても高まらない

厨房の最高責任者が仕上げにソ…と香草添えるのをインタビューじゃネタとして扱ってるけど皮肉にしか見えん

77: ID:mqS5sAWX.net
傷つけ→アイディアは悪くない固いところを柔らかくして立ち回りに幅が持たせられる
導きのゴミ拾い→無視されがちな落とし物にフィーチャーしてみました普段とは違うプレイ感覚を楽しんでいただけたらなと

78: ID:PdgWziEi.net
ワールドも発売当初通信周りのせいで評価酷かったけど内容良かったから評価良くなってったんだけどね
アイボーはワールドの反省点を放置して良かった点を改悪しまくったからもうね…

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1587815233/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

102 件のコメント

• 前作の良かった部分をここまで的確に潰せるのはある意味才能だわ
    たまたまで出来る事じゃない

• 4→4Gでジンオウガ亜種やシャガルマガラが糞化した件を思い出す
      あいつら嫌がらせだけはほんと得意だよな

• 何故かと言うと、
    ・MOD対策システムが最適化されておらずCPUの使用率が100%になったりして重すぎる(ちなみにStracker’s Lorder入れると下がる)
    ・クラッチクローによる露骨な武器格差(MODでどうとでもなったけど)
    ・ストームスリンガーをいつまで経っても追加しない(ハードウェア格差)
    MODありきじゃないとやってられんのよこのゲーム。
    だから賛否両論になった。

• MOD潰しした割にユーザー側に全部外されて改善されまくってるのみると、アイスボーン 開発チームはプランニングから技術力まで完全敗北してるのほんま草生える

• 過去作で護石ガチャあったから装飾品ガチャも今更って言ってる人ちょくちょくいるけどそもそも護石ガチャが好評だったわけじゃないんだから文句言われるのは普通なんだよな
    次回作でクラッチ続投して文句言ったら「アイボーでもあったんだから」って擁護するのと同じようなこと

• 高低差やクソ段差が当たり前になったみたいな
      ワールド仕様の高低差がどんなもんなのか知らんけど

• 過剰に負荷をかけてそれを普通だと思い込ませるブラック企業みたいな手口だな
      廃人が「これくらい普通」って言ってるのを他がドン引きしてる時みたいな
      廃人からしたらそういう優越感もエネルギー源なんだろうけど

• 不評なものを改善するとかじゃなくて同じような不評なもの出して麻痺させてるだけだからな
      改善もせず、かといって潰さずに終わらせるっていのうがある意味上手いやり方。プレイヤー心理にそういう負荷があって当然だと刷り込む。それがずっと続いてる

• 外人は日本人の廃プレイヤーと決定的にプレイスタイル違うからね
    無印の頃から分かってるだろうけどライト層なのよ
    ライト層はガチャと導き大嫌いだからね、46%も仕方ないと思うよ
    向こうは成果主義の思考が強いから「努力(狩り)の報酬がガチャ(極低確率ランダム)」ってのも最悪かもね
    素材ガチャは昔から救済の交換チケットあるけど珠ガチャは救済ないしずっとそれ以外もガチャ&ガチャだからね
    日本人でも賛否両論だし外人はさらに嫌ってると思うわ

• 素材はともかく弄って楽しければいくらか評価も上がるのにな
      そこまでやってなお微妙ってことだろこれ

• 強くすればいいってもんじゃないとか、ずっと怒ってる、ずっと飛んでる敵とか装飾品ガチャとか、
    文句の内容は日本と変わらないよ
    なのに改めない歴戦王ネロミェールにマムタロト

• ワールド時代に使えてたMODが軒並み駆逐されて挙句有志が作ったMOD解除ファイルいれないとMOD対策でCPU常時100%にされたら誰でも不評押すわ
    珠ガチャやらクラッチやらのCSキッズが文句垂れてる諸々の不評点は結局MODで解決できるからそこら辺は不満ないけどな
    MOD使えるからまだ賛否両論で留まってるって事カプコンは理解すべきだわ

