2Dアクション「Dead Cells」製品版発売日が8月7日に決定!ローグライト+メトロイドヴァニアな探索アクション

”ローグヴァニア”と銘打たれた2Dアクションゲーム「Dead Cells」の製品版発売日が2018年8月7日に決定しました!PS4/XOne/スイッチ/PCにてリリース予定です。

Dead Cells Release Date Announcement Trailer – Available August 7, 2018

Steam販売ページより

ローグライト? メトロイドヴァニア? いいえ、ローグヴァニアです!
あなたは”ローグライク”というゲームジャンルをご存知でしょうか? あるいはローグライクだけでなく、”ローグライト”や、”ローグライトライト”なんてジャンルの誕生も目撃されてきているかもしれません。そんなあなたたちに私たちは今、“ローグヴァニア”というジャンルを提供いたします。これはいわば昨今のローグライト(ローグレガシー、バインディング オブ アイザック、エンター・ザ・ガンジョン、Spelunkyなど)と、昔ながらのメトロイドヴァニア(悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲など)の間に生まれた非公式な子供のようなものです。

特徴:
・ローグヴァニア:相互に結びつき合う世界を旅しながら、ローグライトのリプレイ性と、死亡するとすべてやり直し、という緊張感を楽しむことができます。
・2Dでソウルライトなアクション:難しいが理不尽ではない戦闘。50種類の武器と魔法が登場し、もちろんピンチを回避するためのロールアクションも可能です。
・一本道ではないルート:下水道や納骨堂や砦の塁壁など様々なエリアが登場し、特殊なアビリティをアンロックすることで、さらに新しい場所に行けるようになります。現在の自分のキャラクタービルドに合ったルートを歩むのもよし、自分のプレイスタイルやそのときの気分でルートを選ぶのもよしです。
・探索:隠されたエリアや道を発見し、塔の上を歩き、潮の香りの混ざる空気を吸い込む…魅力あふれる様々な風景を堪能できます。

相互に結びつき合うエリアがアンロックされて広がっていく仕様は、あなたに探索へのモチベーションを与えることでしょう。またキャラクターの成長要素や、永久的な武器のアップグレードなどを介し、あなたは『デッド・セルズ』がメトロイドヴァニアの長い歴史を受け継ぐ一作であることを感じるはずです。

しかし最後にものを言うのは、プレイヤーとしてのあなたのスキルにほかなりません。着実に成長を続け、最初は不可能に思えた障害を、いつしかいとも簡単に突破できるようになる…これこそローグライトの醍醐味です。セーフティネットのない容赦なき戦闘は、常にあなたのアドレナリンをかきたて、何度も挑戦しようという気にさせるでしょう。

リプレイ性も高くアクションゲームとしての面白さもしっかり持っており、なんといっても綿密なドット絵2Dアニメーションが素晴らしいゲームです。

横スクアクションに飢えている方はぜひ!

アクションRPGの最新記事

1 個のコメント

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。