1: 名無しさんACT 2017/06/24 18:15:39.56 ID:QI2Trkjra.net
あんまし面白かった記憶がないんだが
3: 名無しさんACT 2017/06/24 18:22:03.71 ID:BlcC0V4s0.net
ストーリーが矛盾だらけで糞だった。
4: 名無しさんACT 2017/06/24 18:25:57.07 ID:yxnm2H+p0.net
ティーダの世界が本物で、ユウナの世界が夢だったら面白かったのに。なんで逆なん?
5: 名無しさんACT 2017/06/24 18:30:16.68 ID:0XREBeCz0.net
おれは嫌いだけど
15とからしたらよっぽど良ゲー
15とからしたらよっぽど良ゲー
6: 名無しさんACT 2017/06/24 18:37:24.40 ID:/1Wqe05G0.net
この10が下手にウケた事で第一開発の連中が
「装備の種類とか寄り道要素とかのゲーム要素なくてもいいんだ」
と勘違いして作ったのが13だと思う
その対極に位置づけしたのが元ヴェルサス13の15なんだろうけど
責任者がまとめる能力皆無で大量のゴミの山を別の人に丸投げして結果は御覧のとおり
「装備の種類とか寄り道要素とかのゲーム要素なくてもいいんだ」
と勘違いして作ったのが13だと思う
その対極に位置づけしたのが元ヴェルサス13の15なんだろうけど
責任者がまとめる能力皆無で大量のゴミの山を別の人に丸投げして結果は御覧のとおり
7: 名無しさんACT 2017/06/24 18:38:00.44 ID:b7mZQ5PE0.net
キャラが喋りだした所で辞めたわ
8: 名無しさんACT 2017/06/24 18:43:59.06 ID:rxM8t6U20.net
矛盾なんてあったっけ?
9: 名無しさんACT 2017/06/24 18:45:35.09 ID:ebmWFqmx0.net
FF10、13開発者
メインだけでいいんだ、ゲームパートは自由度無いしかなり狭いけどま、いいだろ
メインだけでいいんだ、ゲームパートは自由度無いしかなり狭いけどま、いいだろ
FF15開発者
メインなんてどうでもいいんだ、とにかく色々やってみよう、でも未完成だらけだぜ
こんな感じだな
10: 名無しさんACT 2017/06/24 18:46:13.66 ID:1tcwucQZ0.net
敵倒すと魂のように幻光虫となって消えるのが情緒的で好きだよ
11: 名無しさんACT 2017/06/24 18:46:43.67 ID:j5aFDlVv0.net
なんか断崖の一本道のところで辞めてしもうたなあ
面白くない訳じゃないのにな
辞めた理由が出てこない不思議なゲームやった
面白くない訳じゃないのにな
辞めた理由が出てこない不思議なゲームやった
12: 名無しさんACT 2017/06/24 18:47:35.04 ID:uxs1ezMfr.net
むっちゃハイペリオンの影響受けてるよね
13: 名無しさんACT 2017/06/24 18:49:18.29 ID:RJofZlK30.net
FF10は評価は全然高くないぞ
当時からミニゲーム以外は糞って評価だった
当時からミニゲーム以外は糞って評価だった
19: 名無しさんACT 2017/06/24 19:02:57.20 ID:nYbcmOSK0.net
>>13
え、ミニゲームの評価高かったの?
雷除け200回が楽しくもなんともない上に辛すぎたんだけど
え、ミニゲームの評価高かったの?
