格ゲーを流行らせる方法を真面目に考えよう


1: 2018/06/16(土) 21:51:25.05 ID:GM28joM00.net

e-SPORTSが正式にスポーツ種目に決定したり
プロゲーマー制度が認可されたりで
近年格ゲーに興味を持つ人がじわじわ増加中らしい

この勢いを無駄にしないためにも
どのようにすれば新規が増えてかつ長く続けてもらえるようになるかを考えよう

 

4: 2018/06/16(土) 21:54:09.61 ID:yQ3skYL50.net
ブジドーブレイドみたいに1~3発くらいで終わるゲームにして欲しい
あんな長い体力ゲームあったら素人だと集中力が持たないは

 

5: 2018/06/16(土) 21:54:28.17 ID:JOoTqPFo0.net
ウメちゃんを囲う
賞金に大金出す
海外では流行ってるとゴリ押す

 

16: 2018/06/16(土) 22:03:43.20 ID:84KeYRuU0.net
>>5
もうそれやってる…

 

7: 2018/06/16(土) 21:56:12.30 ID:ZMzI0wDkM.net
いままでの格ゲーのシステム全部廃止していろんなシリーズの次回作はスマブラのシステムでだせ
スマブラを格ゲーということにしよう
というかもっとスマブラをリスペクトしたゲーム出てもいいのになぜ出さない?

 

10: 2018/06/16(土) 21:57:45.40 ID:JOoTqPFo0.net
>>7
出してたやん
そして失敗してたやんw

 

8: 2018/06/16(土) 21:56:54.79 ID:a3BMBdTcM.net
3すくみをきっちりさせたら良いのに
どこが有利だかわからなかったり
でもこいつのこれは逆に有利とか意味不明過ぎるんだよ

 

9: 2018/06/16(土) 21:57:01.43 ID:UzTyx36a0.net

初心者でも勝てるようなランダム要素をいれる。
で、既存格ゲーマーはそれを受け入れる事。

この2つが大前提だな。まぁ、格ゲーマー様()は一方的ボコりたいだけだろうから
まず無理だろうなw


 

11: 2018/06/16(土) 21:59:07.09 ID:L7Y8JC0P0.net
まず全体的人が少ない上に初心者バイバイだからどうやっても無理
限界集落になってんだよ

 

12: 2018/06/16(土) 22:00:12.58 ID:1FHUtB+e0.net
スマブラとは言わんけどキャラが多すぎるとな
キャラ6体でいいんじゃない
男2女2性別なし2

 

13: 2018/06/16(土) 22:00:19.57 ID:GM28joM00.net

・1人プレイモードを充実させる
戦闘のみ格闘でそれ以外の要素をRPGにしたストーリーモードを作る、
ベルトスクロールモードを作る、など

・初心者部屋を作る
勝率5割以上の人や100戦以上してる人は入室不可にする、など

・熱帯にギブアップシステムを付ける
絶対に勝ち目がないとわかった相手と
最後までバトルを強制させられる事ほど萎えるモノはないです
すぐに試合を切り上げる事ができればそれだけモチベ維持に繋がります

 

14: 2018/06/16(土) 22:02:27.64 ID:IMEqcgtl0.net
壁を無くせ

 

17: 2018/06/16(土) 22:07:14.31 ID:+jpYpl1dd.net
ベアナックル2とか天地を喰らう2のようなゲームが先だな
あるいはパンツァーバンディットのようなゲームを売る
格ゲーぽいゲームを広めて間口を広げる作戦

 

18: 2018/06/16(土) 22:08:27.89 ID:DEix0DfAd.net
格ゲーを流行らせる方法はない
現実は非常である

 

19: 2018/06/16(土) 22:09:39.14 ID:0WwqI812K.net
そう言やオープンワールドとか言わないの?
3D格闘なら割とありだと思うけど

 

25: 2018/06/16(土) 22:14:04.71 ID:JOoTqPFo0.net
>>19
>>23
それただの対戦アクションゲー

 

22: 2018/06/16(土) 22:11:00.35 ID:S+Sdmxlr0.net
現実の格闘技と同じように反射神経で勝負が決まるシステムにした方がいい
ややこしいシステムは無しで

 

