【仁王2】「どうせ脳死ブッパゲーなんだし上中下の構えシステムとかいらんくね?」←これ

45: ID:6rdGedgb0.net
前作九十九から死にゲーに無双乱舞いらないって言われてたのに
結局追加して案の上バランス調整出来なくて強過ぎるか弱すぎるしかないというのがな

58: ID:GkyEryiXM.net
>>45
ほんとそれ
個人的には構えの上中下もいらないと思ってるもん
使う構えや武技なんて限られてるし

60: ID:/AVDe9Gl0.net
構えいらないはさすがに草
一発差し込んですぐ逃げて~を繰り返してそう

70: ID:DMSjT3tX0.net
構えいらないねぇ
あやかしにはわかんねえか

73: ID:OGt4lmux0.net
構えが削除されたとしたら武器毎に固定された構えがセットされてそう

90: ID:C7BRSvsZa.net
>>73
ボダランやダクソみたいに武器毎に特徴付けした方が面白いと思う
構え廃止なら上段武器、中段武器、下段武器って感じでさ
武技もその武器の専用モーションにすればいいしこの方がハクスラ感でる

74: ID:h4tI69End.net
前作で万能で強かったOPが軒並み弱くなってるのが残念だわ
近接攻撃のダメアップとか倍率低すぎとか思っちゃう
そりゃ武技特化の方がダメージでて当たり前なんだけど構えとか色々出来るアクション性を殺す脳死スタイルなのもどうなのかと
そこんとこバランスとって欲しいな

84: ID:KdaRgfNXp.net
構えいらないは流石にビビるわ

86: ID:GkyEryiXM.net
構えいらないが何故ちくちく戦法と捉えられるのかまったくわからん
お前らが普段つかってる攻撃やら武技の数考えてみろよ
中段のガードの硬さはジャスガで敵微弾き気力消費なしみたいなかんじでいけるし下段の優秀な回避はバツボタン2度押しで回避距離無敵時間気力消費増ぐらいで再現できるだろ

97: ID:DMSjT3tX0.net
>>86
もうやめよう
人とあやかしが分かり合う世界なんて作れっこないんだよ

102: ID:6kNPJjxY0.net
残心や構えって有っても無くても
べつに面白さには直結してないよなぁ

107: ID:AAiHWDgGa.net
>>102
お前が脳死戦法しか出来ないだけだろ
素直に単純アクションのソウルやっとけそういう人用に用意されてんだから

124: ID:GkyEryiXM.net
>>107
雪月花ぶんぶんで足りるところお前はなんのために敢えてガチャガチャしてんの?

128: ID:AAiHWDgGa.net
>>124
ブンブンしかしない奴がアクション気にしてどうすんの?って言ってんだよw
下手なら素直にそれだけやってりゃいいんだぜ?メインはソロなんだからな

142: ID:GkyEryiXM.net
>>128
ぶんぶんが通じないなら手も考えるし捌きかたも考えるけど事実として通じちゃうのに無駄にガチャガチャする意味ってなに?

134: ID:8BETgnm+p.net
>>124
雪月花ブンブンがくっそつまんねーからだよ

141: ID:6kNPJjxY0.net
>>107
脳死アクションのビルドが流行っているのが
とても皮肉だな

148: ID:xxvi/hmXa.net
>>141
そんだけ下手な奴が多く食いついてんだろw
重装大剣で余計な準備も何もいらない素直にソウルやってりゃいいのにな

131: ID:C7BRSvsZa.net
>>102
人によるだろうけど
ガード残心と回避残心はデフォルトでいいし
スタミナ回復するためだけに流転や紫電で態々使わない構えやサブ武器に一々切り替えたりするのは正直面倒くさい

139: ID:I/zlrfSba.net
>>131
流天ってスライド操作するだけで他の構えに着地する必要はないだろ

145: ID:cH43kjZ90.net
>>131
それ取り除いたら仁王である必要ないわ
流転で気力捻出してる時が一番楽しいのに

112: ID:8zmnESL/0.net
残心と構えいらないは流石に…

113: ID:OGt4lmux0.net
残心はちゃんと意識すれば楽になる要素ではあるんだけどアーマー持ちの敵も多いから結局は距離取ったりになるしな
あとガード残心は浄属性専用じゃなくてサムライスキルに入れて欲しかったわ

117: ID:GkyEryiXM.net
現状だと当身系つかうのに一度中段にする必要があってこれはわざわざ待つってことでもあるわけじゃん
構えなしだととっさのジャスガで発動できるわけでアクションゲームとしてはそっちのほうが優秀じゃね?

