【バイオハザードRE2】今作の難易度デザインは賛否両論?でも絶妙なバランスになってるよな

44: ID:MnZFLRYId.net
せっかく耳取れて小躍りしながらスレに戻ってきたのに保安官の話題一段落してる悲しみ

45: ID:LzXiYus10.net
>>44
達成組と諦め組だからね
俺は後者

52: ID:MnZFLRYId.net
>>45
正直難易度設定の仕方に疑問符はつくわな
難しいとやる気でる層じゃないと厳しいとは思う
>>47
大体そんな感じのメモができてくよね
それ+行程に慣れてきちゃうと毒で体力が見えないときの回復のタイミングをミスって死ぬことがよくあったわ

96: ID:bOQ6DeVU0.net
DLCゴミだな
無料だから高望みしないけど押し付け制限ルールで遊べって製作者の無能が滲み出てる

124: ID:oivvts6o0.net
>>96
こういうのって、変に制限かけるんじゃなく、逆に制限取っ払って爽快感のあるプレイができる状況下でスコアを競うとか、そんな感じのほうが楽しいと思うんだけどね
ハードコアのパック削減とか悪い例だわ

137: ID:DcqQWdNZa.net
>>124
言うほどパック削減が悪い例か?保安官の60発制限はちょいあれだが

125: ID:OsWzE3bH0.net
セキローまでの繋ぎにと思ったけど買わなければ良かった
これ難易度高くても楽しいやつってのとは違う

132: ID:EoPmj2UOd.net
>>125
これが出来ないなら隻狼でも同じ事言ってストレス溜めるだけだから買わない方がいいと思う

168: ID:hiPQTIAK0.net
>>132
カプコンはフロムに比べたら慈悲の塊みたいなもんだし

178: ID:vChA4DTb0.net
>>168
ほんとこれをクソゲー言い出すならフロムゲーや仁王をやらせたらこいつら途中で憤死しそう

182: ID:f1nuyyuk0.net
デモンズの時は皆が死んだ場所にソウルが溜まって
その場所の難易度が更に上がるという超素敵なシステムだったんだぞ

194: ID:USJIXbzoH.net
オリジナル2はシリーズでも特別簡単だけど、昔のバイオって基本的に難しいからね
本編難しいからクソゲーってなんのために難易度選択出来るんだよって思うわ

198: ID:vChA4DTb0.net
>>194
神谷も旧2は上からの圧力で仕方なくヌルゲーにしたって先日Twitterでゲロってたからね
んでRE2は初代同様の難しさがあって初代から正式に魂を受け継いだ真の続編って褒めてた

223: ID:USJIXbzoH.net

>>198
ベタ褒めだったね
オリジナルの開発者として良リメイクしてくれてありがとう的な事も言ってたよね

今作は確かに難易度が高いけど、旧バイオやってたみとしてはそこまで難しいとは感じなかったな
初見の0の方がよっぽど難しいと思う
弾節約しながらやってたけど、やっぱり弾は余りまくったし
4からのプレイヤーには辛いだろうけどね

228: ID:a3xU7ovJ0.net
>>223
ヒル登場のBGMほんと怖い

244: ID:USJIXbzoH.net
>>228
しかもあいつ、ハンドガンやショットガンじゃ歯が立たないし、行くとこ間違えると養成所序盤から出てくるし…
青い扉入った先に出てきてやっと倒したと思ったら下半身爆発で瀕死になってトイレにスプレーあって安心したらまた出てきて… マジでトラウマ

262: .net

>>244
青い扉の先はクリア、通信室は素早く万力とって回れ右さよなら、万力前のは補給部屋スルーで無視
1階はフィルム部屋で目の前の機械操作したら即回れ右でゾンビ無視して、そのあとカメラ変わるギリギリでトイレ入室してアイテム回収したら出現してる間にさよなら、で出ると帰り道の待ち伏せが出現してるのでモゾモゾしてる間にさよなら
礼拝堂地下のは1階担当ビリーにしてガチバトルでクリア、2階のは動き出す前に火炎瓶でクリア
ロープウェイのとこは引きつけながらスルーして、上で用事済ませた帰りは広いとこまで引きつけて大回りで回避してロープウェイ乗り込む
研究施設のは引きつけてスルーして、ハンドル持ってきたときは近づけれるまえにぎりぎり即ドアに張り付いてハンドル使ってそのままドア開けロードに持ち込んでさよなら

