格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」に賛否巻き起こる


1: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 19:21:12.23 ID:HvodqrFs0.net

https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。

 

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523269272/

39: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:25:19.24 ID:8a20joBc0.net
>>1
色々御託を並べているけど、
結局、コイツの言いたい事は最後の2行なんだろ?
”自分は悪くない、悪いのはゆとりだ”か?
アフォはそのまま絶滅危惧種になってろ!w

 

140: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 21:19:09.28 ID:2xyN+F6/0.net
ゆとりだのはともかく>>1が言ってることは間違ってはないと思うな
実力と知識次第だから勝てない人は全然勝てないのが格ゲー
チーム対戦ゲーはあまり上手くなくてもチームの役に立てたり時には大活躍できる時もある
だから格ゲーは人気なくてチーム対戦ゲーなどは人気があるんだろう

 

239: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 22:27:53.69 ID:cZaocdlQ0.net
>>1の言う通りだと思う
そしてそれは解決しようのないことだから
どうか格ゲーの復興はもう諦めてほしい

 

271: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 23:24:23.09 ID:m3w8qUSX0.net
>>1読んで格闘ゲームが面白そうとは思わないのが終わった証拠だしな
面白いと思われないから新規が増えない、さらに年老いて辞めていく人間が多いゲームだもんな

 

278: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 23:32:43.24 ID:NyxW0IhVa.net
>>1
格ゲー脳だな
勝利にしか楽しみを見いだせない格ゲー脳
格ゲー以外も初心者狩りは当然ある
だがスプラトゥーンは塗ってるだけでも楽しい
PUBGは1位に成れなくても友達とワイワイやれるし下手でKill出来なくても10位以内に食い込めたり運が良ければ1位にも成れる
要するに勝利の味を知る前にゲームとして楽しい
それに対して一般的な格ゲーだと初心者狩りに合うと楽しみを覚える前に負ける悔しさというか何もやらせて貰えない
要するにゲームとして糞つまんねぇ

 

289: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 23:43:01.13 ID:63LSp3iLp.net
>>278
まぁ勝って雑魚乙wwwwww養分乙wwwwwwをって言いいたいだけの奴からしたら雑魚に相当する初心者が死滅したら自分も雑魚になるだけだしね

 

3: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 19:24:56.20 ID:JLVkk3tAM.net
こういうこと言うやつらが沢山いるから格ゲーは嫌なんだよ

 

20: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 19:54:47.89 ID:06SDVsgR0.net
>>3
少なくともスマブラの頃からこんな感じだぞ

 

23: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 19:58:21.78 ID:JLVkk3tAM.net
>>20
だから減っていっていまの状況があるってことよ


 

27: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:11:25.08 ID:06SDVsgR0.net
>>23
むしろよくここまで持ったっておもう
十年くらいで消えるんじゃって当時思ってた

 

5: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 19:26:24.52 ID:CTUIW3qj0.net
ゆとりだなんだなんて時代遅れのレッテル貼って言わないほうがいいんちゃうの
ある程度正しい部分あると思うけどゆとり連呼で台無し

 

6: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 19:27:26.40 ID:LNCM9Iz10.net
知らねーよ
じゃあ将棋やれよ

 

860: 名無しさんACT 2018/04/10(火) 17:36:37.57 ID:4f+nJSrLp.net
>>6
逆でしょう。
一対一の対戦で運の要素が低く実力差が出るので廃れると言ってるので、「人生ゲームやってろよ」になると思います。

 

7: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 19:28:00.70 ID:UYAEHnY0M.net
格ゲーに残ってる奴がこんなじゃ、廃れるわ。

 

21: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 19:55:59.78 ID:06SDVsgR0.net
>>7
少なくともスマブラブームの頃からこんな感じだぞ
二回目

 

8: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 19:29:05.16 ID:ulwEYkKoM.net
廃れた原因がわかる文章やね

 

9: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 19:29:52.17 ID:GUz5/nVW0.net
格ゲー好きはエリート思考で運要素を嫌い他人に足を引っ張られるのが大嫌い
対戦相手にもエリートを求めててプレイスタイルに文句をつける

