ゲーム機が進化しすぎて開発費が増えすぎて儲からなくてヤバい


1: 2018/06/19(火) 15:38:04.42 ID:LGEDSlld0.net
ゲーム業界はいつからこんなハイリスクハイリターンの業界になってしまったのか
だからインディーみたいな商売が増えてくるんだろう

 

11: 2018/06/19(火) 15:47:11.90 ID:VwOtud+Va.net
>>1
むしろオールオアナッシング

 

2: 2018/06/19(火) 15:38:52.86 ID:ocNawpXsM.net
なおカプコンは過去最高益

 

3: 2018/06/19(火) 15:40:09.17 ID:u9yOCFMj0.net
なぜ儲からないとかわかるのか

 

4: 2018/06/19(火) 15:40:51.77 ID:ZOH7H/nua.net
プログラミングをAIに投げてやらせるっていう新しい手抜きの方法も今は研究されてきてるらしいぞ

 

5: 2018/06/19(火) 15:41:36.11 ID:ZCpPIHtf0.net
ハイリターンのリターンを当てられるメーカーが極僅かでリスクがヤバいって話でしょ
どこのメーカーも軒並みスマホに逃げ道作ってるくらいだし

 

10: 2018/06/19(火) 15:47:03.93 ID:KQryznJlM.net

>>5
スマホもスマホでヤバいんやん

1名無しさん必死だな2018/06/18(月) 20:22:27.10ID:CVSDPNhFd
https://ircms.irstreet.com/contents/data_file.php?template=39&brand=271&folder_contents=33541&src_data=231251&filename=pdf_file.pdf

テラバトル2などを開発したシリコンスタジオ、スマホゲーム事業の継続困難になり事業譲渡

最近相次ぐスマホゲーム会社の撤退
大手も軒並み減収減益で低調か現状維持の目標しか立てられず

スマホゲームはレッドオーシャンと呼ばれていたが既にレッドオーシャンですらなく一部の上位陣と有名IPを所持している大手だけの独占市場「ブラックオーシャン」となった
中小の新規参入は難しくなりここからは有名大手のパイの食い合いのみ
スマホ依存していた中小はより一層厳しい状況になる

 

6: 2018/06/19(火) 15:44:31.73 ID:e12PuyTwM.net
ゲーム業界なんて元からハイリスクハイリターンだよ
なんで今更

 

7: 2018/06/19(火) 15:44:50.55 ID:hexw8M3w0.net
市場が成熟した証拠

 

52: 2018/06/19(火) 17:19:14.30 ID:r4c4/GBpM.net
>>7
弱小ゲームメーカーが潰れて
では新しい会社が生まれたカと言えば海外ばかりの現状で?

 

56: 2018/06/19(火) 17:24:51.06 ID:e12PuyTwM.net

>>52
逆に聞くけど弱小メーカーが生き残れる業界ってどこよ?

9割が起業して10年以内に廃業するというのに
ゲーム業界だけ特別優遇があるわけないだろ

 

63: 2018/06/19(火) 17:38:21.13 ID:r4c4/GBpM.net

>>56
業界ではなく国だよ
日本では中小は総じて大手の傘下に入らないと不況でバタバタと死ぬ

君の頭にあるのも外国メーカーだらけで日本のゲームは減ってしまった

 

8: 2018/06/19(火) 15:46:32.65 ID:Ht80v8Qs0.net
もっと肩の力抜いて作ってもいいと思うんだけどなぁ

 

37: 2018/06/19(火) 17:09:29.95 ID:mxdMt1sU0.net
>>8
ほぼすべてのAAAの成長の先がグラフィックとフィールドの広さってのがな。
ゲーム性毎回変えてるのアサクリぐらいでは?あれやること同じとか言われてるけど他の銃殺ゲーとは全然違って毎回ちゃんと違うぞ。

 

13: 2018/06/19(火) 15:49:28.73 ID:oEl3xC6J0.net

ゲーム業界の主役が金を持ってる奴らだけに与えられた特権のAAAタイトルだったのが
ネット配信によって小規模メーカーのインディーがそこに割って入れる環境が整ったんだから

むしろPS360時代に比べて環境は良くなっていってるんじゃねえの?

 

14: 2018/06/19(火) 15:54:00.13 ID:SR7+wtUJ0.net

宣伝費に頼って売り逃げしてきた糞メーカーはじきに死ぬ

しっかりとファンに支持されるゲームを作ってきた会社は世界規模での
ゲームビジネスの拡大でどんどん可能性は広がってきてる

 

15: 2018/06/19(火) 15:55:55.11 ID:AF2V/W8zd.net
ハリウッド映画と似た構造だな、高い制作費を、高い売り上げでカバーする
ハイリスクハイリターン型
安定して売り上げ見込めれば、制高い作費使えるからクオリティー上げられる
ただしはずすとヤバイ、1作ならともかく2作、3作は会社に影響する

 

17: 2018/06/19(火) 15:58:12.75 ID:Pwo6oeac0.net
>>15
それやらかしたのがテイク2でもある
GTA5無かったらどうなってたんだろうね?