火炎瓶3発とかだよね
鉛弾だと弾食い虫になる
こんな感じじゃなかったっけ

243: ID:vChA4DTb0.net
>>223
初代をやったことがなくてぬるま湯にずっと浸かってたプレイヤーには1や今作は難しいのも分かるわな
でもバイオ1はそういうのもあるからあそこまで大ヒットしたんだしね

354: ID:/gPUFtucd.net
>>243
久々に弾がなくなるかもっていう怖さを感じたわ
次ゾンビ出てきたらうまく逃げないとヤバいとか思ったのは本当久々だった

440: ID:BAWF+ure0.net
>>194
いやいや
難易度高いのなんて初代のディレクターズカットのアレンジ、リメイク、OBシリーズソロくらいだよ
他のは実は「ロケラン」や隠しの難易度が高いくらいで本編はヌルゲー

443: ID:w9QJIEA70.net
>>194
>>440
神谷が言ってたけどバイオ2は上からの指示で誰でもクリアできる難易度にしろと言われてたらしいな
だからこそちゃんと原点回帰してサバイバルホラーらしい硬派な難易度になったリメイクを絶賛してた訳だ

444: ID:BAWF+ure0.net
>>443
RE2は確かに面白いが
元2の上司の判断は間違ってねぇな
神谷に絶賛される難易度って辺りで
ふるい落とされた層も確実にいるしな

524: ID:9Fj2L6G6d.net
>>444
それは事実だけど演出とシナリオで負けてるのは確かだな
もう少しうまい事やって欲しかった

453: ID:jbZ8VeYAr.net

>>444
ヌルゲーにした結果縛りプレイとかそういうことができるようになったしよかったよ。

でも旧2のナイフクリアは無理だわ。プレイスキル落ちてる今はもっと無理

461: ID:eYVrSVkr0.net

>>453
旧2のナイフがナンバリングで一番弱いんだっけ?

RE2は初見での恐怖感と謎解きで数千円出した価値は間違いなくあったと思う
ただしSG、テメーはだめだ

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

463: ID:BAWF+ure0.net
>>461
旧2基準じゃ弱いし地味だけど
今となってはゾンビ対策の心強い味方じゃないかw
対リッカーに関しては擁護不能
つかリッカーだけFONV式の
装甲ブチ抜けない攻撃はクソダメってシステム積んでるんじゃねぇかと邪推
…まぁサブマシで蜂の巣だから違うか

197: ID:MTEBP/sBd.net
閃光2個が赤ハーブに変わればわりと一般受けする難易度になりそうなんだけどな
緑と青しかない中盤の心もとなさがやばい

214: ID:f1nuyyuk0.net
難易度は選択出来るんだから話す部分じゃないとして
ゲーム性としては元々大量ゾンビがウザいっていう2のコンセプトで面白いよ
むしろリッカーとかタイラントとかG成体とか
完全に縄張り決まってて扉とか段差で帰ってくの馬鹿じゃねって思う

219: ID:vChA4DTb0.net
>>214
3匹「「「実はそこのルートへの進行は契約してないんで・・・」」」

241: ID:ONyDzd8n0.net
まぁどっちかと言えばクソゲーよりかな
難しすぎると叩いてる人は無視でいいけど
難易度設定あるんだし大人しく低難易度でプレイして下さい
絞りシステムはどれだけプレイしても不快のままだ
これ褒めれる部分ある?
あと表からタイラント出るせいもあってストーリーの核とも言えるGの影が薄いのも気になる
ゲーム的にも弱いし
なんでレオン編のG4消したんだろう

250: ID:vChA4DTb0.net
>>241
海外に合わせた難易度設定っていうのもあるんだろう
昔から海外版のほうは国内版よりも難易度がずっと高く設定されてきてる

248: ID:zrHr/0iNd.net
絞ると有利というより絞らないと不利に寄ってる減点方式だからちょっとな

257: ID:bOQ6DeVU0.net
>>248
あー分かったなんで絞りシステムが不快なのか
QTEと同じで成功が前提で失敗が罰ゲームなのと感覚が同じだからだ

398: ID:+Mo0GF5T0.net
本編にも毒ゾンビと白ゾンビを配置した高難易度モード追加して

409: ID:sZVp6g/va.net
>>398
なんか地球防衛軍の金蟻銀蜘蛛思い出した

445: ID:ONyDzd8n0.net
狂信的な信者多いよな
つーか神谷が褒めてたとかどうでもよくない?
本心で糞だと思ってたとしても絶賛するだろ立場や状況考えると

451: ID:BAWF+ure0.net
>>445
つか神谷は隠しコスデザインの稲っちとかの愚痴見るに
上の横槍が相当嫌だったんだと思うが
2がライトにウケる難易度だったのは
正直簡単にしろ言うた上のおかげやで
大体三上に作品ダメ出しされた人だしな

