【朗報】人工知能さん、囲碁のみならずFPSでも人間を超えた勝率を出し始める


1: 2018/07/06(金) 23:54:06.98 ID:CAP_USER9.net

2018年07月06日 11時23分
Googleと同じAlphabetを母体に持ち、世界最強の囲碁AI「AlphaGo Zero」を開発した人工知能(AI)開発企業・DeepMindが、ファーストパーソン・シューティング・ゲーム(FPS)で人間を超えた勝率をたたき出すAI「For the Win(FTW)」を開発しました。ただ敵を倒すだけではなく、人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができるとのことです。

Capture the Flag: the emergence of complex cooperative agents | DeepMind
https://deepmind.com/blog/capture-the-flag/

人間とゲームをプレイするAIの研究は、2017年にもOpenAI開発のAIが「Dota 2」で人間に勝利するという結果を残し、話題になりました。また、DeepMindも「StarCraft 2」をプレイするAIを研究していたことがあります。

今回、GoogleのDeepMindが開発した「FTW」は、1999年に発売された「Quake III Arena」をプレイ。「Quake III Arena」はマルチプレイヤー向けのFPSで、今でも大会が開かれるほど人気があるタイトルです。この「Quake III Arena」での対戦ルール「Capture the Frag(CTF)」という旗取りゲームを行い、人間と一緒にチームで遊べることを目指して学習を行ったとのこと。

CTFは2つのチームに分かれて対戦するゲームで、相手チームの陣地にある旗を奪って自陣に戻るとポイントが加算されるというもの。単純なルールに見えますが、相手チームに旗を取られた場合は旗を持っているプレイヤーを倒さなければならないなど、状況に応じて狙う相手や動きを変更しなくてはならず、CTFで要求される動きは複雑だと研究チームは評価しています。

戦いの舞台となるマップは同じものを使い続けるのではなく、マッチごとにマップを変更していたとのこと。これによって、FTWはマップのレイアウトを記憶するのではなく、汎用的な戦略を学習していかなければなりません。さらに、AIを人間と同じように成長させるため、従来のゲーム用AIのようにゲーム内でのパラメータを直接読み取ってプレイするのではなく、人間と同じように画面上のピクセルを認識させてエミュレートしたコントローラーで操作をさせています。

DeepMindの研究チームは、40人の人間プレイヤーと30のFTWのエージェントをランダムにマッチさせ、45万回以上CTFをプレイさせました。各エージェント間ではリカレント(回帰型)ニューラルネットワークが形成され、さらにゲームポイントから内発的動機付けを行うように学びます。これによってCTFを高いレベルでプレイするようになります。

全文は以下
https://gigazine.net/news/20180706-deepmind-capture-the-flag/

http://i.gzn.jp/img/2018/07/06/deepmind-capture-the-flag/00_m.png
http://www.youtube.com/watch?v=dltN4MxV1RI

 

4: 2018/07/06(金) 23:56:59.52 ID:XquFzSX40.net

>>1
>人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができる

AIから「二度と参加しないでね」と言われそう

 

7: 2018/07/06(金) 23:57:13.80 ID:JiRx9yWr0.net
そりゃそうだろうなAIに勝てると思ってないよ
そしてAIが人間を支配する側になるんだろ


 

8: 2018/07/06(金) 23:57:24.19 ID:AH52hUEN0.net
着実に戦闘ロボの布石が

 

9: 2018/07/06(金) 23:57:35.15 ID:MxtKsx0b0.net
絶対狙いをはずさないことはもうAI以前に可能だしそれ以外が開拓の余地あるのか

 

10: 2018/07/06(金) 23:57:35.95 ID:ujx6rK0s0.net
ああ、状況判断能力を上げるってことで
人間が及びもつかないAIM力は標準装備なのね

 

13: 2018/07/06(金) 23:59:14.51 ID:8plAyOX10.net
CPU溜め無しサマーソルトガイルより強いの?

 

14: 2018/07/06(金) 23:59:23.10 ID:Nl7Fpfsl0.net
それより早く人間を超越した翻訳AIを作ってくれ

 

15: 2018/07/07(土) 00:00:34.08 ID:vN56q4tJ0.net
AIとコンピューターゲームで勝負とか人間が思いっきり不利だろ

 

69: 2018/07/07(土) 13:00:25.41 ID:tYH/NUR20.net
>>15
てごわいAIがあるゲームって言われると割と思いつかない
高難度ではだいたいAI側がずるしているんだよね

 

16: 2018/07/07(土) 00:00:34.59 ID:r2ByS4U+0.net
10人くらいで囲ってもガンカタみたいに制圧すんだろ

 

17: 2018/07/07(土) 00:01:53.41 ID:yZ8359cA0.net
CODのフリフォで勝負だ!

 

18: 2018/07/07(土) 00:02:17.98 ID:aJlqrfr70.net
ディープラーニングとか高級品じゃなくてもAIは神エイム
直入力と手入力はあまりに不公平だと思うの

 

21: 2018/07/07(土) 00:03:41.82 ID:8cbbdMEC0.net
程よい感じのシングルプレイ用AIに発展するかな

 

27: 2018/07/07(土) 00:15:07.54 ID:ey7aFHO10.net
>>21
ぼっちプレイのお供に重宝する。
国際試合にはAIMBotとなので出られない

 

22: 2018/07/07(土) 00:06:26.73 ID:jKfECEfI0.net

コンピューターゲームをコンピューターにやらせて強い!!ってアホか????

