1: 名無しさんACT 2017/12/31 11:51:30.74 ID:gUg3evmJ0.net
日本レビュー「ストーリーがクソ!!途中まではよかったがストーリーが訳分からん!!未完成品を売りつけられた!50点!!」
ジ○○プさぁ…
2: 名無しさんACT 2017/12/31 11:52:53.96 ID:bqkJ3rtJ0.net
小島監督「海外のゲーム業界ではラストシーンが一番いらん、て言われてます。
ゲームを100人がプレイしたとすると、最後までたどり着く人って1人か2人。
そこにお金をかける日本のクリエイターはおかしいってことで、
向こうでは間に合わなかったら最後はカット。
海外のクリエイターもそれで怒らないんですよ。
日本のクリエイターだけですよ、最初と最後のシーンちゃんと作るの」
70: 名無しさんACT 2017/12/31 16:20:10.78 ID:4LZnhYGf0.net
>>2
最後はともかく最初は1番大事だろ
3: 名無しさんACT 2017/12/31 11:53:04.60 ID:Ri7Fn8nDd.net
割とゲーム性よりもシナリオ良ければ満足だぞ
5: 名無しさんACT 2017/12/31 11:53:53.47 ID:gUg3evmJ0.net
>>3
終わり方がいいとちょっとした不満なんかは気にならなくなるのわわかる
4: 名無しさんACT 2017/12/31 11:53:09.79 ID:qCrTKBtdd.net
ぶっちゃけまとめブログのせいもあるだろ、あいつら粗探ししかしないしそれを読んでるユーザーもそれに釣られて粗探しばっかしてる。
6: 名無しさんACT 2017/12/31 11:54:41.64 ID:gUg3evmJ0.net
>>4
ゲハも同じようなもんだけどな
粗を探して叩いていいとこを評価しない
7: 名無しさんACT 2017/12/31 11:55:51.95 ID:zKM6SO8+0.net
シナリオがクソなのはダメだろ
10: 名無しさんACT 2017/12/31 11:56:54.10 ID:gUg3evmJ0.net
>>7
もちろんシナリオがクソなのはあかんけどゲームってシナリオが全てじゃないんやから他のとこも評価しろって話
25: 名無しさんACT 2017/12/31 12:05:17.01 ID:FQf4aHqC0.net
>>10
ショパン「せやで」
9: 名無しさんACT 2017/12/31 11:56:46.04 ID:16xt1mAi0.net
MGSVTPPクッソおもろいのに最後の方が未完成ってことで日本だと不当に叩かれすぎてる
ゲームシステムが神すぎてストーリーなんてわりとどうでもいいレベルなのに
でもそのストーリーも覇権言語による支配とかヴェノムと仲間たちの絆とか結構熱くてすき
なんで未完成で出したんだよコナミしね!
12: 名無しさんACT 2017/12/31 11:58:47.33 ID:gUg3evmJ0.net
>>9
MGS5はほんと惜しかったな
確かに最後らへんのシナリオは微妙やったがステルスアクションゲームとしては完成度高い
21: 名無しさんACT 2017/12/31 12:03:52.44 ID:16xt1mAi0.net
>>12
コナミがあと半年か一年くらいおおらかに見てくれてたらリキッドとの島でのラストバトルみれただろうになぁ
第2章がしょぼいのはいいとして蠅の王国カットは許されねえよ
28: 名無しさんACT 2017/12/31 12:05:33.75 ID:mQ4ZaS+50.net
>>21
あと半年一年でどうにか出来るんなら、そもそももっと速く発売出来てたやろ
14: 名無しさんACT 2017/12/31 11:59:45.37 ID:pCP8hw5k0.net
ロードが長くて一息つける
満点!
