【グラブルVS】簡易コマンド入力ってデメリットもあるけどこれは使うべきなのか?


131: ID:5I3qFFdVd.net
スト5での簡易入力できないのつらい
昇竜コマンドいちいち前入れないと行けないのめんどくさいわあ

 

156: ID:eXC2icTwa.net
グラブル楽しんでるけど
先行入力もっと効かせられるようにしてもっと簡単に技つなげやすくする
簡易コマンドのクールタイムデメリットとっぱらう
本当に初心者向けにしたいならこれのアプデとっととやっとけって感じ

 

181: ID:GlDS3PlQ0.net
久しぶりにやって面白いと思ったけどな
初心者向け格ゲーはいいアプローチやと思うわ
ただいかんせんまだコンボが初心者向けになりきれてないのがなぁ
目押しはやめようよと言いたい
それと簡易ボタンのデメリットもなしでいいよ
初心者向け格ゲーなら強いやつとの差は立ち回りで出るようにしないとな
やれることで差を付けられるのを初心者は嫌うんだよ

 

187: ID:wPFQRUJZ0.net
ここであげられてる簡易のクールタイム、目押しもっとゆるくする、回り込みの格差なくすとか変にシビアなところとっとと改善するだけでだいぶよくなるとおもうがな
こういうのは改善早いほうがいい

 

624: ID:A5HvA/rF0.net
簡易入力とテクニカルで同じ技出した時に技の性能ってか仕様が変わってくるのはわざとなのか?
なんかもうめちゃくちゃや

 

626: ID:WY8NJURq0.net
>>624
変わらない方がおかしくないか?
コマンド入力する意味がなくなる、ってか甘すぎて格ゲーじゃなくなる

 

665: ID:4hvhI3/0d.net

>>626
技の能力は変わらず回復遅くなるペナルティだけってならいいけど性能かえるのはちょっと…

そもそもコマンドで出す意味重視だポリシーだってなら簡易は実装しない

 

672: ID:uH5sUlkga.net
簡易は初心者救済だったらペナルティ無くしてランクマAランク以上プレマロビーはそのキャラで100戦(200戦)以上したら使用不可とかだったら結構バランス取れたと思うけどそんな簡単な話でもないか



 

673: ID:yRBW1dcP0.net
簡易コマンドは実際ありがたい
前歩き中とかで後ろ溜めできてない時とかでもタックル出せるの助かるし相手の攻撃見てから真空コマンドは間に合わなくても波動コマンドなら間に合うみたいな場面もある
簡易コマンドなかったら俺はもうバザラガを諦めてたと思う

 

677: ID:uK4Muyng0.net
手入力と簡易入力んl性能が同じなら、誰もわざわざコマンド入力しようとはしないだろ
初心者だって、最初は簡易入力で対戦始めて、コマンド入力だと今より強いらしいってんで慣れてきたらコマンド入力に挑戦しようかってなるんだろ
それに、簡易入力で楽してるのは初心者だけじゃないしな

 

681: ID:4hvhI3/0d.net
>>677
回復の劣化とかわずかな威力減少ならわかるよ
判定の類いを変えるのはちゅまw要素

 

682: ID:m0VGCEk20.net
昇龍拳なんか出せたことないし
何なら波動拳もおぼつかないから
簡易入力なかったら致命傷だった

 

684: ID:0U9w5cJZd.net
でも実際は簡易入力で手癖ついてコマンド入力のコンボできずに撃沈していくんですけどね

 

699: ID:BP96OxOD0.net
むしろ簡易入力の方が性能高くして、格ゲーマー様は縛りプレイという名誉を手に入れるべき
って言ってんだよ、たぶん

 

701: ID:WMfm8HTL0.net
簡易は出しやすさだけじゃなく
速攻で出せるって言うメリットありきだからな
そのメリット分、他にデメリットがあるのはしょうがないと思うわ
メリットデメリット理解して
簡易とコマンド使い分けられる丁度良いところに落ち着いてると思うけどな

 

