「バレットガールズファンタジア」新システム情報が公開!「SOD」や成長システム


8月9日発売予定バレットガールズファンタジアのゲームシステムに関する新情報が公開されました!

ヒロインたち固有の強力な特殊能力「SOD」
敵を倒すと現れる謎の薬瓶によってゲージがたまり、ここぞという場面で使える大技が「SOD」だ。「SOD」には、周囲の敵に攻撃を与えるものや補助的な兵器を設置するもの、特殊な魔法を発動するものなど、キャラクターによって効果はさまざま。さらにレベルアップすることでより強力になっていく。

弾幕薄いよっ!

周囲にライフルを多数召喚して周囲の敵を攻撃する、火乃本彩のSOD。レベルが上がると、攻撃力がさらにアップする。

お願い、守って!

自動榴弾砲を配置して一定時間自動的に攻撃を行なわせる、金園優理奈のSOD。配置される榴弾砲はレベルによって増加する。

最後の忍道

忍術により周囲の敵を切り捨てる、高梨月代のSOD。レベルが上がると、効果範囲と攻撃力がアップする。

ライトニング

敵をイカヅチで攻撃する光球を放つ、ファレンのSOD。光球はフィールド上でファレンを追尾しながら動き、レベルが上がるとイカヅチの攻撃頻度が上昇する。

ピンチのときに放つSODはさらに強力な技になる!?
SODはキャラクターが制服などの装甲を失ったアンダーウェアのみの状態で放つと、「FPS」と呼ばれる段階に移行し、さらに特殊な効果も付与される。「FPS」は1戦闘に1度しか使えない荒技だが、その効果は絶大!

「FPS」の追加効果は、HPの回復や攻撃への状態異常属性の付与、アイテムドロップ上昇など大技ならではのスペシャルなもの! また、制服を自らパージして、アンダーウェア状態になる「THAAD」と呼ばれるアクションも存在する。「SOD」とあわせて使えば強力だが、被ダメージが増大するリスクもともなうので、目の保養のためだけに使うのは禁物?

女子力やマテリアルを使ってパワーアップ!
レベルアップによって得られる女子力開眼ポイント(JKP)を使うことで、能力を解放し、キャラクターを育成できる本作のアビリティシステム。解放できる能力には「移動速度アップ」や「回避速度アップ」といった身体的能力を高めるものや、剣や魔法系の攻撃回数をアップさせるものなどが存在する。どの能力を優先して伸ばしていくかも考えどころだ。

マテリアルは便利な強化アイテム
宝箱や敵から入手できるマテリアルと呼ばれるアイテムでもキャラクターを強化できる。その効果は、「攻撃強化」や「命中率上昇」といった武器をパワーアップさせるものや、「周囲のアイテムを自動回収する」などプレイを快適にする効果など。出撃するキャラクターやミッションにあわせ、適切なマテリアルを選んでいこう。

『バレットガールズ ファンタジア』に登場するヒロインのアクションやアビリティシステムに注目!

FPS・TPSの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。