 

71: 2018/06/19(火) 18:07:06.86 ID:aTCikV9md.net
>>17
GTAは絶対に失敗しないからその仮定は無意味

 

24: 2018/06/19(火) 16:14:39.03 ID:n7N/hH0Bd.net
結果にたようなゲームばかりになる
海外もそんな感じだしな

 

25: 2018/06/19(火) 16:15:29.34 ID:nNwKU+Kkp.net
ハリウッド映画は似たようなのばかりで新鮮味がないよ
金を掛けてんのはわかるがそれだけ

 

28: 2018/06/19(火) 16:22:09.80 ID:1CYy2MQJd.net
エピック、UBIもEAもアクティもいい
カプコンも最高益、スクエニも悪くない。任天堂もソニーもいい
むしろ全体的に儲かってるだろ
PS4が9000万台、Switch2000万で、箱も非公開だけどそれなり、加えてPCとスマホもある
ゲームマーケット全体はいい状態だよ

 

46: 2018/06/19(火) 17:15:59.37 ID:sVxt1IAeM.net
>>28
売れてる1部のメーカー引き合いに出してるだけじゃん
他にどんだけゲームメーカーあると思ってんの

 

51: 2018/06/19(火) 17:18:07.82 ID:e12PuyTwM.net
>>46
なにそれ
昔なら万遍なく売れてたっていう妄想か?

 

61: 2018/06/19(火) 17:31:56.27 ID:r4c4/GBpM.net

>>51
お前は日本がどうなろうと知ったこっちゃないんだろうけど
日本の中小ゲームメーカーは壊滅して大手しか生き残れなくなってるからな

別にゲームメーカーのせいではないがな
一番は銀行が悪い

 

88: 2018/06/19(火) 19:00:26.58 ID:10NLtSm8M.net
>>61
いきなり銀行のせいとかwwww
おまえは返却見込みがないやつに金を貸せるのか?

 

92: 2018/06/19(火) 19:29:24.74 ID:r4c4/GBpM.net
>>88
いきなりじゃない
日本の銀行の貸し渋り、貸しはがしは有名な社会問題
見込みがあっても中小ってだけで抵当要求する、高利貸しにするし

 

96: 2018/06/19(火) 20:06:27.16 ID:bnsezGgY0.net
>>92
アホだったかww

 

62: 2018/06/19(火) 17:35:59.30 ID:0muQY4XqH.net
>>28
コナミも金食い虫追い出してから過去最高益だぞ

 

30: 2018/06/19(火) 16:38:58.32 ID:fG8Jnrvc0.net

本当にヤバイのは開発スパン
今年のE3カンファはどこも自社タイトルはそれが顕著だった
【西田宗千佳のRandomTracking】コミュニティとサービスの時代のゲーム体験を追求するSIE。E3 2018の変化 – AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1127686.html
>――ゲーム制作も、PS4世代では「3ターン目」に入ったようにも思えます。
>ローンチに合わせたタイトル、その後に出たタイトル、そして現在です。PS4の
>開発にも慣れ、うまく周り始めた結果が品質に結びついているのかな、と思うの
>ですが。

>吉田:そう言えるとカッコイイのですが……。いま発売を迎えた、評判のいいタ
>イトル・期待されているタイトルは皆、PS4が発売前から開発を続けているもの
>ばかりなんです。それだけ力を入れて作ってきたので、先日発売した「God of
>War」(注:日本では4月20日発売。発売一カ月で世界累計500万本を発売した)
>も高く評価いただけたのかな、と思っています。

> 我々にも予想外だったのは、PS4の世代になって野心的にやりたいことを広げ
>ようとすると、それが実際に可能になる場合が多く、想定よりも開発に時間がか
>かってしまっている、ということです。ローンチタイトルはスケジュール厳守で
>すが、それ以降については、わりと自分達のクリエイティビティには制約をかけ
>ずにやってきました。PS4はハードウェア的にゲームが作りやすいものですが、
>そういう部分ではないところで苦労していますね。

しかも大手のパブリッシャーはBFV、Anthem、R6S、For Honor、The Division 2、Skull and Bones、Fallout 76、CoD、Destiny 2など
どれもサービスベースを目的としてるので今後更に減る
マルチゲーはFortniteみたいに1つのMAPでも成立するしな

>吉田:PS3くらいの頃から、業界としても意識して「プロダクトベースからサー
>ビスベースへ」という変化を進めてきました。モバイルはパッケージがないです
>から、最初からサービスベースですよね。サービスであるから生まれるコミュニ
>ティの良さを、家庭用ゲーム機でもゲーム単位で採り入れてきて、それが大きな
>流れになってきているのだ、と思います。

『アサシン クリード オデッセイ』は“サービス”になり、毎週コンテンツが追加予定―海外報道 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2018/06/14/81618.html

 

31: 2018/06/19(火) 16:40:57.32 ID:aZrNmQIy0.net
なんでそんなに金と人員がかかるの?

