【デイズゴーン】過去を引きずるディーコンと、そうでもないサラは対比のような表現になってるのかな?【DaysGone】

940: ID:6qIpDDYT0.net
ディーコンがサラに、あのあげた指輪どうした?って聞いた時に
没収されてから忘れてたわ
って言われてクッソ腹たってるんだが皆よく大丈夫だね

949: ID:9WzkXo8D0.net
>>940
あそこの島は皆どんなに大切なものでも没収されてしまうし、ストーリーに書いてあるけどサラは過去にとらわれるタイプじゃない。ディーコンもサラの性格をよく分かってる。
ディーコンがあえて質問したのは指輪を所持していたクーリとサラが関係あるか試しただけ。
そのあっさりした返答で、ディーコンは安心したわけだ。

952: ID:OYqFz5z10.net
>>949
そうなの?
指輪パクりやがってその指切り落として奪い返してやる
助けてくれる直前までそう思ってたわ

953: ID:6qIpDDYT0.net
>>949
なるほど
ただ俺がそういうタイプの女が嫌いって事が発覚しただけか

954: ID:9WzkXo8D0.net
>>953
状況が状況だから仕方ないかもな。
現実平和な世界なら夫が亡くなったと思ってもまず大切な指輪の事忘れるなんてことないよ。

950: ID:4mXOq7u/d.net
クーリー……指輪持ってただけでサラとデキてんだろって疑ってすまなかった

955: ID:xbs5xUWXM.net
過去にとらわれてなかなか前に進めないディーコンと
過去を葬り去り前に進んでいこうとするサラの対比を描いてた感じかな?
特にサラは世界がこのようになった原因が自分にあると思い込んでいるので
無理矢理にでも忘れないとやっていけなかったのかもしれない
ボイスメモを聞く前はやっぱりむかついたな

957: ID:9WzkXo8D0.net

>>955
ローディング画面の指輪でてきた時なにこれダセェなと思って申し訳なかったわ。

本当に指輪でムカついたり感動したり物語のキーである重要なものだったんだな。
ローディング画面でクーリと指輪回ってもいいレベル。

967: ID:qV2WRob+0.net
指輪の件もそうだし研究所の警備員殺したときもそうだが
演出的には明らかにサラとの間に溝感じさせるようにしてきてるよな

969: ID:k7fz+YQNa.net
サラがなんかあったとすれば、大佐とかな。
規律の厳しい軍隊でマシュー呼びだし。
新兵に銃を大佐が送る異例さ。
ボイスメモにもマシューが登場することから考えて、相当に近しい間柄だったんじゃないかな。
男女の仲かどうかは、わからないけど。

971: ID:KnCHQFmh0.net
サラと同列に語られたまともな人のもう一人は
病気の人の耳を切り取るのをお仕事にしたそうな

973: ID:qV2WRob+0.net

そもそも二人の愛は永遠みたいな話を描こうとはしてないやろ
というよりは愛の質の変化の話だったと思う

最初はディーコンにとって大事なのはサラとの私的な関係に過ぎなかったけど
最後にはそれが「世界を変えていこう」みたいな利他的なものに変化してるし

単なる恋愛関係みたいなものを意図的に一回壊そうとしてたと思う

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1558974262/

デイズゴーンまとめの最新記事

2 件のコメント

• サラはパンデミックの加害者側の人間だからディーコンと違って愛だけに生きることが出来ないからなぁ
    あの世界でフリーカーを元の姿に戻そうと思ってるのなんてサラくらいだろうし
    サラと大佐の関係は男女の関係というよりも父娘の関係っぽいと感じたけど

• こっちだったわ

タイトルからして過去への未練がテーマの一つではあるのだが
    失ったものや過ぎ去ったものに拘り続け、ついには取り戻したディーコンと
    切り替えて前向きに自分のやるべきことをやるが、その理由は過去にこそ存在していたというサラ
    正反対のようでもあるが、まあ男女の性差なんだろう

男の恋愛は別名で保存、女の恋愛は上書き保存と言うが
    ディーコンが過去のサラを大切にし、生きている望みがあれば追い求め、ついに再会したサラにも過去の姿を求めて、うまく行かずに腹を立てるのに対して
    サラはディーコンを一度死んだ人として定義づけ、そして再会後はその定義を取り消すのではなく、また新たにディーコンを生きている夫として定義づけようと苦労しているんだよな

男から見ればサラは冷たいとか大佐とできてたんじゃないかと言われるけど、そうじゃない
    女から見ればディーコンはサラが大変な中二年も生き抜いてきたのに今頃になって突然出てきて何も無かったように夫ヅラして妻の態度が以前と違うと腹を立てるとか自分の事しか考えてないと言われるんだろうけど、それも間違い

男として見るとサラの現実への適応性の高さにはつらいものがあったが
    肉体的に男よりも頑健頑強ではない女はより現実的かつ適応性が高くないと生きづらいのも事実だろう

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。