【MHWアイスボーン】ライトボウガンで傷付け参加する必要ある?2回組だし火力出すにも属性弾や徹甲で傷ほぼ関係ないんだが【モンハンワールドアイスボーン】


338: ID:8DG8u49Ed.net
ライト民って傷付け延長も知らないんだな
傷付けたら延長して完治させないようにするんだよ
いるんだよなクラッチ出来るタイミングで延長せず他人にやらせる奴(主にライト)

 

347: ID:43vX12VWa.net

>>338
延長にも2回必要なのを知らないのかこのエアプ
先日は怒ジョーに雷が効かないとかイカレた事を言ってたし
ゲームそのものをプレイしてないのかはたまた知識をカケラも有してないのか
どちらなんだろねこのザコゆうた

というか弓スレ住人なのに属性肉質を理解してないとかヤバイだろこのスップ

 

339: ID:9rcdPpUva.net
延長にも結局2回いるから同じじゃん

 

340: ID:26fScDLV0.net
ライトに傷要求する時点でガ○ジです
傷が必要なら自分でやれ 2回組のクラッチは下手すりゃ邪魔になんだよ

 

343: ID:8DG8u49Ed.net
傷付け出来ない言い訳がそれかよ
周り見て状況判断出来ないだけじゃん

 

344: ID:3pb4mu9ea.net
ライトで傷つけなんてするわけないやろ…



 

346: ID:8DG8u49Ed.net
普段やらないからやり方わからないもんな

 

349: ID:RUiAfpllF.net
ライトとガンス使ってるけどクラッチしに行く必要性まったく感じねぇ

 

350: ID:jfRvf8XFr.net
ふっとばし用にスリンガー欲しいからマルチでは怒り状態になったら□□△で傷付けしてるな
ライトが傷付けするとモンスター達がキレるからなぁ、、、

 

355: ID:43vX12VWa.net

クラッチ怯みには積極的に掴まりにいくけどな
けっこうな時間の拘束になるし
こういう時はライトの納刀が早くてクラッチ射程が他武器よりも長いって利点が輝く

無知スップはこのクラッチ射程の事も知らないんだろうな
今まで一切言及がないし
知ってたら「ライトはクラッチの射程が長いんだから傷付け参加しろ」くらいは言ってただろうしな
まぁ1回組のヘビィも同じアドバンテージを持ってるが

 

358: ID:pqJdx2WH0.net

デメリット多いよねぇ……。

2回クラッチ攻撃しないと傷が付かない
回数が必要なのスリンガー弾枯渇させる(一定の間隔で継続的に欲しいって人が多い
回数が必要なので敵が即怒る
クラッチ攻撃自体のダメージが低い
延長のタイミングでも2回の傷付け必要
確実にクラッチできるタイミングは1回組も狙う(同時に仕掛けると1回組が失敗する妨害行為
そもそもライト自身は傷付ける必要が薄い

 

360: ID:pDzg3LH40.net
開発に部位破壊による見た目の傷とクラッチの見た目の傷がどう違うのか問い詰めたい

 

362: ID:8DG8u49Ed.net

クラッチしない理由

他人がやってくれるから

ホンマ頭ライトだな

 

389: ID:43vX12VWa.net

ヘビィが傷ついてもいない部位をパンパン撃ってるのを見たら
しゃーねぇなぁって思いながら傷をつけてあげたりは日常的にあるっちゃある

剣士に関しては斬りたい部位と斬りやすい部位に違いがあることもあるので
自分でも使ってる武器なら傷付けフォローをする事はあるが
門外漢が立ち入って邪魔になってもイヤだなってのもあってわりと不干渉だな
やっても鬼人弾や硬化弾回復弾各種粉塵でバフや回復してやる程度かなぁ

 

413: ID:1cwXVS5Ar.net
傷付けしたら瞬間的に火力は上がる
ただし傷付けモーション時間による余ダメの減少を補えないので傷付けする必要性がないのが正解
銀でもストスリで金やジョーでもこれは同じ
こんなん普通にプレイしてたら分かることだろ

 

448: ID:hRd98nHO0.net
>>413
ちょっと具体的に聞きたいんだけど
例えば銀に傷無しで水冷撃つのと傷あり維持で水冷を翼背中貫通させるとしたとき
ダメージの変化と平均タイムってどんくらい違うの?

 

476: ID:FW3CZJ1o0.net
>>448
ジョー相手に龍属性やられになってる状態で属性弾打つとわかりやすい

 

449: ID:YlCrQEG20.net
ライトのクラッチは1回6.34秒なんだ
これにクラッチ構えやエイム、立体起動の時間も含めると2回で20秒はロスするだろう
覚醒水ならその間に14発ほど撃てる
それを1部位の僅かな物理火力上昇とクラッチダメージで超えるなんて無理無理のかたつむりなんだ

 

457: ID:hRd98nHO0.net
>>449
実際のダメージ数値が知りたかったから自分で見に行ったけど
傷付けるのも傷付けないのも大して時間変わらなかったからこれ好みの問題だな
強いて言えば傷つけた場所を常に意識してしまうせいで前者の方が多少ストレスになるくらいか

 