 

57: 2018/06/19(火) 17:25:40.20 ID:r4c4/GBpM.net

>>31
ゲーム機争いが激化して、最近鋭じゃなければ普通のゲームじゃない(インディ使い)風潮になったから

ゲームボーイなんてほぼ全部がインディレベルだった

 

32: 2018/06/19(火) 16:43:11.20 ID:Nw25c/ueK.net
ハードの進化に開発ソフトウェアがついていけてない
悪いのはMAYAとかのCGIソフトメーカーってことで

 

33: 2018/06/19(火) 16:43:51.77 ID:X6nAkyvTa.net
大手が中小と分かりやすく差を見せつける為に
グラフィックとボリューム路線を頑張り過ぎちゃったからなあ

 

34: 2018/06/19(火) 16:43:59.67 ID:+jjEHJcc0.net
定番ソフト作れば売れるから大丈夫
新しいことに挑戦しなければ死ぬことはほとんどない

 

36: 2018/06/19(火) 17:04:25.99 ID:10NLtSm8M.net

ハイリスクハイリターンなんてほぼないだろ

ほぼほぼハイリスクローリターンだよ

 

39: 2018/06/19(火) 17:12:40.96 ID:srwvOWH1d.net

性能が向上する割にクリエーターの負担を減らす手段があんまりないイメージ

負担軽減手段で一番分かりやすいのは使い回しだが
使い回しは基本無双みたいなほぼ同じゲームを出すための手段にしかなってない

使い回しつつ全く別のゲームを作れないのかとは思う
ギガンティックドライブを使い回して地球防衛軍を作ったような感じのさ

 

41: 2018/06/19(火) 17:14:03.35 ID:7/py/CbI0.net
インディーから名作が出るのかな?….一個も無いねw

 

44: 2018/06/19(火) 17:15:25.74 ID:BzshmYXS0.net
>>41
フォートナイトもインディーズみたいなもんだろ
低予算、無料なんだし

 

60: 2018/06/19(火) 17:29:40.58 ID:r4c4/GBpM.net
>>41
マイクラは十分に名作

 

42: 2018/06/19(火) 17:14:51.82 ID:NCR50SKba.net
戦艦が空母に負ける時代が来るよ

 

47: 2018/06/19(火) 17:17:13.17 ID:4s2jjuiw0.net
一般論というか当たり前のこと言うとグラフィック含め
総合的に面白く進化すべきものであるのにただガワだけ
変えて仕組みは同じで作り続けてるから飽きられる上
コストは増え続けるという

 

79: 2018/06/19(火) 18:19:17.43 ID:XBTB8I9s0.net
>>47
これ
ハードスペックがどれだけ向上しても10年前とやることが変わらないゲームが多すぎる

 

48: 2018/06/19(火) 17:17:21.98 ID:3fy8u7050.net
技術の進歩は止められんし
止めたら止めたで
海外に置いていかれるから仕方ないな

 

50: 2018/06/19(火) 17:17:50.96 ID:/NHGxU/00.net
ツイッターでUnityやblender勉強してますって人多いけど使いこなしてる人少ないからね。人類には早すぎたんだ

 

53: 2018/06/19(火) 17:20:11.50 ID:3fy8u7050.net
最近は半導体の性能向上の速度が落ちてるらしいが
何か新しい技術が実用化されたら
また性能向上の速度が上がるのかも

 

54: 2018/06/19(火) 17:21:31.80 ID:3fy8u7050.net
ゲームに限らず色んな分野で日本が衰退してるような気がする

 

64: 2018/06/19(火) 18:00:35.11 ID:0tg3yIts0.net
ゲーム機自体の性能が上がると相対的にゲームの質も上げざるを得ないからね
PS4やSwitchでファミコン時代みたいな横スクドットゲーなんて聞いたことないし
だからブランドが大事になってくるんだよな
「マリオ」や「モンハン」とか、質が上がれば上がるほど売れるようになるだろ

 

66: 2018/06/19(火) 18:03:31.44 ID:LGEDSlld0.net
>>64
インディーはSFCみたいなドット絵で古臭いゲーム作っても絶賛されるんだよなあ
大手はグラにこだわらなきゃいけないっていう固定観念がいかんのだろうなあ

 

67: 2018/06/19(火) 18:03:44.32 ID:t8HjIxjc0.net
>>64
でもゲームの性能が上がらなくて
ずっとファミコンみたいなゲームならみんな買わなくなるでしょ
進化を止めるってそういうこと
儲かる儲からない以前の問題

