【コードヴェイン】死にゲーは仁王くらいしか経験無いけど、このゲームのアクション性に疑問を感じるんだが・・・【CODE VEIN】

461: ID:udYbfw8Z0.net

昨日から初めて聖堂まで行ったけど、死にゲーは仁王しかしてないから分からないんだけど色々残念過ぎない?死にゲーってこんなもんなのかな?
プレイヤーの攻撃モーション速度や回避、ガード等の出がワンテンポ遅いせいで弱攻撃→敵攻撃モーション→即ガードってのが出来にくい気がする
スタミナ管理は死にゲー特有で特徴だと思うからいいんだけど、せっかくガード出来るのに敵の弱攻撃ガードでスタミナ5割削られた上にダメージもわりとでかくて「ガードwwww」って苦笑いした
敵のモーションとプレイヤーのモーションで速度が違いすぎるし連続攻撃でプレイヤーは強制怯みハメになるのもどうなのw
聖堂の女剣士の三連撃を避けようとしても追尾+怯みで確実にはめられるから大抵HPが無くなる
パリィが仕事しなさすぎてもう空気になってるんだけど受付時間めっちゃ短いのかな?どのタイミングなのかも未だに分からん

ダクソブラボ仁王としてきてる人達はなんとも思わない?俺が死にゲー慣れしてないだけ?長文すまんけどなんか理不尽な攻撃で死んだりするからストレスで禿げそう

467: ID:OkaY8ggKaNIKU.net
>>461
イオがかわいすぎるまで読んだ

470: ID:udYbfw8Z0NIKU.net
>>467
イオも好きだけどムラサメが好きすぎて拠点帰ったら話しかけてる

477: ID:SQtwLjKQpNIKU.net
>>461
見てから行動じゃなくてパターン覚えて行動がこのゲームのスタイルだ割り切れ
ガードは軽減できる割合と消費スタミナが武器毎に違うから性能みろ
大抵軽量武器はガードじゃなくて回避するの前提の性能
3連撃くらうのは下手なだけ
パリィはめちゃくちゃわかりやすくピカって光ってくれるから敵いないとこで見てみろ

482: ID:udYbfw8Z0NIKU.net
>>477
パターン覚えようとして離れて攻撃を見たりしてるんだけどその前にヤクモさんが片付けてくれるんだよなぁ……
時計回りに動いたりしてても攻撃が追尾してくるのは嫌がらせに見えるけど気のせい?
パリィは光った時が受付タイムなのか、ありがとう

493: ID:SQtwLjKQpNIKU.net
>>482
このゲームの敵の攻撃追尾力はかなり高いよな
回避のタイミング早いと180°反転して切りつけてきたりするしそういうのはこのゲームだからの理不尽なとこ
攻撃範囲からでて攻撃避けるんじゃなくて回避の無敵時間ですり抜けるのがこのゲームのデフォ
もしかして女騎士相手にも攻撃範囲から逃げるために回避使ってる?

498: ID:udYbfw8Z0NIKU.net
>>493
あぁやっぱりここの人でも理不尽だと感じるんだね、なんか安心した
範囲からはなるべく出ないで背後に回ろうと回避してる
ワープ攻撃も現在位置に対してワープしてくるんだろうと思って消えてから前方に回避したら目の前に出てくるから!!??ってなって回避するタイミングが分からなさすぎたよ
女剣士に限らず遠くに行ったらワープするからグルグル回るように回避してる

507: ID:MhX5Km280NIKU.net
>>498
とりあえずワープ攻撃に対しては消える瞬間ぐらいにパリィやってみれば?
正直このゲームのパリィが輝くのはそのときぐらいだから

514: ID:udYbfw8Z0NIKU.net
>>507
消える瞬間にパリィ、やってみる
体が飛散した時ってことだよね?