15: 名無しさんACT 2017/12/31 12:00:17.63 ID:BdZMip1E0.net
本当シナリオが全てって評価するよな
スーマリレベルたとさすがにシナリオ云々は沸かんがRPGだと大抵シナリオで評価が決まる感じ
24: 名無しさんACT 2017/12/31 12:04:24.22 ID:mQ4ZaS+50.net
>>15
RPGだとシナリオはゲームの核だと思うわ
マリオみたいにピーチ姫がクッパに攫われたから取り戻しに行く位のシンプルな物なら他が良けりゃそれで良いけどさ
34: 名無しさんACT 2017/12/31 12:07:34.08 ID:wx81AemQ0.net
>>15
そりゃシナリオってゲームをプレイする動機に関わってくる部分だもん
お姫様を助けに行くとか、魔王を倒しに行くとかさ
なんの目的もなく右に進むだけよりは、そこにお姫様を助けに行くってシナリオがあった方が
同じ右に進むだけにしても没入感が違うだろ
ドラクエ1の竜王の城や、最近でもブスザワのガノンがそうだが
目の前にゲームを進めるための動機をぶら下げてユーザーのやる気を煽ってる
16: 名無しさんACT 2017/12/31 12:00:23.29 ID:KudebVp70.net
愛情を感じるから10点だぞ
20: 名無しさんACT 2017/12/31 12:03:06.83 ID:Mswqvarwd.net
わかる シナリオも大事だが所詮はゲームのひとつの要素でしかないと思うわ
FF12とか良い例だな
26: 名無しさんACT 2017/12/31 12:05:21.41 ID:l9GAJ51o0.net
国によって受けるゲーム性も変わるし評価基準が違うのもしょうがない
【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww
【画像】おぱっい半分以上ぶりんぶりん出してる格好で戦場に立つとか舐めてんのwwwww
【画像】不知火舞のドスケベすぎるボディwwwwwwwwww
【画像】フェアリーテイルの女キャラのドスケベムチムチボディwwwww
【炎上】グラブル、ドロップ率を間違えて大炎上。大量引退へ
【悲報】ソシャゲの闇が一瞬で分かる画像が公開される
退魔忍「くっ…感度3000倍だと…?」
【画像】上坂すみれさん、はち切れんばかりのドスケベボディを開示wwwww
【画像あり】バイオ2のクッソ可愛い女ゾンビちゃんwwwwwwwwwww
【画像】このJKの体、性的すぎワロタwwwwwww
ハルヒのドスケベボディwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
彡(゚)(゚)「あの店員さん可愛かったな…」彡(^)(^)「レシートに載ってる本名で検索してみよ!」
女幹事「うちの部署全員でBBQやります!女の子千円の男の子五千円です!」
29: 名無しさんACT 2017/12/31 12:05:37.34 ID:x+m283SC0.net
そういうガッカリされるゲームってゲーム性がシナリオに影響ウケてるゲームじゃね
ゲーム部分で満足させれてないってことじゃん
33: 名無しさんACT 2017/12/31 12:07:21.94 ID:HuI3GFeCr.net
Amazonレビュー「まだ届いてないですけど期待を込めて★5」
35: 名無しさんACT 2017/12/31 12:07:39.08 ID:V5s8TAlx0.net
「キャラクターの動きはリアルだけどそれ以外何一つ良いところがない上開発に10年近くかかっている、0点」
40: 名無しさんACT 2017/12/31 12:13:43.42 ID:70B0mJPXa.net
ストーリー厨ほんと多いよな日本は
41: 名無しさんACT 2017/12/31 12:16:17.69 ID:pd6e3NTm0.net
ゼルダにシナリオってそもそも求めたことないくらい
神トラ時代からストーリーあってないようなもんじゃなかったっけ
80: 名無しさんACT 2017/12/31 17:10:19.18 ID:gqOvmHQRM.net
>>41
比較的シナリオ要素が強いのは時のオカリナぐらい?
42: 名無しさんACT 2017/12/31 12:19:17.03 ID:uRFCQfYA0.net
ゼルダはシナリオを楽しむのが目的のゲームじゃないからね
ストーリーを読む(あるいはムービーを見る)のが目的のゲームもあるし、それはそれで良いけど
45: 名無しさんACT 2017/12/31 12:20:13.62 ID:n7PiqptC0.net
MGSシリーズの世界設定や歴史やキャラの関係性を完璧に把握できてる奴って100人もいないだろ
48: 名無しさんACT 2017/12/31 12:27:15.74 ID:tAIYkHvc0.net
ゲームジャンルによってストーリーの重要度って変わってくるだろ
サウンドノベルとかRPGとかになるとストーリーの面白さは重要になってくる
逆にアクションとかパズルだとあまり重要じゃない
49: 名無しさんACT 2017/12/31 12:27:38.83 ID:tCQ47IoR0.net
マザー2 クロノトリガーみたいな作家性が強くて
最後まで物語があるのは、海外でも受けるじゃん
50: 名無しさんACT 2017/12/31 12:32:14.51 ID:F1wivTmm0.net
主人公やヒロインが死ぬみたいなのはさー
そこに至るまでの苦労…プレイを全否定してるわけだししょうがないよね
50点でも甘いわ
55: 名無しさんACT 2017/12/31 12:48:40.21 ID:445Fdj7ia.net
>>50
感情移入させたキャラを殺したがるのはクリエイターの大半が持つ悲劇病だからしょうがない
