【LEFT ALIVE】難易度調整がクソすぎてただの理不尽ゲーになってる…悪い意味で死にゲー


140: ID:hThGAaHIM.net
何かファミコンの理不尽難易度をドヤ顔で出してた頃の臭いがする

 

146: ID:QCkcnKJ7M.net
>>140
ポケットザウルス 十王剣の謎
の橋本名人ですしおすし

 

141: ID:Kse3V0Db0.net
下手しなくてもps2のmgs2下手したらpsのmgより敵兵のAIお粗末だろ
ひたすら壁撃ちしたり追跡と追跡解除の切り替えが意味不明すぎるぞこれ

 

143: ID:ekFcvEvO0.net
>>141
何が不正解なのかが分かりにくいんだよな
感知範囲もよくわからんし今のあかんの?ってよくなる

 

147: ID:Kse3V0Db0.net
>>143
わざと見つかって地雷踏ませるのが途中で帰るせいで難易度高すぎる

 

149: ID:Yk34nMIkd.net
>>147
wwww

 

349: ID:pVEqAwQP0.net
俺も特攻して今夜からはじめて
2章くらいだが劣化メタルギアだな
ステルスでもないしましてTPSでもない
銃や火炎瓶が頼りにならんから近接武器だよりになる
難易度あげてないとあっという間にクリアされそうだから
プレイ時間稼ぐためにこういう仕様なんだろうな

 

402: ID:DfYT8i2s0.net
高難易度なら高難易度でいいんだけどプレイして楽しくする工夫は必要だと思うわ



 

408: ID:x3PxDlJl0.net

https://www.4gamer.net/games/396/G039604/20190225092/

ゲーム慣れしている人ほど先入観があり「はいはい,いわゆるTPSなのね」と敵兵士にヘッドショットを決めようとするんですよ。
本作は策もなくフラフラと敵の前に出て行って何とかなるゲームではないですし,そもそも普通,フル装備の兵士にハンドガン一丁で挑んだりしませんよね(笑)。

もちろん,難度を下げて作ることもできたのですが,そうするとTPSのうまい人はシューティングのテクニックだけを使い,サバイバルという面白いところを味わえないままクリアしてしまいます。
それでは「平凡なTPSだよね」という感想しか抱いてもらえません。

ステルスキルを導入するか否かは,開発内でも議論がありました。
しかし,なまじステルスキルがあると,うまい人なら敵兵全員をこっそり始末できてしまいます。
本作はTPSでもステルスでもなく,あくまでサバイバルアクションです。
生き残ることが目的ですから,そのためには逃げるなり戦うなり,手段も道筋もプレイヤーが選ぶことになります。

 

414: ID:RKrD7sXm0.net
>>408
制限で難易度調整してるゲームはただの糞ゲーです
ゲームやらない人なんだろうなもうやめたらこの業界

 

418: ID:GlYbI0De0.net
ある程度クソゲーなのは理解して買ってるつもりだったんだよ
その遥か上をいってんだよこれ

 

504: ID:Fvw+Cojy0.net

パケ版予約して7500円前後で買ったんだ・・・
一年前から情報追ってた。

遊んでみたら>>418と同じだったんだわ。

Chap.1はクリアしたがchap.2以降進める気がしない、
某re2と難易度の意味が別方向に違う。

これは、面倒なことに、なった。

 

423: ID:P94uoq5T0.net
久々にクソゲーらしいクソゲーに出会ったよ
懐かしい気持ちにさせてくれてありがとう

 

425: ID:q5iREQsq0.net
>>423
それな
ファミコンのゲームと思えばこの理不尽さ加減も受け入れられるってもんよ

 

439: ID:X+afI1/g0.net
>>425
おもえねぇよwww

 

