和ゲーメーカーは何でシューターを作らないの?


キャプチャ
1: 名無しさんACT 2017/08/27 19:30:25.01 ID:M6b6gTsJ0.net
世界でもっとも人気のあるジャンルに手を出さない異様さ・・・

そりゃ凋落するよね

35: 名無しさんACT 2017/08/27 20:06:42.89 ID:hQAWYk700.net
>>1
零あるじゃん
FPSはサバイバルでないといけないなんていう決まりはないよね?
79: 名無しさんACT 2017/08/27 20:44:17.16 ID:ox7tBEtUa.net
>>1
バンナム七英雄と共に去っていったよ
2: 名無しさんACT 2017/08/27 19:31:34.61 ID:cmuz6xzY0.net
一時期出してただろ
カプコンとかセガとか
3: 名無しさんACT 2017/08/27 19:31:34.68 ID:OaB+jhL00.net
vitaでなんか出てたじゃんパ○ツと調教のやつ
バレットなんとか
6: 名無しさんACT 2017/08/27 19:36:07.86 ID:NBPURzLi0.net
今から参戦とかそれこそ金ドブだろ
海外の銃殺ゲーと国内のイカ
まったく入り込む隙がない
55: 名無しさんACT 2017/08/27 20:25:57.85 ID:IRVGLf9a0.net
>>6
シューターがカジュアルになってからイカが出るまで相当時間があったのに日本人向けシューターどこも
57: 名無しさんACT 2017/08/27 20:27:13.63 ID:IRVGLf9a0.net
>>55
作らなかった
このての話題になるとedfが出てくるくらい少ない
あっても海外狙いとか

途中送信

7: 名無しさんACT 2017/08/27 19:39:28.05 ID:cmuz6xzY0.net
イカみたいな斬新なアイディアぶっこめばワンチャン
8: 名無しさんACT 2017/08/27 19:40:56.00 ID:+UXYivRS0.net
売れないから以外の理由なんてないだろ
そんな中大ヒットしたスプラトゥーンが異例なだけ
9: 名無しさんACT 2017/08/27 19:42:40.09 ID:9JFlt0xd0.net
盛り上がってるジャンルだからこそおこぼれもでかいのにな
国内は可愛い萌えキャラじゃないとダメで必然血は出せないって縛りが海外の需要とずれるんだろ
11: 名無しさんACT 2017/08/27 19:43:49.10 ID:dwXqOjW90.net
CoDやBFがあるからな
12: 名無しさんACT 2017/08/27 19:44:34.78 ID:M6b6gTsJ0.net
ここの書き込み見ても日本が存在感無くした理由がよくわかるわな

オープンワールドだって日本は無理だって言われてたけどゼルダ出てきただろう
作らなきゃノウハウ得られないし勝てるわけねーのにほんとアホばっかだな

18: 名無しさんACT 2017/08/27 19:49:55.99 ID:NBPURzLi0.net
>>12
チャレンジするためには莫大な開発費と期間が必要になる
そんなの国内でやれるの任天堂くらいだろう
そこらのサードじゃ発売待たずに資金ショートすんだろ
13: 名無しさんACT 2017/08/27 19:44:50.09 ID:MicxBBoU0.net
オーバーウォッチを初めて見たとき和メーカーがFPS作るならこの路線かなと思ったけ
どよく考えたら作れそうなメーカーがなかった
14: 名無しさんACT 2017/08/27 19:47:52.84 ID:0Awh6GR5H.net
ニンテンドーを標準的な日本企業に含めんなよ
あんなの他の企業は無理
海外ですらゼルダと同じ予算でああいうオープンワールド作れと言われたらボロボロになりそう
15: 名無しさんACT 2017/08/27 19:48:16.01 ID:z00ACrMh0.net
キャラで売るのが主な和ゲーメーカーに
姿が見えないFPSなんて絶対流行らんと思う
TPSはスプラと言うデカい壁ができたしもう無理じゃろ
16: 名無しさんACT 2017/08/27 19:48:49.42 ID:cmuz6xzY0.net
ガンダムvsはTPSじゃねーの?
104: 名無しさんACT 2017/08/27 21:42:04.64 ID:0AEInq8t0.net
>>16
あれは対戦アクション
スマブラと同じジャンル

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19: 名無しさんACT 2017/08/27 19:49:57.06 ID:rqtGovx10.net
海外とは規模と金と人が違いすぎるから失敗を恐れてやりたくても出来ないよね
20: 名無しさんACT 2017/08/27 19:52:17.29 ID:7o5FvER60.net
売れないから作らない
作らないから売れない
22: 名無しさんACT 2017/08/27 19:52:48.20 ID:1+eVc19z0.net
>>20
世の中ってほんとスパイラルで出来てるよね
21: 名無しさんACT 2017/08/27 19:52:32.88 ID:B40ux5Jh0.net
銃社会じゃないんだから当たり前って気もするが
23: 名無しさんACT 2017/08/27 19:53:32.59 ID:mVpjbNlgM.net
>>21
剣社会でも魔法社会でもないぞ
25: 名無しさんACT 2017/08/27 19:54:51.75 ID:+S1Ebt/q0.net
ロスプラとかあったよね
28: 名無しさんACT 2017/08/27 19:56:35.87 ID:F7V1X3v60.net
いまこそバレットウィッチ
29: 名無しさんACT 2017/08/27 19:58:11.59 ID:dqm0cX660.net
技術力が無いからだよ
31: 名無しさんACT 2017/08/27 19:59:03.98 ID:eJxefmX5r.net
地球防衛軍があるじゃないか
5はまだか
36: 名無しさんACT 2017/08/27 20:10:52.59 ID:C8E1puTAd.net
逆に海外の紙芝居ゲーとかちょっと見てみたい。
vitaで出てる工○ゲー崩れてきな。どんな感じになるのか興味がある
39: 名無しさんACT 2017/08/27 20:15:24.73 ID:4L2E7fmS0.net
>>36
そういうのは日本産ギャルゲー好きな少数派が作ってる事が多くて割と日本のそれに近くなるっぽい
たまにとんでもない突然変異の邪神ゲーがあったりするらしいけど
38: 名無しさんACT 2017/08/27 20:12:06.71 ID:aYt1W5vc0.net
避けてないよ