• マムなんてソロでも余裕で狩れる雑魚モンスターなのに不満ある奴おるのか。近接で大ダメージ気持ちいいだろ

• 珠ガチャした所で求めてるものが見えないからな
    ハクスラした所で優越感が何もなく簡悔しかないのに海外ニキ達が満足するわけがない

• 生産の逃げ道なくひたすらガチャは冷静にならなくても苦痛でしかねーな。
    更にアイボーになってからムフェトガチャに導きガチャとガチャ増やしすぎだ

• modで全武器傷つけ1回と傷時間180秒にしても不快なシステム生み出せるのはある意味才能だよ
    クラッチなくして弱点特攻やら肉質やら閃光やらをワールド水準に戻して、導きの地の地帯レベルと落とし物拾いを撤廃してくれ

• 俺もそう思う。
      モンハンをずっとやってきた知人がいるが
      どう見ても感覚が麻痺してるんだよね。
      普通にワールドから入ったライト層は、面白いゲームだから評価してただけで。
      これがモンハンだから、良さだから、みたいな感覚は信者しか持ってないんだよな。

• ガチャはともかくとして戦う相手が限定されすぎなのが問題なんじゃない?
    Fですら連戦前提仕様とはいえ、レベルで行動パターンが変化する仕様があったし、特定のモンスターの武装1択な環境ではなかったからある程度狙う相手を選択する余地はあったのに、それがないんじゃ飽きるわ

• ひたすら無フェト
      ひたすらマ無
      ひたすら歴戦3
      何のために過去作モンス引っ張ってきたんだか…

• 和ゲーで賛否両論まで評価落ちたゲームって最近何があったっけ
    デッドオアアライブが発売から数ヶ月で無料配布したせいで購入層がブチギレてたのは覚えてる

• この価格のゲームで賛否両論はマジですげーな
    まあプレイ時間水増しの為のガチャからのガチャからの更にガチャに
    アクションゲーと見たときつまらなくなるだけの傷つけその他と来れば、そりゃ海外は厳しくもなるか

• 導きの地は地帯レベルの上げ下げもクソだけど、落とし物拾いがさらにクソ作業だからな
    ウケツケジョーに調査報告すれば報酬が出るんだから、落とし物なんか無しにしてそこでまとめてくれればいいだけなのに
    モンスターとの戦闘中に手を止めて落とし物を拾いだすのは不自然だし、何より戦闘のテンポが悪くなると開発は誰も思わなかったのか?

• MHWは本当に惜しい…もう少し過去の悪習をかなぐり捨ててればもっと評価が良くなっただろうに・・・

あとIB前の極ベヒとか極レーシェンの時点でやりすぎだったな
    俺は楽しかったけど、あれでライト層のリアフレ全員辞めて誰一人IB買わなかったし

• 廃人向けに露骨な高難易度に舵切った時点でアップデートでワイワイやれるようなゲームじゃなくなるってライト層が判断するのは当然の話でもある。
      モンハンは難易度を上げ過ぎる方向性に舵切ったらライト層消えて売り上げが大きく落ちるって経験から理解できるはずなのに開発チームの頭が足りんから何度でも繰り返す

• 基本的にsteamの評価は致命的なバグやら個人が作った文字通りのクソゲーでもない限り、企業産ゲームがほぼ好評を下回るなんて極めて稀。
    発売初期でもないのにこの評価っていうのはそういうこと。いくら擁護しても数字にはっきり出ている。

• 声がデカいアンチが目立つようになってるAmazonレビューとは違うからなSteamは
    日本だけじゃなくて世界中のプレイヤーを包括して好評価46って割とヤバい数字

とまあこんだけ書いてもモンハンの売り上げはすこぶる良くてCAPCOMも過去最高益みたいだし、このクリエイター陣の考えは変わらんだろうね

• DLCメインだからパッケージと比べて無駄が少ないってだけで、目標本数は大幅に下回ってんだけどな
      そして恐らくその未達の分はアイスボーンによるもので、この開発どもはアイスボーンが今までのG版と同様程度の比率で売れると踏んでたんだろうからこの結果は間違いなく失敗だよ

