【期待】プラチナゲームズ「今は新規IPを開発中。企画だけなら70以上あるが2作品に絞れた」


キャプチャ
1: 名無しさんACT 2017/12/31 00:12:40.08 ID:/3ypRS850.net
https://www.dualshockers.com/platinum-games-self-publishing-new-ip/

プラチナゲームズといえば
非常に大きな称賛を受けている開発会社であり、
特にそのアクション描写の巧みさには定評がある。
が、それらは、いずれも彼ら以外の企業が知的財産権を保有している。

そして同社の稲葉社長は以前からそう発言してはいたものの
やはり自社でIPを所有し、それを基に販売にも進出したいようだ。

彼の意向は確かに面白い試みである。
彼らが開発に深くかかわっているベヨネッタでさえ
プラチナゲームズが完全に権利を保有しているわけではないのだから。

稲葉氏はさらに同社には70以上の新作企画が存在しており
それがついに2作品に絞られたとも説明していた。

彼らが伝統的に重点を置いている事業は自社IPを開発し、
それを様々なパブリッシャーに売り込む点にある。
他方、彼らはハリウッドの幾つかのIPのゲーム版開発にも取り組んでおり
それも、やはり別の企業から発売していた。

だが稲葉氏は近年ますます自社で販売を行う事に関心を強めていると語っている。
彼は現在、存在している70以上の企画は、どれも完璧に作り込まれたものだと明かし
来年は前述の2作品を徹底的に掘り下げたいと説明していた。

2: 名無しさんACT 2017/12/31 00:13:46.36 ID:/3ypRS850.net
そして気になる開発中ソフトについては
20人ほどで取り組んでいるらしく、
内容的にはインディーズゲームとAAAソフトの中間的なものだと定めていた。

稲葉氏は独立系の開発会社が1000万ドル以上の
大規模予算をかけたソフトを制作するのは不可能だとしながらも
プラチナゲームズをインディーズメーカーにする気もないと答え
自社を単体で継続的に中規模ソフト開発を行えるようにするのが目標と捉えているようだ。

また、その新企画がプラチナゲームズのアクション性を
弱まらせてしまうのではないかと危惧するファンに対し
そんな事はないと説明している。
つまり20人で取り組んでいる新企画も、やはりプラチナらしい
ハードコアなアクションゲームになるようである。

では一体そのソフトとはどんなものであろうか?
稲葉氏はこれについて何も語っていない。
ただ、この自社IPによって周囲を驚かせたいとだけ話していた。

また彼は今後もパブリッシャーから支援を得る形で
AAAゲームを開発し続けたいとも述べている。
完全な自社開発と異なり、パブリッシャーから経済的支援が得られるならば
自分達はゲーム制作のみに集中でき、それは歓迎すべき事態だとも言っていた。

プラチナゲームズの新規IPがどんなものか不明だが
少なくとも彼らが現在ベヨネッタ3の開発に取り組んでいるのは事実である。

4: 名無しさんACT 2017/12/31 00:16:51.46 ID:5TbmcWHn0.net
何作ってもDMCになっちゃうしこの会社
6: 名無しさんACT 2017/12/31 00:19:50.41 ID:/DlNYkX90.net
>>4
面白いんだけどそこから脱却できるかってのはあるよね
だからこそ量産出来るのかもしれないが
5: 名無しさんACT 2017/12/31 00:18:12.75 ID:0E6obdm7M.net
この人ちゃんと独立した時から内製2ライン作るし版権モノも予算内で余裕持って作るし経営的にはしっかりしてるよね
神谷みたいな狂犬が生きてられるのはこの人のおかげ
8: 名無しさんACT 2017/12/31 00:24:29.02 ID:eljBNGl3a.net
全部カプコン時代の焼き直しだよなw
味付けを変えてるだけというか
新しいもの作って欲しいねぇ
9: 名無しさんACT 2017/12/31 00:26:25.42 ID:3IIVoRFlM.net
>>8
全く新しいものを作ってたら開発中止したしプラチナが得意とする既存のモノを作っていくのが正解なんじゃ
10: 名無しさんACT 2017/12/31 00:29:33.58 ID:/DlNYkX90.net
マッドワールドとかいつものプラチナから離れたタイトルで質が安定しないとこはある
11: 名無しさんACT 2017/12/31 00:32:09.55 ID:4c8Prq230.net
インディーズとAAAの中間で幅あり過ぎだろ
50: 名無しさんACT 2017/12/31 03:36:19.91 ID:Ij4g9oVy0.net
>>11
全部含んじゃってるね
14: 名無しさんACT 2017/12/31 00:41:46.47 ID:7q7Su+cw0.net
小売が買いきりで仕入れてくれて
流通を他社に投げれる日本はいいとして
海外はどこが代理店になるのかな
15: 名無しさんACT 2017/12/31 00:43:13.76 ID:FKMka1KU0.net
ベヨネッタ3、グラブル、ニーアだけでもうきついと思うけどな
22: 名無しさんACT 2017/12/31 01:16:53.73 ID:i7I8d5760.net
Lv5と一緒