523: ID:MhX5Km280NIKU.net
>>514
そそ、正確なタイミングは何度か練習して自分で覚えるんだよ

528: ID:udYbfw8Z0NIKU.net
>>523
ありがとう、死にながら頑張ってみる

478: ID:TfC/UvY60NIKU.net

>>461
牙装によってパリィのし易さや威力がかなり違う
オススメはオウガ・タイプ、その中でも亡蝕の爪牙は全牙装の中でもパリィ・バクスタは一番威力が出る
パリィは慣れれば初代ダクソより簡単でマルチでもなければ100%成功できるようになるよ
タイミングはかなり早め

それとガードはあまりするもんじゃないw
あくまで保険かガーキャンの時くらい

483: ID:udYbfw8Z0NIKU.net
>>478
牙装も能力の違いくらいしか分からなくて入手したらそれ付けるってしてたけどそれじゃダメなのか…数値結構上がるからそれで良いやって思ってたけど見ながら考えてつけてみる、ありがとう
ガード主力じゃなくてとっさガードの時にそうなるから苦笑いになるんよね
やばいHPが少ないけど回避間に合わんからガード!→ゴリっ「!?」ってなった

487: ID:ijc5TbhGaNIKU.net
>>461
いわゆるソウルライクってのは、とにかくパターン覚えて先手先手で置き気味に動くってのが基本だからね
敵の動きを見てから回避、ガード、パリィ。攻撃食らってもすぐさま反撃。そういう後手後手な思考は捨てた方が良い

492: ID:udYbfw8Z0NIKU.net
>>487
行動パターンを覚えてそれに対処するってのは理解してるんだけど、例えばどの距離ならどの攻撃が多い みたいなパターンも存在するとどっちから覚えればいいんだろ?ってなる
意味分からんって人はいるだろうけどなんかそう考えちゃうんだけどパターンをしっかり覚えればどの距離でも対処出来るかな?

496: ID:IdM/6vCU0NIKU.net

>>492
このゲームの敵は索敵範囲狭いから強力な遠距離攻撃が揃ってきたら近づく前に練血でさっさと倒すか、ひたすら近距離で回避とかしながら倒すって感じに少なくとも自分はなってる

回避の無敵時間は割と優秀だから回避安定するようになったらタイマンは楽
乱戦はクソって印象

505: ID:udYbfw8Z0NIKU.net
>>496
索敵はほんと狭いね、横にいても気付かない敵いるし
背後から歩いていってバクスタとろうとしたら通常攻撃が出て禿げそうだから○長押し練血してる
回避時間長いの?タイミングが違うだけなのかな、デブ女の振り下ろしを当たるちょっと前に回避しても当たるんだけどどのタイミングだって思ってしまう

515: ID:IdM/6vCU0NIKU.net

>>505
それは練血じゃなくて吸血では・・・

練血は魔法的なやつよ
横幅が狭い敵はバクスタ取りにくいから、慣れて覚えるか諦めてブンブンした方が楽よ

520: ID:udYbfw8Z0NIKU.net
>>515
それ吸血か、申し訳ない……
火の玉とか飛ばすやつか、あんま使ってなかったなぁ

502: ID:v65r+dLBdNIKU.net
>>492
慣れれば簡単とはいえ、
ハイリスクローリターンなパリィに拘るより
自キャラスピード速くして、回避&バクスタのが
圧倒的に簡単でローリスク

509: ID:udYbfw8Z0NIKU.net
>>502
ほんとそう思ったよ
練習はしてるけどパリィ安定しないから結局回避ばっかしてる
仁王と比べるなって言われてるけど仁王のいなしが楽すぎて………

529: ID:SQtwLjKQpNIKU.net
>>492
敵の攻撃覚える順番とか避けれなかった攻撃1つずつ覚えていけばいい
喰らわなかった攻撃には予備動作分かりやすいとか覚える必要無いものも多い
一度に沢山ってのはこういうゲーム慣れた人か余程センスある人がやるもん