23: 2018/06/16(土) 22:11:52.33 ID:NmJaGUtC0.net
ダクソの対人戦みたいなの作る
コンボとかいらない

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

24: 2018/06/16(土) 22:12:16.86 ID:wUaiWyGm0.net
こういうスレに上がってる案ってどれもこれも練習せずに上級者ボコりたいって案ばっかだし無理

 

29: 2018/06/16(土) 22:25:52.28 ID:9FvgIpWh0.net
>>24
現状の先行者利益を絶対に捨てないから初心者お断りどころか
最底辺を足切りし、最底辺を切ったことで次の最底辺となった元中級者を最底辺として足切りし…
の負のスパイラルを繰り返してどんどんプレーヤー層が小さくなって限界集落化してるのに
現状を一切変えずにプレーヤーというか俺がボコれる最底辺のサンドバッグ増やせって
言っても無理な話なんだよバカちん

 

35: 2018/06/16(土) 22:46:59.53 ID:DX2Zfm9r0.net
>>29
先行者利益があるのは当たり前
それが嫌なら無理してゲームしなくていい

 

26: 2018/06/16(土) 22:15:03.23 ID:SFldaSA00.net
使いたいキャラと使える性能の不一致をなくして欲しいな
具体的にはキャラクリ
女キャラ使いたいのに大抵スピードテクニカルキャラにされててつらい

 

28: 2018/06/16(土) 22:17:58.28 ID:gkq6SLry0.net
学校の授業で取り入れる

 

31: 2018/06/16(土) 22:28:41.95 ID:JOoTqPFo0.net
プレイヤーと見せかけて弱いCPUと戦わせえる
これで満足やろ?

 

32: 2018/06/16(土) 22:28:51.40 ID:Vv+sKUV3a.net
一対一をやめる
体力ゲージをなくす

 

34: 2018/06/16(土) 22:41:43.99 ID:w6obPkFI0.net
>>32
4人対戦で場外に吹っ飛ばしたら勝ちってルールにすれば流行りそう

 

33: 2018/06/16(土) 22:31:41.67 ID:1FHUtB+e0.net
50vs50とかやってみたいな
あの狭いステージで100人対戦は凄いことになるぞ

 

36: 2018/06/16(土) 23:09:03.18 ID:wFa5jLmB0.net
1vs1の対戦とか負けたらくっそストレス溜まるし触ろうとも思わないな

 

38: 2018/06/16(土) 23:33:48.54 ID:X6yE64bj0.net

流行ってないならわかる。

でも、格ゲーって、
一度流行った結果廃れたんだよね。
人気を維持できなかったってことは、
根本的な原因があるんだよ。

任天堂が作ってないってのも
意外と理由になるかもしれない。

 

39: 2018/06/16(土) 23:37:53.22 ID:iQ/AVtYk0.net
一過性のブームを再燃させるのって
新規のアイデアで一発当てるより難しいんでないの?



 

40: 2018/06/16(土) 23:39:29.11 ID:O+4cWIpzM.net
景気がインフレ傾向に傾けば、広告費の予算ふえて宣伝も豊富になりeスポーツの大会もひらけて一般人を取り込める
海外が今この状態
日本は無理だ、安倍ちゃんと日銀を説得しないと
個人的には今のままでいいと思うが

 

41: 2018/06/16(土) 23:51:02.80 ID:GM28joM00.net
廃れたのはネットの時代に突入してMMOとかが流行り始めた頃だね

 

42: 2018/06/16(土) 23:53:15.78 ID:uvSn8bRPa.net
BMやDDRなんかの音ゲーだらけだった20世紀末期はまだ廃れてなかったってこと? もうその時期にはオワコンだったような

 

43: 2018/06/16(土) 23:59:03.87 ID:/u46LKYk0.net
初心者でも勝てるようにとかランダム要素とか
上手い連中はそれすらも利用するんだよ。
最早試合内容に関係なく、最後にルーレットで決まる方式に

 

44: 2018/06/16(土) 23:59:33.39 ID:GM28joM00.net
KOF98の頃はゲーセンにそれなりに人が多かった気がする

 

46: 2018/06/17(日) 00:06:48.26 ID:GyxcP0dXa.net
MMOのはやり始めってFF11、リネ、ROが始まった2002年だろ?

