【SEKIRO】かつては最強だった菩薩脚、弱体化されてもまだまだ強いよな?【隻狼】

370: ID:cCzVQ14X0.net
菩薩脚奥義さえスキルはあればいいってサイト多いけど、もう菩薩脚奥義は修正されたんだよね?
弧影衆みたいに強く無いやん

372: ID:qnAzPGgr6.net
未だに菩薩脚は強いぞ
もとがぶち壊れだったのが強スキルに落ちた程度

373: ID:7RvjkYcUx.net
形代を使わないまだまだ使える良奥義だよ

374: ID:okduSqng0.net
下段攻撃されたら菩薩脚
スティック入れたままジャンプしちゃってどこか行っちゃう人に向いてる

375: ID:RKzegxzY0.net
ただまあ壊れスキルとか強スキルに頼りすぎるのはどうなんだろうな
迷路を迷う楽しさを放棄していると言うか
巨大迷路の壁をぶち抜いて一直線にゴールしても面白くないだろ?

377: ID:Fb667bBAp.net
どーせそれだけで勝てるもんでもないし大丈夫大丈夫。かつてほどぶっ壊れでもなくなったしな

378: ID:LUblTNk20.net
壊れスキルと言えるほどのスキル無くない?
菩薩脚とか不死斬りとか一文字とか比較的使われるスキルはあるけど、多少便利なだけで最終的には通常攻撃でいいか、ってなるわ

391: ID:5U4wDXeJp.net
>>378
通常が強いから攻略済んでるなら要らんわな
敵に対応出来てない場合はスキル駆使する事で開ける活路もある
それと不死斬り(特に秘伝)は問答無用で最強
特に相手の硬直や無敵時間に合わせる溜め不死斬りは他じゃ替えがきかない

380: ID:LCF8ztJud.net
菩薩脚は弱体化後はあえて使う必要を感じないわ
踏み付けからの一文字の方がいい、一文字は汎用性高いし
流派技は
最強 一文字 不死斬り 大忍び落とし
良技 旋風 菩薩脚 寄鷹
ゴミ 渦雲 浮舟 寺パンチ
って感じ、個人的には

381: ID:LCF8ztJud.net
>>380
竜閃は良、一心はゴミだな、この二つ忘れてた

410: ID:YDMWXK3cp.net

>>380
つ十文字
まあ微妙技だけど

あれも納刀状態でステップとか出来たら良いんだけど…
敵の攻撃ヒラヒラ躱して隙に十文字とか絶対スタイリッシュなのに

453: ID:LCF8ztJud.net
>>410
ガチで存在自体忘れてたわ草
あれ形代消費なしでも使う場面ない気がするんだが
エマのくらい踏み込んでくれるならまだしも

390: ID:FgYamFG+a.net
浮舟ってなんで評価低いの?出は速いしガード上からも削れるから覚えて以来通常攻撃全くせずに浮舟ばかり使ってるんだけど

392: ID:Cu+RgCSU0.net
>>390
弦一郎ちゃんが浮舟ダンス踊ってるからじゃないかな

396: ID:XOnki0AA0.net
>>390
個人的にはアプデで強化される前から序盤で習得できる強流儀派だと思ってるよ
ボタンの押し具合で調整もできるし見た目も中々いいから好んでよく使ってた

393: ID:vH++SRXc0.net
不死斬りと大忍び刺ししか使わんのう
重蔵まわりで血煙使うけどあとは傀儡固定じゃのう
忍具は結構色々だわ

397: ID:LCF8ztJud.net
>>393
居合道場で戦う孤影衆は慣れてくると血刀のが強い

394: ID:rMJ+xYsJp.net
俺も浮舟使ってるなあ
形代は霧ガラスに回したい

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1563242960/

隻狼まとめの最新記事

18 件のコメント

• 流派技も強いんだけどね。
    一文字/二連 : 言わずもがな攻めながら体幹回復ができ、後隙に差し込むことで別ゲーのような立ち回りができる。体幹ダメージに優れるため怨嗟の鬼を体幹忍殺できるようになる。
    十文字:形代消費は2でありボスで使う分には困ることはない。踏み込みが強く、攻撃速度も速く、HPダメージは割ととんでもない。雑魚であれば距離を安全に詰められ、ボスであれば後隙に差し込めばかなりHPを削れる。体幹ダメージがあまりないためガードされないタイミングで打たないと効果がなく、弱いと言われるのはこれが原因。
    寄鷹斬り/逆さ回し:相手に詰め寄ることができる技。狼のダッシュ/ステップ後の攻撃には独特の回転がかかるため、この流派技であればそれを行わず、確定で反撃できる行動がかなり増える。逆さ回しはちょっと微妙。誰か使って。
    手裏剣の追い切りなどは「忍具があたる→相手の怯みキャンセル→追い切りはガードor弾き」というパターンがあるため差別化できる。使ってみると意外と強いよ。

• 続き
    旋風切り:誰もが一番最初に覚える流派技。だがコイツ、範囲に優れガード貫通が雑魚ボス共に強力。対多数で振ってこう。しかもステップ判定でもついてんのか攻撃を回避しながら攻撃できる。隙がなく強い。問題はコイツ自身の攻撃能力はそこまででもないこと。殴っていれば強いのイメージはここからなんじゃないかな?相手の正面からの攻撃を回避しながら当てると侍どもとは違ったベクトルの達人感を醸し出せる上、だいたい状況有利になれる。

