STG制作者、シューティングが減った理由を語る


1: 2018/06/01(金) 17:36:59.66 ID:66rwKH1n0● BE:782249187-2BP(2000).net

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
2018年5月12日(土)、13日(日)に、京都市勧業館みやこめっせにて開催されているインディーゲームの祭典、BitSummit Volume 6。本記事では、
ジェームス・ラグ氏(デジカ)、『デビルエンジン』を開発したトリスタン・チャップマン氏、柏木准一氏(ピラミッド)、元テクノソフトサウンド
チームの九十九百太郎氏というシューティングに携わるクリエイターたちが登壇した“Shooting Stars”をリポートしていく。

クリエイターたちがシューティング愛を明かす
ステージでは制作者たちを交えて、シューティングゲーム全体に関する話題が展開された。“シューティングゲームが減ってきている理由”という
テーマでは、トリスタン氏は「シューティングは作りやすいと思いがちだけど、難しい。簡単に作れるだろうと思って作り始めたら30%くらいで作る
のが楽しくなくなっていってやめてしまう。数が減ったのは作るのが難しいからではないか」とコメント。

柏木氏は作品の数はそこまで減っていないのではないかと前置きし、昔のようにブームになる作品がないから数が少なく見えるだけと話すなど、議論がくり広げられた。

また、“なぜシューティングが好きなのか”という話題では、それぞれシューティングゲームに対して熱い思いが語られ、ジェームズ氏は敵を撃って
倒すというシンプルな内容に、クリエイターごとのこだわりや味が見える点と回答。作曲家の九十九氏は入った会社が偶然シューティングゲームに力を入れている会社で、制作に携わるうちに好きになっていったのだそうだ。

ひときわ話に熱が帯びていたのは柏木さんで、「シューティングゲームが作りたくてゲーム会社に入って、会社を立ち上げた。まだまだシューティングを作り続けたいです」と、シューティングゲームファンが喜ぶコメントを口にしていた。

最後の質問となったのは“よいシューティングゲームを作るために必要な要素”。これに対しては、柏木氏の“敵を倒す爽快感”という意見にトリス
タン氏も同意。加えてプレイヤーを飽きさせない要素をピックアップしていて、ゲストからの共感を得ていた。

https://www.famitsu.com/news/201805/12157214.html

 

142: 2018/06/01(金) 18:45:20.87 ID:xvwzPXSk0.net
>>1
すんごく狭い世界のシューティングで語ってそう
FPSとかシューティングアクションとかむしろシューティングは増えてるんじゃね?
古臭い飛行機がスクロールしていくようなのしか作れない人が滅んで行ってるだけかと

 

158: 2018/06/01(金) 19:04:11.37 ID:kKAY1ju20.net
>>142
これ

 

2: 2018/06/01(金) 17:38:55.64 ID:nOizoGzQ0.net
シューティングハクスラとかバリエーション出てるし普通ちゃう


 

4: 2018/06/01(金) 17:39:29.89 ID:RYL11bNX0.net
R-TYPEは神ゲーだったな

 

251: 2018/06/01(金) 20:21:35.92 ID:0cc9KJVZ0.net
>>4
シューティング苦手な俺が唯一ハマったシューティングだわ

 

267: 2018/06/01(金) 20:30:09.56 ID:g8RanTjh0.net
>>4
やられた時、丸腰に戻るのはグラディウス同様つらかったけどな

 

349: 2018/06/01(金) 21:22:21.06 ID:Bqh8ZuIV0.net
>>4
ゲームとしての楽しさ、独特の世界観に引き込まれたなあ。
横シューで一番ハマった。

 

397: 2018/06/01(金) 21:43:48.33 ID:cnVQcarT0.net
>>4
シューティング好きじゃないんだけどR-TYPEとファンタジーゾーンだけはハマったわ

 

6: 2018/06/01(金) 17:40:32.74 ID:efnNLOnK0.net
弾幕ゲーはうざいし
かといってヌルゲーは見せ場ないし

 

7: 2018/06/01(金) 17:40:50.78 ID:tOC3I0XG0.net
弾幕で行き着くところまでいった感はあるかな。
見て満足にシフトしちゃった。

 

8: 2018/06/01(金) 17:41:23.43 ID:+FvgAvvB0.net
怒首領蜂大往生とケツイで一つの終着点だった希ガス類

 

9: 2018/06/01(金) 17:41:32.45 ID:d4PGsrdu0.net
難しすぎ
虫の奴とか即死やん

 

12: 2018/06/01(金) 17:42:33.10 ID:/gfXzke+0.net
難しいからね
クリアするまで他のやらないと誓って怒首領蜂大往生なんか買ってしまったら一生モノだよ

 

14: 2018/06/01(金) 17:43:17.67 ID:efnNLOnK0.net
ダライアスBCSみたいにコンティニュー無限も緊張感ないしな

 

15: 2018/06/01(金) 17:43:36.70 ID:16yytMrP0.net
雷電だせ

 

16: 2018/06/01(金) 17:44:40.87 ID:l8op2Zep0.net
長時間プレイされるから
その対策として難しくするから
それもで長時間プレイされるから

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

17: 2018/06/01(金) 17:45:41.49 ID:/6iJksy+0.net
弾がバラバラでるだけだもん。
あんなの避け切れないよ。
昔のは工夫とか覚えればなんとかなったんだけど

 