雷除け200回が楽しくもなんともない上に辛すぎたんだけど
14: 名無しさんACT 2017/06/24 18:49:25.28 ID:mJfr/v7J0.net
「ファイナルファンタジー」という名前じゃなかったら、誰からも見向きもされない
そんな不思議なゲーム
15: 名無しさんACT 2017/06/24 18:55:14.02 ID:377fVRkvM.net
9割ラスト1時間くらいの評価だぞ
16: 名無しさんACT 2017/06/24 18:58:20.35 ID:LhrJPDFh0.net
要所要所で「このゲームは一本道です」って知らせてくるのが存外萎えさせてくれたね
まぁ同じPS2最初のシリーズとしてDQ8よりはマシかな程度の出来
まぁ同じPS2最初のシリーズとしてDQ8よりはマシかな程度の出来
17: 名無しさんACT 2017/06/24 19:01:50.58 ID:PR3zvgdN0.net
好き嫌いはともかく
スクエアから大作を制作してるんだって
気概や責任を感じられた最後の作品
10-2から後はダダ下がり
スクエアから大作を制作してるんだって
気概や責任を感じられた最後の作品
10-2から後はダダ下がり
18: 名無しさんACT 2017/06/24 19:02:40.23 ID:+HClbpwlM.net
糞ゲーだったよ
20: 名無しさんACT 2017/06/24 19:05:00.24 ID:6lPM5oSB0.net
7や10はグラフィックやムービーの部分で過大評価されてただけであって今やって評価するゲームではないよ
21: 名無しさんACT 2017/06/24 19:15:36.70 ID:M/Yh1wA60.net
13は一本道をかなり批判されてたけど、
実は10のほうがより一本道だったよね
実は10のほうがより一本道だったよね
28: 名無しさんACT 2017/06/24 19:45:19.74 ID:LQmUKz2t0.net
>>21
10は1本道だけどサブイベントや寄り道もまずまずあった
13は物理的に1本道でそこ以外歩けない
10は1本道だけどサブイベントや寄り道もまずまずあった
13は物理的に1本道でそこ以外歩けない
22: 名無しさんACT 2017/06/24 19:17:59.18 ID:rxM8t6U20.net
ミニゲは9から楽しくないな
23: 名無しさんACT 2017/06/24 19:23:14.04 ID:WCBTQLpv0.net
リノアとシーモアのキスシーンは不要だったよな
24: 名無しさんACT 2017/06/24 19:24:01.87 ID:gZBbEvyy0.net
リノアいないけどなw
25: 名無しさんACT 2017/06/24 19:28:55.01 ID:WCBTQLpv0.net
そうだわユウナだったわ
27: 名無しさんACT 2017/06/24 19:30:31.63 ID:nSuzNQNQ0.net
ゲーム内容完全無視でやたら評価が高いのは78だろ
本当におかしな単調ゲームを買うのがライトゲーマー
本当におかしな単調ゲームを買うのがライトゲーマー
29: 名無しさんACT 2017/06/24 19:53:27.35 ID:gZBbEvyy0.net
10の一本道は それと気づかず進んで行ったから気にならなかった
13は苦痛な時間と言うか意味のわからん会話やストーリーにすんなり入り込めず1本道が浮き彫りになった
13は苦痛な時間と言うか意味のわからん会話やストーリーにすんなり入り込めず1本道が浮き彫りになった
30: 名無しさんACT 2017/06/24 20:09:29.89 ID:AUEGLnOl0.net
最後衝撃だったわ
召喚士の悲しい運命の連鎖を断ち切ったティーダが・・・
親子の確執が少しづつ解けていく展開も良かった
召喚士の悲しい運命の連鎖を断ち切ったティーダが・・・
親子の確執が少しづつ解けていく展開も良かった
31: 名無しさんACT 2017/06/24 20:23:12.96 ID:5J66VXTY0.net
10はストーリー展開がうまくやれてたんだよ
基本王道だし、世界のことをしらないティーダに、プレイヤーが感情移入できた
予備知識なんかもいらずに遊べた
主人公が知らない世界観なんだから問題ない
ゲーム内の用語辞典なんかも見て理解しないといけない13とは違う
基本王道だし、世界のことをしらないティーダに、プレイヤーが感情移入できた
予備知識なんかもいらずに遊べた
主人公が知らない世界観なんだから問題ない
ゲーム内の用語辞典なんかも見て理解しないといけない13とは違う
33: 名無しさんACT 2017/06/24 21:30:14.62 ID:mHihmtlG0.net
やってる途中でフィールドを自由に移動できないと分かった時の
衝撃だけは印象に残ってる。
衝撃だけは印象に残ってる。
当時は全然気にならなかったけど、今思えばそこそこ一本道だったな~
それにしては13ほど一本道だと批判はされてなかったような
こうやって捏造されるんやね、FF10は一般ウケしまくった神ゲーだよゲームっていうよりは映画的な受け方してた
こうやって捏造されるんやね、FF10はキモヲタにしかウケなかったクソゲーだよ
ユウナとか思いっきりキモヲタに媚びたぶりっ子だし、ティーダも典型的な「陰キャが考える間違った陽キャ像」、加えて「世界一ピュアなキス」とかいうキモすぎるCMもあったから、一般人はドン引きしてた
後半の作り雑だったからなぁ、ワールドマップもないし明らかに妥協してる部分も多い。
ウケる=神ゲーではない
まぁ神ゲーでしょ
ストーリーが1本道である意味をしっかりもってたし
これが神ゲーに感じるってどんだけつまんねー人生送ってんだw
10は過大評価だな。
10以降だと10がマシだろうが、言うほど良くはなかった。
RPG的な面白さもかなり減った。
アンチがいるって10は完全な神ゲーじゃん
アンチの意味も分からないバカ発見ww
神げーじゃなくて作業げーな。FF8の快適さから一気にこれだもんな。ちょっと進んだらムービー、ムービーの連発、面白くない一本道、テンポの悪い戦闘。いちいち交代して味方キャラに経験値割り振るのもめんどくせーし、スフィア版の意味もあんまない、ただ近くのスフィアを埋めてくだけだからゲーム性や戦略性ないし、昔からある他RPGのレベルアップで覚えていくのと大差ない。SFCのFF5のほうがよっぽど戦闘が楽しいよ。映画見てるんじゃなくてゲームやりてーんだよ。あーいうリアル系FFでムービー入れるならFF8くらいの頻度で十分。やらされてる感ホント半端なかったわ。一応せっかく買ったんだから最後までクリアしたけどさ。
FFは1~13までしかやってないけど、2周目やらなかったFFってこれと13と9くらいだわ。他のFFはすべて2周以上なんだかんだで時が経ってからやったのにやる気も起きない。
9のミニゲームがクソとか言ってる時点でエアプ
カードゲーム 派生ゲームが出る程だった
縄跳び 最初ここでムキになって遊んでた
チョコボ 宝探し 全作より醍醐味だった
神ゲーでは断じてない、心には残るけど
「感動したゲーム」で上位に来るのは納得、「面白かったか」と聞かれたら面白いどころか糞つまんなかった、そういう感じ
ゲームとして見るか映画として見るか、みたいな
感動の押し売りゲー、10好きな人ってワンピースとか好きそう
あと世界が狭い
ら
糞ゲーとかいってるやつまじで頭大丈夫か?