大忍び刺し/落とし:地に足つけぬ忍びの技。最強格。HP、体幹、どっちにもダメージそこそこ入れられてアホみたいな距離から攻撃できる。AIが反応できんので初撃の突きはほぼ確定で入る。しかもなんか特別なのかやたらとはじかれないでダメージを与えられる気がする。飛び上がってから形代消費なのもgood。条件不明だが相手の背後に回り込んで落としができる時があり、めくり判定よろしく全弾入るとHPダメージがすごい。何よりかっこいい。ロマンに溢れ、飛び上がりから落としに繋げても、忍具を使ってもスタイリッシュで飛び上がりの判定ゆえ雷返しまでできる贅沢な技。あと一回でいいから過去の親父に使ってみよう。脳汁ドバドバ出るよ。

• 拝み連拳/破魔の型:雑魚相手には強いけどぶっちゃけボス相手には・・・と思うけど紹介。通常攻撃と織り交ぜて使うことで攻撃のタイミングをずらし、相手の弾き つまり反撃を遅らせることができる。体幹ダメージに優れるらしいがHPダメージは一切与えられない。多分ガードされるとダメ。確かに出は早い、そこ通常攻撃も大概早いとか言わない。
    ボロクソ言ってるけど使えば間違いなく戦闘時間を短縮できるが対抗馬がブッダキックというのが痛すぎる。あとスタイリッシュさが足りない(最重要)

仙峯寺菩薩脚:弱体化されたやべーやつ。記事でも散々言われているが体幹ダメージがとてつもなく強く、クリーンヒットさせればそのまま連撃、あるいは通常攻撃でこちらのターンにできる。下段回避判定が長く、対空の誘導が強いという他にない特性を持ち踏みつけにそのまま使える。普通に使っていると気づかないが、寄鷹斬りや浮舟渡りなどにも下段回避判定があるがコイツは初段からそれがあるため相手の攻撃を読む必要がない。お手軽に強い。
    そして何よりスタイリッシュ(最 重 要)相手の下段に対して舞い上がり、蹴りを叩き込む様はまさに忍びを体現している(なお坊主の技)。多人数相手を飛び越えて一番後ろの敵に飛びかかるPVのあれはこの技か忍び落としでなければできない。個人的だけど無形の技という設定がドストライク。
    どの流派技にも言えるが空中から放つと性能がガラリと変わる。この蹴りはジャンプから放てば様々な方向に放てるため首なしや怨嗟の鬼、義父などの下段を放ちながら離脱する手合いに踏みつけを行えるようになる。狼の牙が舞い飛ぶ梟の喉元に食らいつく様を一度見ればこの技が好きになるはず。

• 浮舟渡り/渦雲渡り:だいたい同じ性能なのでまとめて紹介。弱い・隙が多い・形代消費が重い・スキルポイントが多すぎて覚えるのが大変、てめートロコンのために散々虎口階段を行き来した時間を返(ry。と昔から凄まじく不遇と言われた奥義。葦名弦一郎の株を下げた3〜5割は絶対コイツのせい。
    十文字でも言っていたけどこの技、HP>>体幹ダメであるためガードされると使う意味がない。この技は気持ちよくなっちゃって出し続けようとするのをじっと我慢し、打てる時にうち、反撃時は迅速に退くことを徹底する必要がある。しかしHPダメージはしっかり高く、神ふぶき(HPダメ増、体幹ダメ変化なし)や血刀(防御貫通付与、HP体幹ダメ激増)などのエンチャによって増したHP攻撃力が多段ヒットによってボスを秒で溶かすようになる。などロマン性能も高い。連撃で浮き上がってる時は下段回避判定がついているため、相手の出方によっては攻めを継続できる。渦雲はさらに攻撃範囲が広がり対多数を巻き込んで戦えるようになる。特性をしっかり理解し、綿密に準備を進め、進退をしっかりと見極めることができるのならばこの技は通常攻撃では成し得ない手数で相手を圧倒できる…かもしれない。

• 使用方法と利点と欠点が書いて有るから
    興味有る人は読むと面白いかもと思った
    個人の感想が混じってるのは
    嫌いな人も居るかもなとも思った

• 長いからまとめてみた。

一文字
    体幹回復、体幹ダメ多
    十文字
    リーチ長、HPダメ多、ガード×
    寄鷹切り
    敵の確反行動が増える。
    旋風切り
    範囲、ガード貫通、回避判定(?)
    大忍び落とし
    HP体幹ダメ多、リーチ長大、弾かれない
    拝み連拳
    弱い(?)、相手に弾かせない
    仙峯寺菩薩脚
    体幹ダメ極大、下段回避楽、使い道多(?)
    浮舟・渦雲
    HPダメ多、エンチャ前提、回避判定、対多数戦可(?)

寒い感想混じらせなければまぁ割といいとこついてる
    でもHPダメが高いってゲームシステムと合ってなくね?

• HP減らさないと全然体幹削れない敵も結構いる(梟とか)から何だかんだHPダメージも重要、忍びはそう考える

• 一心→ステップ斬り→一心 で弦一郎を嵌めてる動画が最近あったな。
    あと神隠し使って背を向けさせればガード固い人型ボスにも一心フルヒット狙える。
    竜閃なんかは言わずもがな鬼刑部みたいなやつに使えるし結構流派技も強いんだが立ち回りを変えて意識して使わなくちゃいけない分、敷居が高いんだよな。
    その点、離れたらブッパしていい大忍び、下段きたらブッパしていいブッダキック、隙ができたらブッパしていい一文字が強いのも当然ちゃ当然。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。