【スマブラSP】メタナイトはXの全盛期と比べると・・・でも今作も結構強いよな


13: ID:Gl85UlGA0.net

一乙

老害によるX時代
メタナイトはBボタン下スマさえできれば今でいうVIPは安定だった
スネークのDAの移動距離がばぐってた
ファルコが即死持ち、ブラスターがいまの子リン弓以上の回転率
ディディーのバナナが2本あってバナナだけでしんだ
デデデVSドンキーは掴まれたら負け確定

なんかあったっけ

 

106: ID:K26toibI0.net
原作からして速くて剣で空飛ぶ小型キャラ下手にスマブラに持って来たら壊れるに決まってんだろ安直要望すんなって当時思ってはいた
実物は飛び道具やカウンターがオミットされてはいたけどその遥か斜め上だった

 

117: ID:kp1QYdcDd.net
>>106
でもメタナイトカッコいいじゃん

 

127: ID:Gl85UlGA0.net
>>117
攻略本のメタナイトの長所が
一頭身なのにカッコイイとかかいてあったこと思い出したわ


 

108: ID:wNxss4rv0.net

全盛期のメタナイト

発売から数日で最強なのがバレ、初期から今に至るまで全てのキャラランクでSSランク扱い
メタナイトに対して五分に戦えるキャラがメタナイトしかいないとも言われる
一度掴むだけで全キャラに0%から即死させられるアイクラが最上位にいないのはもちろんメタナイトのせい
強すぎて大規模なチーム大会でダブルメタナイトvsダブルメタナイトなんてカードがザラにある
NBの竜巻が強すぎて↑の状況で4人一斉に竜巻を撃つなんてシュールなシーンが生まれた
強すぎて大会で大会によっては禁止にされた
一回もジャンプしないで終点の下を何往復でもできた
バースト技かつ後隙の小さい下スマが発生5Fで飛んできた
メタナイトが崖に捕まってるだけで弱キャラは詰んでた
メタナイトのせいで大会の崖捕まり回数に制限が設けられた
理論上は一発でも攻撃を当てればメタナイトの勝ちが確定した、下Bのマントで永遠に消えることができるバグがあったため

 

115: ID:8IHsUrxq0.net
>>108
いやさすがに数日では最強はバレてなかった

 

111: ID:5kGFzogG0.net
xメタナイトだけなんか動きがなんかカービィ本編っぽいよな
ボスバトルのTAの動きに近いというか

 

135: ID:Wt4OQeou0.net
Xとforのメタナイトの違い動画見るとforがあまりにも可哀想に見えてくる
案の定Xとメタナイト使ってた人は誰も持たなくなった

 

137: ID:5kGFzogG0.net
メタナイトかっこいいよな私市ボイスも相まって
カービィで育ってきたからには使いこなしたいと思う

 

149: ID:LPSXKSST0.net
forメタナイトは高速ダッシュから掴みと超性能DAの二択かけてきて敵を浮かせたらひたすら空上で運んだ後にシャトルで即死を狙うというだけの本当にしょうもないキャラだった
多分剣より蹴りの方が使用率高い剣士

 

168: ID:hwHfyvL1M.net
>>149
今作もDAから運んで即死狙えるぞ
タミスマの決勝くらいで普通に実践されてたし



 

172: ID:LPSXKSST0.net
>>168
マジ?お仕置きしろ

 

739: ID:TdpHSihn0.net
なあ今まで23キャラVIPにしてきたけどメタナイトで初めて挫折しそう
こいつでVIP行ったやつこいつのバ難と差し込みの無さどうしてる?

 

750: ID:aA5tR62H0.net
>>739
ステップ踊ってDAかつかみで差し込んでターン取ったら死ぬ気で復帰阻止する
あとガーキャンシャトルがつよい

 

759: ID:2JDg+86Ta.net
>>739
メタナイトでVIPだけど差し込みは結局ダッシュ攻撃と投げの2択にステップかけてフェイントですわ
バーストは横スマ、上スマ、空後、たまに下Bと上B
復帰弱者は急降下空Nとか空後で阻止

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1546608179/

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3 件のコメント

  • 結局プリンより小さいヒットボックスのせいでインファイト出来なければ詰み
    マルキナに空Nブンブンされてるだけで何も出来ん
    戦闘力28万あったけどリンクに乗り換えたわ

  • Xの時強過ぎたからって流石に今作の調整は酷い
    大多数のVIP以下の人達にとっては弱キャラ以外の何者でも無い

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