【MHWアイスボーン】Steam版アイスボーンの評価がとんでもないことになってしまう・・・【モンハンワールドアイスボーン】

1: ID:ZcTcJQKE.net

賛  否  両  論

3: ID:68lsZR+9.net
アイスボーンに限ると残念ながら当然の扱い

4: ID:JI7bAf3P.net
無印Wの方は非常に好評だからアイボーがいかに糞ゲーかを表してる
スチムで賛否両論とかマジでニューガンダムブレイカーレベルの評価

5: ID:7487QJEf.net
ワールドの部分が好評なだけ

6: ID:JI7bAf3P.net
ワールドの部分は高評価なんだよなあ

7: ID:SX7Yjfhg.net
じゃあワールド部分消したら非常にクソゲーってこと?

10: ID:rrVSBdht.net
4GやXXですら楽しめた自称モンハン信者だが
アイボーはマジで擁護できない…
純粋につまらない

13: ID:zWyjgL+G.net
そんだけ期待されてたって事でしょ

18: ID:IQbsUwlC.net
ほぼ中抜き無しのDLCだけで450万売上げだっけ?
エグい儲け出てるだろうな
これより売れた過去作P3と何だっけ?

20: ID:0RcXpRdg.net
ワールドはストーリークリアまでは最高に楽しかったからボリュームの無さやマムタロトがつまらん以外は面白かった
アイスボーンでそのへん改善すると思ったら糞の山盛りだからなあ
傷と吹っ飛ばし無くて導き無ければアイスボーンも評価かなり変わってたはず

24: ID:IH3F9l1R.net
>>20
グラフ見ればわかるけど今高評価になってるワールドも初期はエラーとかで賛否両論だったから時間が経てば同じ推移になると思う

22: ID:hXGFhphY.net
賛否両論で思い出したけど、まだゲームカタログに記事できてないんだな

23: ID:Lm3OQ81c.net
残念ながらやってる側としてもそうだろうなとしか思えん

26: ID:9UrotCxp.net
全て市原Dが悪い
別ゲーのクロス感覚でバランス調整した疑惑

27: ID:9bDw0g2d.net
いや全部の元凶は藤岡だろ
藤岡不要

28: ID:CuC4rOKV.net
武器関係でクソ調整やった市原も責任免れんぞ

29: ID:0e4BnKUT.net
市原は不快発言してないからまだ許される
藤岡は本当にプレイヤー敵視してるし悪意でゲーム作ってる

30: ID:CuC4rOKV.net
発言なんか関係ないだろ…出来がすべて
徳田藤岡より市原藤岡の組み合わせのほうがクソだったんだから許されない

31: ID:+iLoajk9.net
どっちにも藤岡が絡んでるせいで諸悪の根元が明白

42: ID:TTG+qqMa.net
>>1
実際この賛否両論てのは文字通りの意味なの?
それとも何段階かある中での下の方って事なの?
Steamユーザーさん教えてくんない?

43: ID:bxt00S0b.net

>>42
圧倒的に好評:1%
非常に好評 :1.8%
ほぼ好評  :23.6%
好評    :18.3%
賛否両論  :19.8%←アイボーはここ
ほぼ不評  :30%
不評    :5.66%
非常に不評 :0.8%
圧倒的に不評:0.01%

ほぼ不評以下はインディーのクソゲー・バグゲー・未完成ゲーが9割
大手はよほどのやらかしをしなければ好評以上にはなる
名のあるゲームメーカーのタイトルとして最底辺レベルの評価なのがアイボー

44: ID:TTG+qqMa.net
>>43
ありがとうな👍
正に賛否両論て所なのか~
やっぱりと言うかしょうがないと言うか…
やろうとする事は分かるんだけどそれを充分に練り込むまでの時間は無かったって事なんだろうか
乗りとクラッチの矛盾とかワールドのシステムとまるで噛み合ってない要素とかも有るもんな
落し物拾わせとスリンガーカチャカチャとかもだな
やっぱりワールドのDLCとしてじゃなくワールドの次回作として実装した方が良かったかもな

45: ID:TTG+qqMa.net
ただ開発の人らおそらくテストプレイで出た意見とかまるで聞き入れない感じなんだよな
素人でも少しやれば出るプレイ上の不満をプロのデバッガーが見逃すわけないもんな
ユーザーの利便性より自分達のやらせたい事を優先する所なんとかしないと根本的な解決にならなさそう
ゲームなんだからやっぱりプレイしてて楽しい!って言う曖昧な感覚を提供するのがプロだと思うがなぁ…

50: ID:TTG+qqMa.net
まあ山より高いプライドなんだろうなってのは物凄く感じる
実際これだけ売れたゲームの開発者なんだから胸張って当然だけどね

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1581852890/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

