「無双OROCHI3」の新キャラやアクションについてインタビューまとめ


期待のシリーズ最新作「無双OROCHI3」のプロデューサー古澤氏のインタビューが掲載されています!新キャラや新アクション、発売時期に関する興味深い情報が盛りだくさんです!

ファミ通インタビューによると・・・

・コラボキャラクターは参戦しない

古澤氏 コラボキャラクターは登場しない予定です。というのも、本作は原点回帰を目指していて、『真・三國無双』と『戦国無双』、両シリーズの英雄たちの関係性を、より深く描きたいと思っています。そこで世界観の構想やプロットの原案、ストーリーの監修などを、ゲームディレクター・シナリオライターとしてご活躍されている村山吉隆さんにお願いしました。これまで『無双OROCHI』シリーズでは、外部の方と組んだことはありませんでしたが、本作にはゼウスなどの新キャラクターを含めて、170人の英雄が登場します。群像劇を得意とされる村山さんなら、より魅力的にキャラクターの関係性を描いてくれるのではないかと思いまして。

・□□□□や□□□△といった『無双』シリーズおなじみの操作に、キャラ固有のアクションや神術が使えるように

古澤氏 本作は、多くの人が慣れ親しんでいる“無双アクション”がベースになっています。そこに新要素の“神術”を加えて、より奥深いアクションを体験してもらえればと思っています。神術は、神器と呼ばれるものを使って発動させますが、もともとキャラクターごとに持っている武器とは異なる装備品として用意しています。また、本作ではパワー、スピード、テクニックなどのタイプ分けに加え、神器による系統でも英雄たちのタイプを分類しています。

・新たなアクション「神格化」

古澤氏 メインビジュアルで趙雲と幸村の姿が変わっていますが、これは“神格化”したときの姿です。神格化は、ストーリーを進めていくと、物語上でキーになるキャラクターが使えるようになるものです。戦闘中に条件を満たせば自由に発動でき、神格化すると見た目はもちろん、アクションもパワーアップするので、有利に戦えます。

・ストーリーモードの他にはどのようなゲームモードが?

古澤氏 自由にクリアー済みのシナリオを楽しめるフリーモードのような要素もありますし、『無双』シリーズとしてユーザー様から多くのご要望としていただいているマルチプレイについても、オンライン、そして画面分割でのオフライン協力プレイができるようにします。ニンテンドースイッチでは、おすそわけでのマルチプレイも検討していますが、Joy-Conはボタンの数が少ないので、操作方法を検討しているところです。ほかにも登場キャラクターが多いので、その特徴を活かしたモードを作れないかなど、開発スタッフとアイデアを出し合っています。

・発売時期について

古澤氏 ファンの皆様には、お待たせして申しわけありませんが、発売時期は、いまのところ今年の秋あたりを目標に開発を進めています。ある程度メドが立ちましたら、正確な時期をお伝えできると思いますので、もう少々、お待ちいただければと思います。本作は、これまでの『無双』シリーズの集大成として、より快適に、より遊びやすいタイトルを目指していますので、ぜひご期待ください。

インタビュー全文はこちらから


アクションゲームの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。