【DQB2】ムーンブルクのストーリー胸糞悪すぎてワロエナイ

85: ID:5LJpfr3O0.net
ムーンブルクは最後のほうはもういっそ滅びてしまえと思ってしまっている俺ガイル

112: ID:9mUGSQMX0.net
>>85
疑心暗鬼なのと兵器に頼りすぎな事で内部崩壊でも起こすのかと思ったら
普通に敵兵団と裏切り者蹴散らしてめでたしめでたしなのは肩すかし食らったな

877: ID:M8soWv+h0.net
ムーンブルクの胸糞っぷりは前作のラダトームを彷彿とさせる
ビルダー世界の城はカスだな

919: ID:HvUbRoijd.net
ムーンブルクはストーリー終わったら城更地にして全員放り出してやる

933: ID:ureNhuiL0.net
ムーンブルクの農民は兵士になったし魔物になっていなくなったじゃん

934: ID:oPbxd98P0.net
>>933
魔物が農業やってみんな食い繋いでたのか…
希望を持たせてあげるなんてさすがハーゴン教

964: ID:MBtaWaGj0.net

ムーンブルクとかいう主人公とシドーの間に亀裂を入れ引っ掻き回した戦犯民族

お前ら全員地下牢屋行きじゃ

982: ID:r3/FF5JN0.net
>>964
ムーンブルクだけは勝利と復興を素直に喜べなかった
最終戦はもういっそこのまま滅んだら?と思ってしまった
住人はお祭り騒ぎなんだけどこっちは上の空で他人事みたいな感じだった

984: ID:T9/zBQ3e0.net

>>964
あれもシドーと主人公が創世神に至るための道程だから仕方ない

ハーゴン=ブラフマー
ルル=ヴィシュヌ
シドー&主人公=シヴァ
って感じ

981: ID:8rUIuy08a.net
なんか自給自足感あったのモンゾーラだけだったな
他二つは主人公去った後餓死してそう

987: ID:qqlUTqA10.net
>>981
ムーンブルクとか王様と相談役と将軍という幹部が全員にげ・・・いなくなった世界
残されたやつどうすんだろ

54: ID:B4vOg2z20.net
ムーンブルク終わったら胸熱展開来るからそのまま続けろ
というかドラクエなんだからドラクエを楽しめ

59: ID:r3/FF5JN0.net
>>54
そうなのか
ムーンブルクが精神的にきつすぎたから

65: ID:J0HveJCx0.net
>>54
お使いに嫌気がさしてモチベが下がって来た
その言葉を信じて頑張るわ

77: ID:B4vOg2z20.net
>>65
お使いお使い言い出したらこのゲームで話の展開作ろうと思ったらお使いにしかできないし
ムーンブルクの次もお使いだと言えばそうかもしれない
が、俺はテンション爆上げで進めた

79: ID:r3/FF5JN0.net
ムーンブルクだけはおつかいがつらくてつらくて仕方がなかった
こっちの気持ち無視してガンガン要求くるし
何ぼーっとしてるんだ!!てアネッサが言うし
他のおつかいは楽しくて仕方なかったんだけどさ

80: ID:eDINKKkod.net
ドラクエ厨だからムーンブルクって土地だけでテンション爆上げだった
馴染みの地名ってやっぱ違うわ

84: ID:B4vOg2z20.net
いやムーンブルクはこっちの気持ちと関係なく話が進むからあの物語が成り立ってるんじゃないか…
本当になんでも思い通りにしたけりゃ物書きにでもなったほうがええで

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

86: ID:r3/FF5JN0.net
>>84
多分一度クリアしたらそう思えるんだとおもうよ
この先神展開できっと救いもあるんだろう
ただこっちはまだクリアしてないからまだそうは思えないんだよ

95: ID:B4vOg2z20.net
>>86
んなこたねーよ?むしろ年甲斐もなく一番ロールプレイを楽しんでた章ですらある
シドーくんの発言に下向きボタン押して俯いてトボトボ歩いてみたりみたりなw
色々と考えながら遊ぶのもまた楽しみなんですよね

