【Fallout76】バランス調整アップデート配信開始!爆発やツーショット武器の調整など


Fallout76のアップデートが配信され、爆発武器やツーショット武器のバランス調整や総重量の変更など様々な修正が行われました!

パッチノート全文はこちら

バランス調整
・Perk:その他の武器Perkと合わせるため、「Demolition Expert」の各ランクで発生するダメージボーナスを+20%/40%/60%/80%/100%から+20%/30%/40%/50%/60%に減少させました。

・Perk:「Power Patcher」と合わせるため、「White Knight」と「Licensed Plumber」の各ランクで発生する耐久力の減少ボーナスを30%/60%/90%から20%/40%/60%に減少させ、修理材料の消費ボーナスも減少させました。
・開発者コメント:「Demolition Expert」、「White Knight」、「Licensed Plumber」については、現在の役割において効果が高すぎると判断しました。これらを同種のPerkと同程度の効果にそろえることで、プレイの選択肢が狭まることを避ける意図があります。

・武器:爆発のレジェンダリーモジュールによる、基本武器ダメージに基づく爆発の範囲ダメージボーナスを+100%から+20%に減少させました。

・武器:ツーショットのレジェンダリー効果による、基本武器ダメージに基づくダメージボーナスを+100%から+25%に減少させました。
・開発者コメント:以前のInside the Vault記事でも触れたとおり、爆発モジュールおよびツーショット武器は極端に高いダメージを発生させてしまう可能性があり、2つを組み合わせればさらなる高ダメージも実現可能となっていたため、これら2つについてはダメージボー
ナスを減少させました。

・武器:火炎放射器、クライオレーター、プラズマ兵器、レーザー兵器を、爆発のレジェンダリーモジュール付きでスポーンしないように変更しました。
・開発者コメント:爆発モジュールは、装着されることで武器の弾丸が爆発するようになります。上記の武器は弾丸を撃ち出すタイプの武器ではないため、爆発モジュール付きでスポーンすることがないように暫定的な変更を加えました。

C.A.M.P.、クラフト、ワークショップ
・アイテム解体:未使用の武器/アーマーモジュールは自動解体の対象から外れるようになりました。ただし、プレイヤーが材料入手のために解体したい場合は手動で解体することが可能です。

・タレット:C.A.M.P./ワークショップで作製済みのタレット名には 「(所有済み)」のタグが表示されるようになりました。

デザインとゲームプレイ
・総重量:キャラクターの現在の最大総重量に1500を足した値が、インベントリの絶対的な上限値として設定されるようになりました。
例:キャラクターの最大総重量が210だった場合、上限値は1710になります。
今後は新たに設けられたこの上限値を超過することはできなくなります。
すでにこの値を超えている場合、総重量を上限値より少なくしない限り、それ以上インベントリにアイテムやキャップを追加することはできなくなります。
開発者コメント:ゲームワールド内のアイテム数が増えすぎると、サーバーのパフォーマンスが低下します。これらの制限には主にそういった事態を防ぐ目的があります。また、ゲーム内経済の調整という側面もあります。ゲーム内の魅力的なアイテムをもっとたくさん所持したいという要望があることは承知していますので、収納箱の容量増加を含め、様々な解決策を現在検討中です。こちらについては、準備が整った段階でまたお知らせいたします。

・キャップ箱:キャップの不正な増殖を防ぐため、キャップ箱はコンテナに変更されました。これにより適切なリセットが行われ、プレイヤーごとの非共通アイテムとして入手可能になります。

・設計図とレシピ:メニューで設計図またはレシピを閲覧する際、プレイヤーが既に習得しているものには名前の横に「(既知)」のタグが表示されるようになりました。
ベンダー:ベンダーのインベントリ内にあるレシピや設計図がランダム化されなくなり、各ベンダーから確実に入手できるようになりました。ただし、ワークショップおよびC.A.M.P.用の重要度の低い一部の設計図は例外となります。

・ベンダーのインベントリに出現する設計図/レシピの多くはプレイヤーのレベルに基づいて決まり、適切なレベルに到達することで現れるようになります。
壁セット、電源コネクター、ドア、ジェネレータ、浄水器用の新たな設計図が、一部のベンダーに追加されました。

Fallout76まとめの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。