532: ID:udYbfw8Z0NIKU.net
>>529
なるほど、避けれなかった攻撃を覚えるのが一番効率良いね、盲点だった
一つずつ余裕を持ちながら覚えていくためにもレベル上げないとなぁ
ありがとう、頑張ってみる

462: ID:RwGXeITF0NIKU.net
仁王は知らんがどう考えてもフロムゲーの足元にも及ばんからそれ理解した上で楽しむしかないぞ
あとガードしたけりゃツヴァイハンダー使え

466: ID:udYbfw8Z0NIKU.net
>>462
足元にも及ばんってのは楽しさゲーム性としてってことかな?
まぁやったことないから割りきるも何も無いんだけどもうちょっと調整出来たんじゃないかって思ったの
ツヴァイハンダーが何か分からんから適当に聖堂でレベル上げてからごり押しするようにする
………道に迷って抜け出せないだけなんだけど

468: ID:MhX5Km280NIKU.net
このゲームのアクション面の粗さは否めないけど、聖堂女の三連撃を全部食らっちゃうのはPSが低いとしか言いようがない
そんで何の武器でガードしてんのか知らんが、仁王のガードと根本的に仕様が違うから、まずはそこを理解しようか

475: ID:udYbfw8Z0NIKU.net
>>468
PSはそら低いよね、昨日初めてしたんだから
ワープ攻撃→三連撃とかされて全部避けれるのは慣れてる人じゃないの?ワープ攻撃すらまともに避けれないからレベル上げてHPでごり押してるもんww
使ってるのが槍と片手剣?かな、ステップ回避が楽だから基本回避、無理な時はガードってやってたらガードでゴリっと減って「はっ?」ってなった
ガード不向きなのは知ってるけど

484: ID:MhX5Km280NIKU.net
>>475
キミは仁王しか死にゲー知らないんだよね
まず仁王だとガードは物理カット率は100%、属性は貫通、特殊効果によるけど気力がいくらか持ってかれるって仕様だったはず
例えばダクソだと直剣でガードしたらどうなるか経験者ならわかるんだけどさ、どちらかというとこのゲームはダクソ寄りの仕様
まずは仁王脳を忘れろ、これは別ゲーだ

490: ID:udYbfw8Z0NIKU.net
>>484
ダクソ寄りってのは聞いてたから覚悟はしてたけど思った以上に……って感じだったよ……
全くの別ジャンル死にゲーとして扱おうと思ってもどこかで比べてしまう自分がいる
とにかく数をこなして慣れるしかないね、禿げないように頑張ってみる
ありがとう

469: ID:Iwfji6EgMNIKU.net
回避かガードしてから後隙にちまちま入れてくのがソウルライク系の戦闘の特徴みたいなもんだから攻めると不利なのは仕方ない
ガードキャンセルとかできたらその辺崩れちゃうし

471: ID:dl5D6Tb+0NIKU.net
バンナムはアクション(その他も)面の調整やセンスがお世辞にもないからな
まずそこを理解しなきゃ

480: ID:Mh5Jd9herNIKU.net
迷える子羊のために先人の知恵を教えてやろう
ツヴァイでガードしてヤクモで殴れ
ヤクモを信じろ
ヤクモヴェイン

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1572147778/

コードヴェインまとめの最新記事

17 件のコメント

• ブラボは敵の攻撃モーション初動に反射神経で追いついていてボタン操作してももっさり動作と一切無敵時間のないバックステップのせいで間に合わないから似てるな。ガードも近接攻撃に対してはしなきゃよかったレベルでスタミナ消費するし
    結局は敵の行動パターン覚えて有利な位置に自分から動くだけのゲーム。そうすると敵のAIがあほなのでいない所に勝手に攻撃してくれる

• 結局自分のセンス無いだけなのにクソゲー扱いしたいアンチにしか見えんな
    ダクソの低評価レビューみたい
    全体的に完成度は低くて動かしてて楽しいゲームではないけど、慣れてないとか関係無しに教会までで理不尽さ感じる部分全く無い