ああでもこのクリエイター陣の考えは変わらないってのは完全に同意だ

• ワールドの時からこんだけバグだらけなのを放置しといて賛否両論で済むんだからかなり優しい評価だろ
    他の部分を見ても他ゲーには存在しない不便で不快な要素満載だしな

• もうアルバ配信がラストでしょ?アイス以上の配信が無いと辻P名言してるらしいから重ね着来たとしても14.0で終わりなのでここである程度重ね着来ないと色んな意味で終わりかなと。

せめて三期団長装束とフィールドマスター装備、USJ2和装来てくれ〜って思ってる。ラストだとしたら修正しないやろ。デザインですらやる気無いのに無理だわ現行開発陣。嫌がらせするならやる気満々だもんな。

• アイスボーンを楽しむコツは、アイスボーンが楽しいゲームであると信じて疑わないことだけでPSとか慣れとか何の関係もない
      信じる者には「楽しさ」を、信じない者には「苦痛」を与えるゲームだったんだよ

• 評判いいところは開発のおかげ
      不満があるのは楽しめないプレイヤーのせい
      こんな評価なのもプレイヤーのせいってことかな
      楽しもうと思ってたのにそれすらできないような内容だからこんなに評価低いんじゃないの
      気色悪い宗教みたいだわ
      もう行くとこまで行ってFF15みたいなことになればいいよ

• そうやって作る側が楽しませる努力を怠った結果がこの様なわけですが。
      この価格クラスのタイトルは致命的なバグでまともにプレイできないとか完全な未完成品で売るとか、ファンをどうしようもないレベルで失望させるレベルまでいかないとまず賛否両論にすらならんのですよ

• 他ゲーに比べて妙に評価が低い理由は何だと思われますか?
      楽しめないプレイヤーが原因だと?

• 妨害したりプレイヤー側が不利になるような要素ばかり増やしたりして楽しく狩りをさせないようにしてるようにしか思えないような調整してるからでしょ
      アプデでも未だに碌に改善しないししかもそれを周回させようとしてる
      それを含め今作に対する不満が数値で現れてるからほれ見ろって言ってるんだよ

• だってなんでわざわざ入れた?なんであえて入れない?って思う要素ばっかりなんだもん……
      目の前の敵モンスターより作った人間に意識が行っちゃう

• 世界進出するってんのにCSメインで作ってるからpcに最適化ができずに遅れが出てるんやないかね。NieRもpcの最適化がイマイチで評価割れてる時あったし和ゲーは根本的に見直すべきタイミングなのかもしれん

• みんなモンハンプレイするのやめたほうが良いよ。
    予定していた追加要素を配信する意味がないくらい人がいなくなれば開発も目が覚めるんじゃねーかな。

• 某所で散々クソと言われたゲームですら好評付くんだから恐ろしい所よSteamって、外人の感性ほんまわからん
    そんな奴ら込で半々ってよっぽどってことでもあるけどな

• そもそもボロクソに文句言いつつ買ってプレイする日本人が異常なんじゃない?モンハンとかずっとそうやし。ソシャゲも。

• 今思うと、ワールド後半からエンシェントレーシェンが最終エリアでワープを連打する仕様にしてたけど。

ゲームの難易度を上げる方法=プレイヤーの努力では解決不可能な挙動をモンスターに持たせることしか知らないんだろうな。
    アイスボーンのモンスターの調整がワープして遠距離から攻撃してワープする、出し得や隙つぶしと完全に共通してるもの。

今のカプコンには、面白いゲームを理解、分解、再構築できる人が本当にいないのかもな…
    とても悲しく思うわ。

• スチームでの賛否両論は事実上の最低評価だからな
    これ以下になるにはそもそも起動しないとか裁判沙汰になったとかゲームの範疇を超えたやらかしが必要になってくる

• 流石に信じられんくてsteam自体覗いて来たけどマジで高評価が50%割ってた・・・
    因みに他のゲームも覗いたけどMGSV、ダクソ3、DMC5、バイオRE2なんかは軒並み90越えだったんでアイスボーンだけ極端に低かった