志を持って独立したなら、いつかは下請けを脱したいと考えるのは当然
夢に向かって頑張るといい

23: 名無しさんACT 2017/12/31 01:17:30.20 ID:xEAkq95m0.net
コピーでも作れるだけすげえと思うよ
その域にさえ達してないゴミがこの世にどれだけあることか
25: 名無しさんACT 2017/12/31 01:18:54.09 ID:5KXSjC9g0.net
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン
26: 名無しさんACT 2017/12/31 01:19:44.92 ID:H0GGS8Af0.net
ヴァンキッシュは発売当時から俺はずっと傑作TPSと言い続けてる
リプレイバリューがどうとかで不当にレビューの点数下げられてたけどな

ヴァンキッシュ2出せよな
三上いなくても出せるだろ

29: 名無しさんACT 2017/12/31 01:22:52.86 ID:H0GGS8Af0.net
任天堂はベヨネッタだけじゃなくてヴァンキッシュも金出さないかな

既にスプラトゥーンでTPS出してるけど
任天堂では出ないだろう、和ゲー独特のアクションでド派手なTPSやりたいんだよな

36: 名無しさんACT 2017/12/31 01:44:06.98 ID:0E6obdm7M.net
>>29
ロスプラの方がまだ可能性なくねぇか?
31: 名無しさんACT 2017/12/31 01:25:25.34 ID:0E6obdm7M.net
ワンダフル101が人気なくて辛い
クォータービューで相当面白かったけど斬新過ぎたんかな…
57: 名無しさんACT 2017/12/31 09:15:41.63 ID:sDGTA3cVd.net
>>31
すごいコンボ出すとすごいダメージ伸びるのが面白いけど
そのすごいダメージを基準に敵の体力が設定されててヌルく遊ぶと単調冗長すぎるのが客を選びすぎる
101に限らずプラチナゲー割とずっとそうだし、
もっと言えば格ゲーが廃れたのもコンボ前提の体力で初心者が単発技で遊ぶとつまらなくなったまったく同じ理由だな

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww
【画像】おぱっい半分以上ぶりんぶりん出してる格好で戦場に立つとか舐めてんのwwwww
【画像】不知火舞のドスケベすぎるボディwwwwwwwwww
【画像】フェアリーテイルの女キャラのドスケベムチムチボディwwwww
【炎上】グラブル、ドロップ率を間違えて大炎上。大量引退へ
【悲報】ソシャゲの闇が一瞬で分かる画像が公開される
退魔忍「くっ…感度3000倍だと…?」
【画像】上坂すみれさん、はち切れんばかりのドスケベボディを開示wwwww
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女幹事「うちの部署全員でBBQやります!女の子千円の男の子五千円です!」

61: 名無しさんACT 2017/12/31 09:54:15.03 ID:v64lr6Z60.net
>>57
言えてるわ
ストⅢとかホンマゴミだった
32: 名無しさんACT 2017/12/31 01:25:59.53 ID:vIcRVrfl0.net
スケバン作れよクソが
33: 名無しさんACT 2017/12/31 01:31:06.36 ID:8SrvquIoa.net
>>32
MSに言えよ
グラブルはたっぷり時間かけて作らせてもらってるぞ?
35: 名無しさんACT 2017/12/31 01:33:28.95 ID:D11mhCb50.net
>>33
スケバンは延期したのはプラチナの都合だよね
それでもMSは金出してたけど
43: 名無しさんACT 2017/12/31 02:41:10.71 ID:8SrvquIoa.net
>>35
いつまでも完成させないで時間かけてたからMSが切ったんだろ
グラブルは時間かけて作らせてもらってる
46: 名無しさんACT 2017/12/31 02:46:10.23 ID:D11mhCb50.net
>>43
後出しで何言っても無駄だよ
MSが金出して支援して延期してもそれは続けてた
それが全てだよ
それでもプラチナが問題解決出来なかったから打ち切り
あ、勘違いしないで欲しいが俺は別にMSの肩を持つつもりは一切無い
事実を伝えてるだけ
52: 名無しさんACT 2017/12/31 04:29:33.44 ID:8SrvquIoa.net
>>44
世界100万程度だし中堅だろ
>>46
何言ってんの?
MSは出さなくて結果的に良かったとまで言ってんだよ
MSは金と時間に耐えられなかったがサイゲは余裕だよ?
MSはもっとプラチナに合わせるべきだったんだよ
まあなんと言おうとスケバンは出ないがな
個人的にグラブルが出るのは結果的に良かったよ
53: 名無しさんACT 2017/12/31 04:38:59.61 ID:D11mhCb50.net
>>52
サイゲってテラリアのパクり出して爆死してたようなトコだしなw
ってか愛想尽かされてんだから今さら擁護不可能だろ

そういやテラリアのパクりってPS4版出るって話だったがどうなったか知ってて言ってるの?