85: ID:A1iqubcv0.net
むしろ暗いほうがドラクエぽく感じたりもする

87: ID:vzwLWtu4d.net
ムーンブルクはエンディングへ向かう為の章だ

97: ID:ureNhuiL0.net

ドラクエⅡ自体がもう暗いんだけど
そして、その暗さがいいんだけど

ムーンブルク滅ぼされてるやん
オープニングで王様燃やされて姫は後々犬になるし

104: ID:WbHHNngma.net
>>97
よくよく考えたら
邪教とはいえただの宗教団体が一国滅してんだよな
ローレシアの人たちドン引きだったろうな

205: ID:A1iqubcv0.net
ムーンブルクで王様に姫のこと聞かれて勝手に答えてたのは変な感じしたな
いや主人公が知ってる設定なのはわかるけど
ゲーム内でプレーヤー視点でそれを知る術はないわけで、2をやってる前提でないとちょっと「?」となる
今作基本的には10年遊べる神ゲーだと思うけど、ドラクエの醍醐味のプレーヤー=主人公感は微妙だったな

208: ID:Hy+iDdpN0.net
>>205
それは俺も気になった
ちょこちょこロールプレイング感が急に失われる場面があった

218: ID:B4vOg2z20.net
>>205
確かにそこまで言及するんだと驚いたな、ドラクエの常識が割と破壊された瞬間だった
あと逆に元のDQ2に関する話がほとんどされなかったのも驚き
ロンダルキアでのアレとかもやってないとわかんないでしょ
知ってる人はあーはいはいあれねとはなるけど、知らなきゃイマイチ実態が掴めない感じではあった

269: ID:AkKR5bLVM.net
>>218
今回のストーリーは原作を知らないとダンジョンとかの意味が分からないから感動も半減する感じやな
BGMも古い作品やってないと懐かしくもないし、エンディング曲を新たに作曲したと勘違いしてるのもいた

286: ID:t2nxg3Vfd.net
>>269
曲はビルダーズ1が神過ぎてちょっと物足りなかった
続編でるかわかんないから神曲ぶっこんだんだろうけど

294: ID:Uih8OgMs0.net
>>218
1はその辺うまかったね
メルキド=ゴーレム&城塞都市
リムルダール=湖の近くで街も川(水)に囲まれている
マイラ=温泉
各都市の特徴がストーリーになんとなく滲み出てた
20年以上前にSFC版のリメイクやっただけのうろ覚え組だけど覚えてる部分にニヤリとできた

293: ID:JLp3o97J0.net
>>205
確かOPのモンスターとか現実世界の連中とかがちらほら言ってたから
一応プレイヤーにも伝わってるかと

296: ID:t2nxg3Vfd.net
>>293
だいたいは分かったよ
空からロンダルキアに着いたのにわざわざ洞窟通っていかないといけないのがわからなかった

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1545953126/

ドラゴンクエストビルダーズ2まとめの最新記事

17 件のコメント

• 死体運びに埋葬、兵士の墓作ってる時に、ムーンブルクの城の皆さんは、飯食い散らかして大喜びしてたからなw
    結局は、シドーとはそのまま仲違いしたまま破天体まで一直線やったなw
    特に、あの王は、何か勘違いしてるから、最後は、玉座の間をまる裸にして帰って来たわw
    何とも卑屈なストーリーで言葉もないわ。

• 埋葬は確かに斬新ではあったな

ただ、兵士連中は(シドーの独断専行で死者が出た際にアネッサが憤っていたとは言え)死者に対して割り切ってるのがあるのはまぁ分かるとして、埋葬しろって言い出したミトすら、他人事みたいに飯貪ってたのは流石にどうかと思った

王の間に関しては、ある意味正解
      あのゲーム、玉座が微妙に入手困難な上、壊れた玉座とコンパチだから、特に拘らないならあの王様の玉座を引っぺがして持ち帰るのは理に適ってる

• ビルダーズはそもそもプレイヤー=主人公では無いんだよ。ってのは置いといてオッカムルもムーンブルクも多少シナリオ削られたのかなって気がする。モンゾーラと最後が熱かっただけに、ゴルドンとメデューサボールの関係とかムーンペタとか描写が足りない感じ。

• この程度で胸糞とかピュアで神経質な子供かw社会経験浅いのかな。
      ただ、ムーンペタの描写が薄いとか、姫のこと聞かれて答えることの違和感は理解できる。
      私も姫のこと聞かれたとき、え?って思ったもん。大体聞いてくること自体が驚いた。
      あの時点でプレイヤーさえも主人公の過去を知らないのに、なぜ王が知ってる前提なのかってなるよね。
      全体的にプレイヤーへの誘導配慮が足りない、強引なストーリー展開が、
      ストーリーは取って付けたようなものと言われる所以だと思う。