 

50: 2018/06/17(日) 00:21:22.97 ID:nMzYsmuz0.net
>>46
その前にdiabloやUO、EQなんかが当たってるし
トム・クランシー(レインボウシックスやゴーストリコン)を題材にしたFPSなんかも流行ってる

 

47: 2018/06/17(日) 00:10:59.46 ID:EisDi3PD0.net

対戦ではライトモードとエキスパートモードを選べるようにする

ライトモードでは超必殺技は使用不可
通常攻撃から必殺技へのコンボも不可
いわゆる初心者向けモード

エキスパートモードは超必殺技あり
キャンセルコンボあり
通常モード

 

49: 2018/06/17(日) 00:18:27.64 ID:HQmWCE25M.net
上ジャンプ、後ろガード、コマンド必殺技をやめること
それは格ゲーではないというのなら無理

 

51: 2018/06/17(日) 00:21:40.31 ID:uTzIUMfn0.net
そもそも対戦ゲームがずっと流行ることはない
スト2のときに流行ったってだけ
もうアーケードもゲームセンターもいらない時代になってる
最近流行りのTPSもそのうち過疎村になる
対人っていうのは絶対に最後は過疎る
負けた側がつまらなくなってやめていくシステムだから

 

53: 2018/06/17(日) 00:24:47.61 ID:ZyPp4ELV0.net
初心者狩ってマウント取ってくる格ゲーマー様を消滅させる

 

55: 2018/06/17(日) 00:28:15.13 ID:nMzYsmuz0.net

格闘技を題材とした対戦ゲームであること
という条件ならば
格闘家そのものではなくコーチやトレーナー目線でもいいと思う

古い時代の格闘ゲはもうお腹いっぱいだから
違う味付けのモノなら欲しい

 

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529153485/

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21 件のコメント

  • おじさんが格ゲーやってた頃は初心者狩りなんて雑魚オブ雑魚のやるクソダサ行為だったから。

  • 初心者にばっかり甘い意見が目立つけど、そうすると既存の各ゲーマーが離れていくし
    共存は無理だろうな
    今までの様にコンボ前提のゲームと、多くても3コンボくらいまでしかつなげられないライト層向けのゲームで住み分けるしかない

    • 新規が新規なのって最初だけなんだよなぁ
      ゲームを続けたら初心者→初級者→中級者とすぐに変貌するわけで
      そういうゲームを作ってそれが新規にウケたとして、結局底が浅いほどやれることは無くなってしまう
      よりカジュアルな対戦アクションであるスマブラですら上級者のえげつないコンボはあるし

  • 黎明期の頃は新しい格ゲーが次々出て、別のゲームでは強かった人もシステムの相性やキャラの好みで一強時代がなく、~では負けたけど次は~で勝負とかできた。
    今だと格ゲー自体の選択肢が減っていて好事家しかやってないから、この手のリセットもおきない。
    種類が出ないから新規に入ってくる人も少ない……という負のスパイラル
    色々な種類の格ゲーを出しまくって、少しずつジャンルに人を呼び戻すしか手は無いだろうけど、そんなことをしている間にメーカーが消えそう

    • 格ゲーなんてほぼ毎年出てるし
      今年発売のソフトだけでも
      スト5AE、DBF、BBTAG、ブレードストレンジャーズ、FEXL、ソウルキャリバー6
      こんだけあるぞ
      それに加えて現行の格ゲーなんていくつもあるわけで、選択肢は決して少なくない

  • そもそも1対1で完全に実力勝負って性質上どうしても大流行ってのは難しいと思うのよ
    既存ゲームの続編以外にも新作を出して、ちょっとずつでも新しく人が入ってくるとっかかりを用意し続けるしかないんじゃないかね

    • 本質的にそういうジャンルだし、そういう前提で見れば現状はかなり良い状態だと思うんだけど
      親の仇のように衰退論語らなきゃ気が済まない人達がいるんだよな
      ゲーセンで格ゲーやってる不良にいびられた過去でもあるんだろうか