 

11: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 19:31:50.90 ID:v56nHpVT0.net
1vs1のポケモンも1vsその他大勢のマリオカートも全て負けは自分の責任になると思うけど

 

14: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 19:39:28.53 ID:WIa/4y+Zr.net
>>11
その時に「もっとこうすれば良かった(んじゃね?)」ってのがわかればいい
格ゲーは負けた場合に「どうする事もできなかった」と感じる事が多い
だから食い下がらず離れていく

 

76: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:45:37.77 ID:/BdQfOaS0.net
>>14
ここに答え書いてあった

 

13: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 19:38:14.99 ID:opQmdF7w0.net
シューターでも格ゲーでも弱い奴に発言権はないって奴は沸いてくるからな
スプラトゥーンだとS+以外発言すんなとさ

 

16: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 19:44:47.30 ID:9eZDUb/y0.net
負けた理由と対処法がわかるのが重要
格ゲを流行らせたいならもっと分かりやすくしないと無理
アークゲーとかチュートリアルやっただけでお腹いっぱいだろ

 

17: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 19:46:42.65 ID:1WAl+DwTa.net
格ゲーは敷居が高すぎんだよ。まず使うキャラのどんな技が強いか知らないといけないし
コンボも練習する必要があり、さらに他キャラ対策としてどんな戦法や技に弱いか
覚えなければならない、とかなりめんどい。

 

22: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 19:56:02.39 ID:Z35XNjwD0.net
>>17
キャラ対やコンボの煮詰め具合なんてそれは対戦相手お互い様だし初級でそんな所は問題にはならない
それにそこまでしっかりできてるならもう中級者以上ある
お互いまだそこまで回ってないから初級者

 

57: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:37:39.52 ID:5JMYvNk90.net

格ゲーって初心者なのに>>17みたいにやたら難しいこと考えたがる人が多くね?

サッカーでボール遊びする段階なのに海外リーグの選手に勝てないからつまらない!
将棋で全ての戦法を覚えてからでないとスタートラインに立てないからやらない!とか言ってる人見かけないのに
格ゲーになると異常に多い

 

65: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:39:46.09 ID:JLVkk3tAM.net
>>57
違う違う
その例だと海外リーグの選手がその辺のボール遊びしてる人たちにたいして、おまえらはゆとりだとか、いきなり乱入してシュートしていくようなもん

 

73: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:44:58.22 ID:LVG2xNJU0.net
>>65
流石に極論過ぎる

 

823: 名無しさんACT 2018/04/10(火) 16:43:03.42 ID:d/G5bYtOd.net

>>73
でも実際そうなんだよ
「初心者相手には二本目は譲る」の文化は既に廃れたろ?

ポイントでマッチング分けられるのに
勝ち上がれない準廃はわざわざサブ垢使ってまで初心者狩りしに行くんだぜ

 

67: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:41:11.95 ID:ROgkxE9mM.net
>>57
まずボール遊びが楽しい環境を作らないと
今は公共のサッカー場に遊びに行ったらプロにボール奪われて何も出来ない状態だからね

 

24: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:01:15.98 ID:+epXi1K+0.net
じゃあチーム戦でキャラランダムの格ゲーを作ってみたら?って話
誰もやんねーからw

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

【悲報】ソシャゲの闇が一瞬で分かる画像が公開される

【画像】上坂すみれさん、はち切れんばかりのドスケベボディを開示www

ハルヒのドスケベボディwww

26: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:04:28.08 ID:WDTHPhpid.net
趣味娯楽の分野なのに
マウントとる意味あるのかとは思うな

 

575: 名無しさんACT 2018/04/10(火) 11:58:47.97 ID:hUMzjYNm0.net
>>26
これにつきるわ
ゲームって楽しむもんなのに研究とか練習とか
あげくのはてにマウントとってギャーギャー騒ぐ猿がいたらそりゃ避けるだろ

 

29: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:13:56.53 ID:LVG2xNJU0.net
ド正論だと思うけどなんでこんな叩かれてるんだ?
ゆとりの琴線に触れちゃった?

