【MHWアイスボーン】なぜモンハン開発は悔しくなってしまうのか?プレイヤーと開発のPvPみたいだぁ【モンハンワールドアイスボーン】

37: ID:o7DYoAzy0.net
王ネロみたいな簡悔モンスターも必要だよ。必要悪というヤツ。今までいい子ちゃんな毒にも薬にもならないモンスばかりだった
臨界ブラキや激昂ラージャンでも感じなかった人は多いはず。そういう不感症なヤツらにも響くモンスターが必要だった

80: ID:Wf3lzt0pM.net
セミのせいかよクラッチ超反応がサイレント実装されたのは
スラアクは無印同様最弱武器として無様に地べたに這いつくばってりゃよかったんだ

106: ID:l8z9ffok0.net
>>80
大会で悔しかったのが修正されずに歴戦王で実装したんだな

159: ID:+0K9cQ4WM.net

クラッチクロー実装します!
せっかく作ったのに使われないと悔しいので肉質硬くして隙も少なくします!
使うとハンター有利で悔しいのでクラッチ耐性実装します!

何がしたいんですか

173: ID:LdayKr6m0.net
>>159
最高にガ○ジ

176: ID:xkUjn1jX0.net
>>159
草www確かにそうだな。あの肉質なんだからクラッチに耐性つけるのは
さすがにめんどくさすぎだわ。今の仕様にほとんど文句がない俺でもめんどくさい

234: ID:+1Mt8SJk0.net
狩りゲーは制作側がそんなに悔しくなるのかな

243: ID:DRSPP+tud.net
これ以上、悔しくなると
オレは藤岡になってしまう

247: ID:LszxsrENM.net
マリオメーカーで自分が時間かけて作ったステージを一瞬でクリアされてさらに簡単と言われて悔しいみたいな感覚だろう

252: ID:wwBLHUWU0.net
久しぶりエグい悔しさ発揮してきたな

358: ID:UM2TPFw50.net

自分達で作ったシステム(弱特)を対策するシステム(クラッチ)を対策するシステム(糞モーション)にしました←イマココ

何がリアリティだよ

360: ID:eqE5Em5k0.net
>>358
クラッチなくせよとしか言えん
実装する前に考えなかったんだろうか?

367: ID:F86XZTgs0.net
>>360
考えれる人たちだったら今回の悲劇は生まれてない

369: ID:sOkAYbDX0.net
>>360
新アクション実装するのはいいんだけど使わないと絶対不利にしておいて
使われまくると悔しいからそれに対するカウンターって最高に頭悪いと思う

372: ID:CJ6T3EUP0.net
>>369
クソ面倒くさいヒス女みたいだよね

375: ID:TY7vYStg0.net
>>372
ヒス女のライターを厚遇するチームだからな
同類なんだろう

378: ID:ZGcMulJi0.net
>>369
使うことで有利になるんじゃなくて使わないと不利はよくやられる手法だよな
そう簡単に使わせないまで来るから悪意の塊なんだけど

366: ID:xd0mRz6v0.net
マジで狩王でネロがセミで調和されまくったの相当悔しかったんだろうなこれ

487: ID:XhNWG9lz0.net
歴戦王のクラッチさせない、傷つけさせないのほんと悔しい
壁ドンは1回で怒り、傷つけは時間短く、水飲み傷回復、水飲み中のクラッチ拒絶水流
うーん…
あとは即死技と超スリップ実装したらFかな?

495: ID:mef6FkJip.net
なんか中途半端に理不尽なんだよな
もういっそクラッチしたらカウンターで死ぬくらいにした方がクリアできないやつにマウントとっていくコンテンツとしてクソゲー化していけ

512: ID:FYkKNjHa0.net
ぶっ飛ばしはいいとして傷をつける前提の肉質にして弱点特効も弱体化したの悔しすぎる
しかも傷つけは隙が大きく一部武器は二回
傷もすぐ回復する
少し考えたらただめんどくさい要素だも気づかんかね
揺さぶり、ってありましたよね忘れましたか

532: ID:AYO/HoF5a.net
開発は属性遊びしてほしいけど属性で遊ばれると悔しいという葛藤の中頑張ってるんだから理解しろよお前ら

540: ID:fBF4Y6u6p.net
>>532
藤岡vs藤岡vsユーザーの完全新規PvPvPゲームやな
アイスボーンは新ジャンルの開拓の犠牲になったんや次回作はより完成度の高い藤岡vs藤岡vsユーザーを楽しめるはずや

548: ID:d3WiM0LDa.net
>>540
プレデターのバトロワ?でそんなのできそうだな

541: ID:jjFAqLiHd.net
>>532
最早サイコパス定期

704: ID:GfL41c+b0.net
○○ができるようになりました!≒○○をしなければならなくなりました!