665: ID:0W4xGw0xM.net
>>445
神谷が立場や状況で絶賛すると思ってる馬鹿がいるとは

686: ID:ONyDzd8n0.net
>>665
お前が神谷本人ならその意見も納得だがな
上からの指示で難易度下げたような奴が今回は自分の意見を貫いたと何故言い切れる
プラチナになんか言われた可能性もあるし
オリジナル2と比べりゃゴミだわ!
なんて言っちまったら干されるかもしれんだろ

448: ID:+Mo0GF5T0.net
初見は確かに難しめだと思ったけど終わってみれば丁度いい難易度だと思うわ
何よりインクリボン要らずに20か所もセーブできてしかもオートセーブつきなんだから適正でしょ

466: ID:baqvbBxTM.net
>>448
バランスはすごいよな
少々無駄撃ちしても尽きる頃には弾薬補充できたりちょいちょい噛まれても結構グリーンハーブ撒いてるからスタンダードでも意外といけるし

449: ID:o8+KHkaC0.net

続編作るくらいに売れたら大衆化するに決まってるだろ、それが企業の判断。じゃないと潰れちまう。

フロムはその中でも異彩を放っているが特殊な例かと。

457: ID:m5t7k61I0.net
まぁ魔界村作った会社だからな
PSになってSFC以上に色んなジャンルが出てきたしライト層取り入れるための低難易度化は悪くない
今回の難易度は魔界村というより死んで成長していくロックマンタイプな気もするけど

469: ID:9N9DQyy40.net
下水道でショットガン12発しかなくなってこれもうダメだろって思ったのにクリアできた絶妙難易度

504: ID:m5t7k61I0.net
難易度なんてゲーマーかライト勢かで体感が大幅に違うもんなんだからどうしようもない
くっそビビリな俺でも今作は丁度いいと思ってるけどむずいって意見もわからんでもない

508: ID:MyrOUGKK0.net
難易度選べるのに難しすぎるって文句つけてる奴って何なの?
とは思うけどな
ハードコアしかやってないけど事前情報なしで弾余ったし理不尽な難易度でもないだろ
つまらない方向の難しさだっていう批判ならわかるけど

510: ID:qLR4ajOB0.net
>>508
そら、どうぼくちゃんすごいでしょ?ほめて!!って言わんばかりに
ハードコアの話題ばっかお前らがするから新規がそれにつられてハードコア
選んじゃったんだろ

518: ID:BAWF+ure0.net
>>508
下手に難易度わけたから
本来ハードコアなんて手ェ出さない様な層すらそっちに誘導しちゃってんだよね
ロケランとかスタンダード解禁
HCはトロフィーで
ライトもやり込み層もwin-winだったんじゃないかとは思うわ

511: ID:JMiGNgPox.net
難易度スタンダードでも難しく感じる、ハードコアが普通ぐらいしか感じないなど…
選べる難易度が人によって、その通りってわけじゃないってこと。
後、ハンクは難易度選べないだろ

732: ID:hBTBWnJL0.net
やたら難しくしたがる人が開発陣にいるらしいから、
本気出したモード実装してもらいたい
本来はもっとヤバイ難易度だったところを調整して現行のものにしたらしいので、
どんなことになってたのか興味ある

734: ID:8X0L4gRP0.net
え?保安官にハードコアモードを追加!?

735: ID:fNFtjjdQa.net
>>734
できらぁ!

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1550410050/

バイオハザードRE2まとめの最新記事

22 件のコメント

• 過去シリーズむずい!4以降簡単!って言ってるやつ障害懐古厨か未プレイ知ったか馬鹿だけだよな
    過去作品でむずいやつなんてリメ1、0、アウトブレイクくらいだし4,5も要所要所でRE2のハードコアなんて天国だと思えるくらいクソむずいとこあるし

• 過去シリーズは今作に比べたら全てスタンダード以下の難易度だよ
    過去作が難しいとか言ってる奴はただ今作肯定したいだけのゴミ
    開発に自己満足が居るんだろうね
    無駄に難易度上げてプレイヤー全員が最適行動強いられるクソみたいなバランスでしかない

• まったくもって同感だね。理不尽を難易度と履き違えてるアホが作ったのかと俺は思ってる。そんなにやりこみ要素にしたいなら自分等で縛りでもしたらたらいい話。ライト層を蹴落としたら二度と買わなくなる。有料DLCなりで救済すべきだと考える。有料DLCならオフラインなら誰にも迷惑じゃないし?たまに飽きるやら騒ぐカスがいるが自分が苦行したから味わえとか我儘をいう老害。なぜ、自由に楽しみたいのに最適行動や配信者並みの動きを強いられねばならないのか?ストレスしかない