501: ID:lKcaTfe70.net

世に言う難しいゲームを一通りクリアしてから制作を始めて欲しかったな
難しいゲームってただ理不尽でむやみな難しさじゃないと思うんだよ
解法をユーザーが自ずと与えられた経験から導くことができるようにデザインされてる
レフトは最初の導入から間違ってる、スタート地点で棒立ちしてたら射殺される雑な入りじゃなくて、
まず空き缶やトラップの使い方をレクチャーしてプレイヤーを慣らしたら本物の戦場に放り出す、これだけでも印象は多少変わるはず
TPSっぽい画面で、銃持ってて、最初の敵はフェンスの向こうですってなったらそりゃ大抵の人間はまず発砲することから始めちゃうだろうよ

そんな始め方を強制させておいて「いやこれはTPSじゃないんだよぉ~(ニチャア)」じゃないわ
ほんとセンスない

でも結局スライディング金的が最適解なのも輪をかけてセンスない


【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

508: ID:z1zfaGt50.net
ゲームは理不尽な物という事を思い出させてくれた神ゲー

 

511: ID:hjLsZJGB0.net
難易度アドバイス以上だとダークソウルになる…

 

523: ID:Fvw+Cojy0.net
>>511
難易度LIGHTでchap2を途中で諦めかけているわたしですが
ADVANCE でダクソ?
・・・頑張ってください。としか言えない。

 

531: ID:iJub8dJr0.net

>>511
設計がまるで違うと思うんだが
それとも敵が減るかわりに賢くなって誘導や撃破の楽しみでも出るの?

んなわけねーよな

 

552: ID:hjLsZJGB0.net
>>531
ダクソとMGSの欠点だけ継承したものだと思えばいい

 

512: ID:PlPLV57V0.net
難易度高いのはまあ許そう
だけど死にゲーなのにリスタまでの長いロードやらあらゆる部分でいちいち不快にしてくる
すげーな、ここまでくると才能だわ

 

513: ID:X+afI1/g0.net

何回もやって上手くなったり
試行錯誤の末打開するゲーム

とは何か違うんだよなぁこれ

 

516: ID:hjLsZJGB0.net
開発陣「俺らが作ったガジェットシステムの面白さを理解してもらうため、システムフル活用しないとゲーム進めない難易度するしかないな」

 

519: ID:cos13Jy10.net
>>516
ガジェットシステムって素材から爆弾とか回復作るシステムだっけ?
昔からあるよな。有名な所だとラスアスとか


 

525: ID:hjLsZJGB0.net
>>519
ラスアスの爆弾は兵士を仕留めることができるが、こっちの装甲強化兵は爆弾じゃ転がるだけでほぼノーダメージ、対車両用のIDE地雷でやっと倒せるレベル
拳銃?線香花火の間違いじゃない

 

603: ID:F8HKt+W1d.net
配信見てたらなぜか持っている工事用ハンマーとすげーモーションと理不尽な敵とキンタマへの執念でカオスだった
どんなもんかとスレみたらここまでお通夜というか火葬だよねこれ
なんでこうなったんや

 

657: ID:wQ7fFj/wM.net
てか難易度最低でも敵硬いよね
なんなん

 

679: ID:+pvIb+AA0.net
ただでさえプレイヤーが理不尽なレベルで不利なのにあれこれ制限かける意味が分からん
やっててストレスしか感じないわ

 

697: ID:F+b6yBCf0.net
ナチュラルドクトリンみたいな糞難易度設定かこれ

 

738: ID:xgDC4ZHOM.net
戦争の残酷さや理不尽さを思い知らされるという点では教養になるな
でもゲームプレイ自体にそれは求めてないので今日売ります。

 

948: ID:pE52nD1m0.net
ほんま酷い死に方して笑う
スニーキング部分の難易度がおかしいw

 

951: ID:pE52nD1m0.net
敵の場所全部見れてガジェット使い放題の難易度出したら遊べると思う
それかサイレントキルとHSに即死追加
簡単に言うと作った人が面白いと思って縛ってる要素が全部外れてるw

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1551346516/

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