【あつまれどうぶつの森】通信エラーでセーブデータ破損の報告あり、今のところ真偽不明なのでとりあえず通信環境は整えておこう


417: ID:6KsUiy0F0.net
他の島に遊びに行こうとしたら通信エラー吐いてデータ壊れた
まじで泣きそう
あつ森はデータのバックアップもないみたいだし詰んだ
みんな気をつけてね

 

420: ID:7J+voZ3ha.net
>>417
まじ?
これこそ重篤なバグやんけ

 

429: ID:0HU+mJRkd.net
>>420
バグではなく通信エラーとオートセーブが重なったのでは?

 

439: ID:cgKhlid60.net
>>429
普通に遊んでて通信エラーとセーブが重なってデータが消えるとしたらそれはバグと言うのでは…?

 

445: ID:0HU+mJRkd.net
>>439
どのゲームでもセーブ中にエラー起きたらデータが壊れる場合あるで

 

455: ID:cgKhlid60.net
>>445
まぁそらそうだけどね
最近は捏造ばっかだからこういう画像見せられてもはいはい加工加工としか思えなくなってるな

 

537: ID:L4cbtYTpd.net
>>445
開発者は同時接続の事考えて排他制御っていうのを考えないといけないんやで



 

575: ID:0HU+mJRkd.net
>>537
偶然通信環境悪くて同期ズレしてとかも有り得なくはないとは思う
なんにせよ再現率が高いか高くないかだとは思うわ
再現率が低いなら運が悪かったとしか

 

711: ID:L4cbtYTpd.net
>>575
ちゃんとコーディングすればそういうのはなくせるんやで
SQLとかそのために行ロック機能があるやん
言語のバグならしかたないが

 

469: ID:1X40GM0n0.net

>>439
複数人が-メニューで出島しようとすると処理が重なって、
エラーになりやすいってのは確認してんな

複数人がやるとロールバックどころかタイトルバックも起こったことがある

 

424: ID:lFxyaXHiM.net
>>417
お気の毒だが
タイムトラベルしすぎると時空の歪みでたまに消える仕様になってたら面白いな

 

430: ID:e4zt4jyC0.net
>>417
こっわ・・・こんなの出たら吐くわ絶対・・・

 

432: ID:K05rU76TM.net
>>417
あつ森のデータはバックアップできないゾ

 

437: ID:iLPVswz30.net

島メロ今のところ
ミソレドー〇シラ
ー〇ソファー〇ミソ
にしてるわ
いいのが思いつかなくて

>>417
こマ???
お辛い中申し訳ないけど通信当時の状況とかよければ教えて頂きたいです…

 

459: ID:6KsUiy0F0.net
>>437
相手の通信環境があんまり良くなかったのが悪かったのかも
安定した環境ならこんなことにはならんかったかもなぁ
俺のスローライフはここまでだからほんとに気をつけて

 

449: ID:tZr1Gvow0.net
>>417
悲しいところを悪いんだけど、任天堂に報告しておいてもらえるとありがたいね

 

656: ID:+dVGTHKH0.net
>>417
うち通信状況よくないからオンラインするの怖くなった
自分はもちろん、もし相手がこうなったらと思うと…

 

436: ID:6S4+7lgod.net
データ壊れるとか恐ろしすぎる
有料でも何でもいいからバックアップさせてほしい

 

453: ID:B4f7pISp0.net
このスレはこういうのに便乗してタイムワープ者と通信するとデータが破壊されるとかいうデマ流すのが好きだから牽制しとけよ
前科がある

 

467: ID:jRp3C/jK0.net
てかオンラインバックアップないの

 

477: ID:lFxyaXHiM.net
>>467
増殖対策の弊害だろうかバックアップも引き継ぎもできないよ今回

 

483: ID:jRp3C/jK0.net
>>477
マジか
普通になんかあった時怖いな

 

497: ID:FEFudehK0.net
>>467
昔からデータ破損問題はさんざん出てたしカートリッジの交換対応とかで済ませてたんだろうけど
今は有料のニンテンドウオンラインもあるんだしオンラインバックアップサービスとか開始してもいい時期だよね

 

505: ID:e1NBlyw/0.net
>>497
【最強バグ】バックアップを利用してして無限増殖!?【あつ森】【最強】
YouTubeに出てきそう


 

468: ID:osi/5nSTM.net
通信環境悪い程度でデータ消えるならスマブラとか無線ばっかだしとっくにデータ消えてるわ
そうじゃないと思うが

 

478: ID:NRztAcFl0.net
こういう系統のゲームはセーブデータ一つしかないように見えて内部には壊れた時のために二重や三重にデータ保存してるはずだから
普通に遊んでる場合はまずデータ壊れることはないんじゃね

 

479: ID:woTjEyt6d.net
データ壊れたら一個前のデータまで巻戻るんじゃないの?

 

486: ID:yj+0525J0.net
増殖バグも修正して正解だったね
前作もそのバグでデータ飛んだ人結構いたし

 

490: ID:B4f7pISp0.net
普通のセーブデータお預かりには対応してないが
なんかバックアップ方法を作る予定
みたいなことは言ってたな

 

557: ID:atocX4jQa.net
オフ専だけどオンもやってみたいなーと思ったけどチーターやバグユーザーにあたってデータ破損するリスク考えたら躊躇するな

 

794: ID:6KsUiy0F0.net

データぶっ壊れた者だけどもとりあえず任天堂に報告してきました
これ以上は雰囲気も悪くなるので退散します
あつ森は以下のとおりみたいだからみんな気をつけてね
年内っていつなんだろう…

>Nintendo Switch Onlineのセーブデータお預かりサービスには対応しておりませんが、Nintendo Switch本体の故障・紛失・盗難に備えて、Nintendo Switch Online加入者向けに、本ソフト独自の形で、セーブデータをバックアップする機能を検討しています。
対応時期は年内を予定しています。対応内容や時期の詳細は、改めてご案内いたします。
(2020.2.20 対応時期を更新いたしました)

 

796: ID:tZr1Gvow0.net
>>794
おつかれさま、ありがとう

 

797: ID:nq56Oq1oa.net
>>794
おつ

 

801: ID:Z7RTIugz0.net
>>794
乙としかいえん

 

828: ID:Bzyj+weCd.net
>>794
お疲れ様
個人的には、任天堂に報告してもしかしたら本体送ったりすれば復旧可能なんでは?って思ってるけどどうなんだろな
昔よく進行不能バグに遭遇したら開発会社にゲームごと送ってバグ発生前まで巻き戻してもらうみたいなことは普通にやってた
内部的にセーブデータがいくつかあるならできそうな気がするけど。これで終わりじゃあまりにもかわいそうだ

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1585283521/

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