709: ID:Iq2fZI0Zp.net

>>704

○○ができるようになりました!≒○○をしなければならなくなりました!

○○されるのが悔しいので対策しました!

869: ID:XhNWG9lz0.net
極限が悔しさの頂点だから流石にあれを超える事はないな
大半がギルクエから逃げ出した

923: ID:70KqWRFUM.net

>>869
簡悔の極みと言われた4g極限化の仕様
閃光,音爆,こやし,罠無効
属性,状態異常,爆破,スタン,減気無効
強制弾かれ部位搭載
・心眼,業物無効
・猟虫無効(エキスも取れない)
・斬,打,固定ダメ8割カット
・弾ダメージ無効&反射
・怯み転倒無効

クラッチ拒否がかわいく見えるレベル

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1588472316/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

66 件のコメント

• 評価の高いマスマムも弓が悲惨なことになってるから100点とは言い難いが王ネロは流石にクソすぎる

元々クラッチで柔らかくするのを前提としてたネロに露骨な対策なんて仕込んだらそら徹甲だらけになりますわ

• あ、徹甲榴弾潰したいならクラッチ消して体力微増させればいいと思いますよ開発さん^^
    ちょうどクラッチも有効に使われてお悔しかったのですから、一石二鳥ですね^^

• わかってあげて欲しいんだけど
    1クエ10分だ5分だってやっちゃうから弱体化や簡悔になるんだよ、もっとかまってあげて欲しい
    できる人達は開始10分スマホ見るなり、せっかくの大自然だし散歩したりして下さい
    できないこっちが30分40分付き合わされるんだから

• なら何度も同じことを周回させる報酬システムにしないでほしい
      一回討伐すれば全部出るような高報酬なのを必ず入れるべき

• 何そのまるで早期討伐するユーザーが悪いかのような言い方
      クエストをだらだらと長引かせようとする開発が10割悪いに決まってんだろ

• もうアルバ出して終わりでいいよ
    開発も匿名をいいことに好き勝手言われて嫌だろ、コロナもあるし
    次回作に移った方がお互いwinwin

• 今回の反省を活かして悪いとこ全部改善してくれるならそれで十分なんだけど、現状まったく期待できないのがなあ…

• 極限は比較的批判的なことが書かれない大辞典にも批判されてたしあれはもうレジェンド
    普通なら次回作の売り上げが落ちて反省するんだろうけどモンハンだもんなあ…

• IBは(超大型)DLCとはいえそれでもWから2/3以上のユーザー逃げたんだぞ?
      まだ足りないのか?

• 果たしてアイスボーンがこんな仕様になって、本当に次回作が成功するかねぇ?
      ワールドから続いてたフレたちも離脱しちゃったし
      自分もワールドから入ったけどまとめを見るぐらいで、次回作は買う気なくなっちゃったし…。
      少なくともワールドみたいに売れることは無さそうなんだが

• 4がそれなりに売れたから自分たちの技量を勘違いして4gを生み出した
      Wがそれなりに売れたから自分たちの技量を勘違いしてIBを生み出した

あの頃から何も変わってないし、今後も絶対に変わることはない

• 極限は今あらためて見ても悔しすぎて笑う
      生態も何もかも放り投げたシステム上の都合でしかないもんな

• よく藤岡が槍玉に挙げられてるけどアイスボーンのゲーム設計したのってディレクターの市原じゃないの

• まぁ簡悔と一緒で、とりあえずディレクター攻撃しておけって人は一定数いるとは思う。
      とはいえ「クシャルダオラと戦うコツ」とか、ユーザー参加型の大会で「無造作なクラッチ」とか気になる発言が無いわけじゃないし、
      初期より今の方がモンスターの隙きつぶしが加速してたり
      武器調整がなかなか入らない現状から不満を持たれてるのは、藤岡氏の仕事だとは思う。

• ユーザーの目線ってものを全く持ててない開発だからこうなるんだよな。簡単にクリアされたくないって気持ちが強すぎてユーザーから見てどうかって発想が1ミリもない

• クラッチ自体は良い要素だと思うんだよ
    ただ傷つけ前提の肉質なのに2回組とか傷つけモーションが長かったりってのがゴミなわけで
    傷つけしたらちょっと楽になりますよくらいの調整でよかった
    なんで不動転身きてごり押し傷つけしなきゃならんの

