【無双OROCHI3】キャラ間の絡みが薄いのがちょっと物足りない感 シナリオもガバガバに感じる


42: ID:/zZQ2EDvd.net

――本作には、リュウ・ハヤブサなどのコラボキャラクターは参戦しないのですか?

古澤:コラボキャラクターは登場しない予定です。というのも、本作は原点回帰を目指していて、『真・三國無双』と『戦国無双』、両シリーズの英雄たちの関係性を、より深く描きたいと思っています。
そこで世界観の構想やプロットの原案、ストーリーの監修などを、ゲームディレクター・シナリオライターとしてご活躍されている村山吉隆さんにお願いしました。
(中略)
群像劇を得意とされる村山さんなら、より魅力的にキャラクターの関係性を描いてくれるのではないかと思いまして。

コラボキャラを削ってまでどこを深く描いたつもりなのか小一時間も問い詰めたい
ネームバリューを盾にして外部の人間に丸投げした上に出来が悪いの知ってて妥協しただけだろうが

 

46: ID:UnyZ/QyUa.net
>>42
深くねえ…
上辺の会話だらけだったろ

 

53: ID:fG8Zg7Uk0.net

>>42
>群像劇を得意とされる村山さんなら、より魅力的にキャラクターの関係性を描いてくれるのではないかと思いまして。

見通しが甘かった模様
それともDLCシナリオでどうにかしてくれるのかね

話筋自体は魂が変質しちゃったから遠呂智から応龍に戻せません、なんて縛りいれちゃったからこんな事に

 

77: ID:aG9dXw3K0.net
>>42
自分みたいに三国戦国に飽きて神や神術が面白そうってだけで
買った人も多いんじゃないかな
だからコラボも大歓迎なんだよね
いつか出るであろう神話無双でキャラ一新してやってほしいわ
OROCHIシリーズはただの人間が強すぎて違和感しかない

 

129: ID:CrOne3HI0.net

>>42
>群像劇を得意とされる村山さんなら、より魅力的にキャラクターの関係性を描いてくれるのではないかと思いまして

…あ……あ?

 

45: ID:sWT+PDjQ0.net
古澤は基本的にKOEIゲーをやってるユーザーと感覚がズレてる
そもそも170人も居るゲームのシナリオを外部の人間に任せてまともなシナリオが出来るって思ったんならお目出度い頭してるわ

 

47: ID:DaM0rbYRd.net
神話勢とか出しておいて原点回帰とかわらえるよな

 

50: ID:sWT+PDjQ0.net
ぶっちゃけ今回のシナリオはライターの悲痛な叫びが聞こえるような出来
ただでさえ人物が多いのに神格化による主要人物の絞り、最初のステージの呂布vs忠勝や遠呂智vs真・遠呂智、そこに更にシナリオの根幹に関わる神系キャラクターの追加注文
考えただけでも頭いてえよこれ

 

54: ID:PP9rwJwu0.net

>>50
遠呂智と真・遠呂智の復活と対立に妲己や清盛絡めて、ユグドラシルの成長と阻止する戦い
これ描くのにもう1章追加してもええくらいや

それぶっ飛ばしてまとめたから後半駆け足の打ち切り漫画みたいな展開になっとる


 

58: ID:sWT+PDjQ0.net
>>54
本当足んなかった何もかんもが
神速版まではワクワクしたんだが後半になるにつれて

 

55: ID:R4b3QGKaa.net

最終ステージとその一個前のステージが同じ戦場なのほんとどうかと思うの

トコトコ戻って配置しなおしたんかいな、そのまま占領しとけ

 

61: ID:G40gg7t90.net

シナリオライターを前面に押し出すゲームのシナリオは基本地雷なんだよなあ

後付けだからとはいえ、魂まで変質した遠呂智に応龍の人格なんて残るもんなのか?

 

65: ID:jaWqAoGh0.net
>>61
元が応龍だし絞りカス程度には残ってるみたいな感じでいけそう

 

78: ID:za9q3e1Pd.net
>>65
練りに練られたっていうようなシナリオでもないし、ぶっちゃけ全部後付けで何とかなると思うわ
ついでにナタも昔の姿に戻してあげてほしい感ある
ピンク髪も可愛いけど

 

114: ID:JQhedSxs0.net

>>61
ファイヤーエムブレムの害虫ライターは叩かれ過ぎて最後は「僕が出したのはアイディアだけ」とか逃げたね

原点回帰なら初代に倣って新天地で勢力争いからの真の敵って展開をマルチシナリオで見せてくれれば良かったのに

 

87: ID:5zxUh6t1a.net
というか200人近いキャラクターでシナリオやらゲーム性まともに出来るのか
そこだけで手一杯だろ

 

95: ID:nB/SdZ+j0.net

ゲーム性はしらないけどシナリオはできたのラインをどこにするかじゃないか
2と比較してキャラのやりとりがかなりしょぼくなってるからそこはできなかったというよりやる気がなかった
または2の開発スタッフだったらもっとできてたんじゃねって気持ちになる

170人の群像劇は難しいのはわかるけどそれでもがんばればもっとクォリティ上げれたと思うわ
個人的にはそこまでシナリオ酷いクソとは思ってない 大筋はまあいつものオロチ並だなと思う
しかし2と比べて戦場での特殊台詞のなさとか比較すると最初から170人とか無理だーって投げてる部分をけっこう感じるわ

五章あたりとキャラの戦場会話など手抜きを感じるところがけっこうある 170人は難しかったけどがんばったなって思える気概を見せてほしい
無双シリーズは不具合多いけど手抜きだと感じることは今までそんなになかったから
オロチ2で合体技のときにアキレウスが歪むのは不具合だけど曹丕が神格化乱舞で顔見えないのはただやる気がないだけってかんじ

 

146: ID:BJE8OHdG0.net
シナリオに期待して下さいって言っててキャラゲーにもなれてないこのお話が出てきたんじゃなそりゃ不平不満出るよ

 

147: ID:Ig50Ibgr0.net
キャラ毎にちゃんと描写するなら無印みたいに勢力毎にシナリオ作るってのが無難かもね

 

150: ID:ucNI0Emv0.net
キャラと世界観は決まってるから納期短めでギャラはシナリオ分だけね
参考資料として2u渡すわってな依頼だったんじゃないかと妄想

 

160: ID:uCXyK9070.net
無双OROCHIじゃなくて混沌世界を全面に出した無双CHAOSのタイトルで売ってたらこんなにオロチに縛られなくて済んだし新たな敵もバンバン出せたのに

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