708: ID:jAfUFrjBM.net
まぁ簡易コマンドの性能変えるくらいなら最初から要らなかったってのは思うわ
初心者との差をつけたいのか無くしたいのか分からん

 

709: ID:uK4Muyng0.net
簡易コマンドは、初心者に優しいだけじゃなく、経験者にも便利に使える良いシステムだと思います

 

710: ID:bwXO735jp.net
簡易と通常両方入れるよりどっちか統一したほうがいいわ

 

712: ID:4hvhI3/0d.net
簡易の方がボタン多くなって難しいんじゃね
アケコンのボタン振り先とかやりづら

 

766: ID:keRWbIAe0.net
初心者に寄って簡易コマンドなんて作るなら
簡易コマンドとテクニカルコマンドに格差なんて作るな・・・
というかテクニカルコマンドがいらない

 

782: ID:uK4Muyng0.net
初心者に優しいってのは、初心者でも格ゲーが始められて、段階的に成長できる筋道が示されることであって、経験者を縛って無理矢理下の土俵に引きずり下ろすことではないと思うぞ
簡易コマンドでも立ち回りとコンボは簡単にできるようになってるし、タクティクスで色々学べるようになってるんだから十分手厚いだろ
初心者が成長と共にできることが増えていく余地は、むしろ初心者に必要だろ

 

803: ID:/IKPvq6z0.net
簡易のデメリットが威力だけとは限らないけど使ってて差に気が付かないならそのまま簡易でいいよ
マジで言われないと気付かないってくらいのものがほとんどだろうし


 

810: ID:EtTGNvgV0.net
>>803
通常必殺技を簡易で出すと威力低くてとクールタイム長いのはわかるが奥義も簡易でデメリットあんの?

 

812: ID:uK4Muyng0.net
>>810
俺は言われるまで気づかなかったが、ダメージ減るらしい

 

817: ID:/IKPvq6z0.net

>>810
例えばファスティバだと投げの方はわかりやすく威力が減るけど打撃の方も
当たった後の距離が簡易の方が遠いとかあるよ

さすがに全キャラ調べる気は起きんけど多分なんかしらある

 

828: ID:jCBj3GTg0.net
>>810
演出移行の範囲が狭くなる
例えばカタリナのコアコア真空を簡易で出すと演出移行しない
あと壁でロングコンボした後に簡易で〆るとダメージ減る

 

818: ID:iV+5doSN0.net
カタリナ奥義は簡易のが無敵ちょっと少ないんだっけ
まあこれはほとんど影響なさそうだけど

 

823: ID:uK4Muyng0.net
>>818
相手の技に合わせて生出ししやすいから、コンボ以外ではメリットとデメリット相殺だな

 

822: ID:zAsQ/stN0.net
カタリナ奥義同時に出すと簡易が負けるって動画がTwitterにあったな

 

824: ID:EtTGNvgV0.net
あー判定弱いとかあるのか
ブッパで出さない限りデメリットにならなくねーかそれ

 

元スレ:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1581108447/

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9 件のコメント

  • そもそもコマンドがいらない 全部の技同時押しの組み合わせとかスティック入力プラスボタンで出して良い
    格ゲーは差し合いと繋ぎのみで良いよ
    そもそもコマンドの意味って何?昔から疑問だった

    • 対戦ゲームに難易度調整とか言われてもな
      全員が同じことできるんだから不公平なわけでもないし
      変なところで難易度上げるから格ゲーは人が減る一方なんじゃ

    • 咄嗟に複雑なコマンドを入力させることも難易度調整の1つでしょ
      1ボタンで昇龍拳が出るゲームとコマンド入力が必要なゲームじゃ対空の難易度が違うし

    • 何か問題あるのかねぇ
      最近の格ゲーの多くはCSで出てるのにパッドで操作しづらいし
      コマンド無くしたくらいで初心者が上級者に勝つか?

  • スマブラみたいな簡単操作の格ゲーが出ないのは何故なんだろう
    格ゲーの画面サイズでやっても面白そうなのに

    • SNKヒロインズが近いな。
      必殺技ボタンがあって、レバー入力方向で技が変わる。
      これでいいよね。

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