121: ID:I/zlrfSba.net
>>117
アクション中に構え切り替えることもアクション活かす手段だからお門違いなんだよそれ

120: ID:3lBV3yEn0.net
構え無しとか戦国無双やっとけよ

123: ID:ZfISZmij0.net
ゴミ武技ばっかなのが悪い

126: ID:qNZUHRfRp.net
構えの要素が和風アクションとしては大事なところなのでは?
実際にあるのかは知らんけどw

129: ID:/Bj6AGi+0.net
構えはいるやろw

140: ID:qNZUHRfRp.net
なんなら上中下だけじゃなくて流派別のなんとかの構えみたいなのを増やして好きに設定できるとロープレが捗る

146: ID:gcBWArwnr.net
>>140
そういうの欲しいよねえ
刀とか二刀のか逆手に使ったモーションとかほしい

153: ID:ReHrEQhIp.net
構えいらない()
別のゲームやってろ

158: ID:Iveu3bl90.net
妖怪技やらバリアやらインフレし過ぎて構え切り替えが必要無いって思えてくるんだろうな

169: ID:w0lBhSVr0.net
構えと残心追加効果でターン制を作ってるのが仁王のゲームデザインだろ
自分の手番に中段下段で攻撃して残心、相手の攻撃が始まったら残心効果で気力温存しつつ再び攻撃、気力削りきれそうなら上段でラッシュをかける

201: ID:C7BRSvsZa.net
>>169
ガードしてこない敵ならそういう戦闘方法もあるけどさ
基本中段下段の通常攻撃って範囲が広かったりモーション早かったりするけど、弾かれる上に崩しや蓄積やダメージも微妙でしょ
中段下段は序盤くらいでその構えの武技が優秀じゃないと使わなくなったよ

214: ID:GkyEryiXM.net
>>169
ちゃんと使い分けする必要があるほど差があるなら俺も構えいらんとは言わんけどどれも上段で間にあわねぇか?

225: ID:w0lBhSVr0.net
>>201
>>214
それでクリア出来てるんならそれでいいんじゃない?
自分は昔から怨霊鬼みたいな大振りな敵には中段構え効果で大技をガードしてから反撃したり、
飛縁魔みたいな動き回る相手には下段構え効果でステップ駆使して追いすがって戦うのが楽しかったから未だに実践してる
だから構えが無くなるなら遊びたいとは思わない
流転や紫電もそのまま構えや武器変えて戦ってる画面が賑やかで大好き

285: ID:GkyEryiXM.net
>>225
まぁそこまで意識して使い分けてるなら目障りな意見だったかもな
俺もさっき言ったけど使い分け必要があるなら構えシステムそのものは嫌いじゃないのよ
下段じゃなければ避けがたい攻撃とか中段じゃなければ防ぎ難い攻撃を持ってる敵とかが出てくるならね
それは3に期待するか

298: ID:ien3XSUX0.net
>>285
下段が必須ってわけじゃないが、下段で敵に張り付いて攻撃をヒュンヒュン避けてザクザクやってると、
上段でヒットアンドアウェイしてるより殲滅速度が速くなったりする
おそらく下段はそういう位置づけなんだと思う
火力ワンパンになってくるとそんな戦法も趣味でしかなくなるが

173: ID:hB1SFetiH.net
構えというか流派が欲しいわ剣豪みたいに
抜即斬とかあんだから示現流とかたいしゃりゅうとか

217: ID:ien3XSUX0.net
この敵には下段、この敵には中段、みたいに自分の立ち回りアップデートして最適解見つけるのが楽しいのに
否定するべきはワンパンゲーであって、構えはれっきとした楽しみの一つだわ

258: ID:fG0CzkMA0.net
構えなし主張マンとか脳死雪月花マンって何で数あるアクションゲーの中であえて仁王やってんのか謎
高難易度の死にゲーだけど俺はこれだけやってればクリアできるってイキりたいのかな?
自分の中で完結するか他のゲーム行ってくれればいいのに

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1586143394/

仁王2まとめの最新記事

41 件のコメント

• そういうゲームデザインだからだろ
    まあハクスラするとそのゲームデザインが変わるゲームって言うのもある

• 構えいらん、というより構えの存在価値が薄いのが原因
    構え3つ駆使しなきゃクリアできないゲームじゃないからなぁ

• 構えなんて無くても困らんぐらいの要素だわ
    セキロが良い例
    構え作るならもっと差別化しないと意味ない

• どうせ流転なんかDLC全部出る頃には使ってないって安心しろ
    構えも下段か上段しか使わなくなるだろうし

• フォーオナーみたいな感じで敵のライフの横辺りに上、中、下とか出てそれの対になる構えじゃないと防がれるとかなら面白いかな?複数戦ヤバそうだけどw

• 敵によって構え変えたりコンボに流転挟むのが普通なんだよ
    構え否定するなら仁王である必要ないから別ゲー行けよ

• 上中下のみじゃなく全武器に五行の構えみたいなの用意しといてその中から3つまで選んで戦うみたいなのでも良かったな
    それか敵キャラ由来武器だと特殊な構えや技が使えて、使い込めば別武器でも使えるようになるとか