• 貴方の意見に同意。
      今作は悪しき高難易度病を患ってしまった。

難易度ASSISTEDが有るのに、無限武器の条件をハードコアS+限定にしてライト層を蹴落とした。
      更にアプデの猫耳もリハーサルでの取得が不可。

本コメの>>96や>>124の意見に同意。
      今作は露骨に詰将棋要素が強く、制限プレイの強要で評価を落としちゃってる。

初めてゲーム作る人がやりがちな高難易度化をガッツリやっちゃってるのが非常に残念。

• 『みんなが簡単だって言うからハードコア選んだから詰んだじゃないかクソゲーだ!』って言われても知らんって話。
    そこで他人に責任押し付けんなよ選ぶのは自分だ。

バイオは知ったのが遅くて5.6くらいしかまともにやってなかったけど、弾が無くなりそうなヒリヒリ感、しっかり間合いを見れば絞る余裕がある間、下手だけどもサブウェポンを使って切り抜けられたときの爽快感とか、すごく楽しませてもらってる。

• 難しいと感じるなら難易度設定を変更すればいいんだけど
    クリア報酬である無限武器に関してどうするかだね
    難易度を優しくすれば一部の無限武器は手に入らない、それでは筋が通らない
    製作者側のコンセプトみたいなのはビシビシ伝わってくる良作だから
    クリア後のおまけ要素位はユーザーの遊びやすいようにしてやってくれと言いたい
    遊び方は人それぞれな訳だし、そこまで製作者側が縛ってはいけない

• 今作からバイオやる人にとっては難しいだろうね
    近作は標準難易度ならかなり難しい部類に入ると思うよ
    理由は一番の雑魚敵であるゾンビの強化に尽きると思う
    タイラント自体は大したことは無いけど、それでも面倒に感じるのは
    雑魚敵が強いからかなと思ったm、マーセで散々即死攻撃を持つボス残し
    を繰り返し続けてた自分ですら面倒だと思ったよ
    回避要素が少ないのも難易度上昇に拍車をかけてる部分でもあるね
    でも自分はそんなにコレに関しては否定的ではない
    過去作のうんざりするほどのQTEの山や理不尽死は少なくて
    スキルを磨けばクリア出来る物が殆ど、頑張ってクリアしてこそ
    ゲームは楽しい、楽してクリアして何が楽しいのかと思うね。
    但し、アクション苦手な人も居るとは思うから無限武器DLCはやるべき
    使う使わないはユーザー次第だから

• 旧作バイオは基本面倒だよ
    不便さと面倒さを楽しめるかどうかで 思い出補正でもなんでもない
    旧2なんてクイックターンすらないんだから

• 今作は歴代最高傑作だと思ってるけど
    ライト層向けに無限武器配信してあげてもいいんじゃないかと思う。
    ただ無限武器使うとただの糞ゲーになるんだよな
    絶妙なバランスで神ゲーになってるだけ。

• そりゃ無限武器ってトロフィーない時代のやりこみの賞状がわりだったもんだしなぁ
    FFのオメガのあかしとかと同種のアイテムよ

• 確かに旧作は面倒だった
    周回の度にシェリーで木箱を押す作業
    とは言ってもそれを差し引いても名作だ

• ライト層はアシスト、コア層はハードコア、と住み分けしてくれたらよかったのにクリア報酬で無理矢理タイムアタック&高難易度をやらせようというのがどうもね…

• 頭を潰しても何度も生き返る雑魚ゾンビ 一度死んだら生き返らない犬ゾンビやリッカー・・・難しくするために雑魚ゾンビだけ都合よく復活させてるようで今作はやってて納得いかなかった 頭潰したら倒せるってのがバイオのゾンビのルールだったはずなのに今作のゾンビは別ゲーの存在だわ

• >つーか神谷が褒めてたとかどうでもよくない?
    本心で糞だと思ってたとしても絶賛するだろ立場や状況考えると

神谷エアプかよ
    あいつベヨネッタ救ってくれた任天堂にすら噛みつくような奴なのに立場や状況考えてカプコンに媚びるわけないだろ
    2以降のDMCは普通に貶してるし
    神谷に絶賛される難易度って辺りでふるい落とされた層も確実にいるってレスは同意

• 無限武器がやりこみのご褒美とか言ってるエアプ死んでくれん?
    過去作は無限ミニガンもロケランも条件こんな厳しくねえぞ

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。