兵士の埋葬云々に関しては、戦争時の兵士の扱いなんてそんなもんだよ。
      今の時代みたく、たかが庶民の人権や自我まで尊重される時代じゃないからさ。
      それにミトは埋葬したら、定期的に墓に手を合わせるよ。
      埋葬途中の食事やらはアルゴリズム上しょうがないのよ。大人ならたかがゲームと割り切れる話。

• そうかなぁ。
      すくなくとも2名は、地に潜った乙女の伝説語るし、一応背景の説明はあったような。
      まあ話しかけないでいたら気づかないか。

• 食料に関してはオッカムルには無限サボテンがあるから(誰も収穫せんけど

個人的にムーンブルクから空っぽ島に帰るときに「兵器はもういらないから持って帰って」的なこと言われたけど結構手を加えて改良したりムーンブルク編で一番思い入れあったから壊さず帰ったわ

• 俺は逆だなぁ

兵器類は戦いから解放されたムーンブルクには相応しくないのと、それからの戦いに備えてありがたく(自分で作って置いた物だが)回収させてもらった

• うっかりロンダルギアにシドーと、崖のぼりと穴掘りでたどり着いたうえ、ロンダルギアいきの洞窟を大理石堀で穴あけまくってみちびきの玉も起動済みでちょっと残念になったなあ。
    しかもドラクエやったことないからよくわからなくて困った。
    ワープでいくと兵士連れてこれないし・・・

まあ、薬草とりまくったけども。

• ムーンブルクは他の島のようにキャラが素直に喜んだり楽しいセリフが無かったから精神的にキツかったわ
    吟遊詩人も性格悪すぎるし

建築したくても敵の軍勢が邪魔してくるし異様に長く感じた
    他の島はもう一度やりたいくらいだけどムーンブルクあるなら二の足ふむわ

• むしろ二週目は超豪華王様の部屋より機能的な檻もどきにして遊んでた。
      しかもカーテンの向こうに梯子と武器。ま、システム上なにもないだけども。
      牢屋から解放するのに上から穴開けて檻内に落ちてみたら、鍵が余ってしまってめんどくなった。
      まさか重要アイテム扱いで捨てられないなんて思わないよ・・・しまった・・・

• 個人的にリックめっちゃ好きだったから辛いのと、その上シドーと仲違いしてスッキリしないまま終わったのでキツかった。その分破壊天体シドーでは鳥肌と号泣の連続だったけど。総合で見れば良いんだけど、単体はどうかと言われるとどうだろう。

• 今更だけど
    ムーンブルグでのイベントでムッとしたら
    シドーの牢屋を作った後に(イベント発生前に)壊して中にトイレを作る→その上で牢屋の前を全てバリケードで塞ぐ(脱走&侵入されたら牢屋とは言えないよなぁ?)→城唯一のトイレを破壊する→翌朝から行列のできる牢屋の完成だ(トイレには入れず)

• 強制的にシドーと仲違いさせられたの嫌だったわー。非効率的だけど、二週目なんて原因達にひのき棒しか持たせてないわ。
    他のエリアでは仲間として一緒に再興していくから和気あいあいとしてたけど、ムーンブルクでは仲間というより強制的に兵扱いだったし。シドーを牢にぶち込まさせられてからはもう「こいつらほっといて帰ろうぜ・・」としか思わんかったし、シドーを利用してスパイを見つける算段だったのが分かってからは会話イベすら興味が・・。

てか破壊神バージョンシドーの失言にアリッサ怒ってたけど、無駄死にさせまくってたお前達にだけは言われたくないよね。そらとっとと戦争終わらせてかいたく島に帰りたいシドーとビルダーからすればアリッサ達の作戦なんか信用できないわ。

• ムーンブルクは嫌いやったわ
    モンゾーラが1番楽しかった。思いっきりムーンブルクで埋葬とかして、ちょっと悲しかった。。小さい子がやってたらどうすんねんって感じだし、無理やりシドー牢屋入れてるけど助けてやったんこっちやぞw

• ようやくあの男が敵になったからどくばりで殴ったら一発目で即死して操作してるキャラクターの深い怒りと悲しみを感じた

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。