49 件のコメント

• Steam版は時間だけは有り余ってる高ランクイキり中国人のプレイ態度が悪すぎる
    ブロック機能はよ

• G級商法じゃなくて普通の拡張DLCにすればよかったのに
    過去の慣習にすがりついた結果が600万ダウン

• この開発がまず、ゲームクリエイターとしてユーザーを楽しませるという基本的なこと忘れてるからな

• 現時点のSteamの高評価が、4613/9988でおよそ46.2%

実はこれでも販売時点よりは良くなってるんだよ
    販売直後でMOD全滅してた時なんかはまじで40%を下回ってたらしいし

• むしろ不評じゃないのが不思議なぐらいのゴミなんだが。モンハンだから許されているだけでアクションゲームとしては最下層だよ

• ワールドのHR50くらいまでがピークだよな…
      アイスボーンのせいで次のモンハンがワールド系統だったら初の購入見送りするかも

• あらゆる点無印仕様に戻せば評価上がりそう、まぁアプデでクラッチ廃止なんてありえんだろうけど。

• これPC版発売当時のmod締め出しや不安定で賛否両論になってたのを知らんニワカ供が適当コイてるだけだろ
    ps4でも半年位経つのに今だにアイボのスレで戯言をピーピー言い続けるあたり一番哀れなのはこいつらだな
    なんで言ってるクソゲにいつまでも縋り付いてんだか

• まあ信者くんの言う通り否の連中だって奇特な人以外は
      すがり付かすどんどん見放して無言で消えてってるのも事実だし
      今後はどんどん別垢で購入&好評レビュー連投の工作でもすりゃ
      いくらでも評価は上向きになるよ、良かったねw

まあそんな訳で、こんな所でアンチのアンチしとる暇があったら
      他のお仲間と工作でも頑張りなさいや
      まだ評価が上がってないって事はお前ら雑魚信者の信仰心とお布施が足りないって事だよ

• 同じく金払って買ったからな。
      全クリくらいしようとするだろなんならお前が俺のアイスボーン買い取ってくれ

• 発売当時とかいう一番大事なタイミングで滑るとか本当に大企業のやることか?
      そしてそれが改善されて良くなったとして、一体いつになったら50%を超えるんですか、

• 金払ったものの出来が悪けりゃ文句言うのは当然です
      「いつまでも文句言ってる」が最近の擁護テンプレにおけるトレンドですかね

• ホントワールドのダメな部分を修正するだけで良かったんだよ…。
    拠点のアクセスの悪さ、受付嬢、武器ガチャ、痕跡、危険度1、2の不要さとか。

• 受付嬢が武器持って一緒に戦ってくれたら楽しかった。
      いつも丸腰のお荷物じゃなくて。

• ヌカポォ!これは任天堂に五体投地で詫びてSwitchで出させていただく以外あり得ないJK!!
    グラもアクションも仕様もXXと同様にすべきである藁!

• モンハンというブランドでありながらアクションゲームとしての品質は底辺レベル。なかなかできることじゃないよ

• 最高の素材を使って、すごく美味しそうなものを作ったが、味がクソだった。
    それがアイスボーン。

• すげぇ大手ゲーで賛否両論くっそ珍しいぞ
    ワールドからの落差もあるだろうけど単品でこれ出てても同じかそれ以下になりそう

• 近接が殴り用が無いくらい暴れ回り動き回りにしたのが最大の間違い
    ワールドみたいに行動覚えれば近接でも普通に殴れるなら、クラッチがあってもここまで酷くはならなかった

次に傷付け&傷付け前提のクソ肉質化
    クラッチ傷付け必須、でも暴れ回るからなかなか傷付けられない、格差もある、そしてすぐ治る
    傷がなくて肉質がワールドのままなら、ここまで近接がゴミにはならなかったはず

• 確かに。
      自分はワールドとアイボーしか知らないが、
      モンスターの行動を覚えれば
      勝てるようになるって部分が
      このゲームの面白さだと思ったからなぁ

アイボーはモンスターが暴れるか
      どこかにいく行動ばかりだから
      動きを覚えたところでプレイヤーが成功体験を得られず
      楽しいと思える機会が減ってしまった。
      面倒くさいしハメて倒す、あるいはガンナー。
      まともにプレイする価値がない。
      と、ゲーム中に素にかえらせてしまった。

開発がプライドを捨てて、
      ユーザーを楽しませるゲームを作ろう。
      具体的にはモンスターのターン制の復活、
      クラッチクローや傷付けの撤廃、
      フレンドリーファイアの撤廃などしない限り、
      次回作は買わないと思う。