464: ID:YlCrQEG20.net
>>457
翼1枚につき怒り時傷つけフルバフで1発約15しか変わらないでしょ?
90秒で約60発だから計900
これにクラッチ攻撃2回分足して1300
その間1発あたり93出せばクラッチ無しの方が上
ちなみに両翼背中全部通せば1発200は超える
まあ理想的な立ち回りが前提だし仰る通り劇的な差があるわけではないけど


 

466: ID:hRd98nHO0.net
>>464 うーん。ぶっ飛ばし用のスリンガー拾うついでに傷つけるくらいがベストぽいね。
思ってた以上に傷有りのメリットが少なすぎて残念ではあった
傷はいらないシステム

 

469: ID:xXNCssPgd.net
>>466
こう言って傷付けせずPT全体の火力を下げるライト使いであった

 

509: ID:WMgi2z6q0.net

>>464

翼破壊後のダメージ量アップ、味方のダメージ量アップも計算に入れないと

 

510: ID:lsbKCZDDa.net
>>509
マルチで1回組を差し置いて2回組がわざわざ傷付ける意味も計算に入れようぜ

 

470: ID:bhOivu840.net
1回武器の中には被ると邪魔だから2回組の傷付けは要らないって言う人もいるけどな
まぁマルチなら隙を見てクラッチしたりガンスとかが居たらスリンガー落とすようにはしてる

 

472: ID:qJTXYOpSM.net
マルチでライトが傷つけ役になる状況がわからん
一回組が1人もおらんのか
誰かがぶっ飛ばした後に弾補給してくれよってことで2回組がライトしかいないならそこは気付かなきゃいかんが

 

511: ID:iiSHbXgd0.net
マルチだとクラッチタイミングを伺うロス
傷つけ後のふっ飛ばされた時のリスク
ふっ飛ばされた時に被弾した時のロス
この辺も加味しないといけないから属性や徹甲は率先してやらない
クラッチ忖度怯みの時にメンツ次第でどうするか考えるだけだな

 

512: ID:jmP/DPiPd.net
1回組も傷付けやらなくなってきてるけど1回組差し置いてやる必要ないし傷付けたところでライトの恩恵ないからやらなくていい!!!
最早マルチくる必要ないじゃん
ライト民のほとんど中華なんじゃないか?

 

514: ID:5LQ/EaeAa.net
傷つけはいいけど怯み延長ぐらいはやったれ
あれしとくだけでかなり印象良くなるから

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1579232031/

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14 件のコメント

  • ソロでやってるならべつにいいんじゃね?
    マルチなら傷が有効になる武器いれば普通に狙える時にやっておけばそれだけ早くかたづくんじゃないの?

    • 結局のとこ上でも何度も同じ話題になってループしてるが
      ”他の武器がいる状況で他の武器が狙うために近くにいるであろう位置にその近くにいる奴じゃなくライトが傷付けする意味は?”って話になる

    • この手の話題はこれで済むよな。
      なんで自分でいかずに他の人、しかも傷がそこまで重要じゃないライトに文句言ってんだ?
      傷つけてやくめでしょってことなん?

  • 下手に傷付けせずに、撃ち続けてくれた方が早く終わる。傷は近接に任せればいい。傷付ける近接が居ない時は自分でやるしかないけど…

  • 傷の恩恵は他のメンバーにもあるから全体のDPSを考えると難しいね
    転倒や忖度怯みの壁殴りDPSは近接の方が高い気がするからその時だけ傷付けしてる

  • クラッチ用怯みじゃない場合、攻撃に巻き込まれて大ダメージからの起き攻めで乙るリスクが大きすぎて釣り合わねぇ
    クラッチ用怯みだと大剣ハンマーとかの溜め武器、太刀と双剣と盾剣のゲージ溜め辺りで
    近接武器が貼り付いてくれないこと結構あるから仕方なく貼り付いてポトリしてる

  • 別に相手になに言われようと関係ない。やりたきゃやるし、めんどくさかったらやらない。それだけじゃない?

  • ライトと太刀はクラッチひるみすらとらない奴ばっかだよ
    ✖︎ボタンで即降りられるんだから近くにいたらとってくれよ

  • シャトルランさせておいて自分でクラッチ怯み作っておきながら周りに誰も居ない状況で延長すらしないのも居る。
    傷つけろ!とまでは思わないが1回でもクラッチしてくれたら周りに2回組が居たら傷がつけやすくなるし楽になる。
    何回もクラッチしろとは言わないが最低限はしてほしいかな。
    クラッチして傷付けてようやく0のスタートのゲームなのに1クエ1回もしないんなら同じライトホストとだけしてて。

  • ライトに傷つけ求めるとか言ってる近接いたらお前がいけよって事だろ
    防御力だって遠距離勢は低いしモンスと離れてるんだし近接のやつが目の前のひるみなりに
    クラッチしろよw
    なんで遠距離のライトにしかも2回勢に求めてるんだよ意味が分からないんだけど
    それって近接のお前が傷つけるの面倒だからライトにやらせようとしてるだけだろ
    傷つけるのは近接1回勢の仕事
    クラッチ強化でたけどそれでも近接の仕事だからね傷つけは
    近いんだからやっとけライトはクラッチ強化入れる余裕ないしな

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