• 攻めるゲームのブラボでバクステに無敵つけたら下がり続けて神秘連打で勝てるようになるだろうが

• 仁王しかやってないのにしたり顔でソウル系語ってるのにわかすぎて草
    フロム系どれか一本でもトロコンしてから言え
    そもそもバンナム製でしかも今は低品質キャラゲーと化したゴッドイーターの外伝やぞやる前からどの程度か予想つくやろ
    武器の攻撃範囲おかしくて間合いが掴みにくかったりとか敵の攻撃範囲広すぎ判定長すぎてガードしてもめくられたりせっかくプレイヤーの回避の無敵時間長いのに判定広すぎる上に攻撃判定が長いせいで刈られまくるしそもそも大型の敵は大抵ガード不能かガードめくり技もってたりとかでガード主体でも回避主体でもストレス要素が多いしバクスタ判定謎すぎて出たり出なかったり(多分ヘイト管理って概念が開発に無いせいで敵がコロコロタゲ変えるのと超速振り向きとバクスタ判定が狭いのの合わせ技)くっそ雑な調整やけどソウル系入門て意味では仁王以上にお手軽やからまあこれはこれでええわ
    ただ装備の耐性めっちゃ重要やのにプレイしただけじゃ分かりにくいのはどうかと思う
    属性ダメージとか普通にくっそ痛いけど防具転成したらカスダメになるのもライト勢やソウル初心者には装備の重要性理解するのに有用なんだからその辺チュートリアルでしっかりやればいいのにゲーム初めてすぐに基礎全部一気にざっくり説明するから分かりにくいと思う
    そらみんな両手剣重にしてレベルガン上げするわゲームシステム分かりにくいもん
    後プレイ時間水増し前回の一部要素もあかんわ主にトロフィー関連な
    完全新作でプレイ人口も不透明なのにマルチで中ボス以上を一緒に倒したら一個貰えるアイテムを400個集めろとかセリフ一言有るかどうかってだけなのに別end扱いでトロフィーも別の上に最初にエイオース血英全部直しちゃったらもう一周確定でエンディングコンプは同一データでオンスト巻き戻し不可な強制周回仕様とか
    わざわざ周回しなくてもソウルロストしなけりゃレベルガンガン上がるのに熟練度が上がりにくくなるって明確なデメリットが有るのも調整不足だわ
    次回作以降で改善していくなら良作になるけどそこそこ売れてたGEですらあの末路だし良作だったのに良いところ全部排除したガンブレという核廃棄物も内包してるメーカーが関わってるし不安もある

• 試しに長文書いたら書き込めてしまった
    管理人さん荒らし対策のためにも文字数は短めに規制した方が良いですよ
    こんな長文誰も読まないしアクセス数アップにもつながらないっスからデメリットしか無いッス

• システムはそうだけど戦闘は言うほどダクソ寄りでもないと思うんだが
    NPCが強化されて自キャラの操作性が劣化したGEにしか思えなかったぞ

• 言うてヤクモそんな役に立った試しないぞ、最初のボス戦でこいつ死にまくってたし、てかNPCが足引っ張ってる、NPC連れてく前提で役に立たんはないわ

• ダクソみたいなゲームつくりたいって出来たゲームらしいけど
    NPC同行前提の敵が駄目なんだな、お陰で配置もテキトウだし
    お陰で褒められる所はキャラとキャラメイクとカメラモードだけになった

• ブラボとダクソとGEを混ぜて煮込みがちょっとだけ足りない感じ
    まあPC版ならmod突っ込めば多少はマシになるから!

• 体験版で止めた自分が言う事じゃないかもだが敵の速度に対してモーションもっさりし過ぎだよね…
    もう少し銃はGE並みに気軽に使わせて欲しかった、プレイヤー側を一方的に不利にするのは死にゲーじゃなくてただの理不尽

• 大抵こういうのに湧くのがやたらめったらにマウント取りたがる奴なんだよなぁ
    初心者相手に何ピキってんだよ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。