高評価、低評価のレビューもそれぞれ幾つか読んでみたけど不満や改善点としては大体同じ(クラッチ周り、肉質と隙潰し、武器格差が顕著、導き、ガチャに次ぐガチャ)だったんで売上や接続数に胡坐かいてないでこれ改善しないとほんとにマズいぞカプコン

• どんなひどい出来でもモンハンってだけでプレイする人はかなり多いしまだまだ安泰だろう。

• 格ゲーはゲーム性のおかげである程度のラインで人口減も止まってるけどモンハンはこの路線続ける限りマルチでの協力要素があることしか特色のない出来の悪いアクションゲーでしかない
      同じ衰退路線でも歯止めになる要素がマジでないのが救えない

• 廃人しようにした結果ルーキーが入らなくなり、廃人たちも永遠に続けてくれるわけなく・・・って格ゲー衰退ルートそのままなぞってるじゃないか

• 確かにモンハンだからでやる人はいるし暫くは大丈夫だろうけど、そうやって付いてきてる人もそのうち多数が時間や家庭やでゲームから離れていく、そうなった時にどうなるかねぇ

• 所謂死にゲーとか高難易度ゲーとか言われるような他のやつは高評価だったりするわけで
    擁護によく言うようなクリアできなくて云々じゃねえんだよなこのゲームの問題点

• 付け加えるとこの開発は「難しい」と「理不尽」を一緒に考えてるからな
      ダクソとかは敵のモーションを盗むとちゃんと避けられるし、
      この攻撃の後は隙きが出来る、みたいに作られてる。

アイスボーンはただ理不尽なだけで、
      「モンスターの出し得技とか隙きつぶしとかされまくってて、プレイヤーが真面目に努力してもしょうがないから、
      ガンナー使うか、転身と不動でゴリ押すわ」ってなってるわけで。
      根本の問題を理解してないと思われるのがいよいよヤバいと思う

• どっちも攻略法やちゃんと抜け穴になるような部分を用意するもんだし、爽快感もなくただ難しくしただけのゲームとかだーれも求めてないんだよ。それをクリアしても得られるのは達成感じゃなくて徒労感だけだから
      開発側にユーザーの視点に立って作ろうってやつが誰もいないのが透けて見える

• 死にゲーも高難度ゲーも極端に難しいけど答えがだんだん見えてきてそれを達成した時の爽快感がウリなのであってただ難しいから楽しいわけじゃないのよね
      モンハンはただただ遅延遅延遅延でアクションゲーとして攻略する楽しみが見出せないしわからない

• 運営がエアプでゲームバランス悪いとかはまぁ分かるんだけど、
    モンハン運営の悪いところはUIの悪さとか遊びにくさとか露骨な延命要素とかを散々指摘されてるのに全く手をつけようとしないから、楽しまれると悔しいみたいに言われてるところだな

• ユーザーの目線に立ってゲームを作ってないのがプレイしてても丸分かりなんだよな
      開発陣がプレイヤーにやらせたい事を押し付けすぎてるというか
      少なくともこの考えを開発が見直さない限りマズいでしょうね

• 導きの地があまりにも……
    クラッチで無理やり弱点つくれるのは良かったが
    それ以外のアレなところが台無しにしてる

後、フルプライス

• レビュー消された人がたくさんいる場合、
      もし可能であれば比較とか画像でまとめてる記事がサイトがあれば知りたいな。
      本当ならTwitterで話題になったりしてほしいし。
      そうでもしないと反省して人事も改善されないだろ、ここの開発…

• 4gがまさかの4.1とかいう有様
      消される前は2.2とかそんなんだったのにな

それはそうとアイスボーンの削除避けの星5超長文レビューはまだ残ってんのかな、それともあれもスパム認定されて消されたか

• 評価の内容問わずレビューを消して回ってるよね。
      俺のレビューも何回も消された。
      そしてレビューを制限している間にモリモリ増える高評価、しかも星だけの評価…