俺みたいなやつは、ワールドが面白いゲームだからアイボーも買っただけで、
      モンハンシリーズには特に思い入れもないからな…

• 暴れまわるのはおそらくクラッチ潰し
      簡単にクラッチが効いたら傷つけ&ぶっ飛ばし祭りでゲーム性崩壊するから
      クラッチの操作性がそびえ立つクソなのもクラッチ無双を防ぐためだと思われる
      要するにクラッチがいらない

• クラッチクローが失敗だったんだよな
    仕様もそうだが、操作性もいかんでしょ
    構えるのも放つのも張り付くのもすべてイライラする
    そもそも傷つけて部位関係なくボカスカ殴ってるのもはやモンハンじゃないしな
    クラッチは廃止の方向でいきましょう

• XXの狩り技投入によるハンター&モンス強さのインフレ化の方が楽しめたなぁ
    アイボーはシステムと受付嬢と簡悔と…どこ見ても悪意マシマシでげんなりする

• クラッチを抜きにしても、進化しないUI、意味のわからない開幕ランダム翼竜、危険度3以外の扱い、導きで戦いながら落とし物拾いの強制、味気のないイベントクエストと、ひどい要素多いしな
    modの件やエラーや重かった件もそうだし、PC版を出すまで改善できなかったのかね

• アクションゲームなのにアクション犠牲にしてグラフィックに力入れてる時点でもうお察しだと思う
    評価のコメントに
    『見るゲームです。やるゲームではありません。』
    ってあって確かにって思った

• XX出た時はいい加減グラ進化しろよって思ってたけど
    使いまわしグラのおかげでボリュームは最高だったし
    スタイルのおかげで敵の時間稼ぎ行動に付き合わなくて済むし
    わりとホントに集大成感はあったな。

• 特定コア数のCPU使いを狙い撃ちして3つぐらいバグ重ねてプレイできない状態にしたのはマジもんの糞やったな
    プレイできるようになった頃には周囲のフレンドはもうほぼクリア済みとかなー最悪やでほんま

• Steam勢だけど、発売数日間で重い等動作系のマイナス評価が多かった
    それが収まったころ買ったけど戦闘が面白くなくなってて低評価
    武器のバランス改良のアプデはされてるはずだけど
    それでもモンスターの隙がなさ過ぎて、体力も増えて面倒になっただけだった

• 評価に入れて良いかは知らんがMODなかったら賛否両論なら否が上になるよな流石に何割かはMOD基準で評価してそう

• 擁護するわけじゃないけど賛否両論の評価は全体の評の分布具合で決まるから
    初期のMOD全滅の時の大批判込で今賛否両論まで戻してきてるわけだから、総評としては良い寄りになるんじゃないかこれ

• MHWの時ですらやりこんで後から評価する人間の評はしっかり不満点書いてて良いものではなかった。
      これから評価が増えても厳しい意見が多いだろうね。どんどん悪い寄りになると思う。

• Mod基準での評価とか言ってる人いるけど、それってつまり前提としてMod抜きだとつまらないって事じゃないのか?

• PC版は武器の大規模調整のアプデやコラボ装備もないからMODが来てもゴミぞ
    ライトボウガンと片手と双剣お預け食らってて草も生えない
    鼻くそとバグ直すアプデだけでラージャン追加って売る気あるのか

• 基地害ラージャン追加後にまた、超進化したスーパー基地害ラージャン追加で草。
    更にオマケでスーパー基地害ブラキのW追加。
    未だに野良はほぼ3乙確定のストレス仕様になってる。
    元々、ワールドのモンスターは動きが機械的だが、徹底したハンター殺しシステムは極まった感じがする。
    装衣が無いとほぼクラッチすら儘ならないブラキの動きは脳死レベル。
    MRマムの追加も、全マム武器を強化するだけの素材集め専用コンテンツ。
    しかし、現状ムフェト最強を越える筈もなく、今までゴミだった物を実用化する程度の物でしかない。
    純粋に火力のみを求めるならムフェトを越える物ではない。
    当然、ムフェト覚醒武器強化等はMR歴戦等の報酬素材や導きコンテンツの仕様を位置付ける売りネタだからマムの単独コンテンツがそれを越える事はまずあり得ない。
    今回PSプラス無料の機会にも関わらず、一時期的に人が少し増えたが、現状はPSプラスもブーム再来の火付け役には至らなかった。
    逆に、乙して即リタイア等のマナーの悪いユーザーや、キャンプ待機やキッズ等の糞ユーザーが増えてマルチを最低な事態へと加速させている。
    まぁ、このゲームも終わった感はあるかな。

• なんか3rdと比べてる奴いるけど過去作のモンハンはほとんど国内売上だからな
    ただでさえワールドで土台が広がった世界市場で400万ってどうなのよアイスボーン

• mod は pc版の醍醐味で、巨大な面白さのアドバンテージだと思うから、公式はこれを否定すべきじゃないと思う。寧ろ、mod環境を整えてあげても良いくらい。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。