  • 「素人だと集中力が持たないは」って、てめえがだろ、素人代表みてえな態度やめろよ
    大体それで三発四発適当に触れ合って勝ったね負けたねで納得するのかしねえよな
    どうせキャラ差が云々言い出すぞ、何にだって文句言うからなあいつらは
    せっかくじわじわ増えてんなら興味ないイジケイナゴ層を無理に囲わなくてもいいよ
    ご意見番おじさんなんて二十年こんな風に口出し続けてるけど結局何も変わらないんだから
    DBの、初心者は買ってすぐランクマして負けてすぐやめた、プロはトレモで使うキャラを吟味した、っていう話
    ほんっとくだらないと思っててこれ大好きなんだけど
    何にしたって結局はキャラゲーなんだから、まずは真っ先にトレモで技や演出を見たいと思うもんだと思うし
    とりあえず闘って適当に勝って気持ちよくなりたいだけのソシャゲ世代ゲーマーは根本的に向いてないと思う
    練習しろとかお勉強しろとか言うんじゃないよ、勝ち負けだのじゃなくてゲームやキャラ自体に興味持てってんだよ
    そういうモチベも無きゃ当然長続きもしなさそうなくせに、そういう連中が一番初狩りとかするんだよな
    俺初心者帯で勝てて楽しんでたのにたまに格上にボコられて不快だは、みたいな事言うんだよ、ただの初狩り勢が
    経験者有利だの足切りだの言うけれどもさ、誰を相手にしてるの?上級者といきなり当たる状況ってなに?
    ランクマバグってんの?初狩りされたの?攻めしか知らない低ランのキッズに狩られて泣いてるだけじゃないの?
    そしてそんな事言ってるわりに自分より格下のガチャプ勢をボコったら気持ちいいんでしょ?
    それを接戦だったとかって嘯くけど絶対に勝ち試合にしかそんな事言わないでしょ?負けたら、「狩られた」
    コンボゲー嫌いで立ち回りとか読み合いとかを玉条に掲げるならせめてその内容をちゃんと理解しろ
    自分も相手も初心者で、互いに試合を荒らしてるだけで、互いに一人用の上手さを競い合ってるだけだって理解しろ
    相手ばっかズルしてるみたいな言い方するな、向上心が無いなら下を蹴落とす欲も捨てろ、自分の下手さを理解しろ

  • これだけオンラインとAIの時代になったんだから対人戦は捨てて対AI戦にしてポイント制で世界共通のゲームにしてみては!?
    田舎のゲーセンで世界王者が誕生とか見れると他人の戦いでも楽しいとおもうんだけどな

    • 格ゲーって徹底したAIには絶対に勝てないゲームだし、人間対人間のアナログな読み合いが醍醐味のジャンルだから
      それは格ゲーである必要が無くなってしまうと思う

  • そもそも格ゲーなんてジャンルが流行ったことなど一度もないと思うがな
    スト2シリーズとKOF、サムスピなんかのSNKのごく一部のゲームに人気があっただけ

    • 90年代はオタクも不良もリーマンも格ゲーに群がってたぞ
      スト2のパチモンみたいな三流格ゲーですら新作なら結構有り難がられてた
      ファイターズヒストリーダイナマイトとか

  • ゲーム性よりなにより既存の国内ファン層が初心者歓迎してない。
    他のスポーツでも言えるけど、主な視聴層は実際にプレーしたことない人も多い。
    格ゲーは弱い奴は去れ、下手なのはお前のせいと下手の横好きすら排除しようとする。
    興行だから視聴者が金を落とすという意識が欠けてる、ファン層が一番e-sportsを理解してないジャンル。

    • 弱い奴は去れ、なんて誰も思ってないし
      下手なのは自分のせいってのは言うまでもなくあらゆる競技で言えることでしょ

  • 何かして流行らせるんじゃなくて、
    面白ければ自然と流行るんだよ。
    格ゲーは実力が結果にモロ反映されるから
    初心者は取っつきにくい所はあるんじゃないかな?

    • 野球もサッカーも将棋も、投資してくれる人、流行らせる為に尽力した人が居たから今のような在り方をしてるんだよ
      面白いから勝手にそうなったなんてものじゃない

  • 最近eSportsとか言ってるだけあって、努力が必要なジャンルだから
    自分が気持ちよくなりたい、ストレスを発散したいみたいな考えでゲームやってる奴に出来るわけないんだよな
    だから今は高い賞金を出してそれを見世物にするビジネスの流れになってる
    カジュアルなプレイヤーが減っても興行化がある程度成功すれば界隈としては問題ない

  • 旧来の格ゲーはあんま売れなくなってるけど
    ポッ拳armsらへんの操作簡単にして格ゲーの読み合いとかの面白さを残した奴は結構売れてるから
    任天堂に期待するしかw

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