クォンタムセオリーとかバイナリードメインとかロスプラとか色々出してたでしょ
海外市場狙いでほとんど失敗して投資打ち切られて消えた

技術的に蓄積もなく嗜好もズレてる日本人が本場のそれとガチで競り合おうというのがおかしくて
独自性のあるゲームを作り殴り込みをする勇気を持つべきだった

40: 名無しさんACT 2017/08/27 20:15:24.75 ID:SClYGDsza.net
けっこう昔からずーっと出てたけどな
ガンシューやらTPSやらたくさんあったよ
結構長く続いたバイオ ガンサバイバーとか
SIREN2の自衛隊編はかなりTPSに近いし
地球防衛軍なんかは今でも続いてる

ロスプラみたいに初期は売れてたのに
続編でクソゲー出してくたばったのとか
ヴァンキッシュみたいにマルチ無しの尖ったのとか
売れなくて死んだバイナリードメインとか
クソゲー扱いされた龍が如く-THE END-とか
何故出たのか分からんエクストルーパーズとか
ギアーズのパチモン扱いされたクォンタムセオリーとか

出なくなったのにはそれなりに理由があるのさ

42: 名無しさんACT 2017/08/27 20:16:51.62 ID:zRUjI+FJ0.net
龍が如くの名越が、海外市場を意識してシューターのバイナリードメイン作って大爆死。
プラチナが開発したベヨネッタは任天堂が2の開発費を出したが、シューターのヴァンキュッシュは1作で捨てられた。

和ゲーメーカーは作ったけど爆死したんで切り捨てたが正解。
海外で評価されてた板垣も、シューターに手を出した結果が、海外でウ○コ呼ばわりされて大爆死したデビルズサードだからなあ。 

45: 名無しさんACT 2017/08/27 20:19:21.79 ID:aN8Bj3s70.net
一時期TPS出してた時期はあったんだがね
全部滑ったもんだから
もうやらないんじゃないか
デモで死んでたロスプラ2
クォンタムセオリー
マインドジャック
バイナリードメイン
まぁどれも酷いのなんの
まともなのはヴァンキッシュだけだった
48: 名無しさんACT 2017/08/27 20:20:49.97 ID:QtpYXguG0.net
>>45
誰も覚えてなさそうだけど、メタルギアソリッドも一応TPSだかんな。
46: 名無しさんACT 2017/08/27 20:19:38.41 ID:eNdWjJved.net
アンブレアコアの話は…ゴメンやめておこう
47: 名無しさんACT 2017/08/27 20:19:55.00 ID:SClYGDsza.net
バイナリードメインもヴァンキッシュも
出来が悪い訳じゃねえんだよな・・

ロスプラも初期は好評だったし
バイオもリベ1なんかは
そんなに評価は悪くなかった

最初に出したのが売れなかったり
続編でクソぶつけて出さなくなった
というのが正解だな、なあカプコンよ

50: 名無しさんACT 2017/08/27 20:21:31.93 ID:O/YetDY70.net
>>47
どれもこれも海外FPSの真似事して
海外でも国内でもソッポ向かれて終わった感じだよな
スプラ見た後だと益々そう思う
スプラの見たかこれが日本のゲームじゃ感はすげえと思うよ
62: 名無しさんACT 2017/08/27 20:28:59.85 ID:zRUjI+FJ0.net
>>50
ニンジャガ3で酷評食らったときのチーニン早矢仕の反省の弁。
「我々は、日本風のハンバーガーを作ってしまったのかもしれない。
日本のデベロッパーに求められているのは、優れた日本食を作ることなのかもしれない。
ロサンゼルスにも日本食、日本レストランがある。それが我々だ。」
PS3/Xbox360時代に、海外市場目指してやらかした和ゲーメーカーは、この言葉が身に染みるだろうなあ。
213: 名無しさんACT 2017/08/28 11:55:22.98 ID:fP5ZZoV3M.net
>>62
度々こういう気づきがあるけど、見習わないで失敗するメーカー多いよね。だから

海外「あなたの国にそれは求めてないから」

って反応になる。

それでいて海外に寄せていった作りのものは日本人にも受けが悪く消えていく…

66: 名無しさんACT 2017/08/27 20:32:38.90 ID:IRVGLf9a0.net
>>50
Edfとか言う日本向けシューター
なんだかんだ言ってサンドって挑戦的な会社だったんだなって思う
最も今はedf専門になっちゃったが
169: 名無しさんACT 2017/08/28 01:39:04.57 ID:n+2RBr1P0.net
>>47
バイナリードメインは出来が悪かった

ヴァンキッシュは神ゲー
リプレイバリューとかいうクソ要素で点数下げた海外のレビューワーはマジでクソ

49: 名無しさんACT 2017/08/27 20:20:57.55 ID:eNdWjJved.net
タージュオブケルベロスの話も…やめるわ


ヴァンキッシュとロスプラコロニーズはめっちゃ楽しくてやりこんだ思い出
続編まぁだ時間かかりそうですかね~

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