49: 名無しさんACT 2017/12/31 03:14:55.11 ID:dpfz5tXW0.net
>>35
スケバンはMSとの共同開発だぞ?
で、プラチナ側とMS側の連携がうまくとれないって問題で伸びた。
そもそもがスクラップ・アンド・ビルドを繰り返す難産型の神谷と信者が多いからって
組んだのがそもそもの間違い。
51: 名無しさんACT 2017/12/31 03:45:04.74 ID:D11mhCb50.net
>>49
うん、だから金出して支援したって書き込んだが?
34: 名無しさんACT 2017/12/31 01:31:21.49 ID:dpfz5tXW0.net
101とか全くDMCじゃないのに何言ってんだろね
40: 名無しさんACT 2017/12/31 02:30:14.21 ID:6aZJbD9y0.net
てかヴァンキッシュを出した頃はまだ日本でTPSのティの字もなかった頃だからな。
一言で言えば早すぎた傑作。
それこそオンライン環境がきっちり整備された今オンラインco-opを付けて売り出せばそこそこヒットするんじゃないかと思う。

とにかくあの名前は忘れたけど瞬間移動的なシステムは素晴らしかった。

41: 名無しさんACT 2017/12/31 02:31:03.23 ID:4c8Prq230.net
バイオ4がTPSじゃない世界からやってきたのか
42: 名無しさんACT 2017/12/31 02:40:18.16 ID:6aZJbD9y0.net
>>41
ただバイオの系譜だから純粋なTPSとはちょっと違う印象かな。
45: 名無しさんACT 2017/12/31 02:44:49.65 ID:f2ZGV/Aap.net
ヴァンキッシュが出た頃はまだTPSが無かったって
バイオもメタルギアもギアーズもアンチャも地球防衛軍もロスプラも全く見ないでどうやって生きてきたんだ???
48: 名無しさんACT 2017/12/31 03:02:45.09 ID:io5GISGd0.net
確かに言うとおりベヨネッタはアクション描写の巧みさは一級品だ
だがアクション性はゴッドハンドを出した時からずっと下降気味だぞ
54: 名無しさんACT 2017/12/31 04:51:15.56 ID:H6AkAYyc0.net
あの時期に初代ギアーズみたいな画面中央から弾が出るTPS出しちゃったのはさすがに周りが見えてないと言わざるを得ないヴァンキッシュ
その辺直してどうにかマルチプレイ付けた2が出れば…と思わなくはなかったがなあ
55: 名無しさんACT 2017/12/31 07:46:16.14 ID:16xt1mAi0.net
ヴァンキッシュおもしろかったよね
でもあの手のTPSはcoopとかオン対戦ないと叩かれるのもまた事実
でもヴァンキッシュはシステム的に1人用じゃないと成り立たないから仕方ないところもある
58: 名無しさんACT 2017/12/31 09:37:33.91 ID:w/h0QSBW0.net
マックスアナーキー出せ
60: 名無しさんACT 2017/12/31 09:52:23.95 ID:v64lr6Z60.net
つーかベヨ3よりまずグラブルさっさと完成させろ
スケバンみてーな事は二度とするなよ
62: 名無しさんACT 2017/12/31 09:59:39.12 ID:5l1ZfE8a0.net
>>60
グラブルはサイゲが金に糸目つけてないからなぁ
MSはなんやかんやうるさいし神谷のあの性格じゃ拗れるなんてわかりきってた
63: 名無しさんACT 2017/12/31 10:17:32.04 ID:v64lr6Z60.net
つか神谷はゲーム作るの下手すぎだろ
大神とかも難産の末結局赤字でクローバースタジオは真っ赤っ赤だったし
65: 名無しさんACT 2017/12/31 10:28:00.29 ID:1lF1wE4Q0.net
>>63
バイオ2も全部作り直してるし、
デビルメイクライももともとボツになったバイオ4の企画を再利用したものだしな
66: 名無しさんACT 2017/12/31 10:28:48.57 ID:rBqfjCEs0.net
なんとか無限航路は復活させてほしいな
69: 名無しさんACT 2017/12/31 10:41:46.92 ID:1lF1wE4Q0.net
>>68
莫大な金はあっても、それを無駄に使える状況でもないからな
70: 名無しさんACT 2017/12/31 10:43:17.80 ID:uQlMBEzV0.net
ガワを変えたスケバン出したら笑う

でもまぁある程度開発が進んでいたなら捨てるのはもったいないよね

74: 名無しさんACT 2017/12/31 13:23:57.15 ID:LcYmt13F0.net
>>70
グラブルとかアセット流用してそうだよ
76: 名無しさんACT 2017/12/31 13:40:46.03 ID:080/pCRFa.net
流石プラチナゲームスや!!!1
79: 名無しさんACT 2017/12/31 18:06:48.82 ID:o1nFph0cK.net
ここってクローバースタジオからの流れなのか


ヴァンキッシュ2出してほしいわぁ~~~~・・・
任天堂でもソニーでもMSでもどこでもいいからどっか出資して作ってほC;;

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