そのうち人間より速い速度で割り算を暗算できるAIを開発したとか言い出しそう

 

23: 2018/07/07(土) 00:08:17.99 ID:CltTt1y/0.net
SNK格ゲーみたいな超反応だらけになるだけだろ

 

26: 2018/07/07(土) 00:14:32.24 ID:54nMZeLR0.net
人間とAIが戦争したら人間が負けて支配されるな

 

28: 2018/07/07(土) 00:17:23.53 ID:ey7aFHO10.net
>>26
人間には余裕で勝てるはずだけど
支配をAIが出来たらむしろ任せていいのかも。
かなり高度なAIのはずだから

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

【悲報】ソシャゲの闇が一瞬で分かる画像が公開される

【画像】上坂すみれさん、はち切れんばかりのドスケベボディを開示www

ハルヒのドスケベボディwww

29: 2018/07/07(土) 00:20:30.79 ID:WZR4UBEe0.net
勝つのが当たり前過ぎて意味わからん
対戦ゲームなんて相手が手加減してるから人間がコンピュータに勝てるんよ

 

30: 2018/07/07(土) 00:22:50.28 ID:aCWO/eal0.net
移動射撃を座標直打ちでされちゃ
経路最適化なんかしなくても勝てる気がしない
大体、ロボット動作をプログラムする必要もないわけで
適当に経路組み立てて移動キーをエミュレートするだけだろう?

 

33: 2018/07/07(土) 00:29:05.26 ID:Hv/cuBuO0.net

AIM出来る距離に来たら、COMが勝つに決まってるだろw
ならCOMのロジックはAIM出来る距離に近づく、で終わりだろw

俺らはモニタに映し出された視覚情報を元に
エイムを、指先の操作でコントローラのスイッチを一定時間
圧力を加えて、XとY方向に移動させる

なんてとんでもなく面倒なことをしてるんだぞ?

コンピュータは電子データを元に敵の位置を割り出し、
ピクセル単位で瞬時に「座標1060,456に照準」「射撃」って出来るんだぞw

どうせやるなら、ちゃんと光学センサーで画面の情報を読み取り、
マニピュレーターでジョイパッドを操作してエイムさせろよw
それでやっと人間と同じ土俵だろうが。
そういう状態にすれば、戦略も変わるだろうよ。

 

37: 2018/07/07(土) 01:00:43.19 ID:hJErPxCC0.net
>>33
ほんこれ
操作系統が違うのに人間を超越とかw
言うなればこれはチートの類じゃわい

 

65: 2018/07/07(土) 12:51:55.23 ID:pBN900700.net
>>33
わかる

 

38: 2018/07/07(土) 01:07:12.27 ID:nwss2yk80.net
棋士の心を折る為に開発されてんの…

 

39: 2018/07/07(土) 01:26:27.01 ID:CVe7FOEV0.net
これを戦闘車両に繋いだら簡単に虐殺機械の出来上がりだな

 

40: 2018/07/07(土) 01:27:19.47 ID:jKoUcXWB0.net
FPSは楽勝だろう
いまですら勝ちようがないのに



 

41: 2018/07/07(土) 01:50:48.31 ID:Os6xavU80.net
そのAIだけで組んだチーム同士戦わせたらどうなるんだろ

 

44: 2018/07/07(土) 03:01:22.53 ID:r7glMoSnO.net
>>41
動かないんじゃないの

 

51: 2018/07/07(土) 06:41:13.38 ID:ArlH8nIV0.net
>>41
マップと初期配置の優劣だけで結果が決まることになる

 

42: 2018/07/07(土) 02:55:22.20 ID:LuvQDdG60.net
反射神経とかブレも人間と同レベルに設定するんだろうな

 

47: 2018/07/07(土) 03:17:47.95 ID:816HJ8hR0.net
入力出力でずるしてんじゃん
人間同様ちゃんとモニター見ながら入力デバイス操作しろよ

 

50: 2018/07/07(土) 06:34:10.40 ID:3KL8JTkw0.net
ついにきたか、これ実戦で使う日が必ずくるよ
四足歩行はもう出来てるから、簡単に人間は狩られる側になるだろうね、ロボットに対抗するのは放射能兵器しか無くなるかもね。

 

55: 2018/07/07(土) 10:47:03.18 ID:lCv/4hCl0.net
物理操作部分はどうやって再現してるんだ?
まさかソフトで直接ポインターイベント送って人間を超えたとか間抜けな事いってんのか?

 

57: 2018/07/07(土) 10:50:13.54 ID:YKlfNQOE0.net

>>55

それじゃ、ただのTASだな。

 

56: 2018/07/07(土) 10:48:40.93 ID:th6Syn2j0.net
軍事転用する未来しか見えない

 

59: 2018/07/07(土) 11:01:05.62 ID:nLqpqPbq0.net

壁から頭出した瞬間にヘッドショット来るんだろうな
戦略や状況判断と言う点では人間に部があるけど
瞬間的な反応や照準合わせるのはAIが圧倒的に有利だわな

正面からの撃ち合いで勝てる気しない

 

64: 2018/07/07(土) 12:46:31.76 ID:0aFZO7yT0.net
人数足りない時のbotがまともに使えるレベルになるのは喜ばしい

元スレ: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1530888846/

何かこういうのって、マラソン選手に対して「車のほうが速いよ」って言うようなもんだよね
無粋というかなんというか・・・

まあ単純に人工知能技術の発展を喜ぶべきなんでしょうか。シンギュラリティも近いのかもしれませんね!


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