• これは使用武器によってもかなり意見変わってくるだろうから議論するだけ無駄そう
    個人的には限られた場面ではあるけどそれぞれの構えが欲しいところはあるから流石に構えいらないとは言えないわ
    てか各構えを駆使して戦わないとやっていけないゲームになったらそれこそ隻狼より難しくなりそうだけど

• 仁王を死にゲーだと思ってるのが構え欲しい勢
    仁王をハクスラだと思ってるのが構えいらない勢

• どっちの意見も楽しく読んだ。
    でも別ゲー行けは言ってはいけないような気がする。仁王期待してるってことだろうし、売れないと続編も出なくなっちゃうしそうなると困る。

• 程よいストレスと敵を倒した時の上達感を味わえて中毒性があるから構えや残心はあった方がいい。これがないと少ない妖怪と使い回しのステージが目立ってすぐ飽きると思う。ジャストガード判定をほんの少し緩くしてもらえればもっと楽しめる。

• あれって残心と構えの流転駆使して俺SUGEEって酔うゲームなんじゃねーの?
    (体験版だけやった勢の感想)

• ぶっちゃけ構えに魅力を全く感じてないわ
    1からそうだったけど、レベルデザインガカシャカシャに見合うようになってない
    現状煩雑すぎてめちゃくちゃだから根本的にシステム見直してくれ

• わいみたいなライトユーザーはほぼ上段しか使わないんじゃないかな。結局火力が一番高い構えがメインになってしまうよ。

• 同じくアクション自身ない勢だけど中段主体になってるわ。上段は硬直の長さやカウンター技の無さで使ってて不安になるので…

• ここの人たちはつべのノーダメージ動画みたいにスタイリッシュに立ち回ってガン攻めできるんだろうなあ…。
    仁王厨とダクソ厨はお互いエアプで罵り合う
    ぼくも仁王やるまではパクリゲーだと思ってたけど雰囲気似てるだけで別ゲーだったな
    仁王厨もダクソをプレイしてから誹謗中傷しようね
    重装で特大、重装斧マンを想像しているのだろうけど仁王みたいにボス戦で脳死ゴリは押しできないよ

• でもお前ら構えを使い分けないと勝てないような敵が出てきたらクソボスとか言いだすじゃん

• 構えシステムは現状のままであった方が面白い武器種とそうでない物があるのもありそう。現状構えと相性が悪いと評判のある武器種は事前にスキル設定で型を登録する方式にして、コンボで出せる武技は型に寄らず全種選べるのに加えて流転で操作するR1+□、△、×にはそれぞれ武技をショートカット登録出来るようにする。流転はショートカットされた武技で発動し、流転の回復分だけ気力消費の抑えられた武技を発動できる(場合によっては少し回復する)。構えと相性のいい武器種は現状のままでトリッキーな武器種として差別化を図るとか?

• こんなもん使ってる武器次第としか、斧ブンブンしてる分には何の意味も無いだろとしか思わん
    敵が怯まないのにモーション遅い武器で悠長に流転からコンボ~なんて無理だし

ハクスラとしても行きつく先は高火力ブッパゲーだから根本的なゲームデザインの問題

• ハクスラにはいらないかな,,,
    多対一の場面が多すぎんだよね

もう少し強敵がポツポツ配置してるようなら戦闘も楽しめるけど配置に悪意しか感じねぇやん?
    難しいじゃなくて苛つくことが多いゲームで戦闘も複雑化はちょっと。
    ボスの時は刀流転でやってるけどね!

• ソウルゲーが単純アクションなら取り敢えずクナイ投げときゃ勝てる仁王は何?w
    クソゴミゲー?w

• 要らないと思うなら使わなきゃ良いだけだし活用して楽しんでる人がいる以上無くせとは思わない
    使うかどうかは個人の自由として、使える手は多い方がゲームとしては楽しいよ

• 仁王の本スレってマジでイキり名人様ばっかだよな
    口を開けば下手くそ連呼で人格否定です、か

• やり始めた時は構えいらんと思ってたけど慣れると使い分けも楽しい
    ただ仁王は初心者に優しくないと思うわ
    要素ごちゃごちゃに詰め込みすぎてゲームなのにインプット量多すぎる
    あと序盤でチュートリアル多すぎるのもよくないな
    妖怪化とか序盤で使えるようにしなくていい

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。