 

316: 名無しさんACT 2018/04/10(火) 00:16:33.16 ID:39ek2Mb30.net

>>29
正論でもなんでもない。
まず負ける理由を他人に押し付けられるから、ってあたりがもうダメw

俺はチームに助けられたり、目的を共有できて勝ったりするのは、コミュニケーションの上でも楽しいと思う。

格ゲーは閉じ過ぎ。

 

31: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:14:56.26 ID:yzO5egLQ0.net
ゆとりって死ぬまで馬鹿にされる世代なんだな

 

534: 名無しさんACT 2018/04/10(火) 10:49:52.96 ID:sv3s0S+yM.net
>>31
大谷、羽生
ゆとり世代が大活躍ってニュースやってるぞ

 

32: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:16:14.15 ID:mQSULUzDd.net
ドラクエやスパロボ以上に進化してないイメージだなぁ格ゲー

 

36: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:23:08.54 ID:1DnycGdW0.net
そりゃこれだけの選民思想なら衰退するのは当然だわ
選ばれし優秀な人間様しか遊べない高度なゲームだったとは

 

38: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:24:25.05 ID:dVej/WdQ0.net
運要素は重要だよね
運に恵まれると楽しいし

 

734: 名無しさんACT 2018/04/10(火) 15:08:24.84 ID:XugdkHIZM.net
>>38
運は読み合いをより複雑にするからね
だから、面白さにも繋がるんだよ

 

42: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:26:48.23 ID:gkRcvBH+0.net
格ゲーって昔は最先端な感じでヌルヌル動いて動かしていて気持ちが良かったけど今はどのジャンルでも同じ水準だもんな
そしたら広大なフィールドって方がウケるよな

 

43: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:27:09.21 ID:+oSkQ6Q80.net
単純に1vs1が今の時代に合わない、言い訳できるとかそんなんじゃない
プレイヤーがシビアな戦いを求めてないだけなんだよ

 

55: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:36:34.25 ID:Ho43VD8P0.net
>>43
古いんだよな
最近の格ゲーはライトユーザーでも遊びやすいように作られてはいるけど
古いゲームをいくら遊びやすくされても誰もやりたいとは思わんだろうに

 

44: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:27:28.13 ID:dbOi5vY70.net
他人のせいにするかどうかは人によるとしか言いようがない
ただ文中にある運要素が少ないってのは重要だろうな
勝てない奴は全く勝てないから気楽に参加してわいわい楽しく遊ぶという雰囲気じゃない
でもそういうゲームだからこそ格ゲーファンはやってるんだろ
だったらそれでいいじゃないか

 

45: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:30:20.48 ID:/eiVJMZdd.net
今やゆとり連呼してるのって30代以上確定じゃん
俺には恥ずかしくて言いきらんわ

 

46: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:31:28.37 ID:0s0dCjn60.net
自称格ゲーマーと一般のゲームファンの認識の差が良くわかる文だな
自己正当化云々言う前に今の格ゲーはライト層に全く興味を持たれてないってことを
理解するべきだと思うわ
似たようなキャラがボタンの押し順変えるだけの戦闘で戦ってる絵面ばっか見せられて
興味沸くわけないじゃん
グラとか性能がアップしてるはずなのに、格ゲーはシステムが旧世代なんだよな

 

50: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:35:59.71 ID:aV0kb35Wa.net
VF3でアンジュレーションが始まった頃は希望が持てたけど
自称玄人()がVFの可能性を潰してしまったのが悔やまれる

 

52: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:36:02.51 ID:UyrPEQPXa.net
スマブラだって作ってる人間が1on1推しにはまったく見えないしな



 

53: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:36:14.49 ID:5a3071Qr0.net
そもそも大多数の人はゲームを楽しみたいだけで上達したくないんだよ。
楽しんでいるうちに結果的に上達してたとかいうなら兎も角ね。

 

