【MHWアイスボーン】ライトボウガンは徹甲だけじゃなく属性弾も活躍することは・・・できないの?【モンハンワールドアイスボーン】


106: ID:Xc2cqrmHd.net
頑張って通常速射で戦ってるけど
敵の動きが激しくて弱点狙えねえ
暴れすぎだろ

 

109: ID:K7NgEGlM0.net
>>106
正直2回組の時点でライトに残された弾丸は属性と徹甲だけだよ

 

169: ID:lhkICwGQ0.net
昔はライトと言えばオンで睡眠麻痺罠徹甲スタンで完封させるお供だったのに、なんかもうただの低火力武器になっちゃったな
徹甲しか息してないしオンで属性なんか撃ってたら即キックだし

 

171: ID:afXD7IJm0.net
>>169
属性撃ったらキックされるの?
なんで?

 

173: ID:PSg0uxeX0.net
本当に属性が有効なら徹甲がここまで流行ってなかっただろう

 

175: ID:afXD7IJm0.net
属性弾でキックってはじめて聞いたけど本当なの?
どなたか理由を教えてください

 

184: ID:JlOQ3KYq0.net
キックされるのは属性以外に問題があるからだぞ

 

185: ID:RewOrZbEa.net
そもそも火力を突き詰めたら徹甲よりも属性弾の方に軍配あがるだろ今なお
腕がいらない徹甲に人気が集中してるのはワールド初期のザンレツマンからの流れでしかないし

 

186: ID:jQCGv1hG0.net
正直属性弾の方が腕いらないと思う

 

190: ID:RewOrZbEa.net
>>186
属性弾を効果的に使うなら肉質知識や射線をどう通すかの判断やそのための位置取りとかいるけど
徹甲榴弾にゃそんなの一切無くてラクチンだから人が群がってるってのが実情でしょ

 

193: ID:jQCGv1hG0.net
>>190
ダメージが可視化されてる今作ではどこが弱点なのか撃ってればすぐに気付く
あとはそこを通すように撃つだけ
徹甲に比べて装填数が多いし頻繁に調合する必要もなく回避装填も必要ない
まあ考え方が違うのかな

 

195: ID:sv/yceNJ0.net
>>193
徹甲はその「どこに通す」という考えすらいらないだろ



 

196: ID:PUuy5PMla.net
操作減らして被弾減らす目的なら属性弾はモンスターの周りぐるぐるしながら垂れ流すだけだから簡単

 

197: ID:1JJ5DNoI0.net
それ属性弾だけじゃなくね

 

199: ID:VCJ+lMyWp.net
通常弾の射程だと心眼とか弾速強化とか積まないと被弾する射程じゃね
属性弾だとその心配はない
その代わりに属性会心のために渾身3つけてるなら出来る限り前転は避けたいところ

 

226: ID:VCJ+lMyWp.net
そういえばハザクってどうやって倒してる?
火属性がいいかなと思ってたけどそこまでいいダメージ出ないし貫通弾は傷つけないとゴミ出し
通常弾or散弾なのかね?

 

227: ID:IkdMyi3J0.net
徹甲

 

231: ID:avIyOCPpa.net
いい加減ふつーの龍属性弾を出して欲しいわ
龍弱点に第二弱点で挑まざるを得ない(あるいは属性で行くのを諦める)のがなぁ

 

235: ID:042XFuJb0.net
徹甲飽きたから属性使ってみようかと思うんだけど
カスタムって反反反とあと一つ何がベター?
弾丸重化?弾速?
そもそもこの2つって属性に乗る?

 

237: ID:RJYa/Bpid.net
乗るよー属性弾なら重化の方がオススメですよー属性弾はもともと射程長めだから弾速強化はいらないよー

 

277: ID:VJM47wmG0.net
属性遊びさせてくれればライトも双剣も復権しそうだが
その分弓が更に暴れそうだけど

 

278: ID:Yu5PrvFz0.net
属性ライトも敵さえ選べば十分な性能ではあるんだが
属性関連は色々枷をはめすぎ
毎度モンハンは調整不足以下なんだけど、今作の調整班は輪をかけて頭おかしいわ

 

288: ID:lP2IvAQr0.net
属性弾を速射しながら敵が攻撃してくるタイミングで反撃榴弾打ち込んで逃げる、そういう正当進化なライトをやりたかったんだ

 

355: ID:3nKKEEasM.net
ラー砲に慣れたらもうガルルガは使わなくなるな 属性も専用装備作ったけどぶっちゃけ全部ラー砲でいいわ
上限のおかげで耳栓とかいけるから快適過ぎるわ

 

480: ID:Hp4IoodE0.net
なんか属性速射より徹甲撃ってる方が楽しくなってきた
俺は市原に染まってしまったのかもしれない

 

532: ID:kYj31saI0.net
金銀カーナあたりは属性使うとラクだな 徹甲飽きてきたしちょうどいいわ

 

540: ID:oVOk/WkWd.net
>>532
属性使う時は やっぱりシルソル着てるの?