• 日本人がほぼクソって言ったであろうNewガンブレが賛否だったりR18出身だけどLAMUNATIONが95%ほぼ好評だったりするので
    まあ事実上最低評価みたいなもんよ賛否って
    数の違いがあるとはいえガンブレと同レベルって相当だぞ

• 隙がなさすぎるって言うけど、非怒り時や疲労状態になったらすぐぶっ飛ばすから隙がなさすぎると感じるんやで。怒り補正0.9倍とかかかるモンスターはぶっ飛ばしをしないことをオススメする(ネロミェールや魚竜種)

ちなみに、肉質に関してだが
    (弱点)
     過去作より柔らかくなったモンス
    テオ·キリン·ベリオロス·ナルガ·ティガ·銀レウス·イャンガルルガ·傷ついたイャンガルルガ·ジンオウガ亜種·ヴァルハザク·金レイア·トビカガチ亜種(上位トビカガチと比べて)·ウンコダオラ
     上位より柔らかくなったモンス
    マム·タロト(ガンナーは変わらず)·悉く滅ぼすネルギガンテ(金剛棘破壊前は通常ネギと同じ)
     上位と変わっていないモンス
    ヴォルガノス·リオレイア亜種·レウス亜種·凍て刺すレイギエナ(上位ギエナと比べて)
     上位より固くなったモンス
    アンジャナフ·アンジャナフ亜種(上位アンジャナフと比べて).ウラガンキン·オドガロン·オドガロン亜種(上位オドガロンと比べて。頭破壊するとMガロンよりは柔らかくなる)·クルルヤック·ジュラトドス·ツィツィヤック·ディアブロス·ディアブロス亜種·ディノバルド亜種(過去作の原種と比べて)·ドドト3兄弟·トビカガチ·ナナ·パオウルムー·パオウルムー亜種(上位パオウルムーと比べて)紅蓮滾るバセルギウス(上位バセルと比べて)·プケプケ·ボルボロス·リオレイア·レイギエナ
     過去作より固くなったモンス
    ジンオウガ(3ベースよりは柔らかい)·ブラキ·臨界ブラキ·ディノ·ラージャン·激昂ラージャン·怒ジョー
    アイスボーン追加”完全新規”モンス
    イヴェルカーナ(前提ではない肉質)
    ネロミェール(ナズチと同じ属性で押すタイプ?)
    ムフェト·ジーヴァ(臨界前は前提肉質)
    こんな感じや。
    まぁ、原種→亜種で固くなることはよくあることやから前提かどうかと言われると微妙なところ。トビカガチ亜種は頭肉質は上位のままで尻尾が固くなっただけやし、パオウルムーは風船のところが-5になっただけ。これは傷つけ前提なんかな?ナナは頭肉質が-3というなんのためにしたかわからない謎の硬化をしている。

• 臨界ブラキ過去作より豆腐なんだが?肉質ページ見たのかお前?特に活性部位は過去作近接だとはじかれるほどに硬化したけど今作は弱点化するぞ

• 更に追加で、バフバロとブラントドスの存在忘れてた。今steamの評価見に行ったら直近30日の評価だと好評価率54%になってた。アイスボーンは初期が本当に酷かった(ワンパンマンやガンダムほどではないが)からそれが足を引っ張ってるんやろな。

• あと、追加でブラキディオスも3ベースよりは柔らかくなっている。
       pc版のアイスボーン、バヌーク装備やストスリがないことへの低評価も多そうやな。ガチャにつぐガチャはモンハンの十八番やから諦めるしかない。過去作だと、発掘ガチャ·護石ガチャ·宝玉マラソン·探索ガチャ·オトモガチャなどなど。海外の人ってこういうの嫌ってそうだから低評価が多いんやろな。日本が大きい市場だった4gは武器バランスもマップもシステムもガチャ要素もアイスボーンよりずっと酷かったのに高評価多いしね。

• ・マスターランク全装備の重ね着対応
    ・導きの地緩和
    ・クラッチ強化
    ・装飾品レア度12排出率緩和

初めからこれやっときゃよかったものの何故出し渋ったのか今でも理解できない
    なんなら導き以外の3つは第5弾アプデ以降だからな実施されたの

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。