• もう歴戦王出さなくていいよ。イベクエ全部常駐させてアルバ来たらアプデ終わりでいい。

• 本当にゲームが上手い人は練習して5分台で狩れるようになってるのに
    ずっと愚痴ってる連中はただ下手なだけだよな
    悔しいのは開発ではなく、ゲームが上手いと思い込んでいたが実は大したことなかった自分だと気付け

• RTA勢のタイム持ち出してイキるならそいつらのコメントやらTwitterやらも見てこい。酷評している人もいれば、批判はせずともかなり歯切れの悪いコメント投稿してるから。

• 動画上げてる人たちは「多くの人に見られる」関係で言動にも気を使ってるからな。
      ちゃんとコメントの文脈を読むと「プレイヤーを楽しませる気ある?調整方法間違えてない?」
      って言ってる人も知ってる。迷惑かけるから名前は直接出さないが探せば見つかる。

• そういう連中って実際にどう言ってたかにはまず触れないよな
      めちゃくちゃ上手い人達が文句を言わない人だと勘違いしてるやつが多いこと

• 傷つけも含めて次回作はシステムの根本から見直してくれないかなー
    制限時間とか長すぎるし
    周回ゲーだし体力半分、制限時間半分で良い

• クラッチ格差消してクラッチ爪二回で傷、クラッチ攻撃で一回で傷でよかったんじゃないか?
    歴ネロは基本一回勝ったらもうお腹いっぱいのクソモンスだと思うわ

• 強いと「簡悔」弱いと「つまらない」と咆える奴多すぎだろ
    クラッチが超反応であるならばタイミング見計らってやれよ、適当にクラッチしてダメだった簡悔とかアホらしい
    弾が翼にダメージ通らないから簡悔とか今まで何も考えずに戦ってたんか
    傷付け回復は王なんだからそれぐらいあってもいいだろ

• しかも否定される割にはクラッチ行動自体そこまで強くないし
    クラッチ狩られて追撃喰らってピヨる位なら
    使わない方が被弾が減ってかえってクリアしやすいんだよね。
    そりゃあガンナーゲーにもなるしクラッチいらないとか言われる訳だ。

• 某ソシャゲもそうだけど想定されてる使い方されなかったときに
    プレイヤーのせいにするか開発側の調整不足やテストしてなかったで大分ね・・・

• そもそもクラッチ自体-1を0にするためにやってるようなもんなのにクラッチ拒否はほんと意味不明
    何が開発の気に触ったのか

• こっちは対等に付き合おうとしてるのに何かとマウント取って頭押さえてこようとする奴いるだろ?
    あれと同じ部類だよ、ここの開発は。
    対等なんか認めない。俺の方が上だ。ってな
    頭押さえれてる風にはいはい(笑)ってしてりゃどんどんいい気になっていく。
    キチGuy☆

• アッパー調整でも多様性は生み出せるんだけどな、そんなシンプルなことにも気付かないほど頭カチカチになってる開発ほんと憐れ
    色々簡略化した方がいいよ、追々調整に難儀するのは目に見えている。こういうところ最高に国産ゲー、やりましたポーズのために要らんこと増やして、本質を見失うんだ

• 王ネロの必殺技をガードした時ガード強化が付いていると受けるダメージが上がるっぽいらしいじゃん・・・なんなん?

• こういうのが凶暴化と同じでプレイヤーから不評受けるんだよね
    簡悔根性捨てなきゃこのシリーズも沈んでいくよ

• オウガ亜種以降、比較的良モンスが続いてただけに残念過ぎる。強いとか弱いとかいう以前の問題だわ。
    憶測だが、ベリオ調整した班?と同じ班が調整してないか?
    もう随分前から男女問わずフレ誰もやらなくなったわ。
    クソゲーだから誘い辛いし、数匹良モンスが居る程度じゃ胸張って楽しいと主張出来ないよ。どうにかなんねーかな

• 最後に残ったのが口うるさく直せ直せの大合唱するお前らじゃあモチベも下がるわな
    もう終わっていいよ

• クソ要素や簡悔山盛りにしたら最後に残るのは信者とアンチだけに決まってんだろ。モチベ下げるようなこと言われる原因はどっちにあんだよって話
      山ほど娯楽ある現代でわざわざクソの塊になったIBに居ついてくれるほど熱あるユーザーはそのどちらかにしかならんわ。それ以外のユーザーは黙って見限ってるから露骨にユーザー減ってんだろ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。