 

91: 2018/06/19(火) 19:08:38.81 ID:kptrkCnt0.net
>>64
ゲームの質ってなんだよ?
ハードのスペックが上がったからってマリオはソニック並みに高速移動すんのか?
面白さの元になるギミックの追加ってプログラム側の話なのに
ハードのスペック上がったからグラフィック上げようってなって
グラフィック上げるとキャラだけ綺麗にしてもしょうがないから背景からアイテム小物までテクスチャー貼りまくりでグラフィッカー大量に雇わないと行けなくなって
ギミック作る側のプログラマーにしわ寄せ来て少数にされて
凡庸なグラだけ綺麗なゲームがどんだけ量産されたって話よ

 

68: 2018/06/19(火) 18:03:59.14 ID:WbWzMk130.net
買わない馬鹿をFUDで洗脳するビジネスモデルはハイリスクノータリン

 

69: 2018/06/19(火) 18:06:29.71 ID:LGEDSlld0.net
結局トゥーン調のグラが生き残る道なんだよな
トゥーン調なら綺麗なグラでも金と人がかからない

 

70: 2018/06/19(火) 18:06:34.17 ID:145WOeIEa.net
ソシャゲの上位勢が楽して儲け過ぎてるせいで他のゲームに金が回らない

 

72: 2018/06/19(火) 18:07:22.43 ID:r4c4/GBpM.net
ドットはそれなりにあるし、コストもかかるんだなあ
ただパーツをポンポン並べて同じような家や景色を作るとコピペハウス、コピペフィールドと文句を言うユーザーは増えた
それだけゲームに求められる質のハードルが上がってる

 

73: 2018/06/19(火) 18:11:03.02 ID:sz4BYS3f0.net
昔よりもソフトは売れるようになってるぞ
厳密に言えば淘汰による極集中だがPS2時代まで1000万どころか500万売れるソフトだってわずかだった
今は売り方の多様性もあってちょっとしたソフトでも気がつけば数百万だったりする

 

74: 2018/06/19(火) 18:11:54.07 ID:OhKfVLnG0.net
だのに和メーカーはインディーゲームレベルのものを法外な価格で売りつけようとする

 

78: 2018/06/19(火) 18:19:09.04 ID:rrpaPgzM0.net
>>74
どこからが法外なんだ・・・?
値段に決まりが無いが

 

81: 2018/06/19(火) 18:25:36.74 ID:OhKfVLnG0.net
>>78
だからこそやりたい放題なのさ

 

75: 2018/06/19(火) 18:14:29.22 ID:xx94MSvr0.net
cs新規ユーザーは
人気シリーズ作品に何の思い入れもないんだからフルプライスで買わせるのは難しい

 

77: 2018/06/19(火) 18:17:33.63 ID:rrpaPgzM0.net
効率と自動化は(特に海外で)いろいろやってそうだが
肥大化には全然追いついてないんだろうな

 

80: 2018/06/19(火) 18:24:11.15 ID:RPU8+qpr0.net
UBIとかかなり自転車操業なんだろ
大量に大作抱えないと従業員に金が払えない

 

83: 2018/06/19(火) 18:33:40.01 ID:MNzBaEc/0.net
UBIはコスト管理かなりできてるほうよ
金かかりすぎてるときは見切りで出してきてキッチリくそげーになってるからw

 

85: 2018/06/19(火) 18:51:40.54 ID:/NHGxU/00.net
なんでインディは2DアクションとSTGばかりなんだ。2Dゲーは興味ないんだよね

 

89: 2018/06/19(火) 19:04:04.38 ID:kptrkCnt0.net
給料福利厚生込みで年1人500万で見ても50人の4チームで200人で年10億円だからな
ソフトの利益が一本辺り三千円として33万本の売上は必要
2年開発4チームだとしても半年に一本ペースでソフト出して17万本クラスの売上でやっとトントンとか
ハイリスクローリターン業界過ぎるな
今時10万本超えたらヒット作扱いだし

 

90: 2018/06/19(火) 19:06:20.93 ID:LGEDSlld0.net

大作ハリウッド映画とAAAが違うのは、費用対効果だな
大作ハリウッド映画に売れっ子の役者や脚本家や監督、巨額の金をかけた素晴らしい特撮とかぶっこめば
売れるのはほぼ保証されている

しかしAAAでいくら実写と見まがう映像のゲームを出しても、ゲームがつまらんかったり売り方が悪かったり
キャラデザインや世界観が悪いと、全く売れない

ゲームのつらいとこだ

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529390284/

Ubisoftでは、ゲーム内の重要でないサブイベントなどはまずAIに量産させてのちに人間が手動で細かい手直しを行う、みたいなことをして色々工夫しているらしい


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