100歩譲って神ゲーじゃなかったとしても名作だろ
お涙頂戴で名作に見えるとかお前ちょろいんだな
批判ばっかで人生つまんなそう
FF10で喜べる人って、人生でFF10よりつまんないゲームしかやったことないのかな
つまんなさそう
FF10よりは圧倒的に楽しい人生だよ
好きじゃない、楽しくないと否定的な意見を言ったら人生批判かw
ストーリーしか評価されないってことを神ゲーというのはおかしいだろ。
自分からすればゲーム部分がつまらなかったらそれはクソゲーだよ。
一本道で戦闘もつまらないならムービーだけでいいじゃん。
数年前のコメントに煽り入れてるガイジおるやん。過去から飛んできたんか?
ストーリ以外はクソ過ぎてやっててマジつまらん
ゲーム部分がクソなのは散々言われてるけど、ストーリーも相当クソだぞ
後半のガバガバっぷりが酷いよな
代案とか何も考えてないけど、ノリと流れでユウナレスカ殺すぜ!
何も考えてなかったけど、後から祈り子が都合よく答えを教えてくれたし、リュックの唐突な思いつきも一発成功したから、何とかなったぜ!
こんなガバガバご都合主義ストーリーのどこが「ストーリーが良い!」なんだか
とにかくネット上の信者の声がデカすぎ
ストーリーがクソと言うより演出がクドいのとボイスやセリフ回しがひどいせいでクソに見えるんだよな
戦闘システムは好き好きだけど成長システムのスフィア盤のUIがひどい
FF13のクリスタリウムもひどかったわ
データ関連イジるところは操作性良くしてくれ
FF7Rの武器成長もまだまともではあるけどいらん演出してたな
シーモアのBGMはやっぱりPS2版の方がリマスター版より好きだな~
ではオッサンが言ってやろうか!!
今この話題を持って来てるのは若い世代と見ていいか?
これだけゲーム開発が発展してきたのだから、ff10の凄さが現代の若者には伝わらないのは当たり前。
最新のゲームをやっていたほうが数倍楽しいだろ。
今のロープレがあるのもロマサガやffがあってこそだろ!
比較対象は間違えたくないよな。
それと当時はスクエアとエニックスはライバルで、エニックスのドラクエ派がff10のリアルさについて負け惜しみを言うしかなかったのだよ。
あとはps2が無くてf f10を出来ない奴らの僻み。
それにps2初期のタイトルであり、あそこまでの完成度はスクエアだから成し遂げれた事。それが20年以上前の話だからね。
今は当時の開発チームが解散してるだろうからダメ会社になってるけどな。
どちらにしろ後に継ぐきっかけのタイトルであった事は間違い無いし、クリティカル率やオーバーキル、限界突破など今では当たり前かもしれない要素のきっかけも ff10からなのだよ。
>これだけゲーム開発が発展してきたのだから、ff10の凄さが現代の若者には伝わらないのは当たり前。
>最新のゲームをやっていたほうが数倍楽しいだろ。
FF9とFF10を最近プレイした若者だけど
FF10はつまらなかったのに対して、FF9は今遊んでもちゃんと面白かったから、FF10がつまらないのは時代のせいじゃない
真の名作ってのは、FF9のように時代を超えて愛されるもののことを言うんだよ
時代のせいにして言い訳すんな老害
PS4でやったけど普通に神ゲーやったで
プレ2版しかやったことないけどラストはマジで泣けた・・・
てかユウナとリュックチートすぎて吹いたwww
ヒロインのユウナをしっかり育成してれば中盤あたりから攻撃も回復も両立できる二刀流化するんだよな
当時はそれに気づかなくて回復に専念させてたけどリマスターで攻撃特化にしたら面白いように火力出せて気持ち良かったわ
普通にチート性能やん