【MHWアイスボーン】ワールド以降のBGMってなんか雰囲気変わってないか?【モンハンワールドアイスボーン】

788: ID:IZEdxkq00.net
ムフェトや臨界ブラキ行ってて思ったけどこのゲームのコーラス死ぬほどウザいな

952: ID:8F3RH/Yyp.net
>>788
ワールド以前のコーラス付き曲は好きだけどアイスボーンのコーラス付きは嫌いだ
なんでだろな

956: ID:PeckqVMh0.net
そら毎回毎回コーラス聞いてたらどれだけ良い曲でも飽きてくるのは当然よ
気分転換に鳴神でも行ってくれば?

970: ID:8F3RH/Yyp.net
ムフェトは初めて聴いた時からダメだった
コーラスの無駄使いだわありゃ

973: ID:2hHA650q0.net
コーラスならミラルーツ返せよ
昔あれ着メロにしてたわ

974: ID:PeckqVMh0.net
コーラスならグランミラオス好きだったな

975: ID:MbPbwniw0.net
グランミラオスめちゃくちゃ好き

991: ID:OQ+icWzU0.net

>>976
あなたは月!

ミラオスのコーラスだけはなんかダクソ3感あるわ
ルーツのオケ版が一番好きだな
あれは中々いい

977: ID:BqGr/djn0.net
ムフェトは何がダメって最初からコーラスがクライマックスなところ
わざわざ三層まで戦わせるんだし目覚めさせてしまった未知の存在なんだから不穏な雰囲気から順に曲を展開させていくべき
ガッツポーズと共に作品の雰囲気作り投げ捨てた事でこの辺のセンスも終わった感あるわ

979: ID:7p7DHP9q0.net
BGMならバルファルクがナンバーワン

983: ID:PuDHva8+p.net
アトラルカのBGMの流れは完璧だったよね

988: ID:vOppdknP0.net
お前らの好きなモンスター来てもWorldの雰囲気()に合わせて曲改悪されるぞ
その作品のメインテーマかそいつが出るフィールド曲の1部を強引に捩じ込むのは確実

994: ID:BqGr/djn0.net
英雄の証って至高のテーマ曲だったのに大体岡山県のせいで残念なことになった

997: ID:vOppdknP0.net
ミラルーツの曲好きだけど
好きすぎて信者の域になってるから未だにオーケストラ版聴けねえ
僅かなアレンジすら許せなくなってしまっている 作曲者もう抜けたし

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1590538055/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

40 件のコメント

• 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言わんばかりだな

アイボがここまで落ちなけりゃここまで非難轟々になるようなほどクソじゃない凡曲程度だろうに

• ゲーム性と音楽って良くも悪くも対になるからね
      ゲーム性良ければ相乗効果で良く聞こえることもあれば、これみたいに相乗効果で悪く聞こえることもある

• 普通にワールドのアレンジ好きなやつ俺だけ?ディノバルドとかサビの部分はXのほうがいいけど、サビの入り部分とか滅茶苦茶良くなってるやん。

• そもそもアレンジ曲ってのが評価分かれがちだから当然っちゃ当然だろ
      これに関してはモンハンに限った話じゃない

• システム部分で嫌って程ヘイト溜まってるから非難されやすいんだぞ
      こんなとこで擁護してないで早くアプデ作業戻れや

• 避難されるようなものだから叩かれてんだろ
      さも叩いてる側が悪いかのような言い方するな

• テーマ曲を強引にねじ込むのは賛成出来なかったけど、汎用曲はあくまで雰囲気作りの癖に新曲揃いだし
    アレンジもいい曲はあるから
    こうやって批判しかせず、bgmにまで保守的な奴はもう過去作にしがみついていた方がいいわ

• アイスボーンのBGMってどれも変に大人びようとしているというか
    子供が背伸びをしているような印象が拭えない

• 個人的に拠点の音楽がメインテーマの旋律なのがなんかモニョる・・・
    拠点は拠点の専用曲であって欲しかった

あとずっと太鼓がドンドコ鳴ってるのも、休まる暇がない感じでちょっとイヤだったな
    「昼も夜も動き続ける拠点」を描くって意味では成功してるけど・・・
    でも戦いから帰ってきたプレイヤーが落ち着けない空気感の拠点って、MOとしてどうなんだろう
    メリハリに欠けてやしないか

マイハウスが「行く理由がない」って批判を浴びるのも、
    裏には「ゲームの流れの中に落ち着ける機会が欲しい」って無意識が隠れてるんじゃないか
    流れから外れてるせいで、休むのがメンドクサイって本末転倒な事になってるもの

• マグダラとかイシュワルダクエストが出てる時は煩くて拠点居たくない
      あれも何だか急かされてるみたいでな

• クソアレンジクソアレンジ言う中には携帯機時代はイヤホンなり付けてたけど据え置きに戻ってからはモニタなりテレビのカスカススピーカーでやってるのも一定数いそう

• 勿論曲自体を批判したいわけじゃないけど、曲調自体を大きく変化させないアレンジでオケ収録にするなら
    少なくともアレンジ元の主旋律や元がピンポイント録音だった楽器、特徴的なフレーズや展開はもうちょっとフィーチャーしないと過去作からのプレイヤーには「え?この程度?」って思われるかもしれないって話だと思う
    生演奏の良さってのはあるけど元が特にディノだとDTM+生音の良さを混ぜ合わせた楽曲だからその結果、もしくはそのために生まれた盛り上がりが無くなっちゃう(代わりにオケアレンジのまとまりは作られるわけだけど)
    あと良く見られる別のアレンジを足してる部分だけど、オケの良さを引き立たせるための抑揚をつけるために入れてるんだろうとは思うが、本当に唐突な変化の曲が多過ぎてプレイヤーの方に生まれたアクションゲー特有のリズムが崩れて違和感を覚える人も多いのかな、と思う
    長々と書いて結論を言うと、編曲者の考える(伝えられた?)ゲームとプレイするゲームに齟齬があるように感じる

• XのディノバルドのBGMが最高やけど、同じくらいアイスボーンの乗りBGMも好きやわ。アイスボーンverとXverないいとこ取りみたいな感じ

• 開発嫌い·BGM嫌い·モンスターの挙動嫌い·装飾品ガチャ嫌い·武器ガチャ嫌い·クラッチ嫌い·ストーリー嫌い·登場人物嫌い·システム嫌い

なんでアイスボーンやってるんや?何がモチベになってるんや?そんな嫌いなら過去作や別ゲーやったほうが良くね?そこまでアイスボーンにこだわる理由がわからん

• 本当に分かってなさそうだから真面目に答えるけど、多分多くの人は別ゲーや過去作に戻ってるよ
      それを踏まえた上で、モンハンには現行作のアプデも次回作もあるんだからこだわると言うよりかはまだギリギリ関心を持ててる
      そしてまだアイボーに残ってる人は他に似たようなゲームが無いから残ってるって人だと思う
      どちらも共通するのは言い方や程度の差はあれ改善できるところを改善して欲しいってこと
      勿論便乗して叩きたいだけの人はいるだろうけど、色々な評価やコメントを見る限り割合として多いのは前述した方だと思う

• マムはコーラス無しの方が好きなのにコーラス有りのver.しかサントラに収録されてないのはガッカリだった
    それとIBのコーラスは全面に出し過ぎてウザったく感じる
    バルファルクくらい控え目なバックコーラスくらいが丁度良いい

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。