 

542: ID:L5bue5zQM.net
>>540
シルソル着てるよ 業物付けたいから水と雷は冥灯で 火はシルソルαでまぁ組みやすい
氷だけはどうしようもないけど撃ちたい相手がナナぐらいしかいないからまぁ別にどうでもよい

 

533: ID:LgulxPVFx.net
ネロミェールも羽を傷付けて火属性速射でいくの好きよ~ん

 

546: ID:E+LSaeps0.net
シルソルはそこそこ珠が集まらないとあんまアドバンテージ無い

 

547: ID:nUVbEswO0.net
シルソルβキリンβββ御守り各属性lv5で達人装填拡張体力痛撃でそれ以上いらんだろ

 

548: ID:WFfk2H5ka.net
もっと拡張性の高い装備が出ればな
3rdも属性弾運用だとだいたいシルソル着てたんだっけ?(やってない)
またusjみたいな関係ないのにシリーズスキル付くようなの出るかな

 

549: ID:nUVbEswO0.net
XXで神おまさえ引ければ拡張性がとんでもない装備があってだな…

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550: ID:/0zQN2tDp.net
徹甲榴弾弱体化騒ぐのが他でも多いけど、装填と反動について一緒に騒いでもらわないとマジで息の根止まりそうで怖い

 

552: ID:uLbeuaoZ0.net
>>550
徹甲榴弾の弱体化だったら
代わりに貫通弾をxxの仕様に戻すくらいしてくれないと
本当にただのそびえ立つクソになってしまうな

 

553: ID:WFfk2H5ka.net
弾が威力自体は上がってるのに肉質をそれ以上に下げたり補正消したりするからどんどんジリ貧なんだよな
クリ距離1.5とボウガン補正,バレル返して
ついでに〇弾追加も

 

556: ID:WFfk2H5ka.net
半分以上マムのせいだろうな

 

558: ID:E+LSaeps0.net
属性関連は他武器も迷走してる
シンプルに調整能力が全く無い

 

562: ID:zxYudQQD0.net
そういや属性手数武器全部2回組に入れられてんな
まあチャアクなんかも強属性が実用的になって属性武器の仲間入りしたけども

 

564: ID:qSyNUXXnd.net
IB追加モンスは弾肉質渋すぎて笑うわ

 

569: ID:AqczzUWz0.net
>>564
斬も打もクラッチ前提で渋いから…

 

618: ID:ccc8QePRa.net
徹甲ライトは敵を選ばず脳死でできるのが一番のメリット
ただ飽きてくるが

 

821: ID:1Wv6N9Hg0.net
属性ボウガンってナナ系よりレア10属性モリモリの方が火力出る?

 

822: ID:fPKesQZ50.net
冥灯の方は業物付いてるしそれでいいけどナナの方は一本で済ませるかフルカスタム火力求めて2本作るかぐらい

 

825: ID:HZdFvMI00.net
火砕銃、ブランシューター、ラグーナブロッサムは属性カスタム×4+会心カスタムで化ける
雷属性だけレア10がないのが悔やまれる

 

833: ID:1a0uGKzr0.net

>>825
雷は冥灯がスロと弾丸節約で補ってくれるからいい。
火が睡眠1の火砕銃か単発の龍封じしかないってのが地味にしんどい。

>>831
ラスボス砲は睡眠撃てるから怒り解除や導きで便利。
マルチで徹甲100発程度の火力差なんてタカが知れてるし、睡眠クラッチ1回でひっくり返る。

 

846: ID:mPX5uYIXd.net
今作属性弾の物理部分強化されてるから超会心結構有用だと思ってたんだけどそうでもないのかな?

 

852: ID:JNl85AhWa.net

>>846
もともと属性弾の与ダメの1/4~1/3くらいしか担ってない数値の部分が10数%上がってもなってのと
IBの弾肉質はキズ付け前提なとこあるから弱特頼りなシルソル運用だとせいぜい1ヒットぶんくらいしか効果的に働かないからなぁ

通す射線次第じゃカーナ2ディノ3の属性会心渾身極意構成の方が物理部分の期待値も高まりそうな気が

 

865: ID:gVAawf/I0.net
え?超会心って属性弾にはほとんど意味なし?
それならシルソルで組まんでもラヴィーナ2部位で耳栓5までつけたほうがいいような気がしてきた。
咆哮時も攻撃できるなら結局、真属会とただの属会の火力差も埋まるんじゃないかい?