テンプレワンパターンを外したつもりのテンプレワンパターンて気づいてないから
53: 名無しさんACT 2017/12/31 12:45:24.62 ID:1y605k7xa.net
ストーリーがゲームのシステムを否定したり
演出がストーリーを否定したりするからRPG自体どうでもよくなったな
評価の高いグランディアをクリアして「あ、こういうの俺は無理」と思ったわ
(ストーリー上)苦労して超えた世界の壁の先で子供が「もう無理」と言って帰ったり、後でまた「来ちゃった」とかふざけんなと
前者の例はイベントバトルで瀕死になって、その後の本番バトルで何事もなかったように体力満タンで始まるとかな
これはRPGに限らんけど、そういうのシラケるねん
熱い展開とか思われへんねん
54: 名無しさんACT 2017/12/31 12:46:22.17 ID:L9qf63oo0.net
結末ははしょられて未完成同然だったけど中途までの展開は神展開だった
結末までちゃんと作りこまれてたけどストーリー展開は糞で全く盛り上がらなかった
どっちがよいかはすぐわかるよね
一部の声の大きい日本人プレイヤーが和ゲーを駄目にしてる
60: 名無しさんACT 2017/12/31 12:56:15.14 ID:sjxBj/460.net
エンディングがクソだとモチベ無くなってトレハン要素とか育成とか2周目とかどうでもよくなって投げるわ
逆にエンディング良いとシステムクソでも余韻に浸りながらちょっとだけやる
所詮クソなので続かないけど
61: 名無しさんACT 2017/12/31 13:06:06.42 ID:N3QAXgy/0.net
ストーリー重視は本当に意味わからんな
FF8とFF9の評価見て思う
66: 名無しさんACT 2017/12/31 15:03:12.85 ID:4UQBwx6bK.net
>>61
いい例だな
8のが面白いけど終わり良ければ全てで9の方がストーリーがいいとされる
ほんまアホ
62: 名無しさんACT 2017/12/31 13:08:37.06 ID:L9qf63oo0.net
映画や小説じゃないんだからゲームの特性生かして
生還コースと脂肪コースとかつくるだけでユーザーの満足度もリプレー性も増すというもの
63: 名無しさんACT 2017/12/31 13:32:21.25 ID:OiwRhm6z0.net
>>62
それだとどうしてもハッピーエンドまでたどり着けない人も出てくるんよ。
そういう人だってお客さん。
65: 名無しさんACT 2017/12/31 14:56:46.74 ID:i7I8d5760.net
日本は終わりよければすべて良し理論が強すぎる
その逆も然り
67: 名無しさんACT 2017/12/31 15:04:47.60 ID:zdi1f/2I0.net
日本にはなぁ、終わり良ければ全て良しって言葉があるんやで~
69: 名無しさんACT 2017/12/31 15:58:06.04 ID:OK//LRDI0.net
ここの人達的神ゲー
トラスティベル
ラジアータストーリーズ
ドラクエ4の6章
龍が如く5
ワンダと巨像
Prince of Persia
アレサ2
チェルノブ
王様物語
戦国BASARA4
ドラッグ オン ドラグーン
アルバートオデッセイ
クロノクロス
バトルゴルファー唯
ファンタシースターⅡ
ペルソナ3
クーロンズゲート
マザー3
ニーア レプリカント
否定は許されない
71: 名無しさんACT 2017/12/31 16:25:33.37 ID:SU+SglZU0.net
日本はストーリーを気にしてプレイしてる人が多いって話じゃん単純に
だったら尻つぼみなら評価下がるわ普通に
73: 名無しさんACT 2017/12/31 16:40:43.29 ID:WP9LptZz0.net
展開が期待されてるゲームで
つまんない終わり方したら評価は下げるけど
ゲーム自体が楽しみなんでストーリーは
そこまでじゃなくてもいいよ的なゲームは
終わり方雑でも気にならんだろ
モンハンなんかまさにそれじゃん
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【画像】女の子のむっちり身体wwwww
【悲報】ネット民さん、子供向けの人気投票を荒らして運営に馬鹿にされてしまうwwwww
合理的よのう
オンライン対戦がメインのゲームなら操作性や戦闘がちゃんとしたレベルで提供されてれば、シナリオなんて無くても面白い
ただオフゲだと戦闘、操作性が良くてもシナリオがクソだったら全てを台無しにする
ダンガンロンパV3とか最後意外とキャラ絶賛されてんのに日本はラストに厳しすぎる
いもまで面白かったの全部忘れたかのような言い方されるわけわからん
一部の信者の声がデカイだけでしょ
結局はストーリーがまとまってないゲームは海外でも大衆受けしない
言うて一般的絶賛ポイントって大体「グラフィック」か「シナリオ」になる
ゲーム性や操作性、ゲームバランスは素晴らしくても2つに比べて人に寄る部分が大き過ぎる
なんかコメントと点数が合ってないな
あまり重要視してないからか
ダクソ2みたいに発売後からシナリオ付け足し完全版で世界観完成させたみたいなのは流石に擁護できないが、ただシナリオが悪いというだけで低すぎる評価はどうかと思うよな
海外と日本では求めている方向性が違う、ということか。
なるほど洋ゲーはエンディング重視してないのか
どうりでクリアした後の達成感低い訳だわ
シナリオが最重要やろ
シナリオないRPGなんかやる意味ねーわ
あーだからBF4は最後があんなクソだったのか。
でも海外でもシナリオ叩かれてなかったか?
「理解できなかった」が、ただ単にそいつのお頭が足りないだけのもあるから困る。
どっちみちゲームクリアまでやらないからな
最後までやるひとなんて極一部
見ないシーン作り込む必要ないよ