【マリオメーカー2】多くの人がクリアできる程度のほどよい難易度を作るのが意外と難しい件


497: ID:MK0YqpAW0.net
クリア率高いほど、いいねが多い傾向。
俺もそうだけど、みんな、自分がクリアできるかどうかで評価してるよね。

 

523: ID:GjvNfx6P0.net
>>497
言われてみれば確かにクリア出来なかったコースにいいね付けた覚えって殆ど無いなあ

 

498: ID:J5/18Scf0.net
クリエイターが言うには
難しそうにみせて皆にクリアしてもらい満足してもらうかが重要らしいからね

 

596: ID:5STsJp+2p.net
簡単すぎるくらいがいいって言うのは
前作のアドバイスにもあったね
作った本人はステージのことがわかっているから
如何に孔明をぶっこもうとも通用しないし

 

600: ID:nydgUyEG0.net
5ちゃんのレスでも一緒だな
どこの誰かも知らん人間の長文難解なレスをわざわざ読む人は少ない
短くて分かりやすいレスは読まれる
有名人は別だがな



 

603: ID:6OeIKdB7d.net
>>600
よぉーしじゃあ僕、単芝だけぐらいのコース作っちゃうぞぉ!

 

605: ID:Af7Zb0Vxd.net
>>603
そして量産されるスタートとゴールだけのステージ

 

614: ID:thRWpHnQ0.net

初心者ですみません
コース作成で絶対に理論的にクリア出来ない場合はゲーム側が知らせてくれる機能みたいなのはあるのでしょうか?
自力でクリアチェック出来るかどうかがすべてなんでしょうか?

というのも難関コース作っても理論的にクリア不可能な場合はクリアチェックする時間が無駄だと思うので

 

625: ID:qTcRnh9F0.net
>>614
このゲーム難関コースつくるより、誰でもクリアできるコースつくる方が難しいのでは
ただし、全自動やスタート直前にゴールは除く

 

618: ID:lLuyf2R2r.net
クリアさせないコースを作るんじゃなくて
クリアしてもらうコースを作るのがこのゲームだぞ

 

632: ID:2rWXI96YK.net
自分がぬるいと感じる位がやってくれるプレイヤーには丁度いい難易度かと思えば
そうでも無いのがこのゲームの難しいところ
制作者は全容を知ってるからね

 

635: ID:KDzOngqXM.net
>>632
子供にやらせたら、マリオから2ブロック程度上のハテナブロックに入れた鈴が取れなくて詰んでた。度肝を抜かれた。

 

655: ID:m6kXZqV8M.net
>>635
Newマリオ本家はダッシュボタン使えなくても全コースクリアできるように調整してあるそうだ
普通に遊んでるだけでは気付けない配慮だよなぁ


 

670: ID:Tc4rwnou0.net
>>655
ヤマムラ道場の解説も必要な時以外はダッシュ使わないようにしてるな

 

723: ID:Q23AU0BBa.net
>>670
実は初代も必須な場面はそこまで多くなくて有志による検証の結果
ダッシュが絶対に必要なのはゲーム中4箇所程度だったというらしい
「あれば楽だけど、なくてもいける」という場所の方が多いようだ
そういうのを意識するとよりいいねが付きやすいかもね

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1562041015/

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2 件のコメント

  • 一度ツクールでもいいからなんかゲーム作りやってみるといいよ
    マジで匙加減が難しいんだわ
    どこの開発も本当にこの辺難儀してるんだと思う

  • マリオを知ってる友達に一回やらせてみるっていうのもほど良い難易度を作るポイントだろ
    ゲーム開発者だって一人でやってる訳じゃあるまい。一人で作って最適な難易度なら相当頭使ってるし、それで稼いだ方がいいレベルと思う

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