 

866: ID:fPKesQZ50.net
>>865
いうて真と属性の倍率が必須スキルクラスなのがネック

 

867: ID:1a0uGKzr0.net
>>865
そもそも属性会心が1.25倍、真属性が1.4倍だから、会心90%を下回るなら属性会心の方が上回る計算になる。
端数切捨てや超会心の分を入れても、80%ぐらいは維持できないと真属性は意味ないと思う。


 

868: ID:prBdFK9I0.net
真属性会心1.5倍って見かけたけど正しいのはそっち?

 

869: ID:4BX+KlJg0.net
大辞典だとライト1.4倍
大剣、ハンマー、狩猟笛、ヘビィボウガン:1.7倍
上記以外の武器:1.55倍
と書いてあるな

 

870: ID:prBdFK9I0.net
>>869
武器種で変わるのかそりゃ盲点だった

 

871: ID:+FNuhQHZa.net

ライトだけ露骨に倍率低くされてるから必須クラスとはとてもじゃないけど言えないのよね真属性会心
これはある意味ありがたい事なのかもしれないのだけれども

まぁ属性会心の倍率もクソ低いんだけどな!
というかライト以外の全武器種で強化されてるのにライトだけ弱体化くらってるんだけどな!

弾の属性値を下げて属性会心の倍率まで下げるってどういう事だよ…

 

875: ID:1a0uGKzr0.net
属性会心から真属性会心への上昇割合自体はどの武器も1.1~1.2倍の範囲内で大差ないけど
同じぐらい属性値の割合が高い弓や双剣よりも更に低くされてるっていうね。
遠距離攻撃できる分そもそも火力低く設定されてるのに、そこから更に下げられた結果
属性も肉質も関係ない徹甲一択になってる。

 

882: ID:iLRNo1CE0.net

多少のナーフは仕方ないんだけど
全部一気に来た感じがなぁ

傷2回、クラッチ攻撃弱い、反撃竜弾弱い上にパーツ、回避装填は一部の弾に半強制なだけで使い勝手は悪い
属性ナーフ、強化で装填数が減る武器がある、肉質はもれなく硬い
レウス系が属性会心じゃなくなる、真属性会心装備が使いにくい
基本的に全ての銃のパーツが反リロに割かれるうえにヘビィより少ない

 

931: ID:noZa9lwg0.net
属性弾使っている人は強化は何個積んでるの?
5個で止めているのだが3で良いなんて話を聞いたから

 

932: ID:/WfZdLCzd.net
>>931
真属性会心で6まで積んでる
武器のカスタム強化やパーツ強化も会心を必要な分積んだら基本属性アップ

 

935: ID:noZa9lwg0.net

>>932

属性がマックスに入る場所は5と6でダメが変わらないらしいのだが
属性が通らない場所では有効なはず、貫通なのだから弱点部位ばかりには当てられないし
どちらかというと属性肉質30以下の場所が多いから6でも効果がありとなるのかな

 

936: ID:4RoC5gAwd.net
真属性会心使うにあたって付いてくるスリンガー装填数アップはティガやディアの突進みたいなガンナーには嫌なアクションが止めやすくなるから結構有用やね
でも千々矢や起爆竜抗みたいなシナジーあるアクションがライトにも欲しかったなスリンガー弾を消費して撃つチャージショット的な

 

937: ID:+/T+f/eo0.net
スリンガーアクションはかなーり迷走してると思う

 

938: ID:ntreJ8dG0.net
抜刀スリンガーは切り替えが必要なのがなぁ
スリンガー弾組なのに特別な使い道もないし

 

942: ID:zqK5o+nJd.net
スリンガーは割りきってぶっ飛ばしマンになる

 

945: ID:4boLZyXRd.net
ただスリンガー弾を装填させてくれるだけでいいんだけどね
スリンガーにできてボウガンに出来ないことがあるのが最高にクソ

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1571303631/

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7 件のコメント

    • ほんとそれwモンスターによるけど属性のが火力出る場面なんて普通にあるw
      自分で使ったり考えないで周りに流される他人任せのやつが多すぎてほとんどのスレあてにならん

  • 開発は属性に力入れた言ってたが調和だらけなのが答え
    マルチで自分以外調和か鉄鋼しかいないと敵が延々寝たままで可愛そうになるわ

  • 異常会心の倍率知らないけど以上会心KOテッコーとか流行りそうだけどな
    ゾゾゾが無きゃっていうけどマルチでライトに火力なんて求めてないしな

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