56: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:37:27.35 ID:JLVkk3tAM.net
ゲームでエンジョイしたい多くの人たちが楽しめないのが格闘ゲームなんだろう

 

60: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:39:08.94 ID:4kn2lJ6cd.net
運要素というか不確定要素かな
2vs2や多vs多、バトルロイヤルだと目の前にいる敵以外も常に動いてて全てを把握しきるのは無理だから必ず想定外の局面が出てくる

 

61: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:39:30.22 ID:Sv2Ddn8U0.net
格ゲーマーの選民意識は異常

 

62: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:39:31.26 ID:gkRcvBH+0.net
格ゲーはスポーツ化してるな
だから日本代表のサッカーみたく見るのは楽しい
ももちの豪鬼とか見てて糞楽しいもんな

 

63: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:39:38.45 ID:aV0kb35Wa.net

感覚で分かりにくいのも問題

上入力でジャンプ、後ろ入力でガード
弱パンチ、強パンチ
体力ゲージ以外にもいくつかゲージがある

もっと直感的な操作方法やシステムにしろ

 

272: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 23:25:17.15 ID:5vbqK37GM.net
>>63
それ以上どんなシステムがあるの?
考えても思いつかないは!

 

492: 名無しさんACT 2018/04/10(火) 09:25:47.47 ID:cff+19LTd.net
>>272
その従来の操作のアンチテーゼがARMSなんじゃね?だから完全新規ゲーには珍しく結構売れたし

 

549: 名無しさんACT 2018/04/10(火) 11:14:26.86 ID:sv3s0S+yM.net

>>272
スマブラやポッ拳、ARMS、3Dアクションとかやるか
やらなくても操作系を調べれば多くある

鉄拳ですら操作系としては古い

 

69: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:41:27.49 ID:+oSkQ6Q80.net
ドラゴンボールファイターズが一瞬で廃れた時点で求められてないのがよく分かっただろう
むしろあれに関しちゃ格ゲーじゃなけりゃもっとジワ売れしてそうなのがね

 

70: 名無しさんACT 2018/04/09(月) 20:41:29.05 ID:NG4GWonC0.net
自分が正しいと思ってるオタク理論だね
勝つ為にゲームを仕事と錯覚するオタクと遊ぶ為に動かす一般人との温度差が流行らない理由

 
格ゲーが流行らない昨今だからこそ・・・
フォーオナーをやらないか!??!?!?

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7 件のコメント

  • FPSとかTPSとか単純に3D空間を自由に動き回れるってのが強みだよね
    ARMSみたいな例外はあれど格闘ゲームは基本横移動のみになっちゃうから

  • 上級者に乱入されなすすべもなくボコボコ、次は勝てるかもなんて微塵も思えないほど蹂躙しておきながら「向上心がない」だの「負けても得る物がある」なんて見下して言う
    衆人の前で華麗な自分のプレイを見せる(笑)ために格下とわかりながら乱入する弱いものイジメしておきながらね
    全員が全員極めようなんて思っちゃいないし同レベルくらいに勝ったり負けたり、負けても惜しいなら次は勝てるかも、と思えて楽しめるんだよ

  • ジャンルの特性上早くからやってる奴にあわせて作られてハードルが上がる
    ってのが致命的な欠点だと思うよ

    • なるほど~

      入力方法やデバイスなど、根本的なシステム変更でもないと
      新規は興味持って参加しようと思わないかもね。

  • 元格ゲーマーだけど、ユーザーのせいにしてるようじゃダメだな。
    格ゲーやったあとにFPSとかやるとわかるんだけど、人気のあるジャンルってのはほんと取っつきやすくてシンプルで適当にやっても負けても面白い。それでいてちゃんと奥深さもあるし。

  • 格ゲーを将棋やサッカーに喩えてる奴いるけど、それ的外れだよ。
    将棋やサッカーはルールがシンプルでとっつき安いが、格ゲーはその真逆。
    格ゲーの導入にかかる知識や大変さは受験勉強のそれに近い。だから嫌がられる。

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