19: 2018/06/01(金) 17:46:11.47 ID:bJqDU2m30.net
弾幕よりR-TYPEみたいな覚えゲームのが好きだけど少数派だったのかな

 

187: 2018/06/01(金) 19:46:20.51 ID:0pNvS4Tq0.net
>>19
弾幕も覚えゲー要素強い
結局シューティングは覚えゲー

 

20: 2018/06/01(金) 17:46:36.68 ID:e+cV8zmX0.net
アンテみたいなのも出てきたし可能性はまだまだあるよね

 

21: 2018/06/01(金) 17:47:11.24 ID:07gge26/0.net
単純につまらないから減った
いくらグラが良くなっても爽快感出そうとしてもやりこみ追加してもレトロゲームの域を出ない

 

22: 2018/06/01(金) 17:47:11.83 ID:/qcO4wPD0.net
海外じゃFPSと区分けするために2Dシューティングってジャンルになるが
今も全然リリースされてて減るどころか増える一方なんだけど。

 

24: 2018/06/01(金) 17:47:35.01 ID:FUbVx6+Y0.net

そこでSiv3Dですよ。

タスクシステムが使えるので、
マンドクサイ部分の作成の軽減がはかれる

 

25: 2018/06/01(金) 17:48:52.45 ID:f2ywYv8+0.net
やられてもその直前の装備で復帰できるようにするだけでも大分裾野が広がると思うんだけどな
ゼロからの復帰プレイなんて上級向けモードでいいだろ

 

27: 2018/06/01(金) 17:49:54.74 ID:MG71qHfY0.net
DBCSくらいのバランスがちょうどいい

 

28: 2018/06/01(金) 17:49:58.27 ID:iYIPVyUOO.net
さっきyoutubeでB-WINGS とかいうの観てたんだけど
当時は、チカチカ感とズバズバ音だけで気持ちよかったんだよな

 

29: 2018/06/01(金) 17:50:14.17 ID:VOqex0zA0.net
下手と言われたらそれまでなんだが、
簡単に死んで同じ面、同じ場所を繰り返すだけになって爽快感が無くなるのと、
演出によって敵弾が消えるというか見辛くなるのもあるな

 

30: 2018/06/01(金) 17:50:25.38 ID:bcesY1LX0.net
シューティングゲームは今もヒット作が出続けてる、PUBG、フォートナイト

 

31: 2018/06/01(金) 17:51:04.75 ID:/D/puSoW0.net
一般人お断りみたいな弾幕ゲーしか出さなくなったからでは?
格ゲーと同じで裾野を広げるゲームを出さないからすたれるだろうに



 

32: 2018/06/01(金) 17:51:18.09 ID:bnsZWYDh0.net
どう考えても戦犯はグラ3

 

40: 2018/06/01(金) 17:55:29.85 ID:xlFAgA700.net
>>32
調整不足っぷりが逆にプレイヤーを深入りさせる妙なゲームだったな
SFCで徹底的に調整されたら原作破壊とか猛烈にぶっ叩かれるという

 

151: 2018/06/01(金) 18:53:17.36 ID:cvykeADU0.net
>>32
このあたりから急速にしぼんでったもんな

 

34: 2018/06/01(金) 17:52:05.13 ID:YRaPugPQ0.net
三次元化して縦シュー横シューが無くなっただけだろ。

 

36: 2018/06/01(金) 17:53:34.25 ID:brR1mm600.net
好きは好きなんだけど
何分本当に下手糞でな

 

37: 2018/06/01(金) 17:53:51.72 ID:gjVffTvI0.net
レイフォースとレイストームは好きだった
爽快感がたまらなかった

 

48: 2018/06/01(金) 17:58:04.21 ID:Ic5fmm400.net
>>37
レイフォースはヤリまくったが続編はポリゴン化で失敗した代表作なんだけどな、俺の中では
R-TYPEやイースは成功例だな

 

94: 2018/06/01(金) 18:17:13.48 ID:6V+TtsLt0.net
>>48
あまり言うと信者に叩かれるんだが俺もレイストームは好きじゃなかったな
サンダーフォースVもオールレンジゲーの大味だったし
Gダラも変な安全地帯やSTGの腕前とはまた別の連打力強要とか
あの頃の3DSTGは演出美でファンは多いがSTGとしては3Dとかみ合っていなく
試行錯誤してた時期だと思う

 

125: 2018/06/01(金) 18:31:33.98 ID:Ic5fmm400.net
>>94
パンツァードラグーンは一番遊んだ3DSTGだな
あの頃はロックオンレーザーの時代だったな
オールレンジ化は避けゲー化する原因だと思うわw

 

55: 2018/06/01(金) 17:59:51.61 ID:FUbVx6+Y0.net
ポンやインベーダーゲームからすれば泣くくらい進化してるんだが

 

56: 2018/06/01(金) 18:00:14.93 ID:S3VhjKc50.net

> 作りやすいと思いがちだけど、難しい。
> 簡単に作れるだろうと思って作り始めたら30%くらいで作る のが楽しくなくなっていってやめてしまう

これってゲームの99%がそうじゃねーの?

 

58: 2018/06/01(金) 18:01:34.65 ID:8LbZchEP0.net
敷居が高いがそれが魅力でもある 詰んでる

元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1527842219/

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2 件のコメント

  • >ゼロからの復帰プレイなんて上級向けモードでいいだろ

    そんなんしたって上級向けモード勢がノーマルモード勢をpgrって
    